地植えしました・・・セントランサス(バレリアン)

CIMG9793-20080519-6.jpg
(撮影日:2008/5/19)
以前からイングリッシュガーデンの写真で見て、素敵だと思って買ったセントランサスでしたが
長い間、小さな鉢植えのまま、かわいそうな境遇でした(^^;)
昨年、なんとか隙間を見付けて、前庭に地植えしてやることが出来ました。

CIMG9362-20080512-2.jpg
(撮影日:2008/5/12)
左はオーレアのメギ・・・。

CIMG9364-20080512.jpg
(撮影日:2008/5/12)

CIMG9792-20080519.jpg
(撮影日:2008/5/19)

CIMG9319-20080508.jpg
(撮影日:2008/5/8)

昨年のセントランサスの記事はこちら↓
2007年9月17日 「セントイランサス(バレリアン)」

今日は、こちらは、お昼前から雨が降り出しました。梅雨らしい毎日が続いています。
・・・と書いていたら・・・お~!今、激しく降って来ました~!(@@;)気温も、今日は低め・・・室内は24度です。お買物行かないといけないのですが・・・。あ~あ、雨降りは出掛けるのが面倒ですね・・・(ーー;)

 庭の植物

14 Comments

ミュー  

白花いいですね。
小花の集まりは、どんなお花にも合いますね。

こちらも10時半頃から降りだしました。
時々激しく降っています。

↓ボランティアの皆さんのお世話、すごいですね。
いつも綺麗な植栽が保たれているのには、訳があるのですね。
自分の家だけで、手がいっぱいの私には頭が下がる思いです

2008/06/05 (Thu) 17:01 | REPLY |   

きらり  

こんばんわあ!
かわいいいいいいいいいい~
こういうちっちゃなお花大好きなんです。

こちらはさっきザーーって雨だったけど、今小降り・・
今のうちにお散歩してこなきゃ!!!

きっと夜はザーザーですね。
みーさん、雨降りのお出かけがんばれー!いえい!

2008/06/05 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

白花、わたしも大好きなんです。
このセントランサス、好きなのに大事にされてなくて、かわいそうだったのですが、去年アップしてから、地植えにしました。

今日は、こんなに雨が降るとは思いませんでしたが、結構強い雨が降りましたね。
今は、止んでいます。
明日は晴れるようですね。
梅雨の晴れ間は貴重です。
忙しくなりそうです(^^;)

下の記事も読んでくださったのですね。
ボランティアの方々には、ほんとうに頭が下がります。
わたしも、最近は自分の家の植物でさえ、ろくな世話をしていないので、お恥ずかしい限りです。

2008/06/05 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

み-  

★きらりちゃん

こんばんは~♪
この子、かあいいでしょう?
わたしも、こんなちいちゃいお花大好き♪

こちらも、結構強い雨が降って、大阪では道行く人が大変だったみたいです。
ニュースでやっていましたが、スーツ姿のサラリーマンさん、靴下脱いでました(^^;)
この記事をアップしてすぐに、お買物行って来ましたよ~(^^;)
ちょっと小雨になったと思ったのですが、途中からたくさん降って来て大変でした。
雨でも、コリンちゃんお散歩行くのね。
雨は大丈夫だったかな?

こちらは、もう止んで来ました。
明日は晴れるそうですよ♪v('▽^*)ピース♪

2008/06/05 (Thu) 19:15 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

セントランサス 私はこの春地植えにしました・・が
手前に植えた花の陰になり、
徒長しまくり宿根してくれるか心配~
よくばっていろいろ植え過ぎて、反省してはいるんですけど。。。

お互いスタンバッてるポット苗の水やりが大変、って
みーさんと一緒にしては悪いですよね

2008/06/05 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

よくばっていろいろ植え過ぎ・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
耳が痛いです・・・(@@;)
我が家の前庭は、カシワバとアナベルがどんどん大きくなるので、あんまりいろいろ植えても育たないんですよね。
試行錯誤していますが、セントランサスはカシワバの足元でちゃんと育ってくれるかな?

スタンバッてないけど、宿根草のポット苗が、たくさんあって、草を育ててるのか、草花を育ててるのか、わからなくなってるんですよね(ーー;)
空っぽの鉢を大事にしていたり、大事なものを捨ててしまったりしてないかな・・・?( ̄ェ ̄;)
2階のテラス以外に、バックヤードが欲しいなと思うのですが、たくさんの鉢、なかなか整理する時間もなくて困っています。
パソコンに向かう時間を半分にすればいいのですが、これも中毒なのでどうしようもありません・・・(ーー;)

2008/06/05 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

1枚目を見て、結構大きいのかな~って思ったら・・・可愛いe-266
葉っぱの間で綺麗~v-424
白い花は明るくなりますね。
みーさんの前庭、葉っぱ達がみんな生き生きしてますねe-465
羨ましい~~~。

縦長の円筒形の植木鉢の「メラウニカ」・・「メラレウカ」????
小さいうすい黄色の花が少し付きました・・・が、葉っぱが元気がない・・・v-399
今日、小雨の中思い切って地植えしちゃえ~v-91って抜いたら・・・
カラカラに土が乾いてて・・・根腐れかと心配してたら逆でしたv-403
・・・・こんな感じで・・・もう!v-356
ムシが付いてたり、元気がなかったり・・・みーさんのお庭には程遠いですv-393



2008/06/05 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

セントーレア、そこそこの大きさかな?
あんまり大きくなり過ぎると、場所がなくなっちゃうもんね(^^;)
植え場所によっては、きっと大きくなるかもしれないけど・・・。
白いお花は、なんにでもよく合うから好きですv-411e-266
葉っぱ、生き生きしてますか?
ありがとうございます。

メラレウカ、お花が咲いたのですか?
うちのは、まだ咲いたことがないのですよ。
ネットで見ると、可愛いお花ですよね。

あらら!
土が乾いてカラカラでしたか?
地植えにする方が、管理は楽かもしれないですねv-411v-426

2008/06/05 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

すー  

セントランサス、沢山咲いていますね!
家のは半日陰だからかな?成長が悪いです
でもピンクはやや徒長気味ですが沢山咲いています
ちっちゃくってかわいいですよね
私も大好きです♪

みーさんの所ではもう雨は止んだんですね
ということはこちらも朝までには止みそうですね
良かった~(^^)

2008/06/05 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

すーさんのところには、ピンクもあるのですね。
ピンクの方が花付きがいいですか?
どちらも可愛いですよね。
小さいお花がたくさん集まって咲くものは、みんな可愛いくて大好きです♪

予報では、明日と明後日は、こちらは晴れるそうです。
日曜日はまた雨みたいですよ。
梅雨だから仕方ありませんね(^^;)

2008/06/05 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

白、良いね!

見たことあると思ったら、カノコソウなんですね!
お手軽一年草を育ててますが、多年草も良いよね~
一度植えれば、ずっといるはず・・・・へへ
白、良いね!

フェアリーベッチ、撮りに行ってきました。
終盤でほとんど種になりかけでした~
ピーカンのお天気です!暑

2008/06/06 (Fri) 15:34 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

そうそう!
カノコソウなんです。
一年草のカノコソウもあるの?
(なんにも知らないわたし・・・σ ^^;) 
この子は、多年草だからずっといるね。

お~!
フェアリーベッチ、写真撮りに行ったの?
わたしの写真、アップで撮れてないから、どんな花か、よくわからなくてね(@@;)
今日、病院に行って来ましたが、病院のも、もう終わりかけでした。
こっちは、曇り空で、風があるから涼しかったです。
晴れると、ほんとに暑くなるよね。

2008/06/06 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

セントランサス昨年植えたいと申しておりましたが
まだ出会えず(;´д`)ノ
これからは宿根に限るね!
ウスベニカノコも今年で終わりだわ・・・

2008/06/06 (Fri) 20:04 | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

ほんとほんと!
これからは宿根草かな?
うちなんて、地植え部分、ついに一年草植えるスペースなくなっちゃったな(@@;)

>ウスベニカノコも今年で終わりだわ・・・
え~っ?
そうなの?

2008/06/06 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment