今年のホスタ ソースイート 2008

CIMG1264-20080802-2.jpg

(撮影日:2008/8/2)
今年も、ホスタ ソースイートが咲きました。
去年は何本花茎が立ったか記録していないのですが、今年は全部で10本花立ちして華やかでした。

CIMG1169-20080730-2.jpg

(撮影日:2008/7/30)

CIMG1129-20080727.jpg

(撮影日:2008/7/27)

CIMG1262-20080802-2.jpg

(撮影日:2008/8/2)
左に覆いかぶさっているピンクっぽい葉っぱは、先日UPしたヒペリカム トリカラーです。

CIMG9759-20080519.jpg

(撮影日:2008/5/19)
↑5月のホスタ ソースイート・・・。
上に垂れ下がっている白い花は、コバノズイナ ヘンリーズガーネット、左の銀葉は、ヘリクリサム コルマ
右の色飛びしている白っぽい花は、マーガレット ファンシーレモン

CIMG0349-20080618.jpg

(撮影日:2008/6/18)
↑6月のソースイート・・・。

CIMG1058-20080724-2.jpg

(撮影日:2008/7/24)
7月24日頃から、咲き始めました。

CIMG1129-20080727-3.jpg

(撮影日:2008/7/27)

* 今までのホスタ ソースイート関連記事
2006年7月23日「ホスタ・ソースイート」
2006年12月15日「ホスタ・ソースイート・・・つぼみ?!」
2007年7月23日 「今年のホスタ ソースイート 2007」

みなさん、北京オリンピック楽しんでいらっしゃいますか?わたしは、テレビの前で選手が勝っても負けても、もらい泣きしています(ーー;) 
いつの間にか、オリンピックも中盤を終え、お盆も過ぎました。我が家は、主人が暑がりなので、不健康にも24時間エアコン付けっ放しの生活をしていますが(@@;)、このところ朝夕が少し涼しくなり、昨夜は初めてエアコンを付けずに寝ました。きのうは、こちらも少し涼しかったと思いましたが、大阪の最高気温は、まだ32.1度あったようです。東京の方々が、みなさんブログで、「今日は涼しい」 と書かれていましたが、東京は、なんと最高気温25.5度だったようですね。涼しかったはずです。うらやましい・・・。大阪は最低気温でも、26.0度あったので、驚きの温度差です∑(-x-;)
まだしばらくは残暑が続くかと思いますが、これから少しずつ秋らしくなって行くのでしょうね。
暑さも、もうひと息・・・。みなさんご自愛くださいね。

 バリエガータ

16 Comments

haniwa  

香るホスタもいろいろあるのね、

ソースィートはホスタ オブ ザイヤー受賞の由緒正しいお方だったとは・・・
そう思うと凛としたホスタにみえる~

2008/08/18 (Mon) 14:19 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

香りのあるお花は、いいよね。
どうせ買うなら、いい香りのお花がやっぱいいかな?

過去記事も読んでくれたのね。
ありがとう♪
ホスタ、他のも欲しいけど、植えるとこないしね・・・(ーー;)

2008/08/18 (Mon) 14:28 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ホスタ ソースイート・・・涼しそうですねv-472
・・・ギボウシは日陰の植物のイメージ・・・でも・・・
葉焼けせずに綺麗なのは・・・v-349v-352
その上にはジャカランダなどが茂っているからでしょうか・・・e-3
香りのいいお花なんですね~・・・e-343


今日は時々行くお花屋さんに立ち寄ったら・・・
チョコレート色のねむの木がありましたe-317e-266
この手の葉っぱに惹きつけられますねv-408
でも・・・・
植えるところがありませんからv-313v-406v-313
いいな~~~v-344って思いながら帰ってきましたe-263

2008/08/18 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

ギボウシはドイツでも人気であちこちの庭で見かけます。
越冬できる上、きれいなストライプの葉、
日陰でもそこそこ大丈夫といいこと尽くめですね。
花屋でも花束に入れる葉として多く使われるんですよ。

実家のギボウシはアガパンサスのような薄紫色の花でしたが
白い花も清楚できれいですね。


2008/08/18 (Mon) 19:29 | REPLY |   

ミュー  

お花がいっぱい~
10本も咲いたら奇麗でしょうね。
ホスタは日陰でも良いといいますが、みーさんのを見ていたら日当たりのいい方が花が良く咲くように思います。

ホスタというと葉っぱを見るのが主だという気もしますが、やっぱりお花は沢山咲いた方がいいですよね。

朝晩少し涼しいですね。
東京、ちょっとうらやましいですね。

2008/08/18 (Mon) 22:15 | REPLY |   

sissi  

こんばんは~♪

みーさん、先日は、最高気温37℃から急転直下、25℃というジェットコースターのような上がり下がりを、経験してしまいました(^^ゞ
ただ、ふと、昨年の今頃の自分のブログを読んでみましたら、25℃ほどではなかったと思いますが、「涼しくなりました」と書いていて、お盆があけると、毎年、秋が近くなるのだな、と思いました(*^o^*)
余波で、今夜も、涼しい夜になっております。
このまま涼しくなるとは思えないですけれど、夏もピークが過ぎた感じですね。

ホスタ、きれ~い。
10本も花茎があがったのですね、豪華~。
やっぱりホスタも、日が当たらないと、お花咲かないですね。
う~ん、緑の重なりが、きれいですねンv-353


2008/08/18 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

こんばんは~。
ホスタ、涼しそうですか?
斑入り葉と白い花が、涼しげなのかな?v-472

うちは南向きだから、ジャカランダの下とは言え、あんまり日陰でもないのですよ。
ホスタは、日陰でないと植えられないかと思っていたのですが、これは4年目になりますが、ほとんど葉焼けもせず意外と元気ですv-91

お~!
チョコネムありましたか?
わたしも、大好きなネムノキ系の葉っぱで銅葉と来たら、欲しくてたまらないところですが、同じく植えるところがなくて我慢していますv-390

2008/08/18 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ゆむるたさん

日本の植物が、ヨーロッパでも、いろいろと人気があるようですね。
日本で、当たり前のようにある植物が、外国の人に興味を持たれて、やっとその魅力に気が付くということもありつつです(@@;)
ギボウシも、ほんとうにたくさんの種類があって、コレクションしだしたら切りがなさそうですね。
わたしも、広いお庭があったら、是非たくさんのギボウシを植えたいのですが・・・。

ご実家のは、アガパンサスのような薄紫のお花なのですか?
いいなぁ・・・そういうのも・・・。

2008/08/18 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ミューさん

ソースイートは、そんなに大きくなるタイプではないと思っていましたが、地植えにしているので、だんだん大きくなってきました。
お花も、今年はたくさん咲いて嬉しかったです。

>ホスタは日陰でも良いといいますが、みーさんのを見ていたら日当たりのいい方が花が良く咲くように思います。
そうでしょうか?
日陰に植えたくても日陰のない家なので・・・(ーー;)

朝夕、ずいぶん暑さが和らいで来ましたよね。
しかし、東京の最高気温25.5度には、びっくりしました(@@;)イイナァ…。

2008/08/18 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

み−  

★sissiさん

こんばんは~♪
37度から25度は、すごいです ( ̄◇ ̄;)
体もびっくりするでしょうね。
でも、さすがの関西も、お盆過ぎてから急に朝夕は涼しくなったのですよ。
やっぱり、昔から先人が言うように、確かにお盆を過ぎると涼しくなるようです。
関西は、これからもまだまだ暑いでしょうが、少しずつでも涼しくなってくれるとありがたいです。

ホスタ、葉っぱが同心円に丸く育つところが綺麗ですね。
広いお庭だったら、もっといろいろ植えたいのですが、たった一株でちょっと寂しいですが・・・。
ホスタも、日が当たらないと、お花が咲かないのでしょうか?

花物が少なくて、相変わらず葉っぱばっかりの花壇でしょう?(・・。)ゞ

2008/08/18 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

takumama  

ホスタ、大好きで色々植えてます
みーさんの葉組み、きれいですね~
夏は葉だけでも楽しめるものが重宝しますよね

そちらも少しは過ごしやすくなったようですね
こちらは今日は27度の予報 今雨が降り出しました
この夏、夜もエアコンつけたのは4日だったかな
みーさん、もう少し頑張ってネ

↓実をみるとトウネズミモチとの違いがはっきりするのね

2008/08/19 (Tue) 08:43 | EDIT | REPLY |   

み−  

★takumamaさん

takumamaさんちは広いから、ホスタもたくさん植えていらっしゃるでしょうね。
うらやましい限りです。
わたしも広いお庭だったら、もっともっと植えたい植物です。
素晴らしい種類のものがたくさんありますよね。
葉っぱ好きには、たまらない宿根草です。

わぁ!
今日はそちらは27度の予報なのですか?
こちらは33度ですよ~(@@;)
夜、エアコンを付けたのも4日だけだったのですか?
やっぱり違いますねぇ。
でも、暑さも後ひと息!
頑張りますね o(*⌒O⌒)bファイト!!

下の記事も見てくださってありがとうございます。
実は全然違いますね。

2008/08/19 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

べいべ  

みーさん!!こんにちは!!
べいべね、ホスタ、大好きなんだ・・・・来年は一角をホスタでいっぱいにしたい計画もってるの。
こんな清楚なふんわりした花って大好き!!

オリンピック、「金じゃないとダメ」とか「自分色の色だ」とか、いろいろいらっしゃるけど、もう全員に拍手です!!

べいべ市はあつい・・でも夜はたしかにエアコンなしでいけちゃう!!

2008/08/19 (Tue) 11:42 | REPLY |   

み−  

★べいべさん

こんにちは~!
べいべさんも、ホスタ好き?
わたしも大好きなのよ。

>来年は一角をホスタでいっぱいにしたい計画もってるの。
お~!
いいねぇ。
そういう庭、わたしも憧れです~♪
写真に撮っても、素敵な庭になると思うよ。

オリンピックは、みんな頑張ってるね。
もう、全員に拍手よ。

え~っ?
ベイベ市、夜はエアコン付けてないの?
そうなんだ・・・(@@;)

2008/08/19 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

きらり  

北京オリンピックはなぜか盛り上がってないきらりでっす。

もらい泣き?
感情表現が豊かなみーさん、若い!!

夜は虫の声がちらほら聞こえますね。
そろそろ夏、終わっちゃうのかな~・・・

2008/08/19 (Tue) 13:15 | EDIT | REPLY |   

み−  

★きらりちゃん

そっか・・・。
北京五輪、盛り上がってないんだ・・・。

>もらい泣き?
>感情表現が豊かなみーさん、若い!!
うきゃーっ!
若いんじゃなくて年取ったからって言われるかと思ったわ(ーー;)
昔から、子どもと一緒にアニメ見てても泣いてたからね(^^;)
みなしごハッチとか・・・(笑)

もう虫の声が聞こえる?
夏ももう終わりなのかな?

2008/08/19 (Tue) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment