今年も咲きました・・・シャクヤク ソルベット&イモカタバミ

CIMG9371-20080512-2.jpg

(撮影日:2008/5/12)
シャクヤク ソルベットが、今年も咲きました。
昨年は、5月20日に写真を撮っていたので、今年の方が1週間ほど早く咲いたようです。
昨年の記事はこちら・・・。
我が家のシャクヤク、もう10年になる長生きさんです(^^;)
しかも、自慢してる場合ではありませんが、買った後植え付けたっきり、一度も植え替えしていないような
・・・(゚_゚i)タラー・・・そんなんあり?ヾ(- -;)

CIMG9370-20080512-1.jpg

(撮影日:2008/5/12)
昨年は4個の花、今年は小さいながら5個の花が付きました。

CIMG9372-20080512-0.jpg

(撮影日:2008/5/12)
咲き進んだものは、中心の白いところが盛り上がって来ます。

CIMG9372-20080512.jpg

(撮影日:2008/5/12)
後ろに写っているピンク色の小さい花は、イモカタバミです。
お友達にいただいたものですが、我が家に来て何年になるか忘れてしまいました(^^;)
5~6年以上かな?

DSC00494-20050515.jpg

(撮影日:2005/5/15)
↑3年前の写真です。
かわいらしい花だと思っていたのですが、ちょっと我が家の花壇には派手な感じがして
ずっと3階のベランダに、放ったらかし(捨てられる寸前? @@;)だったので
花付きがだんだん少なくなりました(^^;)
丈夫な植物って、かわいそうなものです・・・(;-_-) =3

DSC00483-20050515.jpg

(撮影日:2005/5/15)
↑これも3年前の写真ですが、今やこの2階テラスも
床が見えないくらい、ジャングル状態になってしまいました(ーー;)
コルディリネの左下の黒っぽい葉っぱに、白っぽい点々がある植物は、先日UPした
オキザリス トライアングラリスです。

CIMG0041-20080530-2.jpgイモカタバミ(芋片喰)
(学名)Oxalis articulata
(別名)フシネハナカタバミ(節根花片喰)
カタバミ科カタバミ属
球根性多年草
草丈:15~30cm
花径:1.5~1.8cm
開花期:4~9月
原産地:南アフリカ

右写真(撮影日:2008/5/30)
こうして見ると、なかなか可愛い・・・。
捨てるのは止めましょう(^^;)

CIMG0039-20080530.jpg

(撮影日:2008/5/30)
白の方が好きなので、お友達にいただいちゃいました(^^;)

CIMG0020-20080530-1.jpg

(撮影日:2008/5/30)
おうちとお似合い・・・♪

CIMG00400-20080530_20080530164601.jpg

(撮影日:2008/5/30)

 庭の植物

16 Comments

kuriko  

5本も咲いたの~

このシャクヤクを見るとお嬢様のこと思い出しますね。
とってもおめでたいお花に見えちゃう。
おめでとうって言いたくなる~
5本も咲いたの~

こんな豪華?なイモカタバミをお持ちとは~
こっちがイモなら、うちのはムラサキかな~
こんなに咲くと凄いね!

今日もナメ○ジ日和でした~

2008/05/30 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

きらり  

きれ~~~~
おめでたいお花ですね^^

10年も植え替えなくってこれだけ咲いたんだったら
植え替える必要ないじゃないですか~

そっか植え替えなくっていいんだ~。
いい事きいたアハハ・・・

2008/05/30 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは~

そうそう、私も思い出しますe-482v-352・・・・このお花e-420
もう1年ですか・・・去年に続き5個も咲いて・・・嬉しいですねv-424
数が増えるって・・・いい感じv-411e-266
きっと今年もイイことありますよ~んv-432e-415
 
綺麗な花びらですよね~こんなお花が毎年見られるなんて、羨ましいわe-349

イモカタバミ・・・名前がおもしろ~いv-392
どこが・・・芋なのかなv-361

2008/05/30 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
素晴らしく綺麗な芍薬ですね。カタバミも色々な種類をお持ちですね。
しろいかたばみが素敵ですね。

2008/05/30 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

sissi  

シャクヤク、豪華ですね~(^^♪

みーさん、こんばんは。
10年も植え替えてしていないのに、こんなに見事な花が咲くなんて、バラにも見習ってもらいたいもんです(ーー;)
ソルベットってソルベ、シャーベットのことかな(^^ゞ
そんな色合いですね♪
綺麗~。

それにしても、カタバミのお花、よくよく拝見すれば、なんとも可愛らしく美しいのに、「イモ…」とは、なにやら気の毒なような気も(^・^)
白いカタバミ、清涼感があって爽やか~。

みーさんのテラス、日当たりが良さそうでいいなぁ(それはそれで、大変な部分もありそうですが)。
水遣りは、大変かな。

2008/05/30 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

そうなんです~。
思い出しますね(^^;)
ありがとうございます。
今年は、5本咲きました。
恥ずかしながら、ほぼ、放ったらかし状態なんですが、根性ある子です。

イモカタバミ、いただいた時は、ほんの手の平くらいの株だったと思うのですが、さすがカタバミ、増えるのが早いですね(^^;)
kurikoさんち、ムラサキさんの方?
うちにも、植えっ放しの(そんなんばっかしです・・・@@;)アロエの鉢に、いっぱいムラサキさん生えて来てます。

ナメ○ジ日和・・・これから梅雨になったら、毎日ですね(ーー;)

2008/05/30 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

み-  

★きらりちゃん

ありがとうございます。

>10年も植え替えなくってこれだけ咲いたんだったら
>植え替える必要ないじゃないですか~
あはは~!ヾ(@°▽°@)ノ
えらいこと、教えちゃったね(@@;)
最近、横着園芸でねぇ∑(⌒◇⌒;)
困ったもんです。
あんまり、真似しない方がいいと思うんだけど・・・(;^_^A アセアセ・・・

2008/05/30 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

いい色のシャクヤクですね、
10年植えかえなしは心強い! みーさんブレンドの土なのかしら?

イモカタバミって良く増える普通のカタバミのことでしょうか、
でもみーさんのところのだから 普通ではないですよね。

2008/05/30 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こんばんは~!
Yuさんも、思い出してくださいますか?e-482v-352
ありがとうございます。
早いもので、もう一年ですね。

シャクヤクさん、今のところ、毎年咲いてくれるんですが、来年はどうかしら・・・(^^;)e-263

イモカタバミ、根っこに、芋状の根茎が出来て増えるところから、名前が付いたそうですv-411v-218
可愛いのに、芋なんて、ちょっとかわいそうね(^^;)

2008/05/30 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ami  

おお、10年植え替えなしとは!
先日京都の叔母が何年も咲かないシャクヤクに「やっぱり鉢じゃダメかねぇ」と諦めてお庭のある方に譲ってしまったのですが、みーさんに育て方を伝授していただけばよかったです。

みーさんのオキザリスたちの大盛り鉢植え、ますますいいですね!これからオキザリスはこの方針でいきます♪

2008/05/31 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

み-  

★シゲさん

こんばんは。
なかなか綺麗な芍薬でしょう?
でも、シゲさんの撮られる牡丹、ほんとに綺麗ですよね。
うっとりしちゃいます。
カタバミ、雑草みたいですが、可愛らしいので大好きなんですよ。

2008/05/31 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは!
>10年も植え替えてしていないのに、こんなに見事な花が咲くなんて、バラにも見習ってもらいたいもんです(ーー;)
あはは~!
ほんとにそうですね。

>ソルベットってソルベ、シャーベットのことかな(^^ゞ
そうだと思いますが・・・。
色合い、シャーベットみたいですね。

カタバミって、雑草みたいですよね。
でも、可愛いでしょう?
大好きなんです。
イモなんて名前、かわいそうですよね。

テラス、日当たりがいいのはいいのですが、全く屋根無しのカンカン照りもまた、大変です。
多肉など、ちょっとは日よけ、雨よけで、屋根が欲しいものもあるのですが・・・。

2008/05/31 (Sat) 01:03 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

>10年植えかえなしは心強い! みーさんブレンドの土なのかしら?
え~っ!?
そんないいものではありません。
10年も前のことで、忘れちゃいましたが・・・(^^;)
お花植える時は、みんな一緒で、特に配合を変えたりしていないんです。
適当園芸です(^^;)

イモカタバミ、普通のカタバミだと思いますよ。
やっぱり、よく増えるんですね。

2008/05/31 (Sat) 01:10 | EDIT | REPLY |   

み-  

★amiさん

そうなんです。
10年植え替えなしとは、ちょっと驚異ですよね(@@;)
恥ずかしいです(*ノェノ)

あらら!
叔母様のうちのシャクヤク、何年も咲かないですか?
育て方なんて、そんないいものはありませんが・・・(^^;)

オキザリスの大盛り鉢植え、なかなかいいでしょう?
地植えに出来ないから、苦肉の策ですが、これが意外にいいのかもしれませんね。

2008/05/31 (Sat) 02:31 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

10年も植え替え無しに咲くんですね~
うちの実家ではあまり咲かなかった記憶があります~
葉っぱばっかりで。
なので、自分では植えてなかったのですが、考えが変わりました。

私もいただいた、イモカタバミ、おソロ~
可愛いですよね。

2008/05/31 (Sat) 16:57 | REPLY |   

み-  

★ミューさん

10年も植え替えしてないなんて、大きな声では言えないですよね。
恥ずかしいわ・・・(*ノェノ)
他の種類もあったと思うのですが、ソルベットだけ生き残っているのですよ。
あんまり真似はしない方がいいと思いますが、ミューさんも、今度試しに植えてみてくださいね。

イモカタバミの白花、可愛いですよね。
わたしも、白花大好きなもので・・・(^^;)

2008/05/31 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment