ヒューケラ シルバースクロール と、キャラメル♪

20080412-CIMG8457.jpg

(撮影日:2008/4/12)
ヒューケラ シルバースクロールは、我が家で一番長く居る変わり葉のツボサンゴですが
メタリックで独特な葉の模様が美しく、大好きなヒューケラです。季節によって色合いも変わります。

20050515-DSC00481.jpg

(撮影日:2005/5/15)
↑3年前の写真です。

20080429-CIMG9039.jpg

(撮影日:2008/4/29)

20080412-2-CIMG8457.jpg

(撮影日:2008/4/12)

20080409-CIMG8422.jpg

(撮影日:2008/4/9)
↑こちらは、ヒューケラ キャラメル・・・。
葉色の似たもので、アンバーウェーブがありますが、キャラメルは葉の縁にウエーブはなく、フラットです。
新芽はこのように赤味がかっていますが、前年の葉は退色した感じになります。

20080505-CIMG9173-2.jpg

(撮影日:2008/5/5)
混在するとこんな感じ・・・。これはこれで、なかなか綺麗です。

20070504-CIMG0957.jpg

(撮影日:2007/5/4)
↑昨年の写真です。
カレンデュラ コーヒークリームは、残念ながら今年は植えられませんでしたが
キャラメルと、とてもいいコンビネーションでした。
中央奥の白い花は、ティアレラ スプリングシンフォニー、右奥の銅葉は、名前のわからないヒューケラ。

20070407-CIMG0051.jpg

(撮影日:2007/4/7)
サクラソウ ウィンティやセリンセと・・・。
奥の丸い葉っぱは、ヒューケラ シルバースクロール。

20070611-CIMG2844.jpg

(撮影日:2007/6/11)
6月になると花が上がって来ます。
右奥の緑の葉っぱは、花の終わったティアレラ スプリングシンフォニー。
左奥の赤い剣葉は、ニューサイラン サンダウナー。

20070611-CIMG2846-1.jpg

(撮影日:2007/6/11)
花は白で軸は赤く、キャラメル色の葉っぱに似合います。

20070611-2-CIMG2846.jpg

(撮影日:2007/6/11)
パッと見は地味ですが、よく見ると可愛いですね♪
くるんとなったのが、花びらなのでしょうか?

20080612-CIMG0183.jpg

(撮影日:2008/6/12)
↑今撮って来た写真です。
右奥の黒葉は、ヒューケラ オブシディアン、真後ろは、ビバーナム ティナスです。

20070505-CIMG1019.jpg

(撮影日:2007/5/5)
ヒューケラ、ティアレラの勢揃い・・・。
手前左から、ヒューケラ キャラメル、名前のわからないヒューケラ、ティアレラ ピンクスカイロケット
右端が、ヒューケラ エボニー&アイボリー。

今までのヒューケラの記事
2006年8月17日 「ティアレラ、ヒューケラのまとめ・・・その2」
2007年4月19日 「コーヒークリームとキャラメル・・・おいしそう?(^^;)」

 ヒューケラとティアレラ

20 Comments

sissi  

カラーリーフの魅力に

みーさん、こちらは、朝の雨風がおさまって、ただいま(午後4時半くらい)雲間から日差しが出てきました。
木曜日の夜は、レッスンに行っておりまして、今は、出て行く前のお夕飯の焼き豚を、オーブンで焼きながらのコメントです(あ~、生活感溢れてますよね(^^ゞ)

みーさんところに伺うと、前回もそうでしたが、改めて、カラーリーフの魅力にまいってしまいます。
ヒューケラやティアレラ、半日陰でも可とかいわれますが、壁のような手すりの我が家、徒長してしまって、うまく育たなくて。
それなりに、日照は、必要みたいですね。

カレンデュラ コーヒークリームとの寄せ植え(寄せ鉢かな…)、素敵~~i-189
バックのメラレウカもぴったり♪
今の季節、リーフの美しさが際立ちますね。
もしかして一番乗りかな(^^)

2008/06/12 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   

すー  

わ~い!ヒューケラがいっぱい!!
どんどん種類が増えて、どんどん欲しくなっちゃいますね(^^;)
今年は何鉢か地植えにしましたが
こんな色がここにあったらと思うとヒューケラ!
色のバリエーションが豊富で葉の形もかわいいし
おまけに常緑で強くて、ほんとに重宝しますよね

家ではまだコガネムシの幼虫にやられたことがないのですが
結構被害があるようで(↓)驚きました
鉢植えも多いので気を付けなくては!

2008/06/12 (Thu) 17:21 | EDIT | REPLY |   

さなえ  

本当に綺麗

素敵なお庭ね~

カラーリーフは、お花より育てやすいの?
東京に行くと長く家を空けるので、
水遣りが難しくハーブばかりになってきています。
でも、広島のご実家はきれいに、もっこうバラが咲いていましたよね。
少しずつ参考にさせてもらいながら、
頑張ってみようかな?と思っているところです。

2008/06/12 (Thu) 17:39 | REPLY |   

yoko  

前日の記事にコメントしようと思ってたら、今日のも、もうupされてたわ~
みーさんちのヒューケラ見て我が家の名無しさんチェックしようと思ったりしてたんです。
同じのがいくつかありましたよ。
このファンタンゴは3つもありました(^_^;)
で、もっか欲しいのはキャラメルだわ♪
いい色よね。
種類によって花の大きさも形も微妙に違うよね。

2008/06/12 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

プラムプディング シルバースクロールどちらかお揃いかなと
名札みてきました、がファンタンゴとビューティカラーだって
ウ~~ン、切れ込み具合とシルバーの量なのかしら。。。

長年おくと軸がながくなりますが みーさんどうされてますか?

2008/06/12 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

良いですね

ホント葉っぱは良いねぇ~
ちんけな花は止めようと思ってもムシトリナデシコなんか嫌って程生えて来ます。
今年は早めに引っこ抜いてるので、来年は大丈夫?かも~
今度出会ったら、連れ帰ろう~
ヒュウケラ シルバースクロール素敵な色ですね!
あっhaniwaちゃんだ~笑

2008/06/12 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

東京は、今朝は結構な雨だったようですね。
こちらは、朝から梅雨の晴れ間だったのですよ。
焼き豚、おいしかったでしょうねぇ。
いいなぁ・・・(^¬^)ジュル...

そうですね。
ヒューケラやティアレラは、日陰好きの植物なんて言われていますが、真夏以外は、お日様によく当てた方が成長がいいようですね。
うちなんて、日陰がないので、真夏もほとんど同じ場所に置いていますが、なんとか夏越ししてくれています。
カラーリーフ系のものは、ある程度日に当てた方が、いい色になるように思います。

コーヒークリームは、寄せ植えに使いましたが、キャラメルは単植しています。
だから寄せ鉢ですね(^^;)
褒めていただいて、恐縮です(〃'∇'〃)ゝテレテレ
一番乗り共々、ありがとうございます~<(_ _*)>

2008/06/12 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

わ~い!
すーさんも、ヒューケラ、お好きですか?
ほんとに、いろんな種類がありますよね~。
見ていると、みんな欲しくなっちゃいます(^^;)
我が家は、ほとんど鉢植えですが、そんなに大きくなり過ぎないので、鉢植えでも育てやすいですね。
ほんとに、重宝なカラーリーフです。

え~!
すーさん、まだコガネムシの被害に会われたことないのですか?
うちは、ティアレラが何鉢かダメになったのですよ。
ガックリ・・・。

2008/06/12 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

み-  

★さなえちゃん

きゃ~!
さなえちゃん、コメントありがとう~!
とっても嬉しいです。

素敵なお庭なんて、恥ずかしいわぁ・・・(*ノェノ)
実物見たら、がっかりよ(^^;)
写真撮るのがうまいんです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

カラーリーフは、お花より育てやすいですよ~!
お花もないと寂しいですが、カラーリーフは一年中楽しめるし、お勧めですよ。

わたしも実家に帰ることがあるので、人間より植物の方が心配だったりします(^^;)
家を空けることが多いと、手の掛からない植物の方がいいね。
ハーブだけになっちゃったんだ。
広島のモッコウバラも見てくれてたの?
ありがとう!
あれは、もしかしたら、お隣の方が水遣りしてくれてたかもしれないなぁ・・・。
でも、どっちにしてもモッコウバラは丈夫なのかも・・・。

参考になるかどうかわからないけど、見に来てもらって嬉しいです。
わたしも、最近は手の掛からないお庭を目指しているのですよ。

2008/06/12 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

み-  

★yokoさん

yokoさんの怒涛のアップには負けますよ~(^^;)
アップもだけど、yokoさんの行動力には脱帽です~!
花ツアー、楽しませていただいてありがとうございます。

ファンタンゴは、シルバースクロールと似ていますね。
最近、ほんとうにたくさんのヒューケラが出ていてびっくりします。
キャラメルは、独特の色ですよね。
わたしは、確か、去年行った八ヶ岳のミヨシさんで買ったと思います。

2008/06/12 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

ファンタンゴって、プラムプディングとシルバースクロールの間みたいなのかな?
ビューティーカラーって、葉の縁が赤いの?
すごいね。
見たことないなぁ・・・。

>長年おくと軸がながくなりますが みーさんどうされてますか?
そうそう!
わさび茎みたいになるよね。
あれは、わたしも困っています。
去年、わたしがティアレラをアップした時に、ぽんちゃんが質問して、陽介さんが大変丁寧に答えてくださっています。
また、時間があったら見てね。
コメントが多くて申し訳ないけど、ぽんちゃんのコメントの次に陽介さんの返事が入っています。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-166.html

それで、わたしの対処法ですが、茎を切るのは怖いので、もっぱら盛り土のみ・・・(^^;)
どんどんわさび茎になると、枯れちゃうものも出て来るでしょう?
そうなったら、寿命かなとあきらめています(笑)

2008/06/12 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

葉っぱは、いいねぇ。
へたな花より、葉っぱの方が綺麗だったりします。
ムシトリナデシコも好きだけどね(^^;)
嫌って程生えて来るんだ・・・(笑)

シルバースクロール、いい色でしょう?
最近は、たくさんいろんなのが出てるから、びっくりするよ。

o(*^▽^*)oエヘヘ!
またまた、haniwaちゃんと一緒だよ~!
ほんとに、偶然とは思えないわ~ん♪(=v=)ムフフ♪

2008/06/13 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

iberico  

こんばんは~。

あ~キャラメルヒューケラ!いい味出してますね~。
前にヒューケラの品種を調べた時に惹かれました。
やっぱりこの色味、かなり好きです。

花もすっごくかわいいですね。

最初からこの色だと、枯れた葉っぱはどんな色になるんでしょう。

2008/06/13 (Fri) 00:06 | REPLY |   

み-  

★ibericoさん

こんばんは~!

キャラメル、いい色でしょう?
存在感ありますよ。
花壇にあっても、ヘタなお花より目立ちます(^^;)

お花も、よく見ると可愛いでしょう?
写真に撮って初めて気が付いたのですが、花びらが、こんなふうにくるんとなっているのですね。

>最初からこの色だと、枯れた葉っぱはどんな色になるんでしょう。
あはは~!
茶色くなるんですよ。
汚くなった葉っぱは、どんどん取り去っています。

2008/06/13 (Fri) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ゆげのんの母  

みーさん
こんばんは~☆

ヒューケラ・ティアレラどれも素敵です~
この微妙な色合い 
葉っぱ好きには たまりません*(^-^)*
我が家は キャラメルとプチマーブルバーガンデイです♪
カレンジュラ コーヒークリーム 
先生が寄せ植えに使ってくれたのですが
とってもかわいいし 次々とお花が咲いてくれていいお花ですね

2008/06/13 (Fri) 20:17 | REPLY |   

haniwa  

みーさん ありがとう!
ワサビの茎の解決法 お勉強してきました
なーるほど。。。

去年アンバーウエーブ盛り土ならぬ深植えでごまかしたら
そのせいかわかりませんが
一本が白くかびてきました~上部切ったら横から新芽がでてきました。
丈夫ですね~

ビューティーカラーそういえば赤っぽいふちが入ってます、うちで一番の古株
花はキレイとはいいがたいです。いる?

2008/06/13 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆげのんの母さん

こんばんは~!

ゆげのんの母さんもヒューケラ、ティアレラ、お好きですか?
葉っぱ好きとは、嬉しいです。
キャラメルと、プチマーブルバーガンディお持ちなのですね。
最近いろいろな種類のヒューケラが出て、知らないのがいっぱいです。

カレンデュラ コーヒークリーム、色合いが素敵ですよね。
長く咲いてくれるのも嬉しいです。

2008/06/13 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

早速、過去ログ見て来てくださったのですね。
「なーるほど。。。」でしょう?

>去年アンバーウエーブ盛り土ならぬ深植えでごまかしたら
>そのせいかわかりませんが
>一本が白くかびてきました~
確かに、白くかびること、ありますね(@@;)
丈夫なような、弱いような・・・です。

ビューティーカラー、何株もあるのですか?
え~っ?
いただけるの?
いいのかしら・・・(〃'∇'〃)ゝ

2008/06/13 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

株分け バシットやって平気ってお勉強しました。
涼しくなったらのほうがいいのかな?
昼間みたら、葉のふちに蛍光塗料みたく、ポチポチ赤?くついてます、
話しの種?に送るね。

2008/06/14 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

株分けとか、挿し木などは、やっぱり涼しくなってからの方がいいのでしょうね。
なんでも、古くなると成長が悪くなるから、株分けして更新した方が、植えっ放しよりいいのでしょうね。

ビューティーカラーなんて、名前もいいよね。
楽しみにしています。
ありがとう!

2008/06/14 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment