ジャカランダが満開です・・・今年はたくさん咲きました~♪

20080613-CIMG0244.jpg

(撮影日:2008/6/13)
ジャカランダが、満開です。
↑梅雨空が続いていましたが、この日やっと青空のバックで写真が撮れました。

20070616-CIMG2965.jpg

(撮影日:2007/6/16)
↑初めて咲いた昨年の写真・・・。
向かって左の枝だけ咲いて、右の枝には花が付きませんでした。

20070823-CIMG4000.jpg

(撮影日:2007/8/23)

20080114-CIMG6589.jpg

(撮影日:2008/1/14)

20080312-CIMG7540.jpg

(撮影日:2008/3/12)

20080317-CIMG7700.jpg

(撮影日:2008/3/17)
3月の半ば、葉っぱがすっかり落ちました。

20080505-CIMG9185.jpg

(撮影日:2008/5/5)
全く葉っぱのない時期が、1ヶ月半ほど続きますが、4月の終わりくらいから新芽が出始めます。

20080519-CIMG9754.jpg

(撮影日:2008/5/19)
↑これが蕾・・・。
今年は、ほぼ全部の枝先に蕾が付きました。

20080613-CIMG0245-0.jpg

(撮影日:2008/6/13)

20080618-CIMG0339-1.jpg

(撮影日:2008/6/18)

20080618-CIMG0372-1.jpg

(撮影日:2008/6/18)

20080618-CIMG0338-1.jpg

(撮影日:2008/6/18)

20080612-CIMG0230.jpg

(撮影日:2008/6/12)

20080606-CIMG0162-4.jpg

(撮影日:2008/6/6)
昨年は、アブラムシが付いて、新芽の出が悪かったり、蕾を食べられたようにも思います。
今年も、蕾の出始めに、アブラムシがいっぱい付いたので、効果の程はわかりませんが
根元にオルトランをドバッと撒いたり、お隣のご主人に、殺虫剤を2度くらい散布していただきました。
来年も、咲いてくれますように・・・。

今までのジャカランダの記事
2007年6月21日 「ビッグニュース!ジャカランダが咲いたんです!∑(〃゚ o ゚〃) !!」
2007年8月5日 「ジャカランダの剪定に挑戦・・・ついでにカシワバアジサイも切っちゃった!」
2007年8月24日 「ジャカランダ、またまた剪定しました。」
2007年10月12日 「ジャカランダの二番花が咲きました。」
2008年1月14日 「ジャカランダの今の様子・・・。」

 我が家のジャカランダ

30 Comments

るー@兵庫  

おはようございます。本当に素晴らしい花付きですね。今年も開花成功おめでとうございます。うちのジャカランダも地植えしたくなりましたよ。

2008/06/19 (Thu) 06:31 | REPLY |   

Yu  

おはようございます(^0^)

わ~~~満開ですねe-266v-441e-266
綺麗v-424v-314v-424v-314v-424
5月の中旬には蕾が出ているんですねv-219
うふふふふ・・・(んじゃ~無理だわi-229

毎日・・・毎日・・・
もしかして~花、咲かないかな~v-313って葉っぱ見てました。
そうなんですね~・・・そんなに早くから蕾がv-352
ほんとに綺麗~v-352いい色だわ~e-349
どの枝にも花がついてよかったですね~v-411v-426
うちのも早く咲かないかな~v-392
もっと枝が増えないとダメだなぁ・・・・

ィヒヒヒ・・・・もっと太って大きくなるんだよe-392(魔女じゃんv-355

2008/06/19 (Thu) 07:42 | EDIT | REPLY |   

bonpata  

色違いのノウゼンカズラ……

青空に映えますね~~。溶け入るような色合いです。
花のアップのお写真を拝見しますと、明らかにノウゼンカズラ……。

色違いのノウゼンカズラ……。

オレンジも好きだけど、青空に添えるなら、この透明感は他ではあり得ないすてきな色ですね。

2008/06/19 (Thu) 07:59 | EDIT | REPLY |   

み-  

★るーさん

わ~い!
るーさん、見に来てくださったのですか~?
ありがとうございます~♪O(≧▽≦)O♪
今年も、無事咲いてくれましたv('▽^*)~♪

2008/06/19 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

おはようございます~!
無事今年も、咲いてくれたんですよ~v-221v-411

Yuさんちのは、蕾付いていないかしら・・・。
うちのは、去年は秋にも咲いたんですよ。
まだ、可能性はあるかも・・・v-352
でも、まだ若い木だったら、何年かは株が充実することに専念してもいいかもしれませんね。
うちも8年位してやっと咲いたんですから・・・(^^;)

でも、咲くのが楽しみですねv-392e-266
わたしは、太るのは得意なんだけど・・・v-355

2008/06/19 (Thu) 08:49 | EDIT | REPLY |   

み-  

★bonpataさん

そうですね~。
ノウゼンカズラのお花に似ていますよね。
めずらしい木なので、道行く人にたいてい名前を聞かれます(^^;)
去年見てくださった方には、今年も咲きましたねと声を掛けていただくのが、嬉しいです。

わたしもオレンジのノウゼンカズラ好きですが、これも変わってていいでしょう?
bonpataさんちもいかが?(^^;)

2008/06/19 (Thu) 08:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/19 (Thu) 09:09 | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

そ、そんないいもんじゃありませんってば・・・(;´Д`A ```

お~!
楽しみですね~♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ
わたしなんて、この庭を作り始めたのは、住み始めて半年くらいたってからですよ(ーー;)オソスギ…。

2008/06/19 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

テディ  

昨年も拝見して驚きましたが、今年はまた立派に咲いてて
本当に素敵(*μ_μ)
実は、みーさんの昨年のブログでこの木を知り、葉が気に入って
購入したんですヾ(*≧∇≦)〃
まだまだおチビ君だけど、数年後には少しでもいいから
咲いてほしいなぁv-344

2008/06/19 (Thu) 09:33 | REPLY |   

kuriko  

綺麗~

お見事!
剪定も上手だったのね。
ジャカランダ、今の時期だったんだ。
今年も秋にも咲いてくれると良いね。
バラらみたいだね~
去年地植えしたら、恐ろしいほど大きくなったのでまた鉢植えにしました。
かろうじて新芽が出てきたような。へへ
この美しい花を見ると、また地植えしたくなっちゃった。あはは・・・・あほか!

2008/06/19 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   

sissi  

わ~、綺麗\(~o~)/

みーさん、朝、自分の、ブログをアップする前に、お邪魔したら、青空に、ジャカランダが満開~。
もう、新幹線飛び乗って、見に行きたくなりましたよ~(^^ゞ
高校生くらいの時、アフリカのジャカランダの並木をテレビで見てから、憧れの木になりました。
当時は、なかなか手に入らなかったように思います。

そっか~、ジャカランダって、アブラムシがつくんですね。
今、我が家もバラに群がるアブラムシと闘っておりますが、美しい花には、やはり虫がついてしまうのですね。
来年も、たくさん咲くといいですね(^^)
みーさんのお宅に似合ってます。
様々なカラーリーフの中で、ジャカランダのお花が、いっそう映えて素敵~i-189

2008/06/19 (Thu) 10:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/19 (Thu) 11:57 | REPLY |   

み-  

★テディさん

えーーーっ!!!
テディさん、そんなに前から、わたしのブログを見てくださっていたのですか?
ありがとうございますヽ(‘ ∇‘ )ノウレシイ~♪

しかも、わたしのブログを見て、ジャカランダを買われたのですか?
わ~!
またまた、責任十台・・・じゃなくて責任重大ですね~(^^;)
お花が咲くまでに、しばらく時間がかかるかもしれませんが、早く咲いてくれるといいですね♪e-266
また、咲いた時には、お写真拝見したいです(≧∇≦)b

2008/06/19 (Thu) 13:33 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

そうなんです。
剪定も良かったのかな?
ジャカランダは、今頃、梅雨の頃に咲くんです。
雨でお花がかわいそうだけど、結構長く楽しめますよ。
紫の桜なんて言われていますが、桜より長いです。

>去年地植えしたら、恐ろしいほど大きくなったのでまた鉢植えにしました。
あははは!
そうなの~?
kurikoさん、シキミが大きくなり過ぎて切り倒した経験あるしね(^^;)
大きくなり過ぎるものは、要注意?(;^_^A アセアセ・・・

2008/06/19 (Thu) 13:42 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

ありがとうございます~。
5月にこちらにいらっしゃった時には、まだ蕾でしたが、今年もなんとか咲いてくれました♪
sissiさんに、咲いたところを見ていただきたかったです。

>高校生くらいの時、アフリカのジャカランダの並木をテレビで見てから、憧れの木になりました。
そうだったのですか?
ジャカランダをご存知だったの、早かったのですね。

関西では、大阪花博(1990年開催)に、大きな木が展示されたらしいですが、わたしは見ていないのです。
その木を、どなたかが引き取られたそうですが、ダメになったと聞いたことがあります。
その後、テレビの「あいのり」(^^;)で、どこの国か忘れてしまいましたが、満開に咲いた並木道を初めて見て、とりこになりました(番組が番組ですが・・・^^;)ハズカシイ…。

アブラムシ、嫌ですね(@@;)

2008/06/19 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   

み-  

★11:57の鍵コメさん

ご訪問いただき、ありがとうございます。
後ほど、メールさせていただきますので、よろしくお願いします。

2008/06/19 (Thu) 15:45 | EDIT | REPLY |   

すー  

ジャカランダ、お見事っ!!
やっぱり綺麗な色ですね~!
地元で花博があった時、園芸店でガンガン売っていて
逆に買う気が薄れてしまいました
あまのじゃくですね(^^;)
でもこうして咲いているのを見ると
やっぱり素敵☆とか思ってしまいます
特に下の方のカラーリーフとの組み合わせ、ほんとに素敵です♪

↓ギョリュウ ロゼア、初めて見ました!
めちゃめちゃツボです
たぶん買います!探します!!

2008/06/19 (Thu) 17:40 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

>地元で花博があった時、園芸店でガンガン売っていて
>逆に買う気が薄れてしまいました
あははは~!
そういうことってありますよね(^^;)
なんでも、手に入りにくいものほど希少価値が高まります。
マツタケとおんなじですね(笑)
大阪で花博があった頃は、まだまだ珍しくて手に入らないものだったかと思います。

ギョリュウロゼア、ツボですか?
可愛いでしょう?
お花も煙みたいですが、葉っぱもブルーグリーンで、煙みたいにモワッとしてるんですよ。

2008/06/19 (Thu) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

うわーすごい!!咲きましたね~。すごい花付き!きれいですね~。
いや、数年前にジャカランダが咲きましたとテレビで見て鶴見緑地の温室まで即見に行ったことがありましたが二房ぐらいしか咲いてなかったんですよ。
みーさん、この花付きはぜったい取材が来ます(笑)
すばらしい!

ジャカランダはハワイ州の花でもあった気がします。まえ行ったときマウイ島で車の中から1本だけ見ました、たしか7月頃行った気がしますが少し咲いてました、お花見は時期が会わないとダメなので難しいですね。
南アフリカのプレトリアはジャカランダを見に行くというこの花木目的のツアーがありますが南アフリカは遠過ぎる!(笑)

2008/06/19 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

一房かなりの花数で、すべての枝に花がついてお見事と言うほかありませんね。
すごい、綺麗~、剪定もうまくいったんですね。
見上げる皆さん、今頃、首が痛くなっていませんかね?

2008/06/19 (Thu) 22:06 | REPLY |   

み-  

★amiさん

ありがとうございます~!
ジャカランダ、今年も、咲いてくれました。

>いや、数年前にジャカランダが咲きましたとテレビで見て鶴見緑地の温室まで即見に行ったことがありましたが二房ぐらいしか咲いてなかったんですよ。
へ~!
そうなんですか~?
花房の大きさは、去年花付きが少なかった方が大きいように思いますが、小振りながらたくさん咲いたので、嬉しいです。
取材は来ませんって・・・(^^;)

>お花見は時期が会わないとダメなので難しいですね。
そうそう!
桜でもなんでもそうですね。
南アフリカのジャカランダを見るツアーがあるんですか?
ハワイならなんとかなりそうですが、南アフリカは遠いですね(^^;)

2008/06/20 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

み-  

★あおいとりさん

そうなんです。
一房にたくさん花が付いているので、結構長く楽しめます。
でも、毎日たくさん花が落ちて掃除が大変なんですよ・・・(^^;)
剪定も良かったんでしょうか?
ちょっとめずらしいお花なので、みなさんによく名前を聞かれます。
去年も聞いたけど、忘れちゃったって言われる方もいらっしゃいました(笑)

2008/06/20 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

うぎゃーっ、綺麗過ぎるー♪
やっぱり、この花いいですねー(^-^)
うちのもこれだけ立派に育って、たくさんの花をつけてくれるといいなー。

こちらは、やっと本格的な梅雨って感じで、大雨です。

2008/06/20 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Katsuyaさん

あははは~!
ありがとうございます~(^^;)
Katsuyaさんちのジャカランダ君も、お元気ですか?
露地越冬、北限を目指して、地植えに出来るといいですね。

あらら!
大雨ですか?
こちらは、今は止んで、少し空が明るくなりました。

2008/06/20 (Fri) 11:41 | EDIT | REPLY |   

tomirin  

おはようございまぁ~す。 お見事なジャカランダの花ですね。
我が家は福岡の糸島で今咲いています。 種を蒔いて10年目にして初めて咲きました。 今年は12年目で昨年より花が多いです。 地植えで大きくなり2本あります。 剪定したほうが良いのでしょうか? 今年も台風の季節になると折れないかと心配です。  

2009/06/15 (Mon) 11:45 | REPLY |   

み−  

★tomirinさん

こんばんは。
お返事が、遅くなって申し訳ありません。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

我が家のジャカランダは、2007年に初めて咲きました。
tomirinさんのところのジャカランダも、咲いているのですね♪
種蒔きされたものとは、すごいです。
立派な木に育っているのでしょうね。
我が家のジャカランダは、2007年に初めて咲くまで、ほとんど剪定らしいものをしませんでしたが
咲いた後、姿が変だったのと、繁り過ぎたので、結構切りました。
次の年(この記事)に咲いた後は、あまり形がおかしくなかったので、ほとんど切りませんでした。
tomirinさんのところのジャカランダの姿は、いかがでしょうか?
樹形が綺麗で、大きくなり過ぎていなければ、どうしても切らなければいけないというものでもないように思います。
台風で折れるのは、心配ですね。
ジャカランダの木は、結構柔らかくしなるので、風で折れるという話もよく聞きますね。
我が家のジャカランダも、強い風が吹くと、大きく揺れるので、ちょっとヒヤヒヤします。

2009/06/15 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

tomirin  

みーさんの *ジャカランダ2009* の写真を前回のコメントの後にみました。
今年の花は昨年よりもキレイですね~。 まだ葉っぱが少なくて花がたくさん咲いて、私が理想としている花付きです。 我が家の樹は幹周りも太くて二階の屋根より高くなり
みーさんの品の良いジャカランダと違って凄い形になっています。 花を見る時は二階バルコニーから見ないとよく見えません。 剪定したら翌年の花が期待出来ないのではと思っていたら、やたらと大きくなり過ぎました。 鉢植えも6鉢あり、一鉢だけに蕾が付いています。 今年は花後に少し剪定してみようかな~と思います。 花が終わった枝はどの辺りで切ればよいのかポイント教えてください。  

2009/06/16 (Tue) 23:10 | REPLY |   

みー  

★tomirinさん

「ジャカランダ2009」の記事も、見てくださったとのこと、ありがとうございます。
tomirinさんが理想とされている花付きだなんて言っていただいて
大変恐縮です。
tomirinさんのところのジャカランダは、二階バルコニーから見ないと
お花が、よく見えないくらい大きいのですね。

剪定の仕方は、わたしもよくわからないのですが
ジャカランダに詳しい方から、この辺に花を付けてもらいたいなというところで
切るといいと教えてもらいました。
漠然としていて、その時はよくわからなかったのですが
適当に切ってしまいました。

tomirinさんのところのジャカランダは、ちょっと思い切って切られてもいいのかもしれませんね。
公園や街路樹に植えられているものと違って、個人の家の庭に植えられたものは
いくらでも大きくなってもいいという訳にはいかないですもんね。

どの辺りで枝を切ればいいのか、わたしもほんとうに迷いました。
そのジャカランダに詳しい方からも、具体的には教えていただけなかったので悩みましたが
わさわさに繁っていたので、適当にすっきりするように切ってしまったのですよ。
8月半ばまでに切った方がいいと聞いたので、なるべくそれまでに切るようにしましたが・・・。
詳しく答えられなくてごめんなさい(ーー;)

ご存知かと思いますが、わたしも入会しているjacaranda-ML(ジャカランダ-メーリングリスト)の
↓このサイトも、どうぞ参考にしてくださいね。
http://www.geocities.jp/xkstp785/jacaranda/nenkankoyomi/top.htm

2009/06/17 (Wed) 02:47 | EDIT | REPLY |   

tomirin  

有難うございました。 
今年は勇気をだしてみたいと思います。
電柱と高さがあまり変わらないので大変で~す。
少しは低くしないと下から見上げるばかりじゃ首が痛くなり、それに空の色とのコントラストじゃ目立ちません。 アドバイス有難うございました。 頑張ります。

2009/06/17 (Wed) 11:17 | REPLY |   

みー  

★tomirinさん

そうですね。
思い切って剪定されてみてくださいね。
大きな木を切るのは大変ですよね。
高枝ハサミでは、全くダメで、高い脚立に上がらないと切れないですから・・・。
どうぞ、お気を付けて作業してくださいね。
来年は、たくさん花が咲いてくれますように・・・。

2009/06/17 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment