ヒューケラ オブシディアンと、エボニー&アイボリー

20070509-CIMG1150-1.jpg

(撮影日:2007/5/9)
上は去年の写真ですが、昨年、ブルネラ ジャックフロストの手前に
ヒューケラ オブシディアンを植えてみました。

20070406-CIMG0034.jpg

(撮影日:2007/4/6)
植え込んだのは3月中頃、ジャックフロストが咲き始めた頃だったかと思います。

20060711-CIMG5040.jpg

(撮影日:2006/7/11)
↑その前年、2006年の7月の写真です。
このジャックフロストの前に植えたのですが、ちょっと無謀だったかなぁ・・・(゚_゚i)タラー・・・

20070608-CIMG2777-2.jpg

(撮影日:2007/6/8)
↑去年の今頃の写真・・・。

20080505-2-CIMG9200.jpg

(撮影日:2008/5/5)
↑今年の5月の写真・・・。
うっわーーーっ!!!( ̄□ ̄;)ギョッ
いろいろ茂っちゃって、我が家の虎の子ジャック君が、見えなくなっちゃったじゃん!!!

20080505-CIMG9219.jpg

(撮影日:2008/5/5)
ヒューケラ、前面で目立ち過ぎ・・・ジャック君、埋もれてます・・・( ̄ェ ̄;)

20080505-2-CIMG9205.jpg

(撮影日:2008/5/5)
ヒューケラの花は、ティアレラやヒューケレラに比べると地味ですが、よく見るとなかなか可愛いです。

20070523-CIMG1718-1.jpg

(撮影日:2007/5/23)

20080505-CIMG9198-0.jpg

(撮影日:2008/5/5)

20080519-CIMG9800-1.jpg

(撮影日:2008/5/19)
↑こちらは、エボニー&アイボリーです。
オブシディアンと、よく似ていますね。
でも、よく見ると違うんですよ。

20080528-CIMG9972-1.jpg

(撮影日:2008/5/28)
↑オブシディアンの葉っぱ・・・。つやのある、黒葉の単色です。
ヒューケラの中でも、一番黒に近い葉色を持つ品種と言われているそうです。

20080530-2-CIMG0056-1.jpg

(撮影日:2008/5/30)
↑エボニー&アイボリーの葉っぱ・・・。
ダークパープルで、葉脈のラインがくっきりしています。

20080530-CIMG0054-1.jpg

(撮影日:2008/5/30)
奥の鉢がエボニー&アイボリー、手前がオブシディアンです。
エボニー&アイボリーは、育て始めて3~4年になるかと思います。
手前のオブシディアンは、家にあるのを忘れて、黒葉に釣られて今年また買ってしまったものです(ーー;)

20080530-CIMG0053.jpg

(撮影日:2008/5/30)
↑こちらは、よく似ていますが、プラムプディングではないかと思います。

20070513-CIMG1272-2.jpg

(撮影日:2007/5/13)
↑プラムプディングの蕾・・・。

20070523-CIMG1719-0.jpg

(撮影日:2007/5/23)
↑オブシディアンの花・・・。

ここまで記事を書いた後、実はまた記事をすっ飛ばしてしまいました・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
後一歩でおしまいというところで、記事を消してしまうなんて、ほんとにショッキングーーー!!!Y(>_<、)Y
ついてないわ・・・( ┰_┰) シクシク 意地でも頑張って記事を書き直しました(≡д≡) 
二度あることは三度ある?・・・(-゛-メ) ヒクヒク・・・気を付けなくっちゃ・・・(▼о▼メ)ゞラジャ

 ヒューケラとティアレラ

14 Comments

Yu  

おはようございます

記事ぶっ飛び・・・v-393書き直しお疲れ様でしたv-365
私なんか携帯でさえ「し」って打つ時、間違って上の「PWR」をトントンと押して綺麗に‘内容が失われて’v-399・・・2回目に書き直しは、内容半分に・・・v-408
しかしパソコンで打った内容は多いから・・・・ショッキン・グ~~v-218e-268ですよねe-263


話をもどして・・・
う~~~んe-266
今年も去年もその前も・・・・いつも綺麗だからビックリですよ~。
やっぱり、汚くなった葉っぱとか、花ガラとかチェックe-317チェックしてらっしゃるのでしょうね・・・
放置ではこんなに綺麗なりませんものね・・・
綺麗になると、嬉しいし、眺めるのも楽しいし、もっと綺麗にしたくなって・・・
私はこの逆サイクルだからi-229

葉っぱの中にチラチラと小さい花が咲いてるのが素敵ですv-424v-441v-424

2008/06/11 (Wed) 08:19 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こんにちは~!
また、ぶっ飛ばしやってしまいましたv-406v-356v-356
携帯も、昔はよくやっていましたが、最近のは間違って電源ボタンを押してもすぐには消えないですが、2回押したら消えちゃうのですねv-388
短い文章でも、せっかく書いたのが消えたらガックリですねv-409

花壇、綺麗ですか~?
ありがとうございます<(_ _*)>
いついつもチェックは出来ないのですが、通りに面していて、目立つので出来れば綺麗にしておかなければと思っているのですよ。
でも、2階3階は、バッチイですが・・・v-403e-263

葉っぱの中にチラチラと小さい花・・・そうなんですよね(^^;)
最近苗を買う時間がなくて、華やかなお花が全然ないでしょう?
チラチラ咲いてるのは、こぼれ種ですね・・・(;^_^A アセアセ・・・

2008/06/11 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

オブちゃんは我が家に一番沢山あるヒューケラです。
ワカメのようにあっちこっちにあります^^;
真っ黒な葉が大好きです~。プラムディングも好きですが、
他のヒューケラと区別が付かなくなっちゃってます^^;ひょぇー。イカンな…。

ジャック君とうとう埋もれちゃって…^^;
うちのジャック君は日陰過ぎたのか元気がないです。
もう少し日向に植えるべきなんでしょうかね?
超ビギナーなので全然分かりませーん!

記事が消えることよくあります…なのでいつも記事をコピーしながら書いて
もしもの時のために備えてます。

2008/06/11 (Wed) 17:02 | REPLY |   

takumama  

いつもきれいになさってますね!
そちらで密植して蒸れないように維持していらっしゃるというのは
みーさんのお手入れの賜物だと思います^^

記事が消えると・・ガクッっときますよねー
そういう時はジュンさんみたいにコピーしておこうとおもうのですが・・ 

2008/06/11 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

黒い葉っぱは好いですね。
みーさんのは組み合わせ方がステキですね。

うちのジャックも日陰に植えすぎたのか、あまり育ってません。
枯れたと思ってたのですが一応出てきました。

ヒューケラ、鉢植えにしたらいつもコガネムシに根っこを食べられます。
好きなんでしょうかね。

2008/06/11 (Wed) 19:12 | REPLY |   

み-  

★ジュンちゃん

>オブちゃんは我が家に一番沢山あるヒューケラです。
>ワカメのようにあっちこっちにあります^^;
おーーーっ!!!
そうなのですか~?
あはは!
ワカメなんですね(*≧m≦*)ププッ
わたしも、他のヒューケラのラベル、わかると思って外してしまったので、名前がわからなくなってるんです(@@;)イカンイカン…。

我が家の庭、ジャック君のためには、オブちゃんをお引越しさせないといけないでしょうね(ーー;)
今年は、アナベルも覆いかぶさって困ったちゃんです。
ジャックフロストは、結構日当たりを好むかもしれないですよ。

ジュンちゃんも、記事が消えたことがある?
わたしも、昔はぽんちゃんに教えられて、コピーしてたこともあるけど、だんだん面倒になって最近はしてないの・・・。
こまめに保存するかコピーしないといけないね(^^;)

2008/06/11 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

み-  

★takumamaさん

いえいえ!
きれいだなんて、お恥ずかしい・・・。
蒸れてダメになった植物も多いのですよ。

え~!
takumamaさんも、記事を消してしまったことがあるのですか?
もう、ガッカリなんてもんじゃないですよね。
血の気が引きます・・・(ーー;)

2008/06/11 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
色々な花が咲いていますね!最近は色々な花が入ってきているので訳が分からなくなります。花の名前が苦手です。覚えきれません。

2008/06/11 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

オプシディアン 濃いですね~
これだけ違うのならあってもいいなぁ~
ヒューケラは葉が変わっているとついつい連れ帰ってしまいます、
名前はキャラメル以外 覚えられませ~ん。
食べ物関連なら記憶可能かも・・・

記事消えちゃったの?
携帯でさえ消えたらガックリして 今日は止めたということあります。
みーさん意地で書いたのね エライ!!
私、最近意地が減少したみたいです。

2008/06/11 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

み-  

★シゲさん

こんばんは。
そうですね。
特に横文字の名前は、長くて覚えられませんね。
わたしも、覚えていた名前も出て来なくて・・・(^^;)

2008/06/11 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

オブシディアン、結構濃いですよね。
ヒューケラの中で一番黒い葉っぱだと、今回調べて初めて知りました(^^;)
名前も覚えられませんが、似たりよったりの外観のものが多くて、違いがわからなくなっています。
ラベルを外したのは間違いでしたね。
キャラメルは、覚えやすいね(^^;)
次は、そのキャラメルをUPしようかと思っています。

記事、また消しちゃいました。
何度やったら懲りるんだ・・・(ーー;)
消しちゃった後、ガックリしながらもすぐ書き直すのは、内容を覚えてる内にというのもあるかも・・・。

2008/06/11 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

わ~!
ミューさん、ごめんなさ~い!
順番、間違えちゃいました!(≧≦)

黒い葉っぱ、大好きなんです。
葉っぱ中心の花壇だと、メリハリ付けるのに、銅葉は欠かせないですね。

ミューさんちのジャック君、芽が出て来ましたか?
良かったですね。

ヒューケラもティアレラも、コガネムシの被害、我が家もたくさんありました。
困ったものですね。

2008/06/11 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、お疲れ様でした(^^ゞ

み、みーさん、お疲れ様です。

皆様、そうだと思いますが、私もわかりますi-197
消えた…。
「え、そんな~v-356ウソ~」
クラ~~、今までの気合と努力が~、という気持ち(^^ゞ
私も、何度か煮え湯を飲みまして、こまめに保存するようにしています。
ただ、困るのは、コメント。
さすがに、こまめにコピーするのも面倒ですので。
沢山書いて、サーバーの不具合で消えた時は、涙です、ハイ。

テイカカズラからコバノズイナ、そして今回のお写真拝見して、みーさんのお庭、随分、植物が大きくなったのだなぁと(^^)
オブシディアンの、艶のある黒葉、いいですね。
素敵なアクセント。
でも、本当に、ジャックくん危うしかな(^・^)

そうそうテイカカズラの苗(白)ゲットしました~(^o^)/

2008/06/11 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

sissiさんも、記事が消えちゃったことあるのですか~?
ほんとにショックですよねv-406
一瞬、凍り付きますv-399
やっぱり、こまめに保存がいいですね。

コメントは、困りますね。
>沢山書いて、サーバーの不具合で消えた時は、涙です、ハイ。
ほんとほんと!
もし、わたしのところでそんなことがあったら、ごめんなさいね~v-435

>テイカカズラからコバノズイナ、そして今回のお写真拝見して、みーさんのお庭、随分、植物が大きくなったのだなぁと(^^)
でしょう?
もう、今やジャングルです(@@;)

お~!
テイカカズラの苗、ゲットされましたか?
良かったですね~d(-_^)good!!

2008/06/11 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment