カワラナデシコ・・・ピンク

20080604-CIMG0128-4.jpg
(撮影日:2008/6/4)
カワラナデシコは、2005年に白いのを地植えしていて、大変気に入っていたのですが
昨年ギボウシを移動させた時に、間違って抜いてしまったようで、なくなってしまいました(ノ_-。)

20070916-CIMG4269-2.jpg
(撮影日:2007/9/16)
↑昨年の秋に行った園芸店でピンクのカワラナデシコを見付けて、かわいかったので買って帰りました。
買った時は20~25cmくらいだったと思うのですが、歪化剤がかけられていたのでしょう。

20080604-CIMG0147.jpg
(撮影日:2008/6/4)
↑その後地植えにしたところ、今年は85cmにまで伸びました(^^;)

20080608-CIMG0119-3.jpg
(撮影日:2008/6/8)

20080608-CIMG0119-1.jpg
(撮影日:2008/6/8)
我が家には、白い方が似合うように思いますが、いつも地味だから、たまには、こんなピンクもいいかな?
そうそう!
ナデシコって、とってもいい香りがしますね♪

白いカワラナデシコの記事
2006年6月17日 「カワラナデシコ」

 庭の植物

18 Comments

さくら  

ピンクの河原ナデシコさんですね。 美形ですね。 
うちのも大株(丈もかなり)になって盛大に咲いたら だめになってしまいました。 
いつでもどこかの鉢で咲いていたのに・・・さびしくなってしまいました。 
種を採っておいたらよかったね。
今ネットで探しています。
フフッ・・(笑)お宅ではピンクでも目立つのね。

2008/06/15 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

カワラナデシ=大和なでしこ? 日本の女はこのイメージなんでしょうか・・・
オニナデシコだったりして 笑

白、消えてがっかりでしたね 私アスチルベを捨てたことあります、
根っこ見ても気が付きませんでした~

2008/06/15 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

み-  

★さくらさん

さくらさんちの赤いナデシコも、綺麗でしたね。
>うちのも大株(丈もかなり)になって盛大に咲いたら だめになってしまいました。
え~っ!
そうなんですか~?
何年くらいたったものだったのでしょうか?
うちのは、背丈はありますが、株はまだ全然大きくありません。
大丈夫かしら・・・。

うちは、派手なお花がないので、咲くとなんでも目立ちます(^^;)

2008/06/15 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

あははは~!
オニナデシコ・・・受けました(。・w・。 ) ププッ

白、好きだったのに、残念でした。

>私アスチルベを捨てたことあります
>根っこ見ても気が付きませんでした~
えっ?
アスチルベの根っこって、結構大きくないですか?(^^;)
わたしは、植えようと思って買ったアスチルベを、なかなか植えられなくて黒ポットのまま何度もカラカラにして、結局さよならしたことがあります・・・恥ずかし・・・ヾ(_ _。)ザンゲ…。

2008/06/15 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

85センチなの~

カワラナデシコ、白も素敵だったけどピンクも可愛いね!
しかし、85センチは凄いね。
野原ではチビだよね~
白い柏葉と黄緑のアナベル~とっても綺麗ね。
矮化剤を使ってる苗って結構あるよね。
次の年、ビックリだよね。

2008/06/15 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

え~!
野原では、ナデシコはチビなの?
水やり過ぎたかな?(^^;)

カシワバとアナベル、今年は、花付きがイマイチでした。
剪定の仕方が悪かったのかな?(@@;)

歪化剤、たくさん使われてるよね。
次の年、ビックリしてます∑(⌒◇⌒;)

2008/06/15 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

おぉ~!ちゃんと買ったときの記録まで残ってるとは!さすが姉さん!!
カワラナデシコ涼しげで今の季節にぴったりですね~。
良い香りがするんだ?こんど嗅いで見ます♪

やっぱりみー姉さんちは白花が多いんだね~。アナベルもカシワバも。
うちも最近白花ブームです!がまだお花は買ってない!!
何か良いのあったら教えてくださいね~。

2008/06/15 (Sun) 23:00 | REPLY |   

み-  

★ジュンちゃん

いえいえ!
忘れたり、撮りそびれたりすることも多いのよ(^^;)
カワラナデシコ、ほんと涼しげな感じですね。
花びらの切れ込みが、とっても綺麗です。
良い香りがするんですよ~。
今度、匂ってみてね♪

我が家、白花が多いね(^^;)
実は、昔はよくピンクの花を植えてたんだけど、今はケラトスティグマ デザートスカイが、結構な黄色葉で、ピンクが似合わないのよ。

ジュンちゃんちも白花ブームなの?
これから植える夏の花だったら、上から2枚目の写真にも写っているセイロンライティアは、チマチマしたお花ですが、結構暑さに強くて長く咲いています。

2008/06/16 (Mon) 00:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/16 (Mon) 09:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/16 (Mon) 09:19 | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

あらら!
そんなことがあったのですね。
パソコンって、ほんとに謎だらけですよね。
でも、復活して良かったです。
にんにくの味噌漬け、おいしいのが出来るといいですね♪

クリスマスブッシュ、去年よりたくさん赤くなってきましたか?
良かったですね~v-441

2008/06/16 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

おはようございます。
うちも白は消えてしまいました。
最初は一緒に植えたのですが、ついにピンクだけになってしまいました。
どんなお花も白花は弱いように思います。
今年も咲く前は白ならいいと思っていたら、全部ピンクでした。
白の香りナデシコも消えてしまいました。
残って欲しいものが消えるんですよね。

2008/06/16 (Mon) 09:23 | REPLY |   

み-  

★もひとつ鍵コメさん(^^;)

そうそう!
コメント投稿の画面が変わりましたよね。
わたしも最初、びっくりしました(^^;)
オッケーです。
ちゃんと入ってますねv-411v-426

2008/06/16 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

おはようございます。
ミューさんちも、白消えてしまいましたか?
わたしも、白いの大好きだったのですが、残念です。
今度見付けたら、また買ってしまいそうです(^^;)

そうそう!
なんでも、残って欲しいものから消えちゃうような気がしますね。

2008/06/16 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

きらり  

こんにちわ~!
最近、ブログも停滞気味・・・・
花壇も全然お手入れしてないし・・・
なにやってんだろ、あたし・・って感じです。

ナデシコのピンクかわいい~♪♡♡♡♡♡♡♡♡

2008/06/16 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

み-  

★きらりちゃん

こんにちは~!
わたしも、ブログは最初みたいに熱心じゃないのよ。
更新は、なんとかやってるけど・・・(^^;)
お友達も、何年か経つとダレてきたって言ってた(;^_^A
花壇のお手入れは、ブログを始めてからは、手抜きばっかりなのよ(ーー;)ハズカシ!

きらりちゃんは、おうちのことはバッチリなんでもしてるって感じ・・・。
ブログの方は、まあ、ぼちぼち自然体で行きましょうか(笑)

2008/06/16 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

みーさん庭はカラーリーフの見本庭園のようですね♪
ヘリクリサムの頁のお写真のすみに写ってたり、みーさん庭見取り図が欲しいところ(笑)

カワラナデシコ、かわいいですよね~、切れた花弁が涼しげで。イセナデシコになるとうわ~どうした、元気か!?と声をかけたくなります。

アナベルがもう少し白くなってきたらまた感じが変わって来るんでしょうね。

2008/06/16 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

み-  

★amiさん

え~っ!
そんないいもんじゃないですよ~(^^;)
見取り図書くほどの庭ではありませぬ・・・o(- -;*)ゞ イヤァ

イセナデシコ・・・そうそう!
「どうした、元気か!?」と、声かけたくなる雰囲気ですね(笑)
ほんとに、ナデシコの切れた花弁は、不思議です。
ジッと見てしまいますね。

アナベルも、カシワバも、今年は花数が少なかったです。
剪定の仕方が悪かったと見えます。
ちょっと寂しい・・・。

2008/06/17 (Tue) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment