オキザリス トライアングラリス

CIMG9298-20080508-2_20080528004420.jpg
(撮影日:2008/5/8)
大好きなオキザリス トライアングラリスが、今年も咲きました。

CIMG9895-20080522-2.jpg
(撮影日:2008/5/22)
赤紫色の葉っぱに、薄いピンクの花が可愛いです。

CIMG9770-20080519-1.jpg
(撮影日:2008/5/19)
この葉色は、お庭のアクセントになるので、はずせません。
株分け(分球?)すると言いながら、2004年ぐらいからそのままの鉢・・・横着者です(@@;)

今までのオキザリス トライアングラリスの記事
2006年12月26日 「我が家のオキザリス・トライアングラリス」

 球根植物

16 Comments

Yu  

おはようございま~す

昨日気になってたんですよ~v-411
赤紫の葉っぱ・・・から・・・可愛い花が・・・v-219
上手く葉っぱの間から違う花が咲いてる・・・ってv-408
オキザリスって聞いたことあるな~e-68
いろんな種類あるんでしょうね。検索してみよ~っとv-216

葉っぱと花にビックリしましたが・・・
2004年からそのままでこんなに綺麗に生きていることに、もっとビックリですよ~v-356

2008/05/28 (Wed) 07:31 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

おはようございます。
赤紫の葉っぱ、気にしてくださってましたか?
オキザリスなんですよ~v-411v-219
オキザリスは、とてもたくさんの種類があるようですね。
可愛くて、毎年咲いてくれるので、たくさんコレクションしてる方もいらっしゃるようですよv-22

2004年から植えっ放しなんて、あきれるでしょう?v-388v-356
それだけ丈夫なんですねv-352

2008/05/28 (Wed) 08:08 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

この子もって行きます

2008/05/28 (Wed) 09:35 | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

おーーーっ!!!
候補に入れてもらえたのですねーーー!!!
良かった良かった♪∑d(≧▽≦*)OK!!

2008/05/28 (Wed) 09:57 | EDIT | REPLY |   

sissi  

綺麗な葉色ですね

みーさん、こちらも雲行きが怪しくなってきました~。

トリアングラリス、いい色ですね。
みーさんのところのブログにお邪魔すると、本当に葉物の取り合わせが綺麗で、改めて、葉物好きになります。
そうそう、オキザリスの花って、開閉運動をするのですよね(^^)、それが、なんともカワイイです。

私のブログのお返事にも書いてしまったのですが、ケラトスティグマ・デザートスカイ、手にいれることができませんでした(T_T)
みーさん、どちらで購入なさったのでしたでしょうか(^^ゞ

2008/05/28 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

ゆげのんの母  

みーさん
こんばんは☆

素敵な色合いですね!
ご近所に同じオキザリスがあるのですが
いつも素敵だな~と見てました♪
我が家にも いつかご縁があるといいな*(^-^)*

2008/05/28 (Wed) 20:24 | REPLY |   

haniwa  

トライアングラリス 何度も掘り返したのに葉が出てくれました
よかった~

スコパリア・ブルーメロン 手に入れましたよ~
諦めていたんですけど、ありました。

2008/05/28 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こちらも、暗くなってから、雨が降り出しました。
今はまだ小雨程度ですが、夜中から朝にかけて、大雨になると言っていました。

トライアングラリス、なかなかいい色で、大好きなオキザリスです。
葉物好き仲間、嬉しいです♪
オキザリスの葉の開閉運動って、楽しいですよね。

ケラトスティグマ、わたしは、たぶん2006年の10月に、陽春園かあいあいで買ったと思うのですが・・・。
苗がある時と、ない時がありますね。
タイミングが良かったのかもしれません。
宿根草は、秋の方が入るのかな?
また、気を付けて見ておきますね。

2008/05/28 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆげのんの母さん

こんばんは~!

このオキザリス、結構植えていらっしゃる方多いですね。
葉っぱが紫で、印象的ですよね。
ゆげのんの母さんも、注目されていましたか?
嬉しいです。

コメント、いつもありがとうございます。

2008/05/28 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

トライアングラリス、何度も掘り返しちゃったのですか?(^^;)
でも、生きてて良かったわ♪

スコパリアちゃん、入手されたのですか~?
我が家の子も枯れちゃったからね。
また、復活させたいです。
あのフワフワのお花、可愛いですよね。

2008/05/28 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

miti  

葉のいろが特徴的できれいなオキザリスですね
地植にしてたオキザリスは他の子に邪魔されてなくなっていきました
今度はトライアングラリスみつけます

クリスマスブッシュはまだあえていませんが
スコパリア・ブルーメロン 昨秋 枯れ枯れのを購入しました
今日見たらポットのままで咲きはじめてました
ちゃんと植え替えてやろうと思ってます

2008/05/29 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ami  

おお、このオキザリス、最初妹が分けてくれたのですがいまでは球根がそこらの土に混じってやたら紫の葉を広げてます。
一鉢一株ぐらい(笑)土の近い回しが元凶ですね(-"-;)ヾ

ところでみーさん庭のは無地でしょうか?うちのは真ん中により濃い紫の柄というか斑というか付いてます。

みーさん庭のトリアングラリスのようにみっしり植わっていると見事ですね!
こんど一鉢に集団にしてあげよう♪

デッペイにこの増殖力があればいいのに~。

2008/05/29 (Thu) 00:30 | EDIT | REPLY |   

み-  

★mitiさん

オキザリス、丈夫で増えて困るくらいと思っていましたが、なくなっちゃうことも、やはりあるのですね。
我が家では、むか~し植えてたボーウィが、いまだにどこかから生えて来たりするんですよ(^^;)
丈夫なのと、そうでもないのとあるのでしょうね。

クリスマスブッシュ、まだ会えませんか?
我が家の近所にあるお花屋さんは、小さなお店ですが、店主さんがお好きなのかしら・・・。
今年も、わたしが買ったような開花株が並んでいました。
スコパリアブルーメロン、出会えましたか?
今年は、そっくりなので、違う名前のものも出ていましたね。

2008/05/29 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   

み-  

★amiさん

あははは~!
あの紫の葉っぱが、あっちこっちから出ているのですね(^^;)
そうそう・・・。
わたしも、植えていた土を使いまわしていたので、あの派手な花のボーウィが、あちこちから顔をのぞかせてるんですよ(ーー;)

我が家の紫の舞いは、斑がなくて無地なんですよ。
それが気に入って、ぽんちゃんから分けてもらいました(^^;)
集団になった方が、まとまりがあっていいかもしれませんね。

デッペイは、弱いですか?
気に入ったものは、弱かったりしますよね。

2008/05/29 (Thu) 10:11 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

丈夫で、葉の色もいい優れものですね。
うちも他のところからも出ています。
ほっておくと球根がいっぱいになってますよね。
一度植え替えしないといけないのです~

オキザリスは丈夫で、色々な種類が出てますね。
ぽんさんにいただいた白花イモカタバミが可愛くて綺麗でした。

2008/05/29 (Thu) 10:27 | REPLY |   

み-  

★ミューさん

ミューさんちも、鉢植えされているのですか?
地植えだと、とんでもないところまで広がって大変らしいですね(^^;)
うちみたいな狭い庭では、鉢植えの方がいいのかも・・・。
でも、いくら丈夫でも植えっ放しで4年も5年もじゃあ、かわいそうですね。
わたしも、今年こそは植え替えてやらなくてはと思っています。

オキザリス、いろいろ種類がありますね。
ミューさんも、ぽんちゃんから白花イモカタバミもらったの?
わたちも・・・(^^;)
ピンクは以前から持っているのですが、白が欲しくて・・・。
可愛いですよね。

2008/05/29 (Thu) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment