ヘリクリサム コルマ 2008

20080602-CIMG0097-2.jpg

(撮影日:2008/6/2)
今年も、ヘリクリサム コルマが、咲きました。
今年は茂り過ぎて周囲の植物のじゃまになるので、少しカットしました。

20080505-CIMG9181.jpg

(撮影日:2008/5/5)

20080522-CIMG9900.jpg

(撮影日:2008/5/22)

20080517-CIMG9703.jpg

(撮影日:2008/5/17)

20080519-CIMG9782.jpg

(撮影日:2008/5/19)

20080530-CIMG0063-2.jpg

(撮影日:2008/5/30)

20080606-CIMG0010-4.jpg

(撮影日:2008/6/6)

20080610-CIMG0176.jpg

(撮影日:2008/6/10)
今年は、垂れ下がって、最後は下に付くくらいでした。

今日は、13日の金曜日でしたね(^^;) 我が家は、特になんにもありませんでしたが、みなさんはいかがでしたか?

今までのヘリクリサム コルマ
2006年6月9日 「ヘリクリサム コルマ」
2007年9月13日 「今年のヘリクリサム コルマ・・・去年との比較」

 シルバーリーフ

16 Comments

kuriko  

黄色い花~

沢山咲いてますね!
白っぽい柏葉アジサイに黄色い花、綺麗ですね~

ご近所の白妙菊も似た花が、満開です。

似たようなので、綺麗なピンクの花のは何だっけ~

今日はかんかん照り、暑かったよ~

2008/06/14 (Sat) 00:10 | EDIT | REPLY |   

mikan  

コルマさん大きくお育ちになられましたね
それにいろんなお花が咲いてさらに賑やかになってますね
昨日までのヒューケラもたくさんあるのですね
みーさん!やばいですよ 
また欲しいなー病になってしまいました。
植物カタログじゃないんだからって思いつつ
どこに置くんだッて思いつつ(**;)

みーさん光になったら早~
サクサクいっちゃいますね
あちこち寄り道するからpcの前にいる時間は同じだッ(笑)


2008/06/14 (Sat) 03:13 | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

たくさん咲きました。
今年は、よく茂ったので、ちょっと切ったくらいです。
以前は黄色い花よりピンクの方が多かったのですが、ケラトスティグマ デザートスカイ(黄色い葉っぱのやつ)を植えてから黄色系のお花が多くなりました。
と言っても、このヘリクリサムは、デザートスカイより古株ですが・・・(^^;)
白妙菊も黄色い花ですよね。

>似たようなので、綺麗なピンクの花
セントーレアかな?
アザミのようなピンクのお花だよね。

きのうは、こちらも蒸し暑かったです。
主人がエアコンを付けたがったのですが、我慢させました(^^;)

2008/06/14 (Sat) 08:13 | EDIT | REPLY |   

み-  

★mikanさん

コルマさん、大きくなりました。
大きくなり過ぎたので、今年はちょっと切りました。
いろんなお花・・・と言ってもいつも咲いているお花ばかりですが・・・(^^;)
我が家は、カシワバアジサイとアナベルが咲く頃が一番花盛りと言えば花盛りですが、去年花後にたくさん切ったので、今年はあまり花付きが良くないんです(@@;)

ヒューケラの記事も見てくださったのですね。
ありがとうございます。
>また欲しいなー病になってしまいました。
>植物カタログじゃないんだからって思いつつ
>どこに置くんだッて思いつつ(**;)
あ~!
それ、わたしもおんなじです。
もう置くとこいっぱいです(ーー;)
これからは引き算の園芸かなと思うのですが、目新しいものを見ると、やっぱり欲しくなっちゃいますね(笑)
お~!
光、来ましたか?
サクサクでしょう?
いっぱい寄り道出来ますね♪

2008/06/14 (Sat) 08:21 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

引き算の園芸、耳が痛いです~
思っていても増えていくばっかりです。
枯れてないは、捨てるのはかわいそうで、だんだん増えます。

ヘリクリサム、スゴイ大株になって綺麗ですね。
うちの庭は日当たりと水はけ、両方よくないので地植えにはで出来ないです。
シルバーリーフは、どれも水はけがよくないといけないものが多いですね。
やっぱり鉢植えかな?

2008/06/14 (Sat) 12:31 | REPLY |   

yoko  

ヘリクリサム・コルマは細葉なんですね~
我が家のは丸葉のほうです、よくあるヤツですね(^_^;)

昨日ホームセンターでブルーハイビスカスの苗見つけて
思わず手に取り、連れて帰ってきました。
みーさん育てていらっしゃいますよね。
地植えでしたっけ?!育て方の注意などあったら教えてください。
ハイビスカスだから日向ですよね。

2008/06/14 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

こんばんは!
今日もよく晴れて(;´д`)ノいいのか悪いのか・・・まっいいか
ヘリさん 元気に大株ですね(* ^ー゚)

昨日は服の整理 今日は主人とパーゴラ解体作業に取り掛かりました
なかなか頑丈に作ってあり びくともしません┐(´ー`)┌ヤレヤレ
これまたいいのか悪いのかι(`ロ´)ノ

2008/06/14 (Sat) 20:52 | REPLY |   

haniwa  

引き算の園芸のことば、聞いてから久しい・・・難しい
ふえてばかり・・・
いつもみーさんとこで、コルマみててこの春寄せ植えに使いました。
また増えました。

2008/06/14 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

引き算の園芸、わかっていても、なかなか出来ないです。
最近は園芸店に行かなくなりましたが、ほんとに、見ると欲しくなるのは、ガーデナーのサガですね(^^;)
でも、足の踏み場もなくなったテラスを見ると、この庭も限界だなと、思わざるを得ません(@@;)

シルバーリーフは、日当たりと水はけのいいところが、やはりいいのでしょうね。
ミューさんちは、良くないのですか?
あんなにバラが、見事に咲くのに?
信じられないなぁ・・・。

2008/06/14 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

み-  

★yokoさん

コルマちゃん、細葉なんですよ。
カレープランツの親戚のようです。
最初の頃は、カレーの匂いなんてしないと思っていたのですが、最近触るとちょっとカレーの匂いがするような気がします。
やっぱり親戚なんですね(^^;)

ブルーハイビスカスの苗を買われたのですね。
我が家のは、ずっと鉢植えだったのですが、一度地植えにしたもののまた鉢上げして、最近再び地植えにしました(^^;)
育て方の注意は、特にないですよ。
放ったらかしでも、丈夫です。
どんどん太く大きくなるタイプではなくて、ひょろひょろですが、ちらちらとよく咲きます。
日当たりのいいところに植えていますが、夏越しも問題なく、yokoさんのところでも、屋外で冬越しすると思いますが、いかがでしょう?

2008/06/14 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

こんばんは!
今日もよく晴れましたね。
水遣り大変です(@@;)
今日出来なかったから、明日は絶対やらなくっちゃ・・・。
昔は、雨が降ると花が傷むなんて嫌がっていましたが、最近は水遣りしなくて済むから、雨降りが嬉しいんです(ーー;)
すっかり横着者です・・・(・・。)ゞ テヘ

>昨日は服の整理 今日は主人とパーゴラ解体作業に取り掛かりました
お~!
頑張ってますね~!
おしりに火が付きましたか?(^^;)
しかし、ご主人肉体労働してくださるんですね。
えらいわ・・・。

2008/06/14 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

ほんと、引き算難しいですね(^^;)
わかっちゃいるけど、気が付いたら足し算ばっかりしてます・・・ナンノコッチャ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

>いつもみーさんとこで、コルマみててこの春寄せ植えに使いました。
あははは~!
増えるお手伝いをしていますね (;^◇^;)ゝ イヤァ

2008/06/14 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは

今日、明日の土日、ちょっとバタバタしておりまして、ブログも、半分、休んでしまいました~(^^ゞ

ヘリクサム・コルマ、これほど明るい銀葉のリーフプランツは、ないですね♪
いろいろ較べてみましたけれど、この子が最高v-352
お花も、なかなかラブリー(^^)
ヘリクサム・コルマ、みーさんのところで知ったリーフプランツのひとつです。
我が家のも、うまく育ってくれるといいな。
そうそうスコパリア・ブルーメロン、順調に咲き始めました(^^♪

2008/06/14 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは~!
sissiさん、ブログ毎日更新されて、いつもすごいなと思っています。
お忙しい時には、無理されないでくださいね。

わたしも、いままでいろいろシルバープランツを育てましたが、ヘリクリサム コルマは、ほんとに綺麗な銀葉だと思います。
sissiさんも、そう思われますか?

スコパリア ブルーメロン、咲き始めましたか?
可愛いお花でしょう?

2008/06/14 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

みーさん、おはようございます~♪
またまた早寝早起きでした(お年かな?)
2006年にコメントしてたんですね。
立派に元気に育っていますね~。
我が家のはその後、日当たりのいい駐車場の入り口、お隣との境界に地植えにして何とか生き残っています。特別花壇の囲いはしていないので、野に咲く花のようにそのほかの草花達と共存しています。(株が小さい!!)
時にはよそから入ってきた車に轢かれたり、お隣に遊びに来た子供達に踏まれたりそれでも絶えることなく今年も何とか存在を主張するかのように今花を咲かせています。(5/31記事)
みーさんちのように立派に育てたいわ~。

2008/06/15 (Sun) 05:10 | REPLY |   

み-  

★あおいとりさん

おはようございます~!
早寝早起きさんですね。
昔の記事やコメント見ると、ほんとなつかしいです。
ほんとだ。
2006年にもコメントいただいてるんですね。
あおとりさんとも、長いお付き合いですね。
ありがとうございます。

あおいとりさんちのコルマさん、大きくなっていませんか?
でも、野の花のように咲いているのも素敵じゃないですか・・・。

>時にはよそから入ってきた車に轢かれたり、お隣に遊びに来た子供達に踏まれたりそれでも絶えることなく今年も何とか存在を主張するかのように今花を咲かせています。(5/31記事)
へ~!
そんなに丈夫なんだ・・・。
健気ですね。

2008/06/15 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment