シマトネリコとネズミモチのその後

CIMG1407-20080815-0.jpg

(撮影日:2008/8/15)
シマトネリコに、羽のような実が生っています。

CIMG1377-20080815-2.jpg

(撮影日:2008/8/15)
地味な色ではありますが、まだ、花が咲いているような華やかさです。

CIMG0747-20080630-2.jpg

(撮影日:2008/6/30)
↑花が咲いていた時の様子・・・。

CIMG1040-20080723.jpg

(撮影日:2008/7/23)
↑羽の出来かけ・・・。

CIMG1176-20080730.jpg

(撮影日:2008/7/30)
花の咲いていた時には、遠目でそっくりだったネズミモチの木とは、実が全く違います。

CIMG0667-20080626-0.jpg

(撮影日:2008/6/26)
↑ネズミモチの花・・・。

CIMG1372-20080815-1.jpg

(撮影日:2008/8/15)
↑ネズミモチの実・・・。
今は、緑色ですが、これが黒い実になります。

CIMG1368-20080815.jpg

(撮影日:2008/8/15)
シマトネリコの実は、下向きに付きますが、ネズミモチは上に向いて付いていますね。

CIMG1179-20080730.jpg

(撮影日:2008/8/15)

CIMG1184-20080801-3.jpg

(撮影日:2008/8/1)

CIMG1390-20080815-1.jpg

(撮影日:2008/8/15)
遠目で見ると、花の咲いていた頃と変わらないように見えます。
むしろ、目立つ?(^^;)

CIMG0463-20080623-1.jpg

(撮影日:2008/6/23)
↑花の咲いていた頃・・・。

* 今までの関連記事
2008年6月21日 「シマトネリコに、初めてたくさん花芽が付きました・・・&前庭の変遷」
2008年7月2日 「シマトネリコが、やっと開花しました・・・ネズミモチ(トウネズミモチ?)との比較」

 樹木・花木

22 Comments

haniwa  

シマトリネコ ずいぶん大きいんですね、
どこかに木を結んでいないのですか?

よその木を見ても風にそよぎそうに見えるんだけど~
前を通るかたは花や実を見たら 植えたくなるでしょうね。

2008/08/17 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

miti  

シマトネリコの実もとってもきれい~

シマトネリコは大きくならないとお花はさかないのでしょうね
今年 フェンスを作るときにバッサリと切られてました
なんだか 一株はなくなちゃったような気がします~

ルドベキアタカオがポイントになったとっても素敵な植栽ですね







2008/08/17 (Sun) 00:26 | EDIT | REPLY |   

mikan  

わぁ~種も素敵~
欲しい~って思ったんですが、
こんなに大きくなったら借家だから怒られちゃいますよね(笑)
電信柱が支柱みたい。。。

↓パンパスグラス 綺麗ですよね
小学生の頃浜松のフラワーパークで始めて見たときから大好きなグラスです。
子供の頃の印象は消えないですよね
すごく大きくてキラキラ(この頃から光物が好きでーー;)
病院のも太陽をあびて綺麗なんでしょうね

2008/08/17 (Sun) 02:18 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

シマトネリコ・・・‘羽’綺麗ですね~v-424
花を知らない人が見たら、きっとこれが花だと思うでしょうねv-392
とっても爽やかな実なんですね。
花の後も楽しみがあるって・・・お得~~v-441e-266v-441

今朝、3時半にドァーーーーーっとv-279v-279v-279
派手な音に目が覚めましたが・・・・
その後、ちっとも涼しくナ~~~いv-393
今日の予報も・・・v-278

2008/08/17 (Sun) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

シマトネリコはとてもゴージャスな木ですね。
花が咲いて良し、実が成って良しで
庭木にはちょうどいいかも。

シマトネリコは黄葉もきれいですか?

2008/08/17 (Sun) 09:28 | REPLY |   

あおいとり  

シマトネリコ花よりも実になってからの方が、満開って感じですね~。
いいわ~♪
通りがかりによそのお宅の植栽に最近シマトネリコは欠かせないようですが、このように立派な花つきのを見たことがありません。

2008/08/17 (Sun) 11:42 | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

シマトネリコ、始めは鉛筆みたいな太さでしたが、2階まで伸びて来ました(^^;)
木は、自立しているのですよ。
どこにも縛り付けていません。
隣の家が風よけになっているかもしれませんね。

最近の木なので、お隣のいつものご主人も、こんな実が生るとは、ご存じなかったようです。

2008/08/17 (Sun) 13:37 | EDIT | REPLY |   

み−  

★mitiさん

我が家のシマトネリコは、最初は鉛筆くらいの太さで、背丈も120cmくらいだったと思います。
植えて4回目の今年の春に、初めてこれだけ咲きました。
やはり、ある程度木が成熟しないと花が咲かないかなぁ・・・。
mitiさんのおうちも植えていらっしゃるのですね。
大きくなる木なので、どうしても剪定は必要になると思いますが、mitiさんのところのシマトネリコも、来年は咲くといいですね。

素敵な植栽と言っていただいて、恐縮です。
去年植えたルドベキアが、たまたま咲いたので鉢を前に出しましたが、それ以外は全く手を入れてないので、地味な花壇でお恥ずかしい限りです(ーー;)

2008/08/17 (Sun) 14:28 | EDIT | REPLY |   

み−  

★mikanさん

あはは~!
そうなんです。
電信柱に寄り添ってるでしょう?(^^;)
関西電力さんに叱られないかしら・・・(@@;)
メーター関係では、ガス屋さんや水道屋さんにも、植物じゃま!って言われそうです(ーー;)

>↓パンパスグラス 綺麗ですよね
>小学生の頃浜松のフラワーパークで始めて見たときから大好きなグラスです。
へ~っ!
mikanさん、小学生の頃から植物に興味があったのですか?
わたしが、パンパスグラスを知ったのは、大人になってからだと思います。
穂が、キラキラして綺麗ですよね。

2008/08/17 (Sun) 15:13 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

シマトネリコの羽、なかなか綺麗ですよね。
お花知らない人が見たら、これがお花だと思うかな?v-411
いつまでも白い実で、お花より目立ってるかもしれません。

わぁ!
3時半って、夜中じゃないですかv-483
ドァーーーーーっと雨が降ったのですねv-279v-279v-279
こちらは、きのうは夕立があったので、水遣りが助かりましたv-437ウレチ~♪
毎日、夕立がないかな・・・なんちゃってv-408
でも、雨が降っても涼しくないなんて、嫌ねぇ・・・v-388

2008/08/17 (Sun) 15:28 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ゆむるたさん

花の色は地味ですが、こういう緑っぽい白い花は好きなので、なかなか気に入っています。
花が咲いて実も生るので、長い間楽しめる感じがします。
日本では、最近の家には、この木を植えることが多いようです。
葉っぱが暑苦しくなくて、常緑なので選ばれるのかもしれません。

落葉樹でないので、紅葉は残念ながらしないのですよ。
常緑から半常緑と言われているようですが、春先に一部古い葉が黄変して新しい葉に変わる時期があり、枯れたとあわてる人もいるようです(^^;)

2008/08/17 (Sun) 15:41 | EDIT | REPLY |   

み−  

★あおいとりさん

そうなんです。
花の時より、実の方が目立っているかもしれません。
最近の家は、この木を植えるおうちが、ほんとに多いですよね。
気を付けて見ていると、結構咲いているところもあると思いますが、地味な花なので、あんまり目立たないかもしれませんね。

2008/08/17 (Sun) 16:05 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

華やか~

わ~迫力の大きさですね!
この分だと3階に届く日も遠くないかも~
花も綺麗だけど、実も華やかですね。
花が少なくても様になる庭~良いなぁ~

今日はビックリするくらい涼しいです。
久々、朝水遣りしたのに午後良い感じに降ってます。笑

2008/08/17 (Sun) 17:24 | EDIT | REPLY |   

きらり  

シマトネリコの羽・・・きれ~
木に咲くお花ってじっくり見た事がないので、
じっくり見させていただきました。

こんなお花が咲いてるんだ~。。。
豪華でほんと、きれ~

今日は涼しいです^^

2008/08/17 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

シマトネリコ、お花だけでなくて、花後もきれいなんですね。
色が白いので良いですね。
初めて見ました。
ご近所のも咲いていたので種が付いてるでしょうか。見てこなくては。
長く楽しめますね~

2008/08/17 (Sun) 19:16 | REPLY |   

み−  

★kurikoさん

大きくなったでしょう?
最初は鉛筆くらいだったのにね(^^;)

>この分だと3階に届く日も遠くないかも~
ギョッ!
それは、ちょっと困る?(@@;)

実も、なかなか目立つよね。
いつかは茶色くなって枯れるんだと思うけど、今のところ白いままで綺麗です。

花が少なくても様になる庭?
いやいや、・・・(*ノェノ)
今年は全く花苗を買わなかったので、一段と寂しい庭でお恥ずかしいです。

こちらも今日は曇っていて、マシでした。
でも、植物達はしっかり乾燥して夕方見たらヨレヨレでした(ーー;)
水遣りした後、雨が降るって悔しいよね(^^;)

2008/08/17 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

み−  

★きらりちゃん

きらりちゃんの住んでるおうちの近くにも、シマトネリコ植えられているでしょうね。
でも、お花も実も、葉っぱと保護色で目立たないから、気が付きにくいかな?
背の高い木は、お花が咲いていてもうまく観察出来ないかもしれないね。

また、捜してみてね。

今日はこっちも、曇ってて涼しかったです。

今日は、満月なの?
今見たら、まん丸~!
雲もなくて、バッチリ綺麗なお月様が見えました。
おんなじお月様をきらりちゃんも見てるのかな?と思うと、ちょっと嬉しい・・・。

2008/08/17 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ミューさん

シマトネリコ、去年少しだけ咲きましたが、その時種が羽になるのを見ました。
たくさん咲いたら、羽がいっぱいですごいですね(^^;)
色が好きな白緑なので、なかなか気に入っています。

ミューさんでも、初めてご覧になりますか?
最近よく植えられている木ですが、あんまり花や実は知られていないのですね。
地味だからね(^^;)
見に行ってみてくださいね。

2008/08/17 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

不思議さと、綺麗さを持っていますね

雪の様にも見えますし、一つの大きなお花にも見えました。
[マルバストルム]ラテリティウムのことを知りたくて、お邪魔しました。
鉢植えなのに、成長が止まってしまって・・・地植えにした方が良いのか、
とても参考になりました。ありがとうございます。

2008/08/17 (Sun) 22:03 | REPLY |   

み−  

★chiemiさん

雪のように見えますか?
ちょっと不思議な感じですね。

マルバストラムのことで、見に来てくださったのですか?
参考になったのでしょうか?
ありがとうございます。
マルバストラムは、とても成長がいいので、鉢植えだと根が回って成長が悪くなるのかもしれませんね。
元気になるといいですね。

2008/08/17 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

すー  

すごーい!!見事に羽のような実が生っていますね~
ほんとに花にも見えますね
ここまで綺麗になれば、言う事なしですよね!
家のシマトネリコは一枝しか花は咲かず
実もならなかったような・・・記憶にないくらいです(^^;)
来年はみーさんちのようになってくれますよーに♪

2008/08/17 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

み−  

★すーさん

たくさん羽のような実が生りました。
おもしろい実ですよね。

すーさんのところのシマトネリコ、一枝は咲いたのですか?
我が家のシマトネリコも、昨年は違う木ですが、少しだけ咲きました。
雌雄異株らしいので、派手な花と地味な花があるのかもしれませんね。

すーさんのシマトネリコも、来年はたくさん咲くといいですね。

2008/08/17 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment