今年のチューリップ

CIMG2973.jpg

(撮影日:2006/4/29)

帰って来た時のチューリップです。広島に行く前、やっと咲き始めたチューリップ達でしたが、楊貴妃は何本か散っているものもあり色が褪せていましたが、ブラックヒーローは全く散っていませんでした。八重は散りにくいですが、全体的に意外にも結構咲き残っていました。下は帰省前写した写真です。4月4日から咲き始めたスイセンタリアも長い間咲いていましたが、さすがに終わっていました。

CIMG2788.jpg

(撮影日:2006/4/18)

CIMG2593.jpg

(撮影日:2006/4/14)

CIMG2591.jpg

(撮影日:2006/4/14)

CIMG2987.jpg

(撮影日:2006/4/29)

CIMG2974.jpg

(撮影日:2006/4/29)

CIMG2817.jpg

(撮影日:2006/4/18)

 球根植物

4 Comments

ぽん  

ジャングルって言ってたけど 良い感じに茂ってるじゃん
今年は4月になっても肌寒い日が続いたし
良く雨も降っていたから 
チューリップにはラッキーな年だったみたい
今年はチューリップを植えなかった私は、アンラッキーだな(-_-;)
それにしても楊貴妃ちゃん 柔らかピンクがステキです


2006/04/30 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

さくら  

ほんとに いい感じです。大人の配色というのか甘くならない春花壇ですね。誰がお守りしていたのでしょう?
私も今年チューリップ、パスしてしまいました。
合わせるのも 咲かせるのも難しい・・・

2006/04/30 (Sun) 23:55 | REPLY |   

みー  

>ジャングルって言ってたけど 良い感じに茂ってるじゃん
そうかなぁ・・・。
高低の感覚がイマイチで、ジギタリスが一番背が高くなると思って一番後ろに植えたんだけど、日陰にはなるわ、伸びないわで成長が危ぶまれているのだよ。ちゃんと咲くんかいな・・・。
しかもヘスペリスに覆われて小型のアジサイが埋没してしまってる(@@;)
チューリップねぇ・・・黒ポットに植えたのはいいんだけど、お店に直径13~4cmくらいのしかなかったんで、それに5球くらい植えてしまったのだよ。多過ぎた?( ̄◇ ̄;)
だって春にチューリップの開花株売ってるけど、小さいポットにたくさん植えてあるじゃない?
でも我が家のチューちゃん、芽出しと共に土があふれちゃってさあ大変・・・(鉢が小さいから土を奮発し過ぎた?!)
わずかに大きい黒ポットを見つけて、植え替えようと抜いてみるとまあ、鉢に根が真っ白にぐるぐる巻き・・・w( ▼o▼ )w オオォォ!!
チューリップって結構根が張るのね~。
鉢小さいからよく乾くし、つぼみが出て来た時にはあまりの小ささに目が点でした。
だからもっとちゃんと育てていれば、もっと立派な花が咲いたのではないかと反省しているのです(TwT。)
来年またリベンジしようかな~(^^;)

2006/05/01 (Mon) 00:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

さくらさん、こんばんは。
大人の配色?・・・良く言っていただいて恐縮ですが、写真に撮るとやっぱ地味だなぁと思います。
地味好みなので困ったものです。
水遣りは、去年の夏に帰省した時はあきらめて何も言いませんでしたが、今回は娘に頼み込んで毎日は無理でも水遣りしてもらいました。
咲き始めたところだったですし、高性のものとか水切れでよれよれになるのは忍びなかったものですから・・・。
母もやってくれていたようですよ(^^;)
チューリップ、わたしも久しぶりに植えたような気がします。
短期間しか咲かないから、なんかもったいない気がしますよね。
Alexさんのように運よくバーゲン品をゲットできればいいのですが・・・。

2006/05/01 (Mon) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment