小さくて可愛いアジサイ・・・ヤマアジサイかな?

20080610-CIMG0149-2.jpg
(撮影日:2008/6/10)

このアジサイは、写真で見ると大きさがわからないと思いますが、小さな花が集まった塊の大きさが3~4センチ程の、とても小さなアジサイです。葉っぱの大きさも、大きなもので4センチくらいしかありません。小さな鉢植えで、3年育てていますが、株張り30センチ、草丈30センチのコンパクトサイズです。ヤマアジサイの種類でしょうか?名札が付いてなかったので、品種名がわかりません(@@;) もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

買った当初、あまり日当たりのいいところに置いていたらいけないと聞いたので、他の植物の陰に置いていました。そのせいかどうかはわからないのですが、2年程全然咲きませんでした。それで、すっかりあきらめていたのですが、今年は、初めてたくさん花が咲いてくれました。色や形が、本来のものかどうかは、わからないのですが・・・。

20080610-CIMG0152.jpg
(撮影日:2008/6/10)

20080610-CIMG0153.jpg


20080611-CIMG0202-1.jpg

20080611-CIMG0202-3.jpg
(撮影日:2008/6/11)
実は、このアジサイ、先程、花の大きさとか調べようと思って、室内に持って入ったのですが
な、なんと・・・

20080628-CIMG0707.jpg
(撮影日:2008/6/28)
↑こ~んな色に変わっていました!・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

20080628-CIMG0697.jpg

毎日、水遣りしてたのですが、外ではあまりよく見てなかったようです(ーー;)
なんか、渋いアジサイに変身してます。
おもしろいなぁ・・・。

20080628-CIMG0699.jpg

↑これはこれで、いいかも・・・♪
西洋アジサイは、大きくてダイナミックですが、日本のアジサイは、小さくて可愛いですね。

20080624-CIMG0630.jpg

いただきものです。「わ~い!嬉しい~!」
綺麗な色♪

20080624-CIMG0634.jpg

つやつや~!
甘くて、とってもおいしかったです~♪

 ヤマアジサイ

28 Comments

jardin  

ラブリーな色~~

こんばんは~。お休み前によってみたら、ドラマチックなヤマアジサイですね~。
葉の色とのコントラストもすてき~。日陰において2年咲かなかったんですね。
わたしも、ヤマアジサイ大好きです。黒系も好みなのですが、ここ数年は、特に手まり咲きの白花品種を見ると買ってしまうんです。何度も枯らしているのに。。。。

私の場合、開花株を買ってもそれ以降2年はまず咲きません。それでも生き残っていればいいほうで、最悪コガネムシの幼虫にやられたり、春に復活しなかったりです。
初めて求めたときは結構日当たりにおいていたので、それが原因かとも思ったのですが、今は朝日のみ当たるくらいの場所においているのに、例年同様、不気味な葉やけがはげしくって、また今年も咲かないみたいです。

みーさんは、咲くまでは、無剪定だったのですか?

2008/06/28 (Sat) 02:39 | EDIT | REPLY |   

み−  

★jardinさん

おはようございます!
早速にコメントいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
jardinさんも、ヤマアジサイ、たくさんお持ちなのですか?
わたしの持ってるの、黒系って言うんでしょうか?
きのう家の中に持って入ったら、黒っぽくなっていたのでびっくりしました。
外で見ている時は、枯れたのかな?ぐらいにしか思ってなかったのかもしれません(^^;)

ヤマアジサイは、やっぱり難しいのですか?
我が家も、半分あきらめていましたが、どうにか今年初めて花が付いたので喜んでいます。
剪定は、するほど伸びないので、したことないのですよ。

2008/06/28 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ajisaikk  

はじめまして!
すんごい素敵な山あじさいお持ちなんですね!!
私山あじさい大好きで色々見てますが・・・こんな素敵なのは初めてみましたよ。
咲き始めの色といい・・・咲き進んだ時の色といい 最高~~っ☆
お近くでしたら 「一枝下さい」って言いたい・・・!!(図々しいですね><;)
品種名わかりましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

ジャカランダのお花も素敵ですね♪

すみません これから時々訪問させていただきます。

2008/06/28 (Sat) 11:57 | REPLY |   

クロはち  

ヤマアジサイ私もミモザさんから挿し木頂きました
まだ小さいので花は咲きませんでしたが コンパクトでかわいいですね
それにお部屋で別人σ('、`)?のような色合いになって 素敵!
鉢ならではのサプライズでしたね

我が家もさくらんぼ 先日娘がお取り寄せしてくれました
ツヤツヤで甘くて・・・
一人むしゃむしゃ( ´)Д(`)

2008/06/28 (Sat) 12:53 | REPLY |   

yoko  

こんなヤマアジサイ初めてみました!!
室内に移動したら色がかわるなんて(@_@)
でもどちらの色もいい色ですね。
一つ一つの花びらも可愛いし、見たらきっと欲しくなりますよ。
ヤマアジサイは可憐でいいですよね~~

2008/06/28 (Sat) 15:02 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

いいアジサイだな~とおもったら、色が濃くかわって
これまた結構ですね。

椿の陰のヤマアジサイが咲かず、日当たり?肥料?
それとも冬の乾燥?と??だらけです。

サクランボ 私もおんなじような箱で頂き クロはちさん同様
むしゃむしゃと半分・・は食べました。何人家族か聞かないで・・

2008/06/28 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

ヤマアジサイ最近は人気があるようですね。コンパクトで色も味わい深いものがたくさんあっていいなと思います。私は2つだけ鉢植えで育てていますが、みーさんちのこの色の激しく変わるアジサイ素敵ですね。白っぽいときもいいけど黒くなってからもまたステキ!!
テイカカズラの時にコメントした種をまいて芽出しに成功させた友達がなんと100種類以上のヤマアジサイを鉢植えで育てているんですよ。(ほとんどビョーキ)
ネットを使ってあっという間に集めたようです。品種多いんですね~。

2008/06/28 (Sat) 16:28 | REPLY |   

ミュー  

最初の色から想像もできない色に変わるのですね。
こんなに変わるのは見たことが無かったです~
伊予の薄墨は色が変化する方かと思ってましたが、こんなには黒っぽくならないです。
咲き始めも可愛いですね。

2008/06/28 (Sat) 20:37 | REPLY |   

み−  

★ajisaikk

初めまして。
ご訪問とコメントをいただき、ありがとうございます。

>私山あじさい大好きで色々見てますが・・・こんな素敵なのは初めてみましたよ。
え~!
そうですか~?
初めて買った山あじさいですが、そう言っていただいて、とても嬉しいです。
お近くだったら、一枝お分けしたいところですね。

品種名ですが、名札が付いていなかったので、残念ながらわからないのです。
写真を見てわかる方がいらっしゃったら、わたしも教えていただきたいなと思っているのですが・・・。
申し訳ありません。

ジャカランダの記事も読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね。

2008/06/28 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

み−  

★クロはちさん

ヤマアジサイ、いろいろな種類があるようですね。

>それにお部屋で別人σ('、`)?のような色合いになって 素敵!
>鉢ならではのサプライズでしたね
え~と・・・お部屋で別人σ('、`)?のような色合いになったというわけではないのですが・・・(@@;)
外で黒くなっていたんですが、部屋に持って入って改めて気が付いたというところでしょうか?
文章の書き方がわかりにくくて、ごめんなしゃい(^^;)

お~!
クロはちさんちは、サクランボ、お嬢さんがお取り寄せしてくれたの~?
すご~い!
親孝行ねぇ。
わたしも、一人むしゃむしゃ( ´)Д(`) でした(^^;)

2008/06/28 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

sissi  

かわいい~!

みーさん、花の塊が、3~4センチなんて、なんて小さくて、そして綺麗なアジサイなのでしょうか。
ゴージャスな西洋アジサイも素敵ですが、こんな感じの山野草的な、可憐なアジサイも、ハートにきてしまいますv-347
しかも、ダークな色合いに変わって、二度楽しめる?
二度楽しめるっていうと、みーさんのところの、あの目玉焼きみたいな花(ゴメンナサイ、名前忘れました~v-356)を思い出します(^^ゞ
みーさんは、色々な、植物を育てられているのですね~。
毎回、楽しみです(^o^)/

2008/06/28 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

み−  

★yokoさん

>室内に移動したら色がかわるなんて(@_@)
L(゚□゚)」オーマイガ!
yokoさんも、そう思われました?
わたしの文章の書き方が、やっぱりおかしかったかしら・・・(@@;)
室内に移動したから色が変わったわけではないのですよ。
ずっと外で育てていて、色も外で変わっていたのですが、記事を書くので、花や株のサイズを測ろうと、室内に入れてみて改めて気が付いたというところです。
わかりにくい書き方で、ごめんなさい・・・(゚ー゚;Aアセアセ

アジサイの花が、こんな色に変わるなんて、初めて見たのでびっくりでした。
西洋アジサイもゴージャスでいいですが、ヤマアジサイってほんとに可憐ですね。

2008/06/28 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

アジサイって、こんな濃い色に変わるものもあるんですか?
知らなかったのでびっくりでした。
でも、なかなかこれもおもしろいでしょう?

ヤマアジサイ、日陰でないといけないと聞いていたのですが、あんまり日陰でも咲かないのかなぁ?
でも、あんまり日に当たっても葉焼けするって言うし、難しいですね。
ヤマアジサイは、なかなかすぐには咲いてくれないようなので、haniwaさんちの子も来年は咲いてくれるといいですね。

わ~!
haniwaさんも、サクランボいただいたんですか?
めちゃめちゃ嬉しいですよね。
子ども達もいなくて、実はわたしもほとんど一人で食べたようなものなんです・・・(゚_゚i)ハズカシ・・・

2008/06/28 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

み−  

★あおいとりさん

えーーーっ!!!
種蒔き名人のお友達、100種類以上のヤマアジサイを育てていらっしゃるのですか~?
うわー!
ヤマアジサイって、100種類もあるの~?
すごいなぁ・・・。
西洋アジサイと違って小さいから、鉢植えでたくさん育てられるかもしれませんが、アジサイだけでそんなにたくさん育てている方がいるなんて、初めて聞きました。
どの道も、コレクターはいるものですね。

ヤマアジサイは、楚々として、和風の庭に合いそうな感じですね。

2008/06/28 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ミューさん

えー!
ミューさんも、こんな色に変わるヤマアジサイ、見たことなかったですか?
おもしろいですよね。

ミューさんちの伊予の薄墨、見て来ました。
ほんとだ。
黒っぽくなるアジサイもあるんですね。
ミューさんちの子は、あんまり黒くならなかったそうですが、ちょっと調べたらこんな写真がありました。
こんなに黒くなるの?・・・オオーw(*゚o゚*)w
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=32591

2008/06/28 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

み−  

★sissiさん

小さいアジサイでしょう?
とてもコンパクトなんですよ。
これなら、大きくならないから、ベランダでも育てられるかも?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
山野草の風情ですよね。
こんな、色の変化があるなんて、びっくりしました。
おもしろいですね。

>二度楽しめるっていうと、みーさんのところの、あの目玉焼きみたいな花(ゴメンナサイ、名前忘れました~v-356)を思い出します(^^ゞ
あははは~!
そうですね。
あれも、最初見た時はびっくりしましたね。
ヒメリュウキンカでした(^^;)

色々な植物を育て過ぎて、ごちゃごちゃですが、植物好きのサガですねぇ。
いつも、ありがとうございます。

2008/06/28 (Sat) 23:09 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

お~

白いのも素敵だけど、驚きの変化ね!
買った時は咲いてなかったの~
全体が一気に変化するのかしら~
ホント不思議だね。
このまま、ドライになるのかしら~笑

2008/06/28 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

まぁ、e-266初めて見ました。
それに・・・こんなに渋く色が変わるなんてv-411v-219面白い!!
色もいいけど、花びらの形が可愛いですね~・・・e-465e-415
諦めかけてた花が咲くって、うれしいですねe-343

P.S みーさん、ギョリュウの花が咲いてますv-441v-341v-441一枝だけ・・・・e-263
爪楊枝にピンクのつぶつぶがついてるみたい(・・・ショボくてお恥ずかしいv-408・・・・でも嬉しいゎv-344

2008/06/29 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

み−  

★kurikoさん

ね~!
驚きの変化よね~。
アジサイの花が、こんなに黒っぽくなるものがあるなんて、知らなかったわ。
買った時は咲いてなかったのよ。
ラベルは付いてなかったけど、こんな花が咲くっていう写真はどこかに貼ってあったと思うけど、3年前だから、よく覚えてましぇん(ーー;)
色は、どうやって変化したのか、気が付かなかったからわかんないなぁ・・・。
そうそう!
たぶん、このままドライになるんでしょうね。

2008/06/29 (Sun) 01:45 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

おはようございます。
小さくて可愛いアジサイでしょう?e-266
それに、こんな色になるなんて、びっくりでしたv-405
ヤマアジサイって、なかなか咲きにくいお花みたいですね。
でも、咲いてくれて嬉しかったですv-411

わ~!
Yuさん、ギョリュウ、咲きましたか?
一枝だけでも、嬉しい嬉しい~v-441v-341v-441
良かったね~v-424

2008/06/29 (Sun) 07:35 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

おはようございます。
この紫陽花は何でしょうね?山紫陽花とは少し違うように思えますが。よく分かりません。紫陽花は非常に種類が多くて花の名前も沢山あります。日本種は色も七変化と言われるぐらい変わります。挿し木でいくらでも増えて、そして突然変異が多いので訳が分からなくなります。以前、紫陽花の生産農家で時々紫陽花を買っていた時がありました。親父さんが言うには苦労して新種を作るのだが市場に出すと翌年には誰かに大量生産されてしまう。新種を作るのには数年かかるので大変なのだがどうしようもないんだ。と言っていました。内緒だよと言ってビニールハウスの奥の方で試作中の紫陽花を見せてくれて感想を聞かれましたが私に知識がないので返事に困りました。

2008/06/29 (Sun) 07:45 | EDIT | REPLY |   

すー  

すごく素敵な山アジサイですね~!!
見つけたら、速ゲットです(^^)
私も始め、ミューさんの所で見た(読み逃げ常習犯です)
”伊予の薄墨”を思い浮かべましたが違うようですね
ほんとに種類も多いし、固体差もあるので
なかなか断定するのは難しいかもですね
こうなったら、”みースペシャル乙女の変化”とか
勝手に名前つけちゃいます?

2008/06/29 (Sun) 09:58 | EDIT | REPLY |   

み−  

★シゲさん

おはようございます。
これ、山紫陽花ではないのでしょうか?

>日本種は色も七変化と言われるぐらい変わります。挿し木でいくらでも増えて、そして突然変異が多いので訳が分からなくなります。
へ~!
そうなのですね。
品種改良が大変でも、すぐ増やされたのでは、苦労の甲斐がありませんね。
でも、温室の奥の内緒の試作品、見せていただいたなんて、きっとシゲさんが、ものの良し悪しがわかる紳士に見えたのでしょうね。

2008/06/29 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

み−  

★すーさん

>すごく素敵な山アジサイですね~!!
>見つけたら、速ゲットです(^^)
え~!
すーさんに、そう言っていただけると、なんかすごく嬉しいです~!
ありがとうございます。
伊予の薄墨も、おもしろい紫陽花でよすね。
こんな黒くなる紫陽花があるなんて、初めて知りました。

>こうなったら、”みースペシャル乙女の変化”とか
>勝手に名前つけちゃいます?
あららら!
照れるなぁ・・・(=´Д`=)ゞ イヤァー

2008/06/29 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

変身前の写真を見ると 白地に紅の糸覆輪なので
うちの羽衣の舞かと思っちゃった
それが こんなにへんし~んするなんてビックリ(@_@)
こんなの見た事が無いです

伊予の薄墨は 黒色のアジサイで有名だけど
最初は青だし 花は一重だものね 違うよね
黒姫も黒といっても青だしね
みースペシャルは 不思議アジサイだわ~

ps、先日は 励ましの言葉 ありがとう

2008/06/30 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ぽんちゃん

えーっ!
ぽんちゃんなら、名前がわかると思ったんだけど、見たことない?
これ、確か、ぽんちゃんと一緒に買い物に行った時に買ったような気がするんだけどな・・・。
羽衣の舞、調べてみたけど、似てるね。
こんなに黒い色に変身はしないの?
環境とか、育て方で、変わったりするのかな?

>伊予の薄墨は 黒色のアジサイで有名だけど
>最初は青だし 花は一重だものね 違うよね
>黒姫も黒といっても青だしね
さすが、ぽんちゃん、よく知ってるね~!
やっぱ、これは突然変異?
来年、同じように咲くとは限らないかもしれないね(^^;)

>ps、先日は 励ましの言葉 ありがとう
いえいえ!
ぽんちゃんも、お疲れだったでしょう?

2008/06/30 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/02 (Wed) 21:05 | REPLY |   

み−  

★鍵コメさん

初めまして。
いつもブログを見てくださっているとのこと、大変嬉しいです。
コメントいただき、ありがとうございます。

お母様が、アジサイお好きなのですね。
このヤマアジサイを、気に入ってくださって、嬉しいです。

後ほど、メールをさせていただきますね。

2008/07/02 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment