ウンベラータのその後・・・紆余曲折 (ーー;)

CIMG1443-20080819.jpg

(撮影日:2008/8/19)
我が家のウンベラータは、確か2005年に買ったと思うのですが、育て始めて3年くらい経ちます。
ハダニが付きやすいようで、葉っぱが汚くなることが時々あります。
葉水など出来ればいいのですが、室内に置いているので、なかなか充分に出来ないのが難点です。

CIMG0586-20060127.jpg

(撮影日:2006/1/27)
2006年の写真ですが、一度この葉っぱは全て枯れてしまいました(@@;)
たぶん、ハダニが付いたのだと思います。

CIMG4921-20060705.jpg

(撮影日:2006/7/5)
葉が全部なくなった後、新芽が出始めたところ・・・。

CIMG5350-20060730.jpg

(撮影日:2006/7/30)
上の丸坊主の写真から、一ヶ月も経っていないのに、↑こんなに成長しました。
これくらいで止まってくれたら良かったのですが、その後は・・・

CIMG4668-20071002.jpg

(撮影日:2007/10/2)
ビヨ~ンと伸びて・・・(ーー;)ジャマ

CIMG4889-20071015.jpg

(撮影日:2007/10/15)
上をちょっと切ってみました。
飛び入りは、みーちゃん・・・(=^. .^=)ミャー

CIMG1194-20080731-1.jpg

(撮影日:2008/7/31)
その後今年の7月、どうも枝のバランスが悪いように思ったので、またバッサリと切ってしまいました(^^;)
枝だけになった写真は撮っていませんが、ほんとうに棒だけ状態でした。
上の2006年7月5日の写真の状態と、そっくりですね。
また一から出直し?ヾ(´▽`;)ゝ

CIMG1277-20080807.jpg

(撮影日:2008/8/7)
一週間で、綺麗に葉っぱが出揃いました。

CIMG1446-20080819-2.jpg

(撮影日:2008/8/19)
↑只今の状態・・・。
葉っぱが痛んで汚くなっても、切り戻すとまっさらの綺麗な葉っぱが、アッと言う間に出揃うところが
なんとも、おもしろい植物です。
今度は、バランスが悪くならないように仕立てないといけないかな?

 インドアプランツ

26 Comments

ゆむるた  

え~、一週間でこんなに葉が出てくるんなて
結構丈夫な植物なんですね。

私、葉が大きい観葉植物が大好きなんですが、
(ふうたんもいたずらしないしね)
何故かもらい物でドラセナばかりが集まってます。(T_T)

ウンベラータですね( ..)φメモメモ
園芸店で早速探してみよう♪

2008/08/19 (Tue) 23:07 | REPLY |   

み−  

★ゆむるたさん

今、ゆむるたさんのブログを訪問していたら、ゆむるたさんからのコメントが入って、びっくりしました~!
(コメントが入るとお知らせが入るようにしているもので・・・^^;)
時々こういうことがあるのですが、とっても嬉しくなっちゃいます。
ネットって、世界中繋がってて楽しいですね。
早速のコメント、ありがとうございます。

ウンベラータ、おもしろいでしょう?
切っても、すぐ葉が出揃うんですよ。
ちょっとハダニが付きやすいですが、日本は暑いからだと思います。
そちらでは、大丈夫かな?

2008/08/19 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

丈夫なんですね!

案外丈夫なんですね!
HCで結構なお値段だったのであまり成長しない植物なのかと思ってました。
室内の植物は苦手です。
どんなに丈夫なものも、枯れます~
・・・・外のも枯れてますが~

ホンノちょっと涼しくなりました~
でも雨はまだ降ってません。
水遣りサボったので期待してます。笑

2008/08/19 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

おさp  

始めまして(^0^)

私もウンベラータ育ててまして、ハダニと闘ってます^^;
今、正に葉を落とし始めて不調な状態でして諦めかけてたのですが、復活してくれる可能性大なのですね!
そういえば、購入当初はカイガラムシ被害に合い、駆除するにも手に負えなくなってしまったので葉の下からバッサリ切り落としたことありまして、太い幹のみの状態から復活したのを思い出しました^^;
話長くなるのですが、太い幹のみの時、毎日その幹を拭いてカイガラムシを1つ残らず取り除くことに専念してたら、その後再発してないんですよ。
しかしハダニは厄介ですね。。。

2008/08/19 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

み−  

★kurikoさん

ハダニは付くけど、意外と丈夫だと思うよ。
ちょっと値段は高いかもね。

室内の植物は苦手?
>どんなに丈夫なものも、枯れます~
>・・・外のも枯れてますが~
あははは~!
そんなことはないでしょう?(^^;)
でも、室内の植物は、水遣りが面倒だよね。
家の中でも、ホースでジャバジャバやれたらいいなぁと思うわ(笑)

今日は、こっちは雨が降るとか言ってたけど、全くよ(≧ヘ≦) ムゥ
水遣りサボれるかと思ったけど、観念してやりました(-"-;)

2008/08/20 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

こんばんは~
久々にPCタイムがとれたので来たのですが
何故か 画像がエラーが出て見れないよぉー (@_@)
FC2の調子が悪いのかな
また、出直してきます

2008/08/20 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

み−  

★おさpさん

初めまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

おさpさんも、ウンベラータ育てていらっしゃるのですか?
そして、ハダニも?(^^;)
ハダニ、厄介ですよね~(@@;)
でも、全部葉っぱが枯れても、また芽が出て復活しますよ。
意外と丈夫です。

カイガラムシでバッサリ切り落とされたことがあるのですか?
ネットで調べたら、ウンベラータはハダニとカイガラムシが付きやすいと書いてありました。
我が家のは、カイガラムシはまだ付いたことがないのですが、要注意ですね。

2008/08/20 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ぽんちゃん

今、ぽんちゃんち行ってみたら、ぽんちゃんちも、最新記事の画像が見れなかったわ。
ミューさんちも行ってみたけど、画像が全部見れなかったわ。
また、FC2の不具合?
せっかく来てくれたのに、残念・・・。
また、遊びに来てね・・・(/_・、)/~~

2008/08/20 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

すー  

ウンベラータ、初めて見ました
丈夫で、すごく成長が速いんですね

家の観葉植物はアイビーやポトスのような丈夫で長生きさんが多く
逆に目を掛けてないかも・・・
ちょっと手の掛かるくらいの方が愛着が沸くかもね(^^)

白い鉢で統一されていて、とっても涼しそうです!

↓ホスタの白い花、いいですね~♪
カラーリーフの組み合わせもとっても素敵!!

2008/08/20 (Wed) 08:08 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

今年は

うちのウンベラータも、バッサリと切り刻みました!
ひょろっと一本、天井まで伸びてたので、4分割しました。
葉も根もない棒っきれ状態も含めて、3本を挿しておきましたが、一本失敗しただけで、全てつきましたよ。
根がでてるか分かりませんが、棒っきれからも葉が出ています。
パキラ並に頑丈ですね!(^-^)

2008/08/20 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

ウンベラータ・・・‘ウン’から始まる名前が面白いですね~v-411
(・・・・・v-509e-263
そんなことないか・・・・i-230
‘ウンベ’が面白いのかな~i-201

って、どうでもいいことにこだわってるv-538型・・・v-408

一週間で葉っぱが出揃うなんて~~~パワーがありますねv-91
やっぱり今の季節だから早いのかな???
いいですね~部屋の中に鉢が並べられるってe-465

横にあるのは、セロームでしたか・・・?
もうひとつは何だったかな~?
私も芋の葉系が好きなんですv-349e-266
でも・・・・枯らしてしまいましたv-393
それでも、売り場では眺めてしまいますねv-392

2008/08/20 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

み−  

★すーさん

ウンベラータ、初めてでしたか~?
葉っぱが大きくて、なかなか存在感があるのでしょう?
ご覧のとおり、バッサリ切ってもあっと言う間に葉っぱが出て来て、丈夫なんですよ。

室内の観葉植物は、丈夫なものでないと育てられませんよね。
わたしも、多いのはポトスです(^^;)

下の記事も読んでくださったのですか?
ありがとうございます。
ホスタ、たった一株しかないのです。
寂しい~(ーー;)
カラーリーフの組み合わせ、褒めていただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

2008/08/20 (Wed) 14:39 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Katsuyaさん

お~!
Katsuyaさんも、ウンベラータ、バッサリ行きましたか?(^^;)
そうそう。
そのまま育てていると、ひょろひょろと伸びて不恰好になっちゃいますよね。
思ったのですが、買った時が一番綺麗な状態だったのかな?とも思うくらいです。

さすが、Katsuyaさん、切った木で挿し木をされたのですね。
棒っきれからも葉が出るくらいだから、すぐ着くんですね。
わたしも、今度切った時は試してみようかな?

2008/08/20 (Wed) 14:44 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

こんにちは~。
そうですねぇ。
ウンベラータって名前、おもしろいですよねv-408
なかなか、ウンから始まる名前って、少ないかもしれませんv-219

あはは!
Yuさん、AB型なんですか?v-410

偶然ですが、2回とも坊主状態になったのが7月でしたが、一週間で葉っぱが出るのは、この時期だから生育が良かったのかもしれませんねv-411

セロームも、その横のも、今は全然元気がありませんv-388v-356
わたしも好きなんですが、なかなか難しいですよねv-390

2008/08/20 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ウンベラータ 優しい丸葉がいいですね、
一週間で葉が出そろうなんておどろきました。

置き場所がなくて 冬に室内に取り込むものは残念ながらパスしてます。
ほしいと思うと、耐寒性弱というの多いです。

2008/08/20 (Wed) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

うちのは

買った時のサイズが 20cm と小さかったので(大きいと値段が高いですもんね(^^ゞ)、綺麗な状態ではなかったですねー。
挿し木、是非是非試してみて下さい!
僕の場合のコツは、「切ったら直ぐ挿す」です。
水あげもせずに、同じ鉢に挿しちゃってます(^^ゞ

ハダニですが、うちのウンベラータも酷かったですけど、2日に一回、葉の表と裏に水を勢いよく当てるのを1週間続けたら、それ以降は見なくなりましたよ。
ただ、プラスチックの軽い鉢だったから出来ましたが、重たい鉢だと辛いですよね(^^ゞ

2008/08/20 (Wed) 17:37 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

葉っぱ、ゴムのように固くなくて柔らかく大きいです。
わたしも、写真を見て日にちを計算してびっくりしました。
夏場は、成長するのが早いんでしょうね。

観葉植物、ないと寂しいですが、お手入れは面倒ですね。
耐寒性弱?
温室がいるくらいの植物なんですね。

2008/08/20 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Katsuyaさん

えーーーっ!!!
買った時のサイズが20cmだったのですかー?
そ、それが天上まで伸びたの?
すごいですねー。
びっくり!

切ったらすぐ挿す・・・いいかもしれませんね。

ハダニ、葉水が一番いいのでしょうね。
わたしも、そうしたいのですが、鉢が大きくて・・・。
ほんとは外に出して、バーッと上から水遣りしたいです~。

2008/08/20 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

みーさん、こんばんは(^^)
ウンベラータっていうのですか?初めて聞く名前なので、覚えられそうにない(^^;)
最近、物忘れ激しく、物覚えも悪い・・・ほんとに困っています(>_<)
頭の中、からっぽになりつつあるのかしら?かなり不安・・・
思い切ってカットしても、こんなに早く再生するのですね。
ハーブや多肉植物も切られても元気、そこからまた増える・・・
そういう理由で好きなんですが
ウンベラータも、すごい生命力なのですね。びっくりしました♪

2008/08/20 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

み−  

★まゆみさん

こんばんは~♪
ウンベラータ・・・おもしろい名前でしょう?(^^;)
わたしも、植物の名前が、思い出せないことがよくあります(ーー;)
たとえば、○○という名前の植物をUPしようと思っても、名前が思い出せなくて、写真が捜せなかったり・・・。
(写真、植物の名前別に整理しているんです。)
嫌になっちゃいますね。
でも、まゆみさんは、全然そんなふうに見えないなぁ・・・。
だって、身も心も若々しいですもの・・・。

ウンベラータ、バッサリ切ってもすぐ再生するなんて、すごいでしょう?
ハーブや多肉も生命力がありますよね。
わたしも大好きです。

我が家にも、不死鳥が、あちこちから芽を出してたくさん増えているのですよ。
名前からして元気が出そうですね d(@^∇゚)/♪

2008/08/20 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんにちは~♪

ウンべラータって、不死鳥のごとく復活するのですね。
これはこれで、強健というのかな(^^)
ハダニがつきやすいのですねi-201
我が家のベランダのジュビリーは、一番花のあと、大概ハダニで丸裸になってしまいます(ーー;)
が、気温が上がってくると、猛烈な勢いで一気に復活!
このバラ、大体が強健種というフレコミ。
最近、強健という言葉は、耐病性に優れて丈夫というより、復活の根性があるという意味なのかな、なんて解釈してます(^^ゞ
みーさん邸、おしゃれで素敵なんですね(^^)

2008/08/21 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

うさぎ  

はじめまして

素敵な ブログに見入ってしまいました~
私は 兵庫県T市から 山口県に 結婚 転勤~転勤で辿り着きました。
関西の風景はとても懐かしいです。
宝塚 神戸 三田・・・はガーデナーが増えたことでしょうね!!

ブログ村より参りました お気に入り に入れ 又、お邪魔致します。
ブログ村にポチ ポチv-22

2008/08/21 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |   

み−  

★sissiさん

こんにちは~♪
ウンベラータ、なかなかすごいでしょう?
スッパリ切っても、真新しい葉っぱが何事もなかったかのように生えて来るのは、なんだかバラと似ているなと思っているのですよ。
バラも、丸裸になってもちゃんと復活するでしょう?
バラを始めた頃、お友達が、バラはボロボロになっても、春になったらまた新しい葉っぱが出てまっさらになるから、いいんだと言っていました。
バラって、意外と生命力のある植物ですよね。

え~っ?
おしゃれですか~?
写真写す時は、その辺のものを全部片付けるから、写真はいいとこ撮りです~(^^;)
お恥ずかしい・・・(*ノェノ)

2008/08/21 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

み−  

★うさぎさん

初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
ブログ、お褒めいただいてありがとうございます。
うさぎさんは、兵庫県に住んでいらっしゃったのですね。
今は山口県にお住まいとのこと・・・。
山口県は、主人の両親の出身地なのですよ。

宝塚、神戸、三田などは、オープンガーデンも盛んで、とても熱心な園芸の盛んなところですね。

HP、少しのぞかせていただきましたが、うさぎさんは、多肉植物をたくさん育てていらっしゃるのですね。
わたしも、多肉植物大好きなのですが、このところ可愛がってないので、反省しています。
また、涼しくなったら園芸作業、頑張りたいと思っています。

ポチ ポチ・・・ありがとうございますe-266

2008/08/21 (Thu) 15:31 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

短期間で、葉っぱが出そろうのですね。
1週間で、写真のようになるのには驚きました。
夏も部屋の中なんですね。直射日光には弱いのでしょうか?
部屋の中にも緑があるとさわやかでいいですね。
みーちゃんと比べると大きさがよく分かりますね。


2008/08/21 (Thu) 16:00 | REPLY |   

み−  

★ミューさん

バッサリ切っても、短期間で葉っぱが出揃うのでおもしろいでしょう?
片方ばかり伸びてバランスが悪くなっていたので、思い切って切り戻ししてみたのですよ。
直射日光には、あまり強くないらしいです。
春先から、外に出して徐々に直射日光に慣らしたらいいとは聞きましたが、関西の灼熱に耐えられるかどうかはわかりませんね。
日陰の場所でもあればいいのですが・・・。
2階のテラスも植物でいっぱいで、出せるものなら出したいのですが、場所もなくて外に出したことはありません。
外に出して、上からバシャバシャ水遣りしたいです(^^;)

ほんと、みーちゃんと比べても、葉っぱの大きさがわかりますね。

2008/08/21 (Thu) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment