ジゴペタルム(紫香蘭)

20080606-CIMG9986-1.jpg

(撮影日:2008/6/6)
ジゴペタルムは、我が家の数少ない蘭の中で、今年は一番遅く咲きました。
2年目の去年は花茎が3本立ったのですが・・・な、なんと、今年はたった1本!( ̄ェ ̄;) ガ~ン!
まあ、咲いてくれただけでも、いいか・・・(^▽^;)

ジゴペタルム (ジゴペタラム?どっちが正しいんでしょう・・・@@;)
(学名)Zygopetalum cvs.
多年草(地生ラン)
ラン科ジゴペタルム属
草丈:50~100cm
花径:5~7cm
開花期:3~5月
原産地:ブラジル、パラグアイ

20080608-CIMG0112-1.jpg

(撮影日:2008/6/8)
ジゴペタルムは、紫香蘭とも呼ばれているくらいですが、気品のある芳香があります。
一茎しか咲いていませんでしたが、そばを通っただけでいい香りがしました。
花言葉は、なんと、「気品」だそうです (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ジゴペタルム属は、南アフリカを中心におよそ40種類が分布するそうです。
我が家のジゴペタルムは、マッケイという品種ではないかと思いますが、ラベルが付いていなかったので
はっきりしたことはわかりません。
今まで植物園などで見たジゴペタルム類を、少しご紹介してみたいと思います。

20060219-CIMG1103-1.jpg

(撮影日:2006/2/19)
↑こちらは、ご近所の愛好家の方々の蘭展に行った時に、見たジゴペタルムです。

20060219-CIMG1106.jpg

(撮影日:2006/2/19)
これも、同じ時に見た蘭・・・。上と同様、紫小町という名前なのかな?
花びらがひらひらした感じです。

20060219-CIMG1094-2.jpg

(撮影日:2006/2/19)
こんなのも、ジゴペタルム属のようです。渋い・・・。
展示即売だったので、値札付いてます。結構なお値段で・・・(@@;)

20060303-CIMG1380-2.jpg

(撮影日:2006/3/3)
↑こちらは、大阪の咲くやこの花館で見たジゴペタルム・・・。

20060303-CIMG1380-3_20080625211540.jpg

(撮影日:2006/3/3)
我が家のジゴペタルムと、そっくりです。同じ種類なのかな?

20060303-CIMG1390_20080625211026.jpg

(撮影日:2006/3/3)

20080622-CIMG0438.jpg

(撮影日:2008/6/22)
お花の終わったジゴペタルム。
花持ちは、他のランに比べて短いのかな?開花期は、一ヶ月に足りないくらいでした。

我が家のジゴペタルムは、花が咲いている内は室内に入れて楽しんでいますが、終わったら外に出して他のシンビジュームなどと同じように普通にジャブジャブ水遣りをして、夏も冬も外に出しっ放しにしています。本やネットを見ると、花は秋から早春に咲くと書いてありますが、我が家では、去年は5月の中旬、今年は5月の終わり頃から咲き始めました。

今までのジゴペタルムの記事
2006年2月23日 「その後の新入り我が家のラン。」
2007年8月30日 「今さらですが(^^;)・・・今年咲いたラン。」

 ラン

16 Comments

Yu  

こんばんは

「ジゴペタルム」・・・覚えにくい名前~v-393v-356
逆から読んでも同じくらい、難しい~~v-408v-507逆から読む意味ナイヨv-313

いい香りがするんですねe-266
お花の香りがする部屋だなんて・・・・ぅん~~~e-420羨ましいわ。

「ジゴペタルム」いろいろ種類があるんですね。
紫の花好きだから・・・うっとりですe-349

P.S 1枚目の写真・・×ってなってて・・・・明日見れるかな???

2008/06/26 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

今年も咲いたのね!

個性的なランだよね!
ブラジルに行くと、どっかで地生してるのね。
普段は外でいいのが、良いね。
紫小町も可愛いね!
ロックガーデンのも自然な感じで良いね。
まめに写してるねぇ~

画像認証って、私の痴呆度をチェックしてるみたい~笑
まだ大丈夫~?

2008/06/26 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

「ジゴペタルム」・・・覚えにくい名前よね~v-388e-263
わたしも、写真、名前別にホルダーに入れてるんだけど、探す時に、なんて名前だったか思い出すのに時間がかかりますv-393

いい香りがするお花はいいですよね~e-266
たくさん咲いたら、もっと香るでしょうね。

ジゴペタルム、いろいろ種類があって、うちのと似てるのもたくさんあるの・・・。
正確な名前がわからないけど、まあ、いいか・・・(^^;)
紫のランって、ちょっとめずらしいよね。
渋いけど、好きなんですよ。

>P.S 1枚目の写真・・×ってなってて・・・・明日見れるかな???
たまに、そういうことあるよね。
ごめんね~、残念・・・。
更新したら、見られるようになることもあるよv-433

2008/06/26 (Thu) 00:19 | EDIT | REPLY |   

み−  

★kurikoさん

個性的なランだよね。
好みが分かれるランかも・・・。
育て方は、シンビジュームと同じ感じでいいらしいのよ。
だから、強いんだと思うわ。
ランは、外に出せるものじゃないと、家の中には置けないからねぇ。

植物園のは、自然風に植えられていていいね。
お花も伸び伸びした感じ~!

>画像認証って、私の痴呆度をチェックしてるみたい~笑
そうそう!
たまに、あわてて書いて、間違えて送信出来ないことがあります(ーー;)
ボケ防止になりそう・・・(^^;)

2008/06/26 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   

すー  

渋ーい蘭ですね!
この色使いにこの模様、自然の作り出す物には
どんなデザイナーも敵いませんね

2008/06/26 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

み−  

★すーさん

渋ーい蘭でしょう?(^^;)
お店で、たくさんの華やかな蘭に混じって、一鉢だけ残っていた蘭で、その日は買わずに帰ったのですが、どうしても気になって、また行って買って来たんですよ(笑)
自然の作り出す物は、ほんとうに芸術的で、人間は敵いませんね。



2008/06/26 (Thu) 15:27 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

お~~ 今年も咲いたんですか
咲かせたみーさんすごいね。
父が東洋ランを育てていたことがあり、とてもいい香りがしました。

お部屋に香っていたのですね、うらやましいです。

2008/06/26 (Thu) 15:57 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

ほ~!
haniwaさんのお父様は、東洋ランを育てていらっしゃったことがあるのですか?
haniwaさんの植物好きは、お父様譲りなんですね。
東洋ラン、いい香りがするのですか?
素敵素敵!

ジゴペタルム君は、わたしが持っている蘭の中で、一番いい香りがしましたよ。

2008/06/26 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

そばを通るだけでいい香りのするラン、いいですね。
香りのするお花は、なんでも好きです。
冬でも外で大丈夫なんですね。
うちでは無理でしょうね~
もう少し温暖化が進んだら、大丈夫かもしれないですね。
そうなったら、夏にダメになるお花が出てきますね。
どちらもと言う訳にはいきませんね~

2008/06/26 (Thu) 18:48 | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
西洋蘭は艶やかで綺麗ですね!私はどうも蘭を育てるのが苦手のようです!

2008/06/26 (Thu) 20:20 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ミューさん

ランでも、シンビジュームやデンドロなど、香りのしないものもたくさんありますが、やっぱりいい香りがするランはいいですね~。
バラも、香りがなくっちゃ、魅力が半減です。

ジゴペタルムは、シンビジュームと同じような管理でいいらしいですよ。
シンビが、外で育てられるようだったら、大丈夫だと思います。
シンビは、雪が降ってても外で咲いてるらしいですね(^^;)

3ヶ月予報では、今年の夏も暑いようですね。
残暑も厳しいそうです(@@;)
暑い夏は、人間も嫌ですね。

2008/06/26 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

み−  

★シゲさん

こんばんは!
蘭は、全然初心者なんですよ。
数少ないですが、たまたま咲いてるものばかりです(^^;)

2008/06/26 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ランキチ  

今年、我が家にも紫香蘭がお目見えしました。これまでも初心者用の蘭の栽培で楽しんでいましたが、私は香りのある蘭が好きなので、カトレアやオリエンタル??(失念)を買ったり分けてもらったりして香る生活をエンジョイしています。この度さらに紫香蘭が増えたことで一層香りの生活が充実しそうです。本当に奥ゆかしい気品のある香りです。ちなみにスーパーで売っていたのを買い求めました。花芽が4つも着いていてこの先がまた、楽しみです。

2009/12/26 (Sat) 17:06 | REPLY |   

みー  

★ランキチさん

ランキチさん、ご訪問とコメントありがとうございます。

ランキチさんのところも、紫香蘭、お目見えしたのですか?
香りのある蘭は、いいですよね~。
わたしも大好きです。
紫香蘭も、とてもいい香りで、咲いている時は、よくクンクンしていました。

スーパーで売られていたのですね。
花芽が4つも付いて?
お買い得だったのですね~v-424

2009/12/27 (Sun) 01:11 | EDIT | REPLY |   

tomo  

初めてお邪魔します。
紫香蘭の鉢の事を私のブログに載せました。
で、写真が欲しくて、勝手にリンクさせて頂きました。
ごめんなさい。
もし都合が悪ければお知らせ下さい。
すぐに削除いたします。

2010/04/27 (Tue) 14:40 | REPLY |   

みー  

★tomoさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。

紫香蘭の記事をリンクしてくださって
ありがとうございます。
tomoさんのお宅の紫香蘭、盗られちゃったのですか?
ひどいですね(≧ヘ≦)

後で、おじゃまさせていただきますね。

2010/04/27 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment