シマトネリコが、やっと開花しました・・・ネズミモチ(トウネズミモチ?)との比較

CIMG0742-20080630-1.jpg
(撮影日:2008/6/30)
先日6月21日に、花芽が付いたと記事に書いたシマトネリコですが、
やっと花が開きました。

CIMG0712-20080628.jpg
(撮影日:2008/6/28)
とっても小さな花で、わたしのカメラでは、うまく写せません(ーー;)
どんな花か、よくわかりませんね・・・(゚_゚i)タラー・・・
咲いた端からパラパラ散るのですが、茶色い細長いのは雄しべかしら・・・?

CIMG0797-20080701.jpg
(撮影日:2008/7/1)
↑落ちた花びら・・・。

CIMG0803-20080701.jpg
(撮影日:2008/7/1)
こんなにいっぱい散るんですよ。
ジャカランダの花と違って、風に吹かれて飛んで行ってしまいますが・・・(^^;)

CIMG0727-20080628-2.jpg
(撮影日:2008/6/28)
ふわふわして、とても綺麗です。
ところで、シマトネリコの蕾が付いた頃、ご近所で同じような花を付けた木をたくさん見かけました。
みなさんのご近所でも、見かけませんでしたか?

CIMG0679-20080626.jpg
(撮影日:2008/6/26)
↑こんな木です。

CIMG0650-20080625-2.jpg
(撮影日:2008/6/25)
我が家のシマトネリコは、これ↑・・・ね、そっくりでしょう?
よくわかる大きな違いは、シマトネリコの葉っぱは羽状複葉と言われるもので、
5~9枚の葉が対になって付いているところです。

CIMG0650-20080625-1.jpg CIMG0675-20080626.jpg

左が、シマトネリコの葉っぱです。

CIMG0680-20080626.jpg
(撮影日:2008/6/26)
子ども達の通っていた小学校にも、たくさん植えてありました。
ネズミモチという木のようです。
トウネズミモチというそっくりな木もあるのですが、どちらなのかよくわかりません。

ネズミモチ
(学名)Ligustrum japonicum  
(英名)Japanese privet
(別名)タマツバキ(珠椿)、ネズミノコマクラ(鼠の小枕)
モクセイ科イボタノキ属
常緑小高木
樹高:2~6m
開花期:6~7月
分布:本州(関東地方以西)、四国、九州、沖縄

トウネズミモチは、中国原産で、唐から来たということで、「トウネズミモチ」と呼ばれるそうです。ネズミモチにそっくりですが、開花がネズミモチより一ヶ月遅く、葉がやや大きく、裏から葉を透かしてみると、葉脈の細脈が見える点が違うようです。また、花や果実がネズミモチに比べて非常に多く、枝もたわわに果実が付くとのことです。う~ん・・・とすると、実が付いたところは見ていませんが、たくさん咲いていたので、わたしが見たのは、トウネズミモチの方なのかな( ̄ー ̄?)

ネズミモチと言う名前は、実が黒くてネズミの糞にそっくりで、葉の質感がモチノキの仲間に似ていることから呼ばれるようになったそうです。そう言えば、黒い実がいっぱい付いた木、よく見ますね。あんまり嬉しくない名前です(^^;) ネズミノコマクラ(鼠の小枕)は、ちょっと可愛い名前かな?タマツバキ(珠椿)というのは、なかなかいいのですが、謂れがよくわかりませんでした。葉っぱが、椿に似ているからかしら・・・?

どちらも薬効が高く、ネズミモチは古くは江戸時代から薬として使われていたことが伝えられているそうです。当時、地方を治める藩主が戦に備え、傷薬や強壮剤にするため城内に植えていたそうです。また、城下に住む民も「はらぐすり」として用い、その葉や枝、実を取り煎じていたとのことです。
中国、漢方の世界でも、 ネズミモチと言えば、漢方薬の「女貞子」として有名なのだそうです。

CIMG0669-20080626-2.jpg
(撮影日:2008/6/26)
花は、我が家のシマトネリコより、何日か早く咲いていました。
そっくりだと思っていましたが、写した写真を改めて見ると、かなり違いました。

CIMG0672-20080626-3.jpg
(撮影日:2008/6/26)
わたしのカメラでも、はっきりと花の形がわかります(^^;)
花びらが4枚に分かれ、雄しべが2本付いているのが、よくわかりますね。
シマトネリコの花より、大きいのだと思います。

CIMG0748-20080630-3.jpg
(撮影日:2008/6/30)
↑こちらは、シマトネリコ・・・。
いくら捜しても、綺麗に写っている写真がありません(ーー;)

CIMG0742-20080630-0.jpg
(撮影日:2008/6/30)
遠くから見ると、違いがわかりにくいですが、花の数が圧倒的に違います。

CIMG0650-20080625-3.jpg
(撮影日:2008/6/25)
小さい花がたくさん咲くので、ふわふわに見えるはずですね。
全体の印象が、シマトネリコの方が繊細な感じがします。

今日は、こちらは梅雨の晴れ間で、真夏のような暑さでした。大阪は、最高気温30.9度を記録したようです。明日は、兵庫県の北の方なのに、いつも高い最高気温をマークする豊岡の予想最高気温が、34度らしいですよ(@@;) 梅雨明けはまだまだと思いますが、梅雨が明けると、またこんな灼熱の暑さになるのですねぇ・・・( ̄ェ ̄;)

 樹木・花木

18 Comments

Yu  

おはようございます

あ~~~~v-219v-411
みーさんのシマトネリコを見てから、いつも夜、生ごみ以外のゴミを出しに行く途中で
見つけたんです、こんな木。
「ここにもシマトネリコe-317v-352・・・でも、葉っぱが大きいかなe-3」って思ってたんです。
なんせ、夜なので、外灯にうっすら照らされて、白い花が見える程度v-408
きっとこの木だったんですね。ほんと、遠目だとそっくりだわ。
ネズミモチ・・・近くで見ると可愛いお花なんですねe-266
へ~・・・これから実がなるのかな~・・・
実がなってるのも気づいたことありませんでした。これから注意してみ~てよっとv-28

昨日は梅雨明けv-361って感じのお天気でしたねv-278
今日は曇ってます。昼からv-279の予報です。
これくらいが動きやすいわ~v-441
涼しいうちに小さい雑草取らなきゃ・・・・e-262

2008/07/03 (Thu) 07:39 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

新しい町並みには 多く植えられています
ミューさんもおっしゃっていましたが大きくなる木なんですよね
常緑で強い木( ¬ _ ¬ ) 第一候補なんですが・・・

2008/07/03 (Thu) 08:04 | REPLY |   

み−  

★Yuさん

Yuさんのお近くにも、ネズミモチ(トウネズミモチ?)ありました?
そう言われると、とてもよく見かける木ですよね。
黒い実も、見たらきっと、「あ~、これか!」と思われるはずですよv-411v-219
お花は、近くで見ると、とても可愛らしいですね。
シマトネリコの大きな木で咲いてるのは、あまりわたしのご近所では見ませんが、新しい家にはよく植えられる木なので、これから増えていくかもしれませんv-47

今日は、Yuさんちはお昼からv-279ですか?
いいなぁ・・(^^;)
こちらは、降らないかもしれません。
晴れて来たし・・・v-278
明け方、少しは雨が降りましたが、大した雨でなかったので、水遣りしないといけないかも・・・v-388

2008/07/03 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

み−  

★クロはちさん

そうそう!
シマトネリコは、新しい家には、よく植えられていますね。
大きくなる木ですが、剪定したら押さえられないかな・・・(^^;)

>常緑で強い木( ¬ _ ¬ ) 第一候補なんですが・・・
お~!
そうなの~?
うちは、もともと植えてあった木だから、捨てるのもなんだと思って植えてるけど、悩むよね。
何がいいのかなぁ・・・。
日当たりがいいところに植えるんだよね。

2008/07/03 (Thu) 10:47 | EDIT | REPLY |   

さくら  

そうそう このあたり(同じ大阪)でもシマトネリコの花が咲いています。
新しいベランダに1本だけ 木を迎えようと思案していますが
シマトネリコも候補になっています。
いつまでも ほっそりして元気・・・なんて難しいですね。

ネズミモチの実は夏の間は緑色で目立ちませんが
秋~冬になると黒くなりますね。

2008/07/03 (Thu) 11:47 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

似てるね~

トウネズミモチの方が沢山成るのね!
多摩川の川原にあったのが、そうかもしれない。
どうしてこんなに沢山って程成ってました~
シマトネリコの花は白くてきれいね!

あ~今日は蒸し暑いよ~
PC、そろそろ駄目かも~

2008/07/03 (Thu) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

シマトネリコのお花は初めて見ました。
白くて小さいお花が綺麗ですね。
先日植物園で大きくなった木を見たのですが、お花はまだ早かったのか蕾も気が付かなかったです。
常緑と言うのも良いですね。
ネズミモチは、黒い実が面白いですが、シマトネリコは実が付くのでしょうか?

2008/07/03 (Thu) 17:20 | REPLY |   

haniwa  

このあたりではシマトネリコ みーさんのお家のような大きな木がありません
若い木では咲かないのでしょうか。
ホワホワと咲いてきれいですね。

ネズミモチは実家にあったので なつかしいです。
花の香はいいとは言えなかったような記憶があるのですが
なんせ 大昔のことで・・・

2008/07/03 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

み−  

★さくらさん

お~!
さくらさんも、シマトネリコ、ベランダの木の候補に?
常緑で葉っぱが暑苦しくないので、いいかもしれませんね。
我が家も、元々列植してあったたくさんのシマトネリコ、地植えにもしましたが、鉢植えにしているのも4本ほどあります(^^;)
根張りがいいようなので、鉢の中はパンパンになっていると思いますが・・・(ーー;)

いつまでも ほっそりして元気・・・お~!
人間もそうありたいですが、なかなかぽっちゃりから抜け出せません(^^;)

ネズミモチの木は、結構あちこち植えられていますよね。
黒い実の木は、よく見ますね。
そっか・・・。
黒くなる前は、緑なんですね。

2008/07/03 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

み−  

★kurikoさん

やっぱり、トウネズミモチの方が、たくさん植えられているのかしら・・・。
わたしが写真撮ったのも、やっぱ、トウネズミモチの方なのかな?
河原にも、よく植えられてるよね。
どうしてこんなに沢山って程成ってるのは、トウネズミモチだそうです。

今日は、こっちもめちゃくちゃ蒸し暑かったわぁ・・・(@@;)
暑いの嫌いだから、これから嫌だわ(ーー;)

>PC、そろそろ駄目かも~
えーーーっ!!!
それは大変!
でも、新しいパソコンは、サクサク使いやすいでしょうね~♪
ダメになっちゃう前に、ハードの中のもの、整理しないといけないね。

2008/07/03 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ミューさん

シマトネリコのお花、初めてでしたか?
わたしの家の近所でも、まだあまり見かけない木です。
全部の木に咲くわけではないのですよ。
雌雄異株らしいですが、雌花と雄花がどう違うのかが、わかりません(ーー;)

シマトネリコ、お花はネズミモチにそっくりですが、実は全く違うんですよ。
羽のような実が生ります。
6月21日の記事の、一番下に写真を掲載しています。
↓こんな実です。
http://blog-imgs-21.fc2.com/m/i/e/mie0123/20070919-CIMG4349.jpg

2008/07/03 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

うちのご近所でも、ネズミモチの木はたくさん見ますが、シマトネリコはあんまり見かけません。
新しい家には、よく植えられていますよね。
うちの木も、植えられて3年半で咲いたのですが、あまり若い木では咲かないのかもしれませんね。
ホワホワできれいでしょう?
あまり魅力がないと言われる人もいるようですが、わたしは、こういう系のお花、好きなんです(^^;)

ネズミモチ、ご実家にありましたか?
お花、どこかでいい香りがすると書いてあるサイトもありましたが、いい香りではないと書いている人もありました。
人によって違うのかな?
わたし、匂うの忘れちゃったんです(ーー;)

2008/07/03 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、おはようございます

シマトネリコも、ネズミモチの花も、フワフワして綺麗~。
みーさんのところで、初めて、シマトネリコの花を見ました。
それで、あ、ネズミモチとも、似てるんだ~、と。
街路樹で、確かに見掛けます(^^)
シマトネリコの、「シマ」ってなんでかな、と思っていた謎もとけました♪(笑)
我が家のシマトネリコは、コンテナのせいか、花を見たことはないのですが、今年も、ベランダから、せりだして大きく枝を伸ばして(光を求めてv-356)いるので、そろそろ剪定です。

そうそうみーさん、今日のブログで、ヘリクサム・コルマを話題にだしたのですが、みーさんのところと、勝手にリンクさせてもらっています。
毎度、事後承諾で、すみません。

2008/07/04 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   

み−  

★sissiさん

おはようございます~!
sissiさんのご近所では、シマトネリコが咲いているのをご覧になったことがありませんか?
ネズミモチやトウネズミモチは、結構よく植えてあるでしょう?
実は、わたしも今までも目にしていたのでしょうが、自分のうちのシマトネリコが咲いて改めて、同じ時期に咲いていたので注目してしまいました。
可愛いお花でしょう?

sissiさんも、シマトネリコを育てていらっしゃるとお聞きしていましたが、咲いたことがまだありませんか?
我が家のシマトネリコは、もともとたくさん植えてありましたが、いったん全部抜いて地植えにもしましたが、鉢上げもして、4本育てているのですよ(シマトネリコだらけ? ^^;)
その中の一鉢は、中でも小さい方ですが、花を付けました。
sissiさんのところのシマトネリコも、来年は咲いてくれるといいですね。

ヘリクリサムコルマ、お花が咲いたのですね。
早速見に行かせていただきました。
とても可愛かったです。
いつも、わたしの記事をリンクしてくださり、ありがとうございます。

2008/07/04 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

takumama  

こんにちはー こちらも今日は暑いです

シマトネリコのお花と似てるんですね
うちにトウネズミモチがあるんですけど、なんせ2階の屋根ぐらい高いのでよくお花が見えないのですよ
今蕾が緑になっているところです
今年はなるべくアップで写真を撮ってみようかな

そうそう実は濃い紫色でいっぱいなります
丈夫で大きくなりすぎ・・植木屋さんにきってもらってるけど、庭植えにはあまり向かない気がしますね

2008/07/04 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーさんの丁寧な観察レポートで、疑問が解けました~~
我が家の勝手口への階段に落ちているのはこのネズミモチなんだわ(^_^;)
背丈が高くて上の方で咲いているから花の形はわからないけど、
昔からある木なので多分そうね。
庭にあるシマトネリコと似てるなぁと以前から思ってたんです。
疑問をそのままにしておかないところがやはりみーさんの凄いところね。
今日行ったガーデンショップでもうろうろしてたらしっかり服に落ちてました(*^_^*)

2008/07/04 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   

み−  

★takumamaさん

こんばんは!
え~!
takumamaさんちの方も、今日は暑かったですか?
こちらは、きのうから暑くて、昨夜は大阪は今年初めての熱帯夜だったそうです。
これから、梅雨が明けると暑い夏がやって来ますね。

takumamaさんちに、トウネズミモチの木があるのですか?
2階の屋根まで高いとは、大きいのですね。
あまり大きくなると、自分では剪定出来なくなりますよね。
お花も近くでは写真に撮れないかな?(^^;)

2008/07/04 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   

み−  

★yokoさん

お~!
yokoさんちにも、ネズミモチの木があるんですね。
>背丈が高くて上の方で咲いているから花の形はわからないけど、
>昔からある木なので多分そうね。
やっぱり、yokoさんのネズミモチも大きいのですね。

>庭にあるシマトネリコと似てるなぁと以前から思ってたんです。
両方とも、咲いていたのですね(^^;)
わたしは、全然凄くなんてないですが、たまたま、よく通るご近所の空き地にネズミモチが咲いていたので、車を止めて写真を撮って来ました。
遠目で見ると、ほんとによく似てますよね。
小さいお花が、パラパラ落ちるので、近くを通ったら、服や髪に付いちゃうでしょうね(^^;)

2008/07/04 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment