ギョリュウ ロゼア

20080604-CIMG0153-2.jpg

(撮影日:2008/6/4)
今年も、ギョリュウが咲きました♪

20051122-CIMG0065.jpg

(撮影日:2005/11/22)
はっきり覚えていないのですが、確か2005年の春に小さな黒ポットの苗を買ったと思います。
葉っぱがふわふわして綺麗だったから買ったのですが、どんなものかよく知らず
深く考えないまま、地植えにしました。
上の写真、白い花はカワラナデシコ、その右隣がギョリュウです。
小さかったでしょう?(^^;)
後ろの赤い葉っぱは、コバノズイナ ヘンリーズガーネット

20060708-CIMG4961.jpg

(撮影日:2006/7/8)

↑翌年には、花が咲きました。

20060817-CIMG5748.jpg

(撮影日:2006/8/17)

20070608-CIMG2804.jpg

(撮影日:2007/6/8)
去年から急に大きくなりました。

20080531-CIMG0081.jpg

(撮影日:2008/5/31)
↑今年の写真です。大きくなったでしょう?

20080528-CIMG9975.jpg

(撮影日:2008/5/28)

20080604-CIMG0153_20080616222331.jpg

(撮影日:2008/6/16)
満開になると、ピンクの煙のような風情です。

20080530-CIMG0034.jpg

(撮影日:2008/5/30)
ジャカランダに寄り添うギョリュウ・・・。
どっちも大きくなる木なんですが、知らなかったとは言え、こんなにくっついて成長してマズイですね(^^;)

今までのギョリュウ ロゼアの記事
2006年7月28日「ギョリュウ ロゼア」
2006年8月5日「ガーデン・フィールズ レポート・・・その5 ギョリュウ ロゼアがあったよ!」
2006年10月5日「ギョリュウ ロゼア・・・結構返り咲きます。」
2007年8月18日 「今年のギョリュウ ロゼア」

 樹木・花木

26 Comments

miti  

こんばんわ 

ギョリュウロゼア
みーさんの今年はずいぶん大きくなって咲いてますね
こんなに咲いたら見事だわぁ

うちのはまだ鉢のまま 
みーさんの2006年の頃のと同じくらいです
昨年剪定の方法をお聞きしましたので 切らないで大きな花穂を期待してます

2008/06/17 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

み-  

★mitiさん

こんばんは~!
コメントいただき、嬉しいです。
ありがとうございます。

そうそう!
mitiさんも、去年3株入りのを買われたのでしたよね。
最初の内、なかなか大きくならなくても、急にグッと大きくなりますよ。
たぶん、mitiさんちの子も、今年の夏以降から大きくなるのではないでしょうか?
大きな花穂も楽しみですね♪

2008/06/17 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
玄関前ですか!色々な花が咲いていますね!
ギョリュウは初めて見たかもしれません。大きくなるのですね!

2008/06/17 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

み-  

★シゲさん

こんにちは~!
玄関前なんです(^^;)
お庭、これだけしかないんですよ~(*ノェノ)ハズカシイ…。
よく外国の園芸本で、「Small Garden」なんてタイトルのものがあり、中を見ると、どこが Small?って感じですが、我が家は正真正銘 Smallです(笑)

ギョリュウ、初めてご覧になりましたか?
漢字で「御柳」と書くようですが、ほんとうにピンクの柳のように枝垂れて綺麗なんですよ。

2008/06/17 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

mikan  

こんにちは~♪
ギョリュウ育ちすぎでしょう~
モーツアルトでも聞かせたんですか?
ピンクのモーツアルト…???どっかで聞いたな松田聖子かいな

もとい
最近スモークツリーが気になって仕方なかったんですが、ギョリュウもふわふわってしていいですね。
いいな~いいな~♪

2008/06/17 (Tue) 16:38 | REPLY |   

み-  

★mikanさん

こんにちは~♪
あはは~!
ギョリュウ、最初は小さかったでしょう?
ほんと、育ち過ぎ・・・(^^;)
こんなになるとは思っていなかったので、かなり適当な場所に植えたんです(@@;)
どうしようかなぁ・・・(ーー;)

ギョリュウもふわふわ系ですよん♪
通りがかりの人に、これはなんて花ですか?ってよく聞かれます。
剪定がよくわからない木ですが・・・(^^;)

2008/06/17 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

今年もきれいに咲きましたね
植木はある程度大きくなると、そこから急激に大きくなるような気がします。
ジャカランダとギョリュウ、最後はどちらが大きくなるんでしょう~
どちらもお花が作と綺麗ですね。

2008/06/17 (Tue) 17:14 | REPLY |   

takumama  

ギョギョギョ!ピンクの龍が立ち上っているような?!
こんな龍ならふわふわでいいですね^^
どこまで大きくなるのかな~

2008/06/17 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

フワフワ良いな!

ジャカランダと花期がずれてるから良いよね。
フワフワで良いね~とっても綺麗!

銅葉のスモークツリー、全然煙らないのよ。
ひどいよね~楽しみにしてたのに~
咲き終わって少し安くなってたの買ったから~
安物買いだったよぅ~笑

2008/06/17 (Tue) 18:41 | EDIT | REPLY |   

きらり  

こんばんわ~~

写真、おもしろ~~い!
どんどん大きくなってく。

ジャカランダにくっついてちゃマズイ?
いいじゃぁないですか~仲良しみたいで~アハハ
ってかんけーないですね。。。;;

2008/06/17 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

>植木はある程度大きくなると、そこから急激に大きくなるような気がします。
お~!
やっぱりそうですか?
大きくなる時は早いですね(^^;)

ジャカランダとギョリュウは、ジャカランダが高木で15mくらい大きくなるらしく、ギョリュウは小高木なので、4~7mくらいらしいです。
だから、ジャカランダは放っておくと大きくなり過ぎるでしょうね。

2008/06/17 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   

み-  

★takumamaさん

>ギョギョギョ!ピンクの龍が立ち上っているような?!
あははは~!
ほんと、そんなふうにも見えますね(^^;)
ギョリュウの「リュウ」は「柳」なんですよ。
「御柳」と書きます。
柳のように枝垂れるところから、付けられたようです。
どこまで大きくなるんでしょうね・・・(;^_^A アセアセ・・・

2008/06/17 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

キレイですね~
どうしようかなぁ・・ってそのままでいいじゃんと
思いましたが 4mは高すぎよね。

でもお花めずらしいし、やさしい色だし
およそのお家のことは無責任に言えますね。
我が家の皇帝ダリアも道路から観るだけの方は
そのままで・・といわれますが、
ちょっともてあましてます。

2008/06/17 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

ジャカランダ、お花写ってないけど、開花期は少し重なるんですよ。
ギョリュウのお花は終わりましたが、ジャカランダはまだ咲いてます。
ピンクのふわふわ、かわいいでしょう?

銅葉のスモークツリー、煙らないの?
>咲き終わって少し安くなってたの買ったから~
ってことは、咲いてたのは確かなの?
我が家のスモークツリーは、咲いてないのを買ったんだけど、咲かないタイプの木だったようで、ほとんど咲いたのを見たことがありません(@@;)ガッカリ…。
葉っぱの銅色が綺麗だから、まあいいかと思っていますが、お花が咲くのが欲しい場合は、咲いてるのを選んだ方が確実かもね・・・。

2008/06/17 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

sissi  

ちょっと、ご無沙汰でした(^^)

みーさん、こんばんは。
ギョリュウ・ロゼア、あのフワフワの感じに惹かれて、いいなぁ~欲しいなぁ~と。
でも、ガーデンフィールズで、そしてみーさん宅で、すくすくと巨大化しているのを拝見して、やっぱりスペース的に、今の大きなトネリコがダメになったらかな、なんて(^^ゞ(^^ゞ
でも、花も葉も魅力的ですよね♪
ジャカランダも大好きで、今年は花期がずれたのですか?
コラボ見られないの残念。
それにしても、ギョリュウさん、小さかったのですね。

そうそう、今日、テイカカズラが届きました♪
関西の思い出シリーズかな、これも(^^♪


2008/06/17 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

み-  

★きらりちゃん

こんばんは~♪

写真、だんだん大きくなるのがおもしろいでしょう?
自分でも、最初こんなに小さかったのかって、びっくりよ(^^;)

>ジャカランダにくっついてちゃマズイ?
>いいじゃぁないですか~仲良しみたいで~アハハ
えへへ・・・。
実は、わたしもそう思ってるのよ。
植木屋さんや、プロのガーデナーが見たら、「あらあら!」と思われるかもしれないけど、まあ、こういうのもおもしろいかなって・・・(笑)

2008/06/17 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

4mも15mも高過ぎるから、たぶんジャンジャン切ると思います(^^;)
都会の木はかわいそうですね。
山に生えてたら、伸び伸び育つことが出来るのにね(ーー;)
ジャカランダが、これから葉っぱがたくさん茂るので、ギョリュウが日陰になるとかわいそうかなとも思いますが、そうでなければ、これはこれでおもしろいかな?

haniwaさんちの皇帝ダリア、巨大になってきましたか?
ご近所にも、皇帝ダリアとは知らずに育ててる方がいて、どれどれと見に行ったら、皇帝ダリアでした。
その方も、もてあまし気味の感想でした(^^;)
でも、道路から見る人は、絶対楽しみにされてますよ~。
わたしも、haniwaさんちの皇帝ダリア、見てみたいなぁ・・・♪

2008/06/17 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは~!
そうですね。
ギョリュウも大きくなるかな?
我が家では、シマトネリコが今年は大きくなって、初めてお花が付いています。
シマトネリコ系のお花も、なかなか好きです。

ジャカランダのお花は、次にアップしようと思ったので、あえて咲いてる写真を載せなかったのですよ
(^^;)ゞ
お花は、ほぼ同時期に咲いていました。
ジャカランダの方がまだ咲いていますが・・・。

ジャカランダも、最初は30cmくらいだったのですが、ギョリュウも小さかったでしょう?
大きくなるもんですね。

テイカカズラ、届いたのですか?
関西の思い出と言っていただくと、わたしもとても嬉しいです。
来年咲くのが楽しみですね♪

2008/06/17 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

うヮっv-405

ま~綺麗に咲いてるじゃ~~ないですか・・・e-263
りゃりゃりゃ~~~~v-394
うちのギョリュウ・・・先月かな?な~んか葉っぱが黄色くなってきたな~v-361
と嫌~な予感・・・v-219ピンポーン!

な~んて言ってられない・・・水枯れでしたv-393
細長~い植木鉢から、今は水持ちがよさそうな鉢に植え替えて、新芽も元気にv-441
ですが・・・てっぺんの枝先は・・・復活しないかも(がっくりv-406
ギョリュウは1年に2度花が咲くと札に書いてありました。

春に花が咲いていたのを買ってきましたが、うちのももう一度咲くのかな~e-266

とにかく、みーさんのブログでギョリュウを初めて見て、なんて綺麗な花なんだろ~e-343って思いましたe-349
私の場合、花の前に枯らさないようにしなきゃv-392

2008/06/17 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

あらら!
Yuさんちのギョリュウさん、水枯れしちゃってたのですか?v-393v-356
でも、植え替えして元気になって良かったわ~v-411
少しくらい枯れてるところがあっても、他が元気なら大丈夫大丈夫v-392v-426
ギョリュウは、わたしのブログにも、「結構返り咲きします。」って記事がありますが、2度とは言わず、ちょこちょこ咲きますよ。
真夏にも咲いてたし、秋も咲きましたe-266
小さい苗だったら、そんなに何度もは咲かないかもしれませんが、秋には咲くかもしれませんよv-392

わたしのブログを見て、ギョリュウ買われたのですか?
あらら!
責任重大ですね(^^;)
また、お花が咲くといいですねv-441v-441v-441v-352

2008/06/17 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

yoko  

すごいジャカランタとのコンビがいいわ~~
よくわからなくてもこんなレアもの手にいれるみーさんはやはり凄いわ。
植物審美眼が優れていらっしゃるのね~
このままだと何処まで大きくなるのか興味津々。。。
とはいえ、お花はこのくらいまでで愛でたいですね。

2008/06/18 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/18 (Wed) 03:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/18 (Wed) 07:12 | REPLY |   

み-  

★yokoさん

ジャカランダとのコンビ、いいですか~?
ありがとうございます。
>植物審美眼が優れていらっしゃるのね~
えーーーっ!!!(@@;)
そんなことは、ないですー!(-_-;)(;-_-) チガウチガウ

どんな姿になるかもわからずに、すごい端っこの方に適当に植えてしまって、おまけにジャカランダと一体化のようになってしまって、わたしもびっくりしています(^^;)
これはこれで、まあおもしろいかなとは思うのですが、ジャカランダの日陰になったりすると、ギョリュウがかわいそうかな?
植木屋さんが見たら、叱られそうだよね。
でも、先日前の家に植木屋さんが入って消毒してたから、うちも頼もうかと思って声を掛けたんだけど、ジャカランダのことは知らなかったなぁ・・・。
こんなの植えてる人は少ないから、古くからやってる植木屋さんは知らないんだろうね。

どっちにしても、わたしも、これくらいの大きさで楽しみたいと思っています。

2008/06/18 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

み-  

★3:26の鍵コメさん

お~!
遅くまで起きてるんだね~(@@;)
最近、またダンナちゃんに叱られたので、わたしは頑張って12時過ぎには寝るようにしてるんだ・・・(ーー;)
このコメ見る前に、メールに気が付いて、お返事入れさせていただきました~♪
今回は、迷惑メールに入ってなくて良かったわヽ(〃^・^〃)ノ ♪
ありがとう!

2008/06/18 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

み-  

★7:12の鍵コメさん

そうだったのですか。
なかなか売ってないかもしれませんが、お花が咲いてたら目立つからわかるね。
でも、見た時は我慢して帰っても、気になってやっぱり欲しくなって、また買いに行くってこと、あるある・・・(^^;)

>水が欲しい植物なのに縦長~のお洒落な鉢に植えてたら・・・・
>どうも根っこの所に水が止まってなかったみたい。
そうそう!
うちのエバーフレッシュが、そうだったわ。
買った時、おしゃれな細長い鉢に植えてあったの。
中、カラカラでした(ーー;)

次は、ジャカランダをアップしようかと思ってるんですよ。
また、見に来てね~v-222v-411

2008/06/18 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment