巣箱とエゴノキの四季

CIMG0022-20070406.jpg

(撮影日:2007/4/6)
我が家にも、小さな巣箱があります。
この巣箱、素朴ですが、いつも登場する、お隣のご主人にかなり以前に作っていただいたものです。

20060406CIMG2384-.jpg

(撮影日:2006/4/6)

20060413CIMG2564-.jpg

(撮影日:2006/4/13)
この頃の新芽と巣箱の感じが好きです。

20080402CIMG8275-.jpg

(撮影日:2008/4/2)
↑今年は、葉っぱが黄色っぽく写っているアケビで、ちょっとおめかし・・・(^^;)

20080327CIMG8044-.jpg

(撮影日:2008/3/27)

20080327CIMG8046-.jpg

(撮影日:2008/3/27)
これって、蕾ですよね。
咲いたとこ、撮ってないし・・・(ーー;)

20080402CIMG8279-3.jpg

(撮影日:2008/4/2)
足元には、黄色いセルヌアが・・・。

20080427CIMG8933-.jpg

(撮影日:2008/4/27)
4月も後半になると、どんどん葉が茂ってきて、巣箱が見えなくなります。
この木、植えて10年以上になるのですが、花が咲いた時の写真をまともに撮ったことがありません。

20080427CIMG8942-1.jpg

(撮影日:2008/4/27)
今年こそは、撮らなくっちゃ・・・(^^;)

20080427-2CIMG8942-.jpg

(撮影日:2008/4/27)
シャワーの雫のような蕾が、スタンバイ!

20080505CIMG9213-.jpg

(撮影日:2008/5/5)
花が開くと、まるでシャンデリアみたい・・・♪

20080509CIMG9342-.jpg

(撮影日:2008/5/9)
すごい花付きです・・・o(*'o'*)o

20080505-2CIMG9215-.jpg

(撮影日:2008/5/5)

エゴノキ
(学名)Styrax japonica
(別名)チシャノキ(萵苣の木)、ロクロギ(轆轤木)、チナイ
エゴノキ科エゴノキ属
落葉小高木
樹高:7~10m
花径:2.5cm
開花期:5~6月
原産地:北海道~九州、琉球、朝鮮半島、中国

植物体には、有毒物質であるサポニンを含んでおり、その味が「えぐい」ので、エゴノキと名前がついたそうです。別名のチシャノキは、実の成り方を動物の乳に見立てた、乳成り(チナリ)ノキから転化したとされます。ロクロギは、昔はこの木をロクロで細工して、おもちゃや傘の柄などを作ったところから、また、山県北部では、チナイと呼ばれているそうです。

20080509-2CIMG9348-.jpg

(撮影日:2008/5/9)
お花に囲まれた巣箱・・・♪
木の下に、もぐり込んで写真を撮りました(^^;)

20070208CIMG8885-.jpg

(撮影日:2007/2/8)
冬には、丸見えになる巣箱ですが・・・

20080509CIMG9345-.jpg

(撮影日:2008/5/9)
4月の後半以降は、すっかり見えなくなります。
エゴノキは、あまり大きくしたくないらしくて、小まめに剪定をしてもらっているようです。
・・・と、ここまで記事を書いた後、手違いでせっかく書いた記事を全部消してしまいました
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
ほんとに、ドジで自分が嫌になりました・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん
何度やっても、記事を手違いで消してしまうのは、ほんとうにショックが大きいです・・・ピクピク ゙〓■●゙

20080530CIMG0031-.jpg

(撮影日:2008/5/30)
思い出しながら記事を再び書き( ̄ェ ̄;) 、気を取り直して続きを・・・(-"-;A ...アセアセ
お花が終わって、今はこんな実が生っています。
かわいらしいですが、この実にも毒があるそうなので、食べられませんね。

20071101CIMG5360-1.jpg

(撮影日:2007/11/01)
秋になると、こんなふうに爆ぜます。

20080505CIMG9214-1.jpg

(撮影日:2008/5/5)

 樹木・花木

22 Comments

haniwa  

だいぶ読み進んで入れ込んでみていたら・・・
消したのコメントが。。えっここで消したらショックだったろうと
お察ししました~
エゴノキ物語ですね。
満開のお花の下の巣箱が本当にかわいい、
アケビがおしゃれですね~

2008/06/01 (Sun) 18:24 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

素敵な巣箱~

この素敵なところは何処なのかと思ったら、みーさんち!
こんな素敵な景色があるのね~
エゴノキ、やっぱりいいね!

ぎょえ~ここで消えての!
私だったら、立ち直れない・・・・・

お洒落な巣箱ですね。
やっぱり、あの方の製作ですね。

10年以上~なんだ~

2008/06/01 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

記事消しちゃったの、ほんとにショック・・・(ーー;)
最初の頃はよくやったけど、2年以上やってて、まだやっちゃうかって、我ながら愕然とするわ(´_`。)グスン

エゴノキと巣箱、やっとUP出来ました。
この巣箱、素朴だけど、なかなか可愛いでしょう?
アケビも、お隣のご主人が植えてくださいました。

2008/06/01 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

素敵なコーナーですね~v-424
四季それぞれの風景があって・・・e-266

エゴノキ、知ってます・・・名前だけi-229
可愛い実がなって、野鳥のヤマガラが食べに来ると友達に聞いたことがあります。
実物の実、見たことないんです、e-263
蕾も可愛いですね~v-344

うちにも鳥が来ないかな~って冬にミカンを置いたら・・・メジロが来る前にヒヨドリが綺麗に食べてしまって・・・e-262
エゴノキ植えたら来るかな~って考えたこともありますが・・・
やっぱり植える場所がなくてv-406

鳥の巣箱には、今までにどなたか住人さんe-78居ましたかe-3

2008/06/01 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

えーーーっ!!!
素敵だなんて、恥ずかしいな・・・(*ノェノ)
でも、この巣箱は、なかなか気に入ってるのよん♪
かわいいでしょ?
エゴノキは、義妹にどんな木がいい?って聞かれて、推薦してしまいました。
お花が落ちる頃には、掃除が大変だけど・・・(^^;)

ほんとにね。
後ちょっとで終わりってとこで消しちゃって、目の前が真っ暗になりそうだったよ(ρ_;)・・・・ぐすん
ほんと、立ち直れないよね(@@;)

2008/06/01 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

褒めていただいて、恥ずかしいなぁ・・・(*´ェ`*)ポッ
ありがとうございます。

エゴノキ、名前聞いたことありましたか?
蕾もいっぱい付いて、可愛いでしょう?v-392e-266

お友達のところでは、ミカンにメジロちゃんが来ていました。
住み付きそうなくらい、毎日来ていましたよ。
うちにも来てくれないかなぁ・・・v-343

巣箱は、まだ一度も小鳥さんが来たのは見たことがないんですよ。
残念・・・v-390

2008/06/01 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

きらり  

こんばんわ!
記事消すと、やる気なくなりますよね。。
えらい!みーちゃん!!!

お隣のご主人再び登場。
巣箱、か~い~
あたちにも作ってください・・アハ

2008/06/01 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

み-  

★きらりちゃん

こんばんは!
そうなの・・・。
ほんと、記事消すと、一気にやる気なくなるよね(@@;)
頑張って、もう一回書いてえらい?(・・。)ゞ テヘ

お隣のご主人、久々に登場でしょ?
なかなかか~い~巣箱作ってくれました♪

2008/06/02 (Mon) 00:50 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

立派なエゴノキですね~。
欲しい花木です。もう植えるところがないのでミモザをどなたかに差し上げてそこに植えようかとも思っています。計画性のない庭で、行き当たりばったり、何とかしなければ・・・(反省)
栴檀の木を見るとおちゃめを思い出してしまいます。
鳥が運んできた種で芽吹いた幼木をこの春土手に植え替え根付いています。大きくなったらどんなになるのか・・・ハハハ、ジャングル?

これだけの記事をオー、ノー、にしちゃったんですか?私もよくあることです。私の場合文章が少ないですから・・・みーさん、パワーがありますね~。

2008/06/02 (Mon) 10:07 | REPLY |   

み-  

★あおいとりさん

そんなに大きな木ではありませんが、エゴノキはたくさんお花が咲きますね。
>欲しい花木です。もう植えるところがないのでミモザをどなたかに差し上げてそこに植えようかとも思っています。
あははは~!
我が家のエゴノキの隣には、ミモザが植えてあるのですよ~(^^;)
まだまだ、ミモザは小さいですが・・・。
大きくなったら、どうなることやら・・・。
行き当たりばったりは、わたしも同じです。
付け足したり抜いてみたり、なかなか計画的には行きませんよね。
植えてみたら、思いの他大きくなったり、予想と違う成長をするのも、まあ、楽しからずやということで・・・(笑)

栴檀は、おちゃめちゃんの思い出があったのですね。
土手なら大きくなっても大丈夫じゃないですか?
楽しみですね。

記事を消しちゃったこと、あおいとりさんもありますか?
ほんとに、一瞬目の前が真っ白になりますよね(ーー;)
2年以上ブログをやってても、まだそんなドジをするのですから、困ったものです。

2008/06/02 (Mon) 13:31 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

記事が消えるのはショック~、特にみーさんのは文章が長いので大変ですね。

巣箱は鳥が入ってくれなくても、可愛いですね。

ミツバアケビのお花はいい色ですよね。一つの房に、下のほうが雄花だったかな、上に雌花だったか少し大きい花が咲くんですね。
うちも今年鳥のプレゼントのミツバアケビが生えて来ました。
大きく育ってくれたらいいなと思っています。

エゴノキは花が可愛いですね。
落葉樹というのもいいですね~
うちのミモザも落葉樹に替えたいです。

2008/06/02 (Mon) 16:06 | REPLY |   

み-  

★ミューさん

ミューさんも、記事が消えた経験ありますか?
あれは、ほんとうにショックですよね。
この記事は、まだ文章が少ない方でしたが、たっぷり時間を掛けてたくさん文章を書いた記事を消してしまった時は、目の前が真っ暗になるくらいショックでした。

巣箱は、ほんとに、鳥が入っていなくても可愛らしいです。
お客さんがいなくても、お庭の飾りになりますね。

アケビのお花は、とってもかわいいですよね。
残念ながら、撮りそびれました。
でも、わたしのコンデジで写しても、いい写真が撮れなくて・・・。
また、ミューさんちで見せていただこうっと・・・(^^;)

落葉樹は、四季の移り変わりが感じられて、風情がありますね。
常緑は常緑の良さがあり、落葉樹は落葉樹の良さがあります。

2008/06/02 (Mon) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

エゴノキ お花が咲いて可愛い♪
小鳥の家が良く似合う、作っていただいたのね
とっても可愛くって ナチュラルな味が素敵~~
エゴノキと小鳥の巣箱を見てると 
みーちゃんちが都会の真ん中だなんてウソみたいな風景ですね
エゴノキの実、シジュウカラやヤマガラがやって来て食べてます
毒があるって聞いたけど 大丈夫なのかな


うわぁ!記事、これだけ書いて消えればショック大だわ~

2008/06/02 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ぽんちゃん

ぽんちゃんちにも、ピンクのお花が咲くピンクチャイムがあるのよね。
あれも可愛いね。

巣箱は、こっちがなんにも言わないのに、ここに巣箱が置けますねと、作ってくれたみたいよ。
素朴な感じが、わたしも気に入ってます。

>エゴノキの実、シジュウカラやヤマガラがやって来て食べてます
>毒があるって聞いたけど 大丈夫なのかな
へ~!
そうなんだ。
センダンの実は、鳥も食べないらしいね。

記事を間違って消しちゃうの、まだやってんの・・・(@@;)
何年ブログやっても、ドジです(ーー;)

2008/06/02 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

えぐい!

ご無沙汰していました(v_v*)
わたしも、エゴのお花や幹の感じがとっても好きです☆
でもでも、“えぐい”ってエゴノキからきてるんですね!!
たしかに、実は食べられない味ですもん。。。。。

2008/06/02 (Mon) 21:34 | REPLY |   

み-  

★トモコジロウさん

わ~!
トモコジロウさん、来てくださったのですか~?
ありがとうございます。
ご無沙汰、全然気にしないでくださいね。
のんびりゆったりが、今は一番です。

え~っ!
トモコジロウさん、エゴノキの実を食べたことがあるのですか?
ほんとにエグイんだ・・・(^^;)

2008/06/02 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

yoko  

エゴノキのイメージがかわりましたよ~
こんなに沢山の花が咲くんですね!!みーさんちのが特別?!
花の前の蕾も愛らしいですね。
巣箱君はエゴノキの四季を見守っているのね。
鳥は来ますか?

2008/06/02 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

み-  

★yokoさん

yokoさんの、エゴノキのイメージ、どんなのだったのかしら・・・(^^;)
お花は、たくさん咲くイメージがありますが・・・。
うちのが特別という訳ではないと思いますよ。
以前住んでいた家のご近所に、エゴノキを植えていらっしゃるおうちがあって、シャンデリアのようにたくさんのお花を付けているのが、印象的でした。

巣箱には、残念ながら小鳥さんが入っているのを見たことないのですよ。
来てくれたらいいのになぁ・・・。

2008/06/02 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

さくら  

みーさんのところに こんなのもあったのですね。
すごいエゴノキ! なんでも元気なんですね。
エゴノキって調子がでると こんな風に鈴なりになるんですね。

冬の感じもいいですね、スズメさんでもきてくれないかしら。
私、字を打っていくの遅いから すごくショックです。

2008/06/02 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

み-  

★さくらさん

こんなのもあったのです(^^;)
エゴノキ、すごいですか?
やっぱ、地植えだと元気かしら・・・。

冬の感じも好きなんですよ。
巣箱が主役ですね。
スズメさんでも、来てくれたら嬉しいです~♪
葉に隠れて見えないだけで、お客さん来てたりして・・・?
だったらいいのにな・・・。

記事を消したこと、さくらさんはありませんか?
わたしは、字を打つのも遅いですが、文章を書くのも、写真を選ぶのも、加工するのも、全部遅いんです(@@;)
だから、記事を消しちゃったら、ほんと~にショックです(ーー;)

2008/06/02 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

iberico  

こんばんは!お久しぶりです。

立派なエゴノキですね~。
蕾のスタンバイの感じ、すごい迫力があります。

実もいっぱいついて、放っておくと、下に、
エゴノキの子供だらけになるんでしょうか。

ずいぶんと終盤にきて、消去してしまったのですね…。

僕も、たまにやらかします…。
たまたま長い日記に限って、やってしまうような。

悔しい感が、ものすご~く、伝わりました。

2008/06/03 (Tue) 23:19 | REPLY |   

み-  

★ibericoさん

ibericoさん、お久しぶりです~!
コメントいただいて、とても嬉しいです♪
お返事が、遅くなってごめんなさいね。

エゴノキ、植えて10年くらい経つので、大きくなったかもしれないですね。
残念ながら、植えた頃の写真は撮っていないのですが・・・。

エゴノキは、実生なんでしょうか?
足元に子どもは、全然いないようですよ(^^;)
これだけの実に芽が出たら、大変でしょうね。

記事を間違って消しちゃったこと、ibericoさんもありますか?
あれは、ショックですよね。
長い日記に限って?
それは、悔しさも倍増ですね(@@;)
これから、気を付けます。

2008/06/04 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment