シマトネリコに、初めてたくさん花芽が付きました・・・&前庭の変遷

20080621-CIMG0426-2.jpg
(撮影日:2008/6/21)

シマトネリコ(島トネリコ)
(学名)Fraxinus Griffithii
(別名)タイワンシオジ(台湾塩地)
モクセイ科トネリコ属
半落葉高木
樹高:5~20m
開花期:5~6月(雌雄異株)
原産地:台湾、中国、フィリピン、インド、沖縄

シマトネリコは、近年公園や一般家庭のシンボルツリーなどで、よく植栽されるようになった樹木です。小さな葉が涼しげで優しい雰囲気が人気なのでしょうか?小さいものは、観葉植物としても売られていますが、本来は大きく成長し、材木は良材となるそうです。雌雄異株で、翼の付いた果実を付けます。
シマトネリコという名前は、「沖縄のトネリコ」 という意味だそうです。トネリコは、日本の中部以北に原産する落葉樹で、シマトネリコとは別種とのことです。

20080621-CIMG0429-2.jpg
(撮影日:2008/6/21)

20080621-CIMG0428-3.jpg

(撮影日:2008/6/15)
花と言うか、これは蕾ですね。開花は、これからのようです(^^;)
蕾の時期がとても長いのですが、開花するとあっと言う間に散ってしまうそうです(ーー;)

我が家のシマトネリコは、家を建ててくださった建築家さんが勧めてくださった樹木です。わたしの家は、以前主人の両親や妹と住んでいたものを、取り壊して建て替え、2004年の11月13日に完成して住み始めました。
家は、もともと二世帯住宅でしたが、新築に際して、義母も義妹も大変思い入れが深く、好みもはっきりしていたので、大手住宅メーカーもいろいろ検討したのですが、なかなか決まらず、結局わたしがネットで探した建築家のコンペに出すことにしました。
コンペには7人の建築家の方が参加してくださり、我が家のリビングで、全員が集まり、設計図や模型を見ながら、次々に7人のプレゼンテーションを、家族で聞くという一大イベント(^^;)でした。

その中から、一人の建築家の方を家族で話し合って決め、設計建築が始まりました。主人は、ほとんど細かいことは口を出さず、わたしに任せっきりでしたが、なにぶん二世帯住宅なので、わたしだけの好みで作るわけにもいかず、モダン建築路線になり、庭作りりも、庭がメインではなかったので(と言うか、庭作りにお金を掛ける訳には、いかなかったと言うのが実情かな? ^^;)建築家のイメージを優先して、ほとんど任せてしまいました。
わたしだけで家を建てるのなら、絶対庭中心に話を進めるのですが、まあ、仕方がありませんね(^^;)

家の基本的な形は、義母が前の家に愛着があったようで、前の家にそっくりですが、新しい前庭も以前からあったものと同じくらいの大変狭いものでした。建築家は家の雰囲気に合わせて、その全面に芝生を植えてシマトネリコを列植するという、大変シンプルなものをデザインされました。しかも、植えられた木を見ると、びっくりするような細い木です・・・(゚_゚i)タラー・・・
それが、一世一代の家の建築なのに、完成した時の庭の写真が、なぜか本当にないのです( ̄ェ ̄;)

20041101-2.jpg
(撮影日:2004/11/1)
↑こんな写真しか、ありません(^^;) 赤いコーンが写ってるし・・・(ーー;)
しかも、この写真、いつも登場するお隣のご主人が写してくださった写真なんです(@@;)
左窓の前に、小さい木が並んでるでしょう?これが植えられていたシマトネリコです(^^;)
玄関をはさんで右端に植えられているのは、今は抜いてしまって、ここにはないケヤキです。
なんじゃ?これは・・・というような、存在感のない木ですね・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは 

20041120-DSC00292.jpg
(撮影日:2004/11/20)
↑こちら、手前に写っているのは、なんだと思います?抜かれた電柱でございます~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
電柱を抜いて、少し移動してもらったのです。
庭じゃなくて、明らかに抜かれた電柱を写していますね・・・プー!(*≧m≦)=3
これくらいしか、出来立ての前庭が写ってる写真がないのですよ ┐(´-`)┌ ヤレヤレ…。
この後、この前庭をなんとかしなければと思いながら、ずるずると日にちが過ぎ、やっと次の年の5月に
芝生を全部剥がし、シマトネリコを全部抜きました(建築家さん、ごめんなさい・・・^^;)

20050518_0828_001_20080620212820.jpg  20050518_0828_002_20080620212941.jpg
(撮影日:2005/5/18)
その時写したのが、以前にも何度か登場した、このちっこい携帯画像・・・(^^;)
小さ過ぎて、なんだかわかりませんね(ーー;)
門柱のそばのひょろひょろの木が、この時地植えしたジャカランダです。
前の家から持って来たカシワバアジサイや、アナベルなども地植えしました。
この後、お隣のご主人の提案で、花壇の手前に茶色い木の縁を作っていただき
土を入れて一段植え込みを上げていただきました。
この年、4月からデジカメを主人が職場に持って行ってしまったので、秋に2台目を買うまでカメラがなく
写真を全く写していません_| ̄|○ガクッ…。

20051122-CIMG0081-1.jpg
(撮影日:2005/11/22)
やっと写した前庭全景の写真が、半年後のこの写真↑です(ーー;)
一番左に、最初植えてあった細いシマトネリコを何本か植えています。

20060610-CIMG4158.jpg
(撮影日:2006/6/10)
↑2006年6月の写真です。
全く陰の薄かった右端のケヤキが、ずいぶん大きくなったでしょう?
この後、玄関をはさんで同じくらいの大きさの木が植えられているのは、良くないと義母に言われたので
ケヤキを抜いて、ビバーナム ティナスに植え替えました。

20070608-CIMG2768.jpg
(撮影日:2007/6/8)
↑2007年6月の写真・・・。
ジャカランダも大きくなりましたが、左のシマトネリコも急に大きくなりました(^^;)
去年のジャカランダは、ご覧のように、左の枝にしか花が付きませんでした。

20080618-CIMG0362.jpg
(撮影日:2008/6/18)
そして、ついに今年はシマトネリコにも、こんなに花が付きました。
2005年の5月に改造して丸3年の前庭です。
シマトネリコ、始めは鉛筆みたいに細かったですが、ジャカランダを追い越す勢いですΣ(・ω・ノ)ノ!
大きくなるのが早い木なんですね。
以前、神戸で大木の並木道を見たことがあります。

20080621-CIMG0430-2.jpg

(撮影日:2008/6/18)
2本か3本植えてあると思いますが、この場所では、1本しか花が咲きませんでした。
雌雄異株なので、雌花と雄花があると思うのですが、調べてみたものの、よくわかりませんでした。
実が生るということは、これが雌花なのかな?

20070919-CIMG4349.jpg
(撮影日:2007/9/19)
昨年、別の木に少しだけ咲いた花に、秋には、こんな実が生りました。
羽みたいな実ですね。

 樹木・花木

38 Comments

mikan  

ひえー更新されてました。
さっきジャカランタ見させていただいてたのに早!

高校の建築科を出た次男が最近の自宅コンペのことを話していましたが、なかなか面白そうですね。
建売とか知り合いの大工さんとかだと、そっちの趣味に合わせられてしまってなかなか言い出せなくて満足するのが出来ないってのもありますが、コンペだとなんだか比べて選ぶ分相手の出方も見ながら検討できますね。
しかしながら、、、うちは駄目です。
亡き父が大工だったので、家系はみんな建築関係者で弟子大工、レッカー屋から建具屋、内装屋までそろっているからお安く建てれるんでしょうが従兄弟のみんなの好みがドバーッて反映されそうで怖い。
で、次男はなぜジュエリーデザイン?、、、ってことになりますよね(笑)

シマトネリコから始まる花壇の変遷
凄く素敵に変わりましたね
でもこ~んなに大きくなるんでしたら抜いて正解でしたね

2008/06/21 (Sat) 22:15 | REPLY |   

み-  

★mikanさん

あははは~!
脅かしちゃいましたね(^^;)
わたしも、更新したとたんにコメントが入ったから、「わ~!もうコメントが入った~!」と思ったら、前の記事でした(⌒▽⌒)アハハ!

そうそう!
mikanさんちの息子ちゃん、建築科だったのですよね。
コンペ、楽しかったですよ。
いろいろデザインが見れて・・・。
でも、mikanさんのご一家は建築関係者さんだから、安く建てられるっていうのは、何よりだわ~!
みなさん、専門家だから、好みははっきりされてるでしょうね(^^;)
我が家も、大工さんと建築家さんが、丁々発止とやりあっていましたよ。

>で、次男はなぜジュエリーデザイン?、、、ってことになりますよね(笑)
あはは~!
ほんとねぇ。
おもしろいね。
でも、お母さん、ジュエリー作ってもらえるから、良かったじゃないですか!
いいなぁ・・・。

シマトネリコ、大きくなったでしょう?
こんなのが列植してあったら、前面木で覆われてましたね(^^;)

2008/06/21 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

シマトネリコはやはり最近出てきた木だったのね、
重い感じがしなくて良いなと思ってました、
花が咲くんだ~ 初めてみました。

ジャガランタ 見事ですね~
花後はひと手間、かかるんですね
来年も全部の枝に咲くといいですね。

画像認証わからなかった、トホホホ

2008/06/21 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

gazou

電柱入りでも、写ってて良かったね!
シマトネリコ、つまんない木(ゴメン)だと思ってたけど、こんなに花が咲くのね!
でも、建築家さんが植えたようにしてたら、今頃埋まってますね。
剪定すれば良いのか~
それにしても、お隣のご主人凄いね!
手前の木はどうやって倒れないようになってるの?
向こう側も何かで土を堰き止めてるの?
つまらん質問でごめん!
写真撮っておくと面白いね!

2008/06/21 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

そうそう!
シマトネリコって、昔はあんまり見なかった木じゃない?
お花咲くんですね。

ジャカランダ、今年はたくさん咲いたでしょう?
お花が落ちるのが大変だけど、大きなお花だから、まあ、お掃除しやすい方なのかな?

>画像認証わからなかった、トホホホ
え~っ!
ごめんね~(@@;)
お手数掛けます~人( ̄ω ̄;) スマヌ

2008/06/21 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは~

また~e-263・・・驚かされてしまいましたv-399
シマトネリコ・・・花が・・・咲くんですねv-405v-356
えへへへ・・・去年の夏だったかな~シマトネリコのポット苗、とっても綺麗な葉っぱだから買いました。
最近地植えしました。母が「植木鉢ばっかりでごちゃごちゃしてるね~v-403どこかに地植えして鉢減らしたら~~???」の声に・・・・
ん、そうだな~鉢は水遣り大変だし、とジャカランダ2号e-266の右と左に地植えしました。
今はどちらも120センチくらいかな~。(1号は2メートルくらいかしらe-349
シマちゃん、大きくなるのが早いですね~v-29v-355v-355
ジャカランダに新芽が当たってきたから・・・v-316i-205
(ジャカランダ優先v-411v-221
そしたら、もう新芽が・・・シマトネリコ強しv-91

え~~~v-12花の時期なんですね~。
って、シマトネリコの新芽が春にはv-523の餌になり・・・
毎日新芽チェ~~~~~~~ックe-390して・・・
そのままの癖で毎日今も、新芽に何か付いてないか見てますe-317
でも・・・花なんて・・・i-229
もっと大きくなったら咲くのかしら?
涼しげなお花ですねv-472
みーさんのいろんな開花の記事に、いつも「え~~~v-405v-361」って驚いてる私ですv-509e-263

2008/06/21 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Yu  

P.S

前庭の変遷・・・楽しく拝見v-411
やっぱり・・最高なのは・・「電柱でござる!!」かな~e-343
完成写真より・・・家の前に電柱が寝てるって・・・なかなか撮れないツーショットv-218
これは貴重ですね~e-364

お隣のご主人さんのセンスにビックリですv-424
そこで・・・気になるのは・・・お隣の・・・お庭v-392
ご主人さんの技が光ってるのかしらv-352v-362v-352

2008/06/21 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

>電柱入りでも、写ってて良かったね!
そうなのよ!
一生懸命、写ってそうな写真捜したわ(^^;)
いつもあんなにたくさん写真撮るわたしなのに、家の建築中の写真とか完成の写真とか、ほんとに写してないのよ~。
信じられないわ(ーー;)

>シマトネリコ、つまんない木(ゴメン)だと思ってたけど、こんなに花が咲くのね!
ヾ(@°▽°@)ノあははは~! 
そだよね(^^;)

>それにしても、お隣のご主人凄いね!
>手前の木はどうやって倒れないようになってるの?
>向こう側も何かで土を堰き止めてるの?
ね~!
すごいでしょう?
縁はコンクリートなんだけど、それに金属のL字になった棒?板?を打ち付けて、それに板を打ち付けてあるのよ。
説明が下手でうまくわからないだろうけど・・・(@@;)
向こう側は、太い丸太を並べて土を止めてあります。
全部、お隣のご主人が考えて作られたのよ。
器用でしょう?
こういうのを考えるのが好きなんだって・・・(^^;)
前も言ったかもしれないけど、このご主人、自分のおうちの3階にトイレがなかったんだけど、トイレも作ったらしいよ。
すごいでしょう?

2008/06/21 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

花が咲いたら綺麗ですね。
木曜日、病院の帰りに植物園に寄ったら、(雨に降られてすぐに帰りました)シマトネリコのすごく大きいを見かけて、こんなに大きくなる木なんだと、感心していました。
みーさんのもかなり大きいですが、こんなもんじゃなかったですよ~(笑)

最近よく見かけますね。常緑なのも好まれる一因でしょうか?

お庭、最初から、写真がちゃんと保存されてるのですね。
まだブログを始められてない時ですよね。
管理がいいですね~

2008/06/21 (Sat) 23:45 | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こんばんは~!
あは!(^▽^;)
シマトネリコ、お花咲くんです~v-410
Yuさんも、シマトネリコ、植えていらっしゃったのですね。
お揃いのものが多いですね~♪v-411

>鉢は水遣り大変だし、とジャカランダ2号e-266の右と左に地植えしました。
そうなんだ~。
やっぱり、地植えにした方が、管理が楽だもんねv-221v-392
シマちゃん、大きくなるの早いですよ~v-29v-355v-355
でも、うちのも、すぐには咲きませんでした。
去年、少しだけ咲きました。
Yuさんちのシマちゃんも、来年は咲くといいですね~v-411

v-509e-263・・・久々の登場ですね~v-314

2008/06/21 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

>やっぱり・・最高なのは・・「電柱でござる!!」かな~e-343
>完成写真より・・・家の前に電柱が寝てるって・・・なかなか撮れないツーショットv-218
えへ!
やっぱり、そう思います~?
なんたって、家の前の電柱を抜くとこなんて、めったに見られないですからね(^^;)
あわててカメラ持って、写しに行きました絵文字:v-212]v-352
何枚も撮ったんですよ。
家の写真はまともに撮ってないのに・・・v-393

お隣のご主人、すごいでしょう?
お庭は、残念ながらほとんどないのです。
都会のおうちだから、なかなか地面がありませんv-388
そのかわり、たくさんの鉢を玄関周りや2階、3階のベランダに置いていらっしゃいます。
お花よりも、木の方がお好きみたいですよv-255

2008/06/22 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

>花が咲いたら綺麗ですね。
そう思っていただけますか~?
わたし、こんな感じのお花、好きなんですよ。

そうそう!
わたしも、記事にも書いていますが、神戸でものすごい大木の並木道を見たことがあります。
うちなんて、目じゃありません(笑)
木の下に、こぼれ種で、小さい木がたくさん生えていて、びっくりしました(^^;)

写真は、昔から好きなんですが、ちょうど一時期カメラのない時期がありまして、写真が途切れています。
返す返すも残念です。
もっと昔のは、デジカメではないので、ブログにUP出来ないんです(@@;)

2008/06/22 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
植木の移り変わりが良く分かります。電信柱を移動させるとは凄いですね!普通はなかなか動かしてはくれません。

2008/06/22 (Sun) 12:06 | EDIT | REPLY |   

み-  

★シゲさん

こんにちは~。
たったこれだけの極小の庭で、お恥ずかしいですが、狭いところで四苦八苦しているのですよ(^^;)
コメントいただき恐縮です。
電信柱は、主人の母が、簡単に動かしてもらえると言うので頼みました(^^;)
たった、数十センチでしたが・・・。
なかなか動かしてもらえないのですか?(@@;)
見たことないような大きな車や重機が来て、ものすごい大掛かりな工事だったのですよ。
おもしろいので、思わず写真を何枚も撮ってしまいました(^^;)

2008/06/22 (Sun) 12:34 | EDIT | REPLY |   

すー  

建築家さんの提案にはちょっと眼が点になりました
みーさん、最初からご自分でやれば良かったのに~
でもお隣のご主人という強ーい見方が居て良かったですね(^^)

シマトネリコは3・4年前からすごい人気ですよね!
家にも2本ありますよ
でも1本狭い北側に使ってしまって、すごーくヘンな形になってしまいました

建築家のコンペ、面白そうですね
家も長男で最初は二世帯住宅の予定でした
でもあまりに意見が合わなくて中止!
1年後、独身の次男と親子ローンで会社の事務所が建っている土地に建てると言われ
小さくガッツポーズをした私でした

2008/06/22 (Sun) 13:36 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

>建築家さんの提案にはちょっと眼が点になりました
>みーさん、最初からご自分でやれば良かったのに~
そうですよね(^^;)
すーさんに頼みたかったって言った訳がわかったでしょう?
お隣のご主人は、苦にされず、ほんとうになんでもされるんですよ~。
上のコメントにも書きましたが、ご自分のおうちの3階に、新たにトイレまで作られたのです(@@;)
義母のところに、屋根付きの物干し場を作ってくださったり、中庭にタイマーのミスト付きの池も作ってくださいました。
びっくりでしょう?
他にもいろいろ・・・。
義母なんて、足向けて寝られないと言っています(^^;)

お~!
すーさんも、二世帯同居のご予定があったのですか?
うちは、主人の夢(ーー;)が、義母に中庭付きの家(二世帯住宅)を建ててあげることだったので、なにがあっても絶対同居の道でしょうね┐(-。ー;)┌

>1年後、独身の次男と親子ローンで会社の事務所が建っている土地に建てると言われ
>小さくガッツポーズをした私でした
あははは~!
良かったですね~♪( ´艸`)ムププ

2008/06/22 (Sun) 15:15 | EDIT | REPLY |   

haru  

前庭がほんとに綺麗によくなっていく様子がわかりました。

シマトネリコは大きくなるんですね。我が家には、植木鉢に植えてあるのがありますが、
花が咲くんですねえ~。今は80cmくらいです。

シマトネリコの列植は、かなりv-12ひきますよね。

抜いてしまって大正解でしたね。でもそのあと、植えられたものの選別がやはり素敵ですね。
家の建て方にしても、そういうやり方があるんですね。

2008/06/22 (Sun) 17:15 | REPLY |   

み−  

★haruさん

haruさんちも、鉢植えのシマトネリコがありますか?
わたしも、抜いたシマトネリコ、たくさんあったので、地植えにもしましたが、鉢植えのもたくさんあるんです(^^;)
その中の1本には、地植えのものより小さいですが、花も付いたのですよ。
haruさんちのも、来年は咲くといいですね。

シマトネリコ、列植してあったのが大きくなったら、ちょっと大変でしたね。
建築家さんは、木や植物のことは詳しくなかったのでしょう・・・。
でも、本当は、庭のことに詳しい方に設計していただきたかったですね。
コンペは楽しかったですが・・・(笑)

2008/06/22 (Sun) 18:04 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

みーさん、はじめまして(^^) 
素敵なブログ、ibericoさんのところからちょこちょこお邪魔しておりました。
シマトネリコ、花が咲くってのも知らずにずいぶん前から憧れがあって
やっと購入した小さなポット苗から育てているところです。
地植えにすると、こんなに大きくなるものなのですねぇ。びっくりしました。
うちでは建物に沿って植えてもらった時のケヤキが根を張りすぎて困っています。
夏場の緑の葉は陽射しを遮りいい感じなのですが大きくなりすぎ
冬場の落ち葉が大変で近所にもご迷惑に・・・
最近では冬前に思い切った刈り込みを造園屋さんにお願いしているんですけど
家を建てるときには想像もつかなかったことです(^^;) 
みーさんのお宅でも抜いて正解だったかも・・・
横たわる電柱の写真、これ、なかなか見られない風景ですね!
色々こちらのブログで勉強させていただこうと思っていますので
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2008/06/22 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

み−  

★まゆみさん

初めまして。
わたしも、ibericoさんのところから、時々おじゃまさせていただいていました。
ご訪問と、コメントいただき、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます。

かわいい鉢植えのシマトネリコ、今日のブログで写されていましたね。
小さな葉っぱが爽やかで、インテリアにとてもお似合いですね。
日陰でも育つせいか、観葉植物としても売られていますが、地植えにすると、普通に大きくなるんですよ。
街路樹で、とっても大きなものを見たことがありますが、家庭では条件もありますし、剪定をしますので、そんなに大きくなることはないようです。

ケヤキは、わたしも大好きなのですが、母に言われたということもありますが、お友達に、住宅のシンボルツリーには、根が張って大きくなり過ぎるので抜いた方がいいと言われたのです。
まゆみさんのところでも、なかなか大変なんですね。
やっぱり抜いて良かったかもしれないかな(^^;)
抜かれて、家の前で横たわる電柱なんて、そうそう見られるものではないでしょう?(笑)
思わず、家からカメラを持って飛び出しました(。・w・。 ) ププッ

勉強だなんて、わたしの方こそ、まゆみさんのところでお勉強させていただきたいです。
こちらこそ、これからも、よろしくお願い致しますね<(_ _*)>

2008/06/22 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

iberico  

こんばんは~。
いつも出遅れコメントな僕ですが、
まゆみさんのコメント、何だか嬉しくなりました。

シマトネリコってこんなに大きくなるんですね!
驚きました。しかも葉っぱが子供の頃とは全然違う…。

それにしても電柱、濡れたみたいに色が変わってる所、
ここまで、こんなに深くまで土に埋まってるんですね!
前はメーターの前に埋まってたんですか。
これだと確かにちょっと移動して欲しくなりますね。

2008/06/23 (Mon) 01:20 | REPLY |   

み−  

★ibericoさん

おはようございます~!
いえいえ!
出遅れだなんて、来ていただくだけで嬉しいです。
まゆみさんも遊びに来てくださって、ほんとうに嬉しかったです♪
これも、ibericoさんのお陰ですね。
ありがとうございます。

シマトネリコ、大きくなる木なんですね。
でも、うちも鉢植えでも育てていますが、それは、そんなに大きくなってないですが・・・。

>それにしても電柱、濡れたみたいに色が変わってる所、
>ここまで、こんなに深くまで土に埋まってるんですね!
そうなんですよね~。
なかなか電柱を抜くとこなんて、見られないから野次馬してしまいました(^^;)
母が言うには、電柱は、お隣との境界までは動かせると言うので、お願いしました。
でも、30cmくらいしか動かしてないと思うんですよ。
どっちにしても、電柱って、とってもじゃまですね(ーー;)

2008/06/23 (Mon) 08:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/23 (Mon) 14:58 | REPLY |   

み−  

★鍵コメさん

こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰です。
お元気でしたか~?

全体の写真を写すのは、ほんとうにお恥ずかしいのですが、庭が変わっていくのが結構おもしろいでしょう?
たったこれだけのスペースなので、すぐ満員御礼になってしまいました(^^;)
植物って大きくなるし、これいいな、あれ欲しいなと買っている内に、あっと言う間にごちゃごちゃになってしまいます(@@;)
でも、鍵コメさんは、いつもきれいにお掃除されているイメージです。
わたしは、以前集合住宅に住んでいた頃は、いつも洗濯干しに困っていましたよ(笑)

お忙しい毎日のことと思います。
無理されないように、ボチボチお過ごしくださいね。

2008/06/23 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

ご無沙汰してました~^^;こんにちは!

ジャカランダ、今年はいっぱいお花が咲いたね~!おめでとう!!
すっごい綺麗ですね~。紫のお花なんて美しすぎるわ。
でもお花がこんなに落ちるとは思いませんでした^^;
お掃除大変ですね…。そういや、桜も花弁が凄く落ちるよね。でもどちらも美しいから許せますね。
そういえば、最近は若木でも花が付くジャカランダが販売されてますが、やはりこれぐらい大きくなってからじゃないとジャカランダの風格が出ませんね。

シマトネリコにお花が付くなんて知りませんでした~^^;うちにもありますが、まったく見たことがありません…。アオダモとお花が似てますね。やはりどちらもトネリコ属だからかな。

みー姉さんのお庭の変わりようにビックリ!!特に2004から2005年にかけての変貌は凄いですね~。短期間でこのように変わるんですね。いや、ホントびっくりです。

2008/06/23 (Mon) 15:50 | REPLY |   

クロはち  

みーさんの新築時代ですね ヽ(-@∀@)ノ
建築家も植栽のことに関しては みーさんのほうが上でしたね
シマトは最近の家には必ず入る木ですね
小さい時は なんだかイミテーション・・・造花のような光沢で好きではないのですが
花が咲くこの時期 ワサワサとした雰囲気はいいですよね
剪定楽で常緑が一本は欲しいのですが
悩むな~~~

2008/06/23 (Mon) 16:56 | REPLY |   

み−  

★ジュンちゃん

こんにちは~!
ずっと忙しいんだね。
若い人は、パソコンにしがみ付いていないで、勉強や仕事や遊びに忙しいのが当たり前だよ~(^^;)
元気なら、安心!
ご無沙汰は、気にしないでね。

ジャカランダ、今年はたくさん咲いたでしょう?
ありがとう!
お花、たくさん咲くってことは、たくさん落ちるんだわ(^^;)
そうそう!
桜とおんなじ・・・。
ジャカランダ、今年も園芸店(あいあいだったかな?)で小さい子で咲いてるの売ってました。

シマトネリコと、アオダモのお花、似てるよね。
実は、このシマトネリコの隣にアオダモも植えてるのよ(@@;)
まだ、お花咲いたことないけど・・・。
猫の額の前庭で、お恥ずかしいけど、最初に比べたら、変わったでしょう?
日本の庭は、成長が早いと、ポール・スミザーさんも驚いていました(^^;)

ところで、ジュンちゃん、ヨーロッパブトウのプルプレア持ってたのね~!
しかもブドウ生ってるし!
すごいじゃん!
葉っぱは、秋から冬は銅葉だけど、春からは緑葉だよね。
ずっと銅葉ならいいのにね。
それから、観賞用らしくて、実は全く食用にはならないらしいよ。
以前、ぽんちゃんと行った時、触ったら、ブドウ色に熟してても、固くて全然食べられる感じじゃなかったわ(^^;)
レニーさんも、怒って床に叩きつけちゃったんだ ヾ(@°▽°@)ノあはは 

カラーのピカソ、綺麗だね~!
ごめん!
コメ蘭なかったから、ここに書いちゃった・・・(^▽^;)

2008/06/23 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

み−  

★クロはちさん

そうなんです!
極小で恥ずかしいけど・・・(*ノェノ)
建築家さんは、植物のことは、あんまり知らなかったね。
こんな小さい庭、特別にガーデンデザイナーを頼むほどのスペースじゃないからね(ーー;)
でも、もうちょっと植物のことに理解のある建築家にしたかったわ・・・(ノ_-。)
わたしだけで家を建てるなら、吉谷さんのおうちみたいに、植物をメインに考えたおうちにしたいなぁ・・・。
クロはちさんのおうちも楽しみ~♪

>剪定楽で常緑が一本は欲しいのですが
>悩むな~~~
わたしも、めちゃくちゃ悩みました。
でも、結局抜いたシマトネリコを生かしてるけどね(ーー;)

2008/06/23 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

テディ  

こんばんわ、みーさんヽ(*´∀`)ノ
お庭の変貌を見るのって、凄く好きなので嬉しいぃヾ(*≧∇≦)〃 キャー
以前から、同居をされてるみーさんって偉いなぁと感心しつつ
ケヤキを抜かれた記事を拝見したときには、私は絶対同居は嫌だ!と
思っていたんです(; ̄ω ̄)ゞというか、嫁に行くとこも無いのですが・・・
ジャカランダは遠めに見ても美しく、周りの植栽も本当に素敵ですv-238
私はどうしても、近視眼的に植物を見てしまうので、こうして全体の
まとまりも考えなくちゃいけないなと、みーさんの植栽を見るたびに反省ですv-356

2008/06/23 (Mon) 20:35 | REPLY |   

み−  

★テディさん

こんばんは~♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ
お庭、ほんとに極小なので、お恥ずかしいんですよ~。
もう、どこにも何も植えられないような状態です・・・(ーー;)
でも、買ってるのはなぜ?/(´o`)\オーノー!!

>以前から、同居をされてるみーさんって偉いなぁと感心しつつ
>ケヤキを抜かれた記事を拝見したときには、私は絶対同居は嫌だ!と
>思っていたんです(; ̄ω ̄)ゞ
あはは~( ̄∇ ̄;)
そうなんですか~?
ほんと、同居しないで済めば、それに越したことはありませんね~。
うちは、主人がとても親思いで、最初から二世帯の家を作って住むというのが、夢だと聞かされていたのですよ。

>嫁に行くとこも無いのですが・・・
なに言ってるんですか!テディさん!
お嫁に行かれるの楽しみにしていますよ~♪(o^∇^o)ノ

2008/06/23 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

>ところで、ジュンちゃん、ヨーロッパブトウのプルプレア持ってたのね~!
そうなのよ~。確か、去年の秋ごろ、ぽんさんがブログでブドウの紹介をしたときに私もブドウが欲しくなってプルプレアを購入したんです。

>葉っぱは、秋から冬は銅葉だけど、春からは緑葉だよね。
え!?そうなの??ずっと銅葉なのだと思ってておかしいなぁと思ってました…^^;
やっぱり秋以降に銅葉になるんですね~。だまされた~!( ̄□ ̄;)

>観賞用らしくて、実は全く食用にはならないらしいよ。
うーん。やっぱり…でもおいしそうな色だったんだけどなぁ…。

コメントのお返事がなかなか書く時間が取れないので
しばらくはコメ欄を閉じようと思ってます。こんな所に書いてごめんなさいね^^;

>日本の庭は、成長が早いと、ポール・スミザーさんも驚いていました(^^;)
やっぱり本場のイギリスの庭の長い歴史から比べると日本のガーデンの成長は
早いのかな??それってすごく嬉しいことだよね♪

2008/06/23 (Mon) 21:09 | REPLY |   

み−  

★ジュンちゃん

そうそう!
わたしも、ぽんちゃんと一緒にガーデンフィールズに行った時、プルプレア見て、いいなぁと思ったけど、這わすとこないし・・・(ーー;)
ジュンちゃんのとこで、楽しませてもらおうっと♪

葉っぱ、5月にガーデンフィールズ行った時にも、普通に緑葉になってました(^^;)
ずっと銅葉のものって、あるようで少ないかもね。
残念だわ・・・。
実が食べられたら、いいのに、これも残念・・・(@@;)
でも、綺麗な実だからいいじゃない?
たくさん生るといいね。

>やっぱり本場のイギリスの庭の長い歴史から比べると日本のガーデンの成長は
>早いのかな??それってすごく嬉しいことだよね♪
え?
ごめん!
それって、意味が違うかも?・・・(゚_゚i)タラー・・・
「日本のガーデンの成長」じゃなくて、「日本の植物の成長」なのよ(^^;)
日本は、梅雨があるし、夏は暑いし、イギリスの乾燥した寒い気候に比べたら、植物の成長が、ほんとうに早いらしいね。
ポールさん、ガーデンフィールズ作って2~3年で、すっかり植物が生い茂って、イギリスでは考えられない成長だって、驚いてたわ。
日本の2年は、イギリスの10年だなんて・・・(^^;)
日本の庭が、すぐジャングルになるのが、わかるような気がするね。
いいんだか、悪いんだか・・・(@@;)

2008/06/23 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

たくさんのシマトネリコどんな花が咲くんだろう楽しみですね。ってもう開花してるかな?ジャカランダ、ギョリュウ、シマトネリコ、バランス取れてて、小さなお庭も上手に植物植えられて、街中では、ご近所のオアシスですね。特にジャカランダはみーさんちの建物によ~くお似合いです。
>お隣のご主人の提案で、花壇の手前に茶色い木の縁を作っていただき・・・
この木の縁が大変よいアクセントになっていて、花壇を引き締めてくれていますね。
よき隣人を持ってみーさん幸せ!!
お義母さんの意見に素直に耳を傾ける賢いみーさん、エライ!!

2008/06/24 (Tue) 10:18 | REPLY |   

みーすけ  

みー姉さま、こんにちは~♪
なかなかゆっくりとブログを見ることができなかったので、
ダッシュで読みました~Σ(^∇^;)アヘ!
みー姉さまのお家は凄いね~。
ネットでコンペなんて、なかなか粋ではないですかw(*゚o゚*)wオオ~!
カッコイイ~~!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

シマトネリコって、おもしろい名前だね。
初め、シマネトリコ=島根虜かと思っていた・・・ププッ ( ̄m ̄*)
コピペして初めて間違いに気がついたにゃヾ(@°▽°@)ノ
でも、この島根虜が、全部そのまま育っていたら・・・・・。
みー姉さまのお家は見えなくなってしまうのでは・・・・!!?
ちょっと引っこ抜いたのは良かった・・・かも(⌒◇⌒;)

みー姉さまの話に良く登場する、おとなりのご主人。
だんだんどんな人か気になってきました。
見たいよ~(笑)

みーちゃんは相変わらず可愛くて食欲も落ちず良かったね。
みゅーくん、日曜日の通院でやっぱり5kg弱ありましたw( ̄▽ ̄;)w
母親に話したら、「へ~~!!良かったね~!で、、、、そんなに体重増えて良いの( ̄∇ ̄ ;)?」と聞かれました。
確かに・・・・・・(-ω-;)ウーン
そうそう、先週末メール送っておきました。暇な時に読んでね~(o^-^o) ウフッ

2008/06/24 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

み−  

★あおいとりさん

そうなんですよ~。
わたしも、毎日蕾が開くかなぁと見ているのですが、まだ開いていないんです。
あっと言う間に散るというので、見逃さないようにしなければと思っています(^^;)
極小の庭で、お恥ずかしいのですが、結構変遷がおもしろいので、記事にしてみました。
オアシスだなんて、とんでもないですよ。

>特にジャカランダはみーさんちの建物によ~くお似合いです。
そうでしょうか?
ありがとうございます。

お隣のご主人は、ほんとうに頼りになるんですよ。
ブレーカーが落ちたと言っては呼び、トイレの水が止まらないと言っては来ていただいているんです(^^;)
母のところばかりですが・・・。
ほんとうに、いい方です。

>お義母さんの意見に素直に耳を傾ける賢いみーさん、エライ!!
えーーーっ!!!
そんな時ばっかりじゃないんですよ~(;^_^A アセアセ・・・

2008/06/24 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

み−  

★みーすけちゃん

みーすけちゃん、こんばんは~♪
忙しいのに、見に来てくれてありがとね~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

>みー姉さまのお家は凄いね~。
(≧◇≦)エーーー!
そんなことないないー!
コンペくらい、誰だって出来るよー!(^^;)

>シマトネリコって、おもしろい名前だね。
>初め、シマネトリコ=島根虜かと思っていた・・・ププッ ( ̄m ̄*)
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
島根虜・・・みーすけちゃん、おもしろ過ぎ~!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

>でも、この島根虜が、全部そのまま育っていたら・・・・・。
>みー姉さまのお家は見えなくなってしまうのでは・・・・!!?
そうそう!
わたしも、そう思ったわ~(^▽^;)

お隣のご主人、見たい~?
以前、後姿、チラッとだけ登場したことがあるのよ。
↓ここの下の方、剪定してくれてるとこ・・・(^^;)
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-429.html

お~!
みゅーくんは、やっぱり5キロ近くあるのね~。
体重が減らないのは、元気な証拠だよ。
先生が、なんにもおっしゃらないのなら、減るよりいいと思うよ♪(≧∇≦)b OK
みーちゃんも、そろそろ爪切りに病院に連れて行かないといけないんだけど、健康診断がてら、体重も量ってもらえるから、またご報告しますね。

メール、遅ればせながら、さっきお返事させてもらいました~(o^-^o) ウフッ
ありがとう(o^∇^o)ノ

2008/06/24 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

うわ~楽しい♪みーさん庭変遷写真集、好きです♪

ご近所の方も楽しみでしょうね、わたしがご近所の方だったらぜったい勝手に写真を撮って観察します。

素敵なお庭の少ないわたしのご近所ですが勝手に「数年前こうだったのに今こうよ」という記録が何カ所かあります。
クフェアのタイニーマイスがかなり成長したのにダメになった場所とか(笑)

しかし再度遠目に見たジャカランダ素敵です、いいですね~。

2008/06/26 (Thu) 00:36 | EDIT | REPLY |   

み−  

★amiさん

こんばんは。
庭変遷写真、楽しんでくださって嬉しいです~!
ありがとうございます。

>ご近所の方も楽しみでしょうね、わたしがご近所の方だったらぜったい勝手に写真を撮って観察します。
それは、感激です~♪
今年は、ジャカランダMLの会員の方が三田から、ジャカランダを見に来てくださったのですよ。
嬉しいものですね。

>素敵なお庭の少ないわたしのご近所ですが勝手に「数年前こうだったのに今こうよ」という記録が何カ所かあります。
>クフェアのタイニーマイスがかなり成長したのにダメになった場所とか(笑)
あははは~!
でも、素敵なおうちの綺麗に育ったお花や木を見るのは楽しいですね。
毎年、あのお花、今年も咲いてるかな?と、見に行きたくなります。

2008/06/26 (Thu) 01:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment