ユリ ディジー

CIMG0940-20080709.jpg

(撮影日:2008/7/9)

一昨年植えたユリ、ディジーが今年も咲きました。でも、確か2鉢植えたと思うのですが、1鉢しか芽が出なかったなぁ・・・。それに、3年目を迎えるピンクテッポウユリ、エレガントレディー、去年は綺麗に咲いてくれたのに、今年は芽が出ませんでした。ユリって、こんなに短命なんですか~?お世話の仕方が悪いのかなぁ・・・(@@;)
今年は、ちゃんとお世話をして、来年も咲きますように・・・。

CIMG0941-20080709.jpg

(撮影日:2008/7/9)

新潟県産オリエンタル百合 ディジーは、白をベースに濃いピンクの花弁の筋と斑点が、非常にインパクトのあるオリエンタル系交配ユリです。“幻のユリ”と言われる「紅筋」ヤマユリにそっくりと言うフレコミのようです。

紅筋のヤマユリは、1万株に一つと言われる突然変異のヤマユリだそうですが、シゲさんのブログ「写真とパピオン大好き2」に、美しい写真をUPされていますので、ご覧ください。やはり自然の神秘には、かないませんね。「武蔵丘陵森林公園の山百合2」

ディジーの草丈は、80~150cmとのことですが、鉢植えのせいか、我が家のは70cmくらいでした。コンパクトでちょうど良かったです(^^;)

CIMG0995-20080713.jpg

(撮影日:2008/7/13)

茎が2本立って、それぞれに6個の花が付き、↑左下に見えるように、短い茎に小さな2個の花も付いたので、全部で14個の花が咲きました。昨年は、1本の茎に6個の花だったので、今年は倍以上の花が咲いたことになります。咲き過ぎて、来年は咲かないなんてことはないでしょうね(ーー;)

CIMG0965-20080710-2.jpg

(撮影日:2008/7/10)

* 追記7/31
haniwaさんから、ディジーって、雛菊のデイジーとは意味が違うの?とコメントいただきました。実は、UPする時、「ディジー」で調べると「デイジー」もかなりの数ヒットするのです。わたしもどうなのかなと思っていたのですが、質問をいただいたので、調べてみると(質問されなくても調べなさいって話ですが・・・@@;)、雛菊のデイジーのスペルは、「daisy」、このユリのディジーは、「dizzy」なんです。「dizzy」は、「目まいがするような、ふらふらするような、目がくらむような」という意味があります。「目がくらむようなユリ」というところから、付けられたのかな?ほんとうに、そんな感じの妖艶なユリですね。

* 今までのユリの記事
2006年6月25日 「もひとつピンク・・・薄いけど(^^;)・・・テッポウユリ エレガントレディ」
2007年7月13日 「ユリが咲きました。」

 球根植物

26 Comments

そうか!  

立派に咲いていますね、すごいです♪

色がとっても映えて家の中が明るく華やかになりそうですね!うらやましいです。。

2008/07/31 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

takumama  

野性味もあって豪華なゆりですね
お花もたくさん咲いて見事です!

うちも今年はテッポウユリが減ってしまいました
4年ぐらいで消えてしまうユリもありますよね
秋にはまた色々植えようっと!

2008/07/31 (Thu) 12:07 | EDIT | REPLY |   

み−  

★そうか!さん

ようこそ、おいでくださいました。
ご訪問と、コメントありがとうございます。
花が開くまでは、外に置いていたのですが、雨が降ったりしてお花が傷むので、室内に飾っていました。
家の中が華やかになりましたよ~。
ユリは、秋に植えておいたら、水遣りさえ忘れなければ、たいてい咲いてくれますので、お手軽です。
そうか!さんも、お試しくださいね。

2008/07/31 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

み−  

★takumamaさん

ヤマユリの交配種らしく、野性味がありますね。
今年は、お花もたくさん咲きました。

takumamaさんちも、テッポウユリが減りましたか?
わたしも、今までユリは何度か育てましたが、2~3年は咲いてくれても、それ以上はいつの間にか消えてしまいました。
残念・・・。
ユリは一輪でも豪華だし、いろいろ魅力的な種類もあるので、また植えたくなりますね。

2008/07/31 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

見事ですね~~
一万株に一つ出た紅筋のそっくりさんですか
ディジーって 雛菊とは意味が違うのかしら?
こちらは妖艶だわ~

武蔵丘陵森林公園、ウチから車で20分くらいかな
暑い!のが邪魔していく気が出ず・・
近場で良い場所なのにね。

2008/07/31 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

「デイジー」と「ディジー」・・・「イ」が、大きいか小さいかだけの違いですが、意味がずいぶん違いました
(^^;)
haniwaさんにコメントいただいて、あわてて調べました。
妖艶なはずですね。
追記で、意味を書かせていただきました。

>武蔵丘陵森林公園、ウチから車で20分くらいかな
へ~っ!
そうなんだ。
まあ、暑い時には、どこへ行くのもおっくうですよね。
涼しくなる頃には、終わっちゃってるしね(^^;)

2008/07/31 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

これは華やかに咲いていますね。
小さい頃に夏休み田舎に行くと山百合が咲いていたのを思い出します。
でも、赤い筋は入っていませんでしたけどね。

ユリって一年中お花屋さんに売られているから
夏の花だって知らない人が結構いるんですよ。
夏には色々な色のユリが出ますが、
私はこの白地にピンクが華やかでとっても好きです。

2008/07/31 (Thu) 17:35 | REPLY |   

kuriko  

倍増ですね!

綺麗に咲きましたね!
茎二本てことは、分球して増えたのかな。
14個は迫力だね!
来年は4本の茎に、え~と・・・・沢山咲くかな~
鉄砲百合、出てこなかったの~
百合って一生物かと思ってたよ。

昨日、似たのを見たけどしょぼかった。
違う百合なんだね。
ヤマユリに赤いのがあるんですね。

2008/07/31 (Thu) 18:12 | REPLY |   

ミュー  

花数が多いので見事ですね。
ディジー、球根の説明に目がまわるるようなと書いてました。
そんな派手なのと思ってたのですが、綺麗ですよね。
目が回るほど美しいという意味だったのでしょうね。

オリエンタル系は、香りもいいですね。

2008/07/31 (Thu) 19:42 | REPLY |   

haniwa  

調べてくださってありがとう!!
みーさんなら きっと教えて下さると思ったのよ・・へへ
ぴったりの名前ですね。 感謝です。

2008/07/31 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~e-400ほんとに目がくらみそうなくらい綺麗v-424v-352
それに14個って・・・・v-405
茎、丈夫ですね~v-91
私はユリって、ど~も茎がポキって折れそうな気がして・・・・v-408

やっぱりいい香りでしょうね~e-266
ゴ~~~ジャスだな~~~e-12e-468e-52e-295(ちょっと違う・・・e-3

2008/07/31 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
本当に目がくらみそうな百合ですね!紅筋の山百合に非常に似ていますね!

2008/07/31 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ゆむるたさん

華やかなユリでしょう?
ゆむるたさん、小さい頃山百合を見た思い出があるのですか?
素敵な思い出ですねぇ。
山百合は、「ユリの王様」と呼ばれるだけの風格よね。
突然変異の赤い筋の山百合があることは、つい最近シゲさんのブログで知りました。

>ユリって一年中お花屋さんに売られているから
>夏の花だって知らない人が結構いるんですよ。
そっか~。
野菜も切花も、季節感がなくなっているんですね。

このユリ、好きって言ってくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

2008/07/31 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

み−  

★kurikoさん

>茎二本てことは、分球して増えたのかな。
へ~っ!
そうなの?
ユリのことは、全然詳しくないんです(^^;)
最後の2個は、小さなオマケのような花だったけど、14個はなかなかの数でしょう?
倍々で、来年4本?・・・それはないよねぇ(笑)
それより、枯れちゃう方が心配だわ( ̄ェ ̄;)

ピンク鉄砲百合、出てこなかったの・・・(@@;)
>百合って一生物かと思ってたよ。
えーーーっ!!!
一生物だったら、百合だらけにしちゃうな・・・(ーー;)

2008/07/31 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ミューさん

出て来なかった百合も多いのですが、唯一残ったこのディジー、たくさん咲いてくれたので嬉しかったです。

>ディジー、球根の説明に目がまわるるようなと書いてました。
そうだったのですか?
目がまわるようなユリ・・・どんなんだ!(^^;)

香りも素敵でしたよ。

2008/07/31 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

えへへ・・・。
調べるなら、始めから調べればいいのにね(^^;)
質問してくれてありがとう。
ぴったりの名前でしたね。

2008/07/31 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

こんばんは!
ディジー、意味調べて良かったです(^^;)e-400
ユリの茎は丈夫ですねv-91
うちのは短いから、まだ良かったのかな?
1m50cmもあったら、きっと重みで傾くかもしれませんね。

香りは良かったですよ~。
お花、派手だから、ゴ~~~ジャス・・・・v-256v-257e-354v-352・・・えへへ

2008/07/31 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

み−  

★シゲさん

こんばんは。
お断りもなく、記事をリンクさせていただいて、申し訳ありませんでした。
山百合の突然変異で紅筋の山百合があるというのを、シゲさんのブログで先日初めて知りましたが、今回このユリをUPするために調べていると、紅筋の山百合に似ていると書いてあったので、びっくりしました。
似ているでしょうか?
本物の紅筋の山百合を、いつか見てみたいです。
コメント、ありがとうございました。

2008/07/31 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

すー  

おー!ゴージャス!!
ほんとうに目がくらむような妖艶なユリですね

家ではユリは植えていなかったのですが、2年前から鉄砲百合が
勝手に生えてくるようになりました
ふつーの白いのですが・・・
鉄砲百合って種がとぶのでしょうか?
近所で見える所には咲いていないようなんですが
今年は色々な所から、3本上がっています
とりあえずはそのまま咲かせておりますよ~(^^)

2008/08/01 (Fri) 17:08 | EDIT | REPLY |   

み−  

★すーさん

でしょう?
名前ぴったりですね(^^;)

えーーーっ!!!
鉄砲百合が、勝手に生えてきたのですか?
いいなぁ・・・。
確か、百合は種で増えるとも聞いたことがあります。
どこから飛んで来たのでしょうね?
うちは、ネコジャラシくらいしか飛んで来てくれません(ーー;)
すーさんの隣に住みたいです(^^;)

2008/08/01 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ami  

去年のものなんですか!?すごい!
赤いラインが素敵です♪

わたくしあまりユリが好きではなかったのですが稚内で見たエゾスカシユリの美しさにユリもいいなぁと思うようになりまして、母がユリ好きなので今年普通のオリエンタルハイブリッドを埋めてみたら暑苦しーい色合いのものが咲き、今は百合根を太らせようとただの葉と茎状態でいます。

母が子供の時見たヤマユリの美しさをいつも話してくれるのですがわたしは目の当たりにした記憶がありません、一度見てみたいものです。

2008/08/01 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

み−  

★amiさん

2年目の球根なんですよ。
他のユリは、消えちゃいましたが・・・(ーー;)

>わたくしあまりユリが好きではなかったのですが
お~!
そうなんですか~?
稚内で見たエゾスカシユリ・・・自然の中で咲いているスカシユリ、綺麗だったでしょうね。
>今年普通のオリエンタルハイブリッドを埋めてみたら暑苦しーい色合いのものが咲き
へ~っ!
なんていう名前のユリだったのでしょうね。

わたしも、ヤマユリ、はっきり見た記憶がないなのです。
一度見てみたいですね。

2008/08/02 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

sissi  

ゴージャス~♪

みーさん、明日のこちらの最高気温の予想は35℃、いよいよ暑くなってきました
!Σ(◎o◎;)
今日は、ひさびさ三時間以上もレッスンしまして、ヘロヘロしております。

ユリ、綺麗ですね~。
房になって咲くし、チューリップみたいに群植しなくても綺麗だし花もちもいいし、いいですね。
球根、花期の短さの割りに、咲くまで場所取りなので、せまいベランダでは、殆どトライしてなかったんだけど。
もともとユリが好きなので(香りがあるしv-318)、こうして素敵なお写真見ていると、心が動きま~す(^-^)

2008/08/02 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

み−  

★sissiさん

おーーーっ!!!
そちらは、明日の予想最高気温、35度なのですかーっ?( ̄□ ̄;)
大阪は、今日は34.4度でした(ーー;)
暑かったです・・・ε-(´o`;A

今日は、三時間以上のレッスンだったのですか?
すごい~!
ダイエットになりますね。

確かにユリは、咲けば豪華だけど、バラに比べたら全然開花期が短いですよね。
植えた鉢も場所取りだし・・・。
限られたスペースのベランダでは、躊躇するところですね。

2008/08/03 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

iberico  

こんばんは~。
わぁ、なんだかセレブ色した百合ですねぇ。
みーさんのお庭の雰囲気とはまた違った色合いのお花ですね。

紅筋の山百合の画像も見させてもらいました~。
1万株に1株…恐ろしく低い確率で、しかも固定は出来ないものなのでしょうか。

筋の柔らかい色合いが、お見事、という感じのキレイさですね。
いいもの見させてもらいました~。

2008/08/03 (Sun) 22:40 | REPLY |   

み−  

★ibericoさん

こんばんは~!
ウフフ~♪
なかなか綺麗なユリでしょう?
お庭は地味~だけど(最近、特に・・・@@;)このユリは華やかですよね。
たまには、こういうのもいいかな?

紅筋の山百合、すごいですよね。
一万株に一株だなんて、超貴重!
わたしも初めて知ったのですが、めずらしいものを見せていただいて嬉しかったです。

2008/08/03 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment