ホスピタルパークのロシアンセージが、咲きました。

20080624-CIMG0623.jpg
(撮影日:2008/6/23)
ホスピタルパークのロシアンセージが咲きました。

20080618-CIMG0386-2.jpg
(撮影日:2008/6/18)

ロシアンセージ(ペロフスキア)
(学名)Perovskia atriplicifolia
(流通名)ロシアンセージ、サマーラベンダー
シソ科ペロフスキア属
多年草(耐寒性)
草丈:80~120cm
開花期:6~10月
耐寒性:-20度
耐暑性:中
原産地:パキスタン、アフガニスタン、コーカサス地方

ロシアンセージは、アフガニスタンなどの寒い地方原産なので、寒さには強いですが、日本の高温多湿には弱い植物です。わたしも大好きで、昔買ったことがありますが、夏場に枯らしてしまいました。このような広い場所に植えると、伸び伸び育って、やはり素敵です。セージと、名前が付いていますが、属が違うのでサルビア(セージ)の仲間ではありません。

20080206-CIMG7044.jpg
(撮影日:2008/2/6)
↑冬の様子は、こんな感じでした。
波型の茶色い縁取りの奥の塊のあたりが、ロシアンセージです。

20080206-CIMG7046-2.jpg
(撮影日:2008/2/6)
う~ん、地上部はほとんど枯れてるようにしか、見えませんね(@@;)

20080521-CIMG9824-2.jpg
(撮影日:2008/5/21)

20080521-CIMG9822.jpg
(撮影日:2008/5/21)
若芽が、とても綺麗でした。

20080626-CIMG0661.jpg
(撮影日:2008/6/26)
冬の様子からは、信じられない美しさですね。

20080624-CIMG0626.jpg
(撮影日:2008/6/24)
後ろの黄色い花は、ヘリクリサム ペチオラレ。
ロシアンセージのブルーに、優しいレモンイエローの花がとてもよく似合います。

20080206-CIMG7047.jpg
(撮影日:2008/2/6)
冬の様子は、こんな感じでした。たった、4株?w( ̄o ̄)w オオー!

20080326-CIMG7956-0.jpg
(撮影日:2008/3/26)
その後ろに見える赤黒い塊は、ギョリュウバイです。
↑3月頃、満開になっていました。葉っぱも銅葉で、赤い花もシックな色合いです。
上の方、6月24日の写真を見てください。
ヘリクリサムの後ろですが、この銅葉、今は緑葉になっているんですよ。

 ホスピタル・パーク

18 Comments

Yu  

おはようございます

わ~~~~e-266綺麗!!!
この色好き~~~v-352
ほんとに冬は枯れてるみたいですね。
春になるとちゃんと芽が出て・・・これが、ワクワクするんですよねv-411

夏が苦手な花は結構ありますね。
欲しいと思っても買うとき断念するのが結構あって・・・・e-263
最近の夏の暑さは人間にも堪えますもん・・ねv-393
うちは木陰が無いから・・・v-406

自分より背が高い植物はジャカランダだけですe-255
この葉っぱ見てると癒されるわ~v-365
花が咲いたら・・・・v-424e-400v-424 こんな感じv-411


2008/06/30 (Mon) 07:55 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

おはようございます~!
ロシアンセージのブルー、綺麗ですよね。
冬見た時は、「えーっ!v-405」って感じでしたが、春になると、ちゃんと綺麗な芽が出て来ましたv-411

わたしの住んでいるところは、寒さに弱いものは冬越ししやすかったりするのですが、夏は暑いので、夏越しがし難いですv-393e-263
どっちもいいって言うのは、ないですね(^^;)
Yuさんちも、日当たりが良くて、木陰がないおうちなんですか?
ジャカランダは、大きくなるから、木陰を作ってくれるでしょうねe-255

>花が咲いたら・・・・v-424e-400v-424 こんな感じv-411
あははは~!v-411

2008/06/30 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

先日御宿に行った帰りに、Koさんから、ロシアンセージの苗いただいてきたんです~
が、・・・高温多湿になりやすい我が家では育たないかも・・・
大株になると涼やかで綺麗ですね~♪

2008/06/30 (Mon) 12:48 | REPLY |   

すー  

ロシアンセージ、咲いたんですね
めっちゃ、素敵!!
前の「ホスピタルパークの春」の記事の時から
咲いたらかっこいいだろうな~と期待していたんですよ
家でもなんとか咲くんですが、もう少しボリュームをだそうと
植え足したら、それはダメになってしまいました
ホスピタルパークの半分でもいいからボリュームがあったらかっこいいのにな~

ヘリクリサムやギョリュウバイもそうですが
こういう広い場所での群生はかっこいいですよね
あこがれます(^^)

2008/06/30 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   

み−  

★あおいとりさん

ロシアンセージの苗って、園芸店で売ってるの見ても、なんだかとてもなよっちいんです。
我が家では、とてもじゃないけど、海外の庭園で咲いてるようなダイナミックな株には、なりそうもないですね・・・(^^;)
こんな広いところで育ててみたいです。
いただいた苗、大きくなるといいですね。

2008/06/30 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

み−  

★すーさん

ロシアンセージ、咲いたんです~!
やっぱ、素敵ですね~♪

ホスピタルパークのもボリュームがありますが、海外の庭園の写真では、ほんとうにダイナミックでカッコイイですよね。
ガーデンフィールズにも植えてありましたが、ホスピタルパークのより寂しかったんです(^^;)
やっぱ、ロシアンセージは日本じゃあ、カッコよく育たないのかなと思っていましたが、信州や北海道では、大きくて綺麗に育つのでしょうね。

風通しのいい、こういう広いところでは、なんでも伸び伸び育って素敵ですよね。
こんな場所、ほんと、あったらいいですね・・・(^^;)

2008/06/30 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

爽やか~

ロシアンセージ、咲きそろって綺麗ですね!
ギョリュウバイ、緑になっちゃったんですね。
ロシアンセージのバックには緑も良いのかなぁ~
若芽の頃も綺麗でしたね。
広い所にのびのび、植わってるのね。

今日は曇りで過ごしやすかったです。
梅雨も嫌だけど、猛暑も怖いね!笑

2008/06/30 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

み−  

★kurikoさん

ロシアンセージ、爽やかでしょう?
ラベンダーより、柔らかなブルーで、繊細な印象です。
ギョリュウバイ、銅葉だったけど、緑になってました。
そういうの多いね。
我が家のドドナエアも、緑になっていますよ(^^;)
ロシアンセージは、お花も好きだけど、若芽の綺麗さにはびっくりしたなぁ・・・。
ほんと、素敵でした。

今日は、こちらも風があって湿度が低い感じでした。
我が家は、主人が暑がりで、雲っていても朝起きたらすぐエアコンを付けるのよ(ーー;)
寝るまで、ずっと付けっ放し・・・(@@;)
猛暑も怖いけど、電気代も怖い季節です・・・(゚_゚i)タラー・・・
あ、そんな主人だけど、今日はめずらしくエアコン付けない時間が長かったです~♪

2008/06/30 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ロシアンセイジ 大株で見事ですね~

以前針葉樹みたいとみーさんが言ってらした株かしら、
地植えでは蒸れるし、鉢植えではショボイし(我が家)
風通しのよい広い庭にあこがれます。

2008/07/01 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ジュン  

ロシアンセージ綺麗ですね~。
すっごいまっすぐに立ってますね~。
遠目から見ると白いですね。涼しげでいいわ~。
けど、暑さに弱いんですね。シソ科は暑さに強いイメージがあるけど
これは暖地では難しいんですね。こんな立派なロシアンセージは憧れだなぁ…。
でも広い場所がないと無理ですね^^;

ギョリュウバイがまたカッコイイですね。銅葉にピンク(赤?)のお花ってやっぱり
渋い組み合わせでよく合いますね~。

2008/07/01 (Tue) 21:37 | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

大株でしょう?
そうそう!
わたしが、以前針葉樹みたいって言ってたのです。
こんな立派に育つのは、こういう広くて風通しのいいところだからですよね。
我が家の前庭も、混みこみですもん(ーー;)
風通しのよい広い庭・・・いいですねぇ♪

2008/07/01 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ジュンちゃん

そうなんです!
まっすぐに立ってるでしょう?
広い場所で、風通しもいいからでしょうねぇ。
うちなんか、なんでも倒れちゃって大変です(@@;)

遠目から見ると白っぽいでしょう?
ロシアンセージ、ラベンダーに似ていると言われますが、ラベンダーよりお花も淡い紫だし、上品な感じだと思うな・・・。

ギョリュウバイも、カッコイイのよ。
銅葉に濃いピンクや赤って、やっぱり渋いね。
ここは、植物のチョイスがなかなか良くて好きです。

ところで、ジュンちゃんの夏庭、こんもりで、なかなかいい感じじゃない?
でも、あんまり混みこみだと、蒸れちゃうもんね(^^;)
今日は、作業お疲れ様でした。
園芸始めた頃、ルリダマアザミに心酔したなんて、好みがおんなじだねぇ。
わたしも、ルリダマアザミには、一目惚れしました。
でも、なかなか雑誌に載ってる海外のお庭のようには、育たなくてね(ーー;)
ジュンちゃんのルリダマアザミ、とっても綺麗~!

シダルセアは、わたしも大好きで、昔、品種名は忘れちゃったけど、同じようなピンクのを買ってたくさん咲いて喜んだことがあります。

またまた、こんなところでコメント書いちゃってごめん・・・(^^;)

2008/07/01 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/02 (Wed) 21:09 | REPLY |   

み−  

★鍵コメさん

こちらにもコメントくださり、ありがとうございます。
魚柳梅、大きくて素敵でしょう?
わたしは、個人のお宅で、背丈近くも大きく育った魚柳梅を見たことがあるんですよ。
地植えにすると、垣根のように大きくなるようです。

ロシアンセージも、とても大きく育って立派でしょう?
暑さや蒸れに弱いので、なかなかうまく育てられませんが、こういう広いところで育てると伸び伸び育つものですね。

2008/07/02 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

sissi  

綺麗ですね

みーさん、こちらも、夜が蒸し暑くなってきました。
今年は、どうしたのかっていうほど、朝晩が涼しかったのですが、夏はやっぱりくるんだな、という感じです。
そちらは、気合の入った暑さのようですね。

ロシアンセージの若芽、綺麗~。
なんだか、シベリアのタイガか(見たことないけど)、一幅の絵を見ているようです。
後ろのヘリクサムの柔らかなレモンイエローとの取り合わせも素敵ですね。
それにしても、こちらは植物の選定が、凝っていますね~。
感動です。

葉が美しい植物って、なんだか、夏に弱いのばっかりのような気がするのは、気のせいでしょうか~。

2008/07/03 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

み−  

★sissiさん

東京は、今年は涼しい日が多かったですよね。
こちらは、今日はとても蒸し暑かったです。
33度だったとは、びっくりでした。
関西の夏は、気合充分ですね(ーー;)

ロシアンセージの若芽、綺麗でしょう?
ほんとに、針葉樹のようだなぁと、見入ってしまいました。
ここは、植物の剪定が、なかなかいいんですよ。
組み合わせとかが、お勉強になります。

>葉が美しい植物って、なんだか、夏に弱いのばっかりのような気がするのは、気のせいでしょうか~。
そうかもしれませんよね。
残念だわ・・・。

2008/07/04 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

でこ  

鑑賞用鉢植えどこで買えますか?

冬から今まであちこち鑑賞、花屋とか、ハーブ園とか探しましたが出会いがありません。誰か神奈川県内で販売してる方教え願いたいのですが?

2008/08/02 (Sat) 00:16 | REPLY |   

み−  

★でこさん

初めまして。
こんばんは。
でこさんは、神奈川県にお住まいなのですか?
わたしは、関西に住んでいるもので、埼玉県の園芸店のことは、残念ながら存じ上げないのです。
申し訳ありません。

2008/08/02 (Sat) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment