雨上がり・・・今朝のジャカランダ

20080620-CIMG0415-0.jpg

(撮影日:2008/6/20)以下同
ジャカランダは、ちょうど梅雨の頃咲いています。
原産地などでは、いい気候の頃に咲くのかもしれませんが、雨が多いのでちょっとかわいそう・・・。
雨が降らなくてもですが、毎日玄関を通るたびに、花がたくさん落ちていて、お掃除が大変です(ーー;)

20080620-CIMG0401-0.jpg

今朝もこんな感じ・・・(゚_゚i)タラー・・・

20080620-CIMG0403.jpg

紫の花?・・・(^^;)

20080620-CIMG0404.jpg

落ちたばかりなので、まだ綺麗ですが、地面に落ちたものは、みんなが踏ん付けて取れにくくなったり
葉に落ちたものは、枯れたり雨がまた降ると、カビたりして、あまりよろしくありません(@@;)
毎日大量の花ガラを捨てていましたが、義母が肥料にしたいと言い・・・

20080620-CIMG0421.jpg

↑義母のコーナーの竹の足元に、捨てることにしました(^^;)
山盛り・・・(;^_^A アセアセ・・・

20080620-CIMG0399-1.jpg

たくさん花が落ちるのですが、梅雨空の中、まだなんとかこれくらいは咲いています。
現地では、紫の桜とも呼ばれて親しまれているようですが、一房に蕾がたくさん付いているせいか
次々に咲くので、一気に咲く桜に比べると、ずっと長い間楽しめるように思います。

20080620-CIMG0409-1.jpg

20080620-CIMG0415.jpg

まだまだ、梅雨空が続きますが、大地震の起きた被災地のみなさんは、大変かと思います。
心より、お見舞い申し上げます。

20080620-CIMG0407.jpg

久々、今朝のみーちゃんの寝顔~♪
朝ごはんを食べた後は、いつもお寝んね・・・(^^;)
今年は、今のところ食欲も落ちず、元気にしています(*´∇`*)

ところで、拙ブログのコメントですが、あれこれ対策を講じるものの、変なコメントが入り続け、モグラたたきのように削除に追われますので、スパム対策になるという画像認証付きに変更してみました。
皆様には、大変お手数をお掛けしますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します<(_ _*)X(*_ _)>ペコペコ

 我が家のジャカランダ

26 Comments

ミュー  

ジャカランダは次々咲くのですね~
今の季節にピッタリの色ですね、
春は黄色など、お花は咲く時期に好まれる色を知ってるのでしょうか?
今の時期は、桔梗やカンパニュラなど青紫の涼しそうな色が多いですね。

大きいお花は、下へ落ちても掃除しやすいですが、小さいお花は雨が降るとくっついて、お掃除が大変ですね。

ミーちゃん元気で良かったですね♪

2008/06/20 (Fri) 16:43 | REPLY |   

み-  

★ミューさん

>春は黄色など、お花は咲く時期に好まれる色を知ってるのでしょうか?
>今の時期は、桔梗やカンパニュラなど青紫の涼しそうな色が多いですね。
ほんとに、そう言われるとそうですね。
梅雨の頃は、青紫のお花が多いような気がします。
また、しばらくは梅雨空ですねv-279v-356

>大きいお花は、下へ落ちても掃除しやすいですが、小さいお花は雨が降るとくっついて、お掃除が大変ですね。
そうなんです。
ジャカランダのお花は、大きいのでお掃除もしやすい方かもしれませんが、桜の花びらなどは、難しいでしょうね。

5~6月は、人間でも体調が崩れやすいですが、ミューさんもミューちゃんもナッちゃんも、元気で乗り切ってくださいね。
あ、その後の灼熱地獄も大変ですが・・・(^^;)

2008/06/20 (Fri) 19:01 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーさんちのジャカランタ、本当に立派!!
これって関西一とか?!
先日あいあいパークで見慣れない花だな~~ってネームタグみたら
ジャカランタって書いてあって、実物初めて見ました(*^_^*)
花びらが薄くて弱そうにみえたけど、こんなにいっぱい咲くと
長い間楽しめるのですね。

2008/06/20 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   

み-  

★yokoさん

いやいや!
関西一だなんてことはありませんって!(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
あいあいで、開花株売ってましたか?
陽春園でも、よく売ってるのを見たことがあります。
ひょろひょろでも、咲いてますね(^^;)
接木苗だと、早くお花が咲くらしいです。
花びら、薄かったですか?
そうでもないですが・・・。
結構長く咲いていますが、今日も大雨が降り出して、しばらくお天気が悪いようなので、かなり散ってしまうと思います(ーー;)ザンネン!

2008/06/20 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

すー  

おー!青紫のジュータン
家ではルリマツリが青紫のジュータンですが
これはベタベタして掃除がほんとにたいっへんです!
せっかく咲いたのに、恨めしい雨ですね

みーちゃんの寝顔、かわいい~♪
毎朝子供と「スイートホーム」という猫ちゃんのアニメを楽しみに見ています
猫ちゃん、今ブームですよね!家だけかしら?

2008/06/20 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

ルリマツリ、わたしも大好きなお花で、植えていたことがありますが、ほんと、ベタベタするのが難点ですよね(@@;)
綺麗なお花なのに・・・。

>毎朝子供と「スイートホーム」という猫ちゃんのアニメを楽しみに見ています
早速ネットで動画見ました~♪
きゃ~!
可愛い~♪
あわてて、わたしの住んでいるところでも放送してるかどうか、調べてみたら、やってましたやってました!
早速見なくっちゃ~!
子供達にも教えます~ヾ(@^▽^@)ノ
すーさん、ありがとう!

2008/06/20 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
シャカランダの花は綺麗ですね。やはり熱帯の花ですね。みーちゃんは可愛いですね!

2008/06/20 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

み-  

★シゲさん

ジャカランダ、やっぱり熱帯系のお花らしいです。
梅雨のこの時期、青紫のお花は綺麗ですね。
みーちゃんのこと、可愛いって言ってくださって、ありがとうございます(o^∇^o)ノ

2008/06/20 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

sissi  

アップのお花が、美しい♪

みーさん、こんばんは。
明日のこちらは、雨が強くて、傘の手放せない一日になりそうです。

そんな中、ジャカランダの青紫、爽やかですね。
たくさん咲くと、とっても素敵で嬉しいけれど、お手入れも、ちょっと、大変なんですね(^^)
花びらが落ちて風情があるのも、落ちてすぐの時だけですものねv-356
でも、大好きなので、スクロールして、何回も見ちゃいま~す♪
みーちゃん、「く」の字に曲げたあんよが、カワイイね(^・^)

2008/06/20 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは~!
こちらも、明日は大雨になるところもあると言っていましたよ。
梅雨が明けて暑い夏になるのも嫌ですが、毎日雨もうっとうしいですね(^^;)

ジャカランダのお花も、この雨でかなり落ちてしまいそうです。
お掃除、毎日玄関を通る度にしているのですよ。
義母は、お花が落ちているのも綺麗でいいと言ってくれるのですが、踏ん付けると張り付いて汚くなっちゃうので、お掃除は欠かせませんね。
お花、スクロールして何度も見てくださって、ありがとうございます。

みーちゃん、あんよ折り曲げて可愛いでしょ(^^;)オヤバカ!

2008/06/21 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

綺麗に咲いていますね~e-349
この色・・・‘石のお店’でこんな色の石をみたような気がします・・・e-392
(検索してみましたが名前が分からないから・・無理でしたi-230

ん~~~なんていうか・・・綺麗ですよね~~~v-352
見れば見るほど・・・うちのも早く咲いて欲しいな~って思いますv-421
暫く梅雨空みたいですねe-95

P.S みーさん、ドドナエアに花が3個ついていますv-405
おしべ、か、めしべ??ピヨ~ンと赤いのが出てますe-2
もしかして・・・これから咲くv-361・・・・・3個だけv-403e-263
はて、はて・・・・今後を見守っていきますv-392・・・でも3個って・・・v-356

2008/06/21 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/21 (Sat) 00:57 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ジャカランダに似たパワーストーン・・・気になって探してたんですがi-229
‘ブルーレースアゲート’かしらv-392
写真の色と私が見た色・・・びみょ~~だけど。
なんだか、気持ちが落ち着く色なんですよねv-411v-426

2008/06/21 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

iberico  

わージャカランダ、見事に咲いてる!
こんな鮮やかな花が咲くんですね~。
この蒼さ、6月の似合う感じです。

うちの卓上ジャカランダも、どうにか元気なので、
そのうち卓上のまま咲いてくれないかなぁなんて。

画像認証、効果抜群ですよ~。
うちも4月頃から使ってます。
そこから一度もヘンなのなくなりました。

2008/06/21 (Sat) 17:54 | REPLY |   

み-  

★Yuさん

お返事、遅くなってごめんなさ~いv-435v-356
‘石のお店’っていうのがあるんですねe-392v-352
知らなかったわ~。

きのうは、夜の間たくさん雨が降りましたが、今日も雨かと思ったら、曇りでしたv-277v-278
でも、これからまた雨が降るらしいですv-388v-279

>P.S みーさん、ドドナエアに花が3個ついていますv-405
へ~!
そうなんだ!
遅れて咲く子もいるのかな?
3個は微妙だけど(^^;)、お花が付いて嬉しいねv-411e-266

2008/06/21 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

そうなんです~!
認証数字、半角なんですよ。
ひと手間かかっちゃって、ごめんね~。
よろしくお願いします<(_ _*)>

みーちゃんのこと、ありがとう!
これから暑い夏になるから、人間も元気で乗り切らなくっちゃね。
鍵コメさんも、体力付けてねv-274v-273

2008/06/21 (Sat) 18:39 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

わ~いv-237
Yuさん、朝も来てくださったのね~v-441v-441
‘ブルーレースアゲート’、早速ネットで調べてみました。
綺麗なパワーストーンなんだね~e-392v-352
ブルーって、なんか気持ちが落ち着く色だよねv-348

2008/06/21 (Sat) 18:47 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ibericoさん

ジャカランダ、今年も咲いてくれました~!
なかなか綺麗な色でしょう?
梅雨時には、爽やかな色だよね。

ibericoさんちの卓上ジャカランダ、卓上のまま咲いたら、ビッグニュースだね。
咲かして咲かして~!
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

お~!
画像認証、効果抜群ですか~?
>うちも4月頃から使ってます。
>そこから一度もヘンなのなくなりました。
早く付ければ良かったわ~(^^;)

2008/06/21 (Sat) 18:56 | EDIT | REPLY |   

mikan  

こんばんは~
先日はどうもありがとうございましたm(、、)m
どもどもでした。

ジャカランタ今年はたくさん咲きましたね~
消毒とオルトランのおかげですね
匂いはあるのですか?
アップにするとセージとかサルビア系の花に似てますね
でもお掃除大変そうだから私向きではないな(笑)

画像認証付ですがなるほど
それは必要ですね
この前までのは鍵コメも出来なかったので
出来るものにしようといまだ検討中(いつまででしょう…)
前のはとりあえずup戻したので新しいURLで開くようにしました。
写真が前のファイル名のままなので開かなくてそれが面倒なんですが、
ボチボチやるしかしかたないです。
それと、新しいブログどこのテンプレにしようか迷ってます…

2008/06/21 (Sat) 21:38 | REPLY |   

み-  

★mikanさん

こんばんは~!
いえいえ!
こちらこそ、ありがとうございました(*^^)(*_ _)ペコリ

ジャカランダ、今年はたくさん咲いたでしょう?
お花は、香りはないのですよ。
これで、いい香りがあったら嬉しいですが・・・(^^;)
セージとか、ちょっとジギタリスのお花にも似てるかな?
ノウゼンカズラ科というだけあって、ノウゼンカズラの花にも似ていますよね。
毎日、お掃除は大変ですよ(^^;)
お花が、ポトポト落ちて来ます(笑)

ブログのお引越し、大変ですね。
テンプレートを選ぶのは、悩むでしょう?
画像認証付き、面倒だとは思いますが、わたしのブログでは、スパムがよく入るので、変更してみました。
いろいろ大変だと思いますが、ボチボチやってくださいね。
また、新装開店、楽しみにしています。

2008/06/21 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

omosiroine

ジャカランダ、花盛りだね!
雨に濡れて落ちると、お掃除大変ね~
でも、竹の下に投げる?のね。
肥料になるのかなぁ~ナメクジとかが喜びそうだよね。

画像なんたらになったの~どれどれ

2008/06/21 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

ジャカランダ、きのうの雨で、だいぶお花が少なくなりました(@@;)
今日は曇りでしたが、また夜になって雨が降っています。
晴天続きだったら、もっとお花が持つんでしょうね。

>でも、竹の下に投げる?のね。
>肥料になるのかなぁ~ナメクジとかが喜びそうだよね。
そうなのよ~!
わたしも、花壇なんかに落ちたものは、虫が来るから出来るだけ取り除くようにしてるんだけど、ほんとに肥料になるのかなぁ?(^^;)

画像認証、お手数お掛けします。
うまく出来たかな?

2008/06/21 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Alex  

今年もジャカランダが見事に咲きましたね。
我が家の地植えは相変わらず咲かずのジャカランダです。
鉢植えのジャカランダがチマチマと咲いているだけです。
うらやましいです!

2008/06/22 (Sun) 16:56 | REPLY |   

み-  

★Alexさん

わ~!
Alexさん、いらっしゃいませ~!
すごい偶然です!
今、ちょうど、Alexさんのジャカランダの記事を読んでいたところだったんですよ~。
Alexさんちの地植えのジャカランダ、どうして咲かないのでしょうね?
不思議です。
でも、奥様からプレゼントされた(確かそうでしたよね)鉢植えの方は、咲いて良かったですね。

コメントにも書かせていただきましたが、今日はわたしのような拙いブログを過分な言葉でご紹介いただき、本当にありがとうございました。
今後とも、Alexさんを見習いながら、頑張っていきたいと思っています。
ご指導の程、よろしくお願い致します。

2008/06/22 (Sun) 17:07 | EDIT | REPLY |   

のうぜん  

 はじめまして。

 東播磨に住んでますが、ジャカランダの小苗

 は、どこで入手できますか?

2008/07/03 (Thu) 09:05 | REPLY |   

み−  

★のうぜんさん

初めまして。
ご訪問と、コメントありがとうございます。
ジャカランダの苗は、最近は園芸店でもよく見かけるようになりましたが、いつもあるとは限らないかもしれませんね。
観葉植物のコーナーに置いてあることもあります。

今、わたしがよく行く園芸店に電話してみましたが、陽春園には、今お店にはなく、取り寄せなら出来るかもしれないと言われました。
また、あいあいパークというお店には、一鉢だけなら開花株が残っているようです。
サイズは1mくらいだそうです。
よろしければお電話してみてくださいね。
また、お近くの園芸店でも取り寄せしてくださるかもしれないので、お聞きになってもいいかもしれません。
通販のお店でも、小苗を販売しているところがあるようですね。
「ジャカランダ 苗」で検索するといろいろヒットします。
一応陽春園と、あいあいパークのHPをご紹介しておきますね。

陽春園
http://www.yoshunen.co.jp/
あいあいパーク
http://www.aiaipark.co.jp/

2008/07/03 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment