今年も咲きました・・・ニオイバンマツリ

CIMG9285-20080508.jpg

(撮影日:2008/5/8)
我が家の、小さい鉢でいじめて育てられているニオイバンマツリ、健気にも今年も咲いてくれました。
一年のほとんどは忘れ去られている花木ですが、花の時期は
わーーーっ!と咲いて、存在をアピールします。
ちゃんとお手入れしないと、綺麗に咲いてくれないバラ姫達とは、根性が違う?(^^;)
たくましいなぁ・・・(^▽^;)

CIMG9288-20080508-2.jpg

(撮影日:2008/5/8)
今年は、忙しくしていたので、2階テラスから、1階の表舞台にお披露目されることもなく
ひっそりと咲いていましたが、水遣りに外に出ると、いい香りがしてさらなる存在を示します。

CIMG9325-20080509-4.jpg

(撮影日:2008/5/9)
春から秋にかけて断続的に咲きますが、5月のこの時期が一番たくさん咲きます。
この辺りでは、垣根のように仕立てて大きくなっている家もありますが、もしかすると、我が家のように
小さな鉢植えの方が、たくさん咲くのかもしれません。

* 昨年のニオイバンマツリの記事
2007年9月25日 「ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)

 樹木・花木

16 Comments

Yu  

おはようございます・・・2

わ~満開ですね e-349
・・・白から紫?紫から白?・・・って去年の記事をカンニング v-392
思ったのと逆でした e-263
そんなにお~~きな植木鉢ではないようですが、この花つきはお見事ですね v-424
この花の香りは何の花に似てるのかしら ?
ジャスミンみたいなのかなe-3

2008/05/26 (Mon) 07:56 | EDIT | REPLY |   

すー  

お~~!お見事!!
花つきの根性、このグラデーション
植物の力ってすごいですね(^^)

家でも可哀想な環境でも
毎年がんばって咲いている魚柳梅がいますが
アップする時期を逃しちゃったな~

みーさん家のニオイバンマツリ、
お披露目されてよろこんでますね♪

2008/05/26 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こちらにもコメントありがとうございますe-440e-266
紫から白になるんですよ~e-348
木も大きくないですが、鉢が小さいから、大きくならないんですね(^^;)

香りは、ジャスミンみたいじゃないかしら・・・。
とてもいい香りですよe-456←この子達、小さいから表情がよくわかんないね(^^;)

2008/05/26 (Mon) 08:40 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

ほんとに、過酷な育てられ方をしていますが、虫も付かず病気にもならず、丈夫だなぁと感心します(^^;)
魚柳梅、うちにもありますよ。
最初の内に、よくわからないまま地植えにしてしまっていますが、我が家でも、あんまり大事にされていません(笑)
アップする時期を逃すものって、多いですよね。
時期がはずれてもいいですので、また見せてくださいね♪

我が家のニオイバンマツリも、去年は秋にUPしてますねヾ(;´▽`A``アセアセ

2008/05/26 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

yoko  

すごい花付きですね~~
鉢植えでこんなに綺麗に咲かせるってやはりみーさんお上手ですね(パチパチ)
ニオイバンマツリ、この前あいあいパークでもかなり大きいのがあって存在感ありましたよね!!
そういえば昔我が家にも寄せ植えに使ったのがあったなぁって私が呟いたら
ぐりさんが「お祭りのお店で売ったよ~」と行方を覚えてました。
本人はすっかり忘れていたのにね。
その頃は良さを理解できなかったようです(>_<)

2008/05/26 (Mon) 09:33 | EDIT | REPLY |   

み-  

★yokoさん

いえいえ!
わたしがお上手なんじゃなくて、この子が丈夫なんです(^^;)
水遣りしかやってなくても、ちゃんと咲くなんて、ほんと健気な子です。
ニオイバンマツリ、あいあいにも大きいのがありましたね。
ちゃんとプロが育ててるから、葉っぱが生き生きしてました。
うちのは、かなりいじけてますよ(@@;)

ぐりさん、記憶力がいいのですね(笑)

2008/05/26 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

お昼にニオイバンマツリの記事見たので、
そーいえばウチにもあったと庭仕事しながらみてきました、
一応、芽が出ているのを確認。
地植えにしてます、かわいそうに・・・寒さを必至でこらえてるだけで精いっぱい
みたいです~
みーさんとこの満開の花みて反省。。。もうすこし目をかけてあげないと・・・

2008/05/26 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

haniwaさんちにも、ニオイバンマツリあるのですね。
地植えされてるんだ・・・。
地植えだと、鉢植えより手が掛からなくていいですよね。

>寒さを必至でこらえてるだけで精いっぱいみたいです~
そんなことはないと思いますが・・・。
これから咲くのかな?

2008/05/26 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

綺麗ですね

時々見るけど、こんなに咲いてませんよ~
やっぱり上手よ~
今日も見たけどしょぼかったよ!
紫が白になるんですね~
匂いも良いのね!

今日は快晴に近かったけど、湿度は少なかったようです。

2008/05/26 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

sissi  

こんばんは

みーさん、先日は、お気遣い、ありがとうございました。
今日のこちらは暑くて(^^ゞ
みーさんのところはいかがでしたか。

ニオイバンマツリ、yokoさんもおっしゃっていましたが、あいあいパークにも大きいのがありましたね(^^)
私が、この植物を知ったのは、子供が幼稚園に入り、園芸を再開しようかと、タキイの会員になった時見たカタログで、でした。
ずっと、注文しようと思いながら、なぜかそのままになってしまっていて…。
その後しばらくして、子供の受験やなんだかんだで、園芸も一時中断。
そんなしょうもない思い出があります(--〆)いやはや。

バラ、うちは夫が、ご存知のように、増やせ増やせの大合唱なのですけけど(ーー;)
(葉物に対する理解は、まったくなくて、とほほ)
数が増えると、お世話も大変ですよね。

そうそう、みーさんのブログで知った、ケラトスティグマ・デザートスカイが欲しくて、聞いたら、こちらにはありませんでした~。
明日は、なんとあいあいパークに聞いてみる予定なんです((^^ゞ

2008/05/26 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

sissi  

追伸です

今日、アップした拙ブログ、あちこち、みーさんのところとリンクさせていただいております。
事後承諾で、すみませんm(__)m
それでは、おやすみなさいませ~。

2008/05/26 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

画面からも香りが漂ってきそうです♪

紫から白へ、いまうちのベランダのは真っ白で枯れてきましたが(笑)今もなお香りを放っています。
好きです、丈夫だし(笑)
何年植え替えしてないか解りません。

元は大阪の叔母が挿し木してくれました。
叔母のうちのは1.3メートルぐらいになってますが元は鉢植え、きっと根が下の地面に突き抜けているかもしれませんが締めて育てるというか根鉢が窮屈な方が咲く、って解説ある植物たまにありますよね、このブルグマンシアもそうかも。

2008/05/27 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

え~!?
そうなの~?
やっぱり、小さい鉢に植えてるからたくさん咲くのかもね・・・。
上手って・・・だから、わたしは水遣りしてるだけなんですって・・・(^^;)
ありがと・・・(・・。)ゞ テヘ

温度が高くても、湿度が低かったり風があると、体感温度がかなり違うよね。
入梅までの間、いい気候が続くといいね。

2008/05/27 (Tue) 02:10 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

いえいえ!
こちらこそ、ありがとうございました。
月曜日、そちらは暑かったのですか?
この時期、暑い時は夏のような温度になりますよね。
こちらは、風があったのでそれほどでもありませんでした。

ニオイバンマツリ、そんな思い出があるのですね。
昔は、ネットもなかったし、通販と言えばサカタとタキイしかありませんでしたね。
わたしも、よく熱心に見ていました(^^;)

バラ、ご主人が増やせ増やせと言ってくださるなんて、ほんとに素敵ですね。
やっぱり、ご主人が理解があるのとないのとでは、天と地との違いがありますよ~。
ありがたいことですね。
葉物に理解がないのは、殿方は花か葉か、興味がどちらかに偏るのかしら・・・。
葉物が好きな男の方も多いと聞きます。

ケラストティグマ・デザートスカイ、いいでしょう?
わたしも、大好きなんですよ~♪

2008/05/27 (Tue) 02:23 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

早速、拝見しました。
関西リポート、アップ、お疲れ様でした。
とても楽しく読ませていただきました。
リンクも、ありがとうございます。
次も楽しみにしていますね♪

2008/05/27 (Tue) 02:26 | EDIT | REPLY |   

み-  

★amiさん

こんばんは!
amiさんのおうちにも、バンマツリあるのですね。
うちは、先日の雨で、すっかり終わってしまいました。
やっぱり、何年も植え替えしてないのですね(^^;)
なかなか、植え替えって面倒ですよね。

お~!
叔母様のおうちは、1.3メートルも大きくなっているのですか?
根が下の地面に?
じゃあ、マンションにお住まいの叔母様ではない方の叔母様?
うちのは、小さいですよ~。
剪定も全然していませんが、地表から50cmくらいしかありません。
鉢が小さいから、大きくなれないんでしょう(^^;)
やっぱり、根を締めて育てる方が、よく咲くのかもしれませんね。

2008/05/27 (Tue) 02:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment