知ってる人は知っている?(^^;)・・・なんの花でしょう?

CIMG1204-20080731-3.jpg
(撮影日:2008/7/31)
なんの花か、わかりますか?わたしは、初めて見ました。

CIMG1208-20080731-2.jpg

まるでランの花のようだと思いました。

CIMG1209-20080731.jpg

そう!↑これ・・・。
植えていらっしゃる方も多いと思います・・・ミョウガです(^^;)
義母がミョウガが大好きなので、お隣のご主人が植えてくださったのです。

CIMG1210-20080731.jpg

ピンボケですが、こんなふうに下からちょこんと出てきます。

CIMG1226-20080801.jpg

藁の間からも・・・。

CIMG1212-20080731.jpg

花の咲いたミョウガを、お隣のご主人が、摘んで来てくださいました。
可愛い花が咲くのですね
ミョウガの花は、ランに似ていると思いましたが、ランとは関係ないようです(^^;)

CIMG1206-20080731-3.jpg



ミョウガ(茗荷)
(学名)Zingiber mioga
ショウガ科ショウガ属
多年草
草丈:50~100cm
開花期:6~9月
原産地:東南アジア







CIMG1230-20080801.jpg
(撮影日:2008/8/1)

ミョウガは、本州から九州に分布する多年草で、古い時代に中国からショウガと共に渡来した植物だそうです。名前の由来は、香りの強いほうを「兄香(せのか)」、弱いほうを「妹香(めのか)」と呼んだことから、これがのちにショウガ、ミョウガに変化したという説が有力とのこと。
「食べると物忘れがひどくなる」と言われていますが、栄養学的にそのような成分は含まれていなくて、逆に近年、香り成分に集中力を増す効果があることが明らかになっているそうです。無機成分では窒素とカリウムが多く含まれ、食物繊維(粗繊維)が多いとのことです。健康にもいいのですね。

* 追記8/4
ミョウガについて、学習したつもりでしたが、わかっていませんでした σ(@@;) このような花が咲いた後、これが成長して葉っぱになるのだと誤解していました(ーー;)
写真のような食材として使うミョウガと呼ばれる部分は、芽ではなく花穂で、内部には開花前の蕾が3~12個程度存在するのだそうです。この部分を「花蕾」と呼ぶ場合もあるとのこと。お店で売られているミョウガは、花が咲く前に摘み取ったもの。摘み取らずに、このままにして花が全部咲いた後は、この部分は枯れてしまうのだそうです。
な~んだ!そうだったのですね。
誤解していたのはわたしだけのようですが(^^;)、再確認のため、追記させていただきました。野菜は無知丸出しですねヾ(´▽`;)ゝテヘ…。

 和の庭

28 Comments

bonpata  

花ショウガは見たことがありましたが

初めて見ました!
ミョウガって、ショウガの仲間だったんですね。というのも、初めて知りました。なるほど。あの風味と香りを考えれば、当然と言えば当然か。

それにしても、かわいい花ですね。そして、あれは、蕾だったんですね。ミョウガの食べるところ。



みそ汁に入れるのが好きです。

2008/08/03 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

み−  

★bonpataさん

bonpataさんも、初めて見ましたか?
わたしも、初めて見ました。
すごくかわいい花で、びっくりしました。

花ショウガって、↓これですか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hanashouga.html
おもしろい形・・・。
それに、花がミョウガにそっくりですね。

ミョウガの食べるところは、蕾ではなくて、やっぱり葉っぱになるところではないでしょうか?(^^;)

>みそ汁に入れるのが好きです。
お隣のご主人も、そう言われていました。
わたし、お味噌汁に入れて食べたことないんです。
今度、是非作ってみなくっちゃ・・・。

2008/08/04 (Mon) 00:47 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

わぁ~いいですね♪ミョウガのある庭、あこがれです。
お味噌汁には吸い口として刻んでいれますよね。
サラダにパスタにおそうめんにお豆腐に今時期なんにでもミョウガ入れます、しかし香り成分に影響されること無く集中力は相変わらずです。
いまどきのミョウガのパッケージにはやなせたかし氏のイラスト付いてたりします。

2008/08/04 (Mon) 02:16 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございま~す2

わ~v-356蘭だと思いましたv-408
3番目の写真の葉っぱ近所で見ました。
みょうがだったのね・・・しょうがかな~と思ってました。

`花ショウガ’面白い~v-411
‘つくし’の頭から花が咲いてるみたいv-352

ん?みょうがって、食べる部分は、下からチョコンと出た芽ですかe-3
上の葉っぱは・・・・関係無しv-361

2008/08/04 (Mon) 08:54 | EDIT | REPLY |   

きらり  

こんにちわ^^

でたーーー!お隣のご主人(笑

私もミョウガ好きって言っておいてください。

へ~~~~~こうやってお花が咲くんだ!
しかも、きれ~~

2008/08/04 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

おはようございます
元気ハツラツ!!!ありがとうです

みょうが好きです
増えすぎ注意ですけどね 
茄子やセロリごぼうゴウヤそしてみょうがなど夏野菜の揚げびたしよく作ります
今頃 庭に出てるかな?

2008/08/04 (Mon) 11:32 | REPLY |   

sissi  

わかりましたよ~♪

わ~い、みーさん、最初の写真でわかりましたよ(^^)
実は、里の母が、ミョウガが好きで、庭に植えていたんです♪
夏は、大活躍ですね。
お味噌汁のみならず、さっと湯通しして白梅酢につけるとピンク色になるんです。
これに、ほぐした塩鮭や大葉、胡麻なんかも入れて、子供の小さい頃は、簡単チラシにしていました。

爽やかな香気が伝わってくる感じ~(^-^)

2008/08/04 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ミョウガの花って 柔らかくて、すぐにクタっとしませんか?
きれいに撮れていますね~
カリウムと植物繊維が多いんだ~ 
バナナは多いと聞いてましたが、ミョウガは知らなかった~
植えようかしら・・・

2008/08/04 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

み−  

★amiさん

お返事遅くなってごめんなさい。
お~!
お味噌汁には、吸い口として刻んで入れるのですか。
おネギのように使うのですね。

>サラダにパスタにおそうめんにお豆腐に今時期なんにでもミョウガ入れます
何にでも合うんですね。
実家の母は、あまりミョウガを使うことがなかったので、子どもの頃に食べた覚えがないのです。
でも、季節の味で、ほんとうにおいしいですね。

>いまどきのミョウガのパッケージにはやなせたかし氏のイラスト付いてたりします。
へ~!
そうなんですか?
今度、捜してみようっと・・・。

2008/08/04 (Mon) 16:05 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

こちらにもコメントありがとうございます~。
ねぇ!
蘭に見えますよね。
植えていらっしゃる人、多いと思います。
わたしも昔、プランターで育てていたことがあります。

リンクした花ショウガの写真、おもしろいですよね。
つくしの頭か、松ぼっくりのようですv-411

>ん?みょうがって、食べる部分は、下からチョコンと出た芽ですかe-3
>上の葉っぱは・・・・関係無しv-361
そうなんですよ。
食べるのは、写真に写してる、ちょこんと出た芽です。
大きくなる前に取らなければ、いけないらしいです。

2008/08/04 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

み−  

★きらりちゃん

こんにちは~!
えへへ・・・。
また、出ました、お隣のご主人・・・(^^;)

お~!
きらりちゃんも、ミョウガ好き?
言っておきましょう!
東京まで出張・・・!v-29

お花、わたしも初めて見たの・・・。
かわいいよね。

2008/08/04 (Mon) 16:21 | EDIT | REPLY |   

み−  

★クロはちさん

こんにちは~!
元気ですか~?
良かった良かった・・・v(*'-^*)-☆ グ~!

ミョウガ、おいしいよね。
>茄子やセロリごぼうゴウヤそしてみょうがなど夏野菜の揚げびたしよく作ります
え~っ?!
ミョウガの天ぷら?
作ったことも食べたこともないわ~。
今度、作ってみよう・・・。
揚げびたしって、おいしいよね。
大好き!

2008/08/04 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

みー姉さま、こんにちは~\(*⌒0⌒)b
あちいよ~~~ヾ(@°▽°@)ノ
あ~~!!みょうがだぁ!!
実家の庭にも沢山できていますよ。
みょうがってどんどん増えていきますよね(゜Д゜)
最初は、出来た出来た!ヽ(〃^・^〃)ノ ♪と喜んでいた母ですが、毎年どんどん増えていっ陣地もどんどん広がって、数年で100本は軽く超えるだろうみょうがの木(葉?)になりました。
味噌汁にちょっと浮かべたり粕漬けにしたり、とあんなに大切にしていたみょうがは、いつしか花が咲き放題状態となり、、、、、ある年、母がバッサバッサと切り倒しておりました("▽"*) アヒョ~!
「少しだけ残して~~~(〒_〒)ウウウ…」
という私の強い要望により一部は助かりました。
都会で暮らす娘は1個50円程も出して買っているのに・・・・( ̄ー ̄;

隣のご主人、またもや大活躍!!(*`∇´*)v

2008/08/04 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

み−  

★sissiさん

わ~!
sissiさん、ご実家で植えていらっしゃったのですね。
わたしも、以前義母がプランターに植えているのも見たことはあるのですが、お花を見たのは初めてでした。

>お味噌汁のみならず、さっと湯通しして白梅酢につけるとピンク色になるんです。
>これに、ほぐした塩鮭や大葉、胡麻なんかも入れて、子供の小さい頃は、簡単チラシにしていました。
へ~っ!
それ、おいしそうですねぇ!
お寿司大好きです。
簡単でおいしそう・・・。
今度作ってみたいです。

2008/08/04 (Mon) 16:39 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

そうなんです。
すごく柔らかいですよね。
きっとお隣のご主人が取って来てくださった時は、咲いたばっかりだったのかな?
可愛かったので、コップのお水に挿していました。
最後の写真は、次の日なんですよ。
クタッとなってるでしょう?
一日花らしいですね。

カリウムと食物繊維が多いって、わたしも今回調べて初めて知りました。
もっと食べなくっちゃ・・・♪

2008/08/04 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

母がミョウガを一度だけ庭に植えたら
その後抜いても、抜いても生えてきたのを覚えています。
とっても生命力が強い植物なんですよね。
そんなに丈夫な植物だから
夏バテも吹っ飛ばす力を持っているのかなと思ってました。
ミョウガ、ドイツにはありませんが(T‗T)
大好きな薬味で沢山食べていました。

お花が下から咲くとは思っていませんでした。
ショウガの花の方はドイツでも切花として売られていますよ。

2008/08/04 (Mon) 16:56 | REPLY |   

み−  

★みーすけちゃん

みーすけゃん、こんにちは~(o^∇^o)ノ
あぢ~~~ね~~~_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_バタッ…。

あははは~!(≧∀≦*)
みょうがって、どんどん増えるんだ・・・(゚_゚i)タラー・・・
昔、プランターで作っていた時も、鉢がパンパンになってたなぁ。
地植えにすると、どこまでも増えるのかしら・・・( ̄◇ ̄;)
一番北の、日のほとんど当たらないところに植えてくれてるんだけど、一応通路なの・・・狭いけど。
通る時、今でも大変よ(^^;)
葉っぱ掻き分けて進むの・・・(ーー;)
先々どうなることやら・・・。
でも、お隣のご主人は、なんでも任しといてくださいって感じだから、増え過ぎたらまた何とかしてくれると思うわ・・・( =①ω①=)フフフ

みーすけちゃんちのお母上は、バッサバッサと切り倒しちゃったのね(^^;)
でも、上を切っても、根が残ってたらまた芽が出るんじゃないの?
一部は助かって良かったね。

一個50円~~~???
高っ!!!w( ▼o▼ )w

2008/08/04 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ゆむるたさん

>母がミョウガを一度だけ庭に植えたら
>その後抜いても、抜いても生えてきたのを覚えています。
やっぱり、そうなのですね。
地下茎で増えるのかな?
鉢植えだと、根でパンパンになりますよね。
生命力が強い植物だから、夏バテにも利くのかもしれませんね。

ショウガはあるでしょうが、ミョウガは、ヨーロッパにはなさそうな感じですね(^^;)

お花が咲いてるのを見たのが初めてだったので、嬉しかったです。
小さな芽の時に、咲くんですね。
ショウガの花は、とても綺麗ですよね。

2008/08/04 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

みーすけ  

みー姉さま、またまたお邪魔します。ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

>みーすけちゃんちのお母上は、バッサバッサと切り倒しちゃったのね(^^;)
>でも、上を切っても、根が残ってたらまた芽が出るんじゃないの?

そこが母の凄い所・・・( ̄□ ̄;)
うちの母親は、片手に草刈りカマ、片手に根こぎカマ(っていうんだろうか、根っこを掘り起こすヤツ)の二丁拳銃で挑んでいました("▽"*) アヒョ~!
田舎はどこの家にもみょうがはあって、買うモノじゃないと思っていました(○_○)
高いときなんて、3つ入って198円よ~\(*`∧´)/
でも、みょうが大好きヾ( 〃∇〃)ツ

2008/08/04 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

み−  

★みーすけちゃん

おーーーっ!!!
お母上、すごいですー!

>片手に草刈りカマ、片手に根こぎカマ(っていうんだろうか、根っこを掘り起こすヤツ)の二丁拳銃で挑んでいました("▽"*) アヒョ~!
本格的凄腕辣腕母上!!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 

>田舎はどこの家にもみょうがはあって、買うモノじゃないと思っていました(○_○)
>高いときなんて、3つ入って198円よ~\(*`∧´)/
ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
3つで198円ーーー???
そりゃあ、貴重品だわさ・・・∑(゚∇゚|||)げーんっ!!

2008/08/04 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ショウガなんだ!

楽しみが増えましたね。
夏の薬味に、シソとかミョウガがあると便利ですね。
増えるようだったら、ミョウガタケも食べたら良いんじゃないかな。
食べた事無いから良く分からないけど、葉っぱが出てくる時の芽じゃないかと思うけど~
お隣のご主人に聞いて~
ミョウガって全部蕾みたいよ。
多分五・六っ個入ってるよ。
全部咲いた後だとスッカスカだよ。
真っ二つに切ると花が見えるよ。

今雷がゴロゴロいってます~
少しは降らないと、もう駄目~あぢぃ~

2008/08/04 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   

yoko  

ミョウガの花、こんなにはっきりと見るのは初めてかも~
お隣のご主人様、ミョウガも植えてくださるなんて面倒みがいいお方なんですね。
我が家も随分前に植えたけど、場所がよくなかったのか収穫なしでした(>_<)
それで今年は日が殆ど当らないところに植えたら、先日ひょっこり顔をだしていたので
初収穫して、冷奴の薬味で食べました(*^_^*)
沢山採れるようになったら梅酢漬けや揚げびたし等もいいですね。

2008/08/04 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |   

iberico  

こんばんは~。

わ!
ミョウガってここからすぐ花が出るんですね!
これは芽っぽいなぁとは思いましたが、
そのあと育ってから花が咲くのかなぁって思ってました。

しかも透明感があってすごくキレイ。
丈夫そうだし…植えたくなりました。

2008/08/04 (Mon) 21:34 | REPLY |   

み−  

★kurikoさん

>ミョウガって全部蕾みたいよ。
>多分五・六っ個入ってるよ。
>全部咲いた後だとスッカスカだよ。
うわっ!
そうだったのですね(@@;)
夕方、水遣りしてる時に、お隣のご主人に会ったので、早速聞いて確認しました。
ミョウガタケって言葉が思い出せなかったのですが、確かに若い芽は食べられるそうです。
ミョウガの部分って、葉芽だとばっかり思ってました。
花芽だったのですね。
追記で書き足しました。
これで合ってる?(^^;)

今日、また東京で雷が落ちて電車が止まったらしいね。
こっちも、雷は鳴らなかったけど、夕立がちょっとだけ降った・・・。
少し過ぎて、水遣りにもならなかったけどね(ーー;)あぢぃです・・・。

2008/08/04 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

み−  

★yokoさん

わたしも、今までミョウガは育てたことはありますが、お花をちゃんと見たのは初めてでした。
お隣のご主人、めちゃくちゃ面倒みがいいんです(^^;)

>我が家も随分前に植えたけど、場所がよくなかったのか収穫なしでした(>_<)
>それで今年は日が殆ど当らないところに植えたら、先日ひょっこり顔をだしていたので
>初収穫して、冷奴の薬味で食べました(*^_^*)
へ~!
そうなんですか。
うちも、北側のほとんど日の当たらないところに植えてありますよ。
初収穫、良かったですね。
梅酢漬けも揚げびたしもおいしそうですね。

2008/08/04 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ibericoさん

こんばんは~!

ミョウガって、地面からいきなり花芽が出るんですね。
わたしも、これ、葉っぱの芽だと思っていました(^^;)

お花、綺麗ですよね。
一日花らしいです。
ミョウガは丈夫ですよ。
プランターでも作れます♪

2008/08/04 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ミョウガの花、ショウガと一緒なんですね。
うちのは白い生姜の花ですが、蕾から次々お花が出てくるんです。
コチョウランっぽい花です。
茗荷よりは大きい花だと思いますが、香りがとってもいいのです。
ショウガノの蕾は葉っぱの上に付くところが違いますね。

2008/08/05 (Tue) 20:16 | REPLY |   

み−  

★ミューさん

ミューさんの2006年のショウガの花の写真、見せていただきました。
とても可愛いですね。
ミョウガの花は、もっと小さくて半透明で柔らかく、すぐ萎れる感じがします。
それに、地面のすぐ近くで咲くので、覗き込まないと全く気が付きません。

ショウガの花は、昨年は、切花にもされていたのではなかったでしょうか?
ミョウガの花より、ずっと丈夫な感じがしますね。
香りもいいなんて、素敵・・・。
今度、是非匂ってみたいです。

2008/08/05 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment