エバーフレッシュ・・・&我が家の秘密など・・・そ、そんな、大げさな (^^;)

20080820CIMG1451.jpg

(撮影日:2008/8/20)
エバーフレッシュも、ウンベラータと同じくらいの時期に買ったと思います。
買った頃は、ひょろひょろでしたが、やはり成長がいいので、剪定が不可欠です。
今年も、結構切りましたが・・・

CIMG7080-20080208-1.jpg

(撮影日:2008/2/8)
↑これでも切った後・・・。

20080331CIMG8182.jpg

(撮影日:2008/3/31)
3月の終わりには、新芽が出始めました。

20080403CIMG8314.jpg

(撮影日:2008/4/3)
新芽は薄茶色で、なかなか綺麗なのです♪

20080401CIMG8228.jpg

(撮影日:2008/4/1)

20080403CIMG8307-1.jpg

(撮影日:2008/4/3)

20080405CIMG8332.jpg

(撮影日:2008/4/5)
新芽が綺麗なのはいいのですが、それだけどんどん大きくなるのです(@@;)

20080405CIMG8333.jpg

(撮影日:2008/4/5)

20080413CIMG8472-1.jpg

(撮影日:2008/4/13)
放っておくと、ジャングル状態になります(ーー;)
保護色なので目立ちませんが、丸くて黄色い花が咲いているのがわかりますか?
季節を問わず、何度も咲きます。

20080413CIMG8474.jpg

(撮影日:2008/4/13)

20080821CIMG1471.jpg

(撮影日:2008/8/21)
夏にも、また結構切ったのですが、新芽が出てこんもりなって来ました。
ん?天上の溝はなんでしょう?

20080821CIMG1479.jpg

実は、2004年に家を建てた時に、映画好きが高じてホームシアターを作ってしまったのです(〃´・ω・`)ゞ
溝の中には、スクリーンが隠れています。
本当は、先々の夢にしようかと思っていたのですが、配線やスクリーンの設置など
後で作るより、家を建てる時に作った方がいいと言われて、作ってしまいました(⌒◇⌒;)

20080821CIMG1477-2.jpg

スクリーンの横幅は、230cmくらいあります。

CIMG9413.jpg

プロジェクター

CIMG9415.jpg

娘達が独立してしまって、最近全然見る機会がなく、宝の持ち腐れ状態?(@@;)
なかなか映画館に行けないので、今度DVDでも見ることに致しましょう・・・。

20080822CIMG1502.jpg

(撮影日:2008/8/22)

20080822CIMG1504.jpg

(撮影日:2008/8/22)
↑今朝撮った写真です。今も、たくさん咲いています。
冬は冬で咲くので、ある程度温度があれば、咲くもののようです。

* 今までのエバーフレッシュの記事
2006年6月11日 「エバーフレッシュの花が咲きました!∑o(*'o'*)o」
2006年6月30日 「またまたエバーフレッシュ・・・その後の新発見!」
2007年8月20日 「今年はエバーフレッシュ、たくさん咲きました。」
2008年2月13日 「成長する観葉植物の対処法=やっぱり切る・・・エバーフレッシュ」

お盆が過ぎてから、灼熱の関西も、急に涼しく感じられるようになりました。水遣りは、日が落ちてからやっても、いつも汗びっしょりになっていましたが、20も21日も、ほとんど汗をかかないくらいでした。21日の大阪の最高気温は、なんと29.2度!最高気温が30度を割ったのは、7月8日以来、44日ぶりとのことです。明日は、また夏日が戻るらしいですが、あの灼熱の暑さは、もうなくなるようです。秋が近付いて来ましたね。

 インドアプランツ

10 Comments

Yu  

おはようございます

わ~v-410元気なエバーフレッシュv-441e-316v-441
うちのも・・・生きてますi-229
でも・・・剪定まだしたことありませんv-356
春に新芽が伸びて、それからは増えてないような・・・v-403
それに、驚きなのは・・・『季節を問わず、何度も咲きます。』v-405v-356
今年は花が咲くかな~って楽しみにしていたのに、咲きませんでしたe-268
花の時期終わっちゃった・・・・と思っていましたが、え~~e-263
咲くときは咲くんですね~いや~・・・うちは居心地悪いのかなv-393


ホームシアターいいですね~v-424
こんな大きな画面で・・・名探偵コナン見てみたい・・・うそうそv-411v-356
洋画見てみたいですね~~v-341
お洒落なお部屋で、羨ましいです~~~v-352
うちのリビング、みーさんが見たら・・「ここ納戸v-361」って思うかもv-394

2008/08/22 (Fri) 07:55 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

Yuさんちのエバーフレッシュ、まだ剪定されたことないのですか?v-316
バランスがいい木なんですね。
うちのは、放っておくとおかしな形になるし、じゃまになって仕方がなくなりますv-388
お花は、今も咲いているのですよ。
さっき撮った写真を追加でUPしてみました(^^;)
Yuさんちのエバーフレッシュ、どうして咲かないのでしょうね?

ホームシアター、贅沢かなと思いましたが、思い切って作りましたv-265
ほんとは、独立した部屋で防音とかも考えて作りたかったのですが、そこまではなかなかね・・・e-263
部屋は、写真では良く見えるんですよv-408

2008/08/22 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

ホームシアター

良いですね~~~。
みーさん、映画お好きですものね。
わたしも、夏休みたくさんの映画見ました。
また、お薦めがあったら、紹介してくださいね。

2008/08/22 (Fri) 11:27 | REPLY |   

haniwa  

ホームシアター ゆっくりお家で見れたら最高でしょうね
映画好きの方の一番の贅沢。。。
すごいなぁ~

やはり、みーねーさんだわ~

2008/08/22 (Fri) 15:07 | EDIT | REPLY |   

み−  

★chiemiさん

chiemiさん、夏休みに映画をたくさんご覧になったのですか?
いいなぁ・・・。
わたしは、ブログを始めてから、家で映画を見ることが、めっきり少なくなってしまっていいんだか、悪いんだか・・・(^^;)
主人が病気になってからは、なかなか映画館に行く機会もなくて、映画情報も欠乏です。
こちらこそ、お勧めをお聞きしたいくらいですね(笑)

2008/08/22 (Fri) 15:11 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

そうなんですよ。
映画好きの一番の贅沢です。
でも、実際には、夜見てると寝ちゃうんですよね(ーー;)
娘達と見ていた時、「ママ寝てたね。」なんて、よく言われます( ̄ェ ̄;)
映画館では、寝たことないんですが・・・(悲)

みーねーさんは、やめて~w( ̄Д ̄;)w!!

2008/08/22 (Fri) 15:21 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

エバーフレッシュの頭がコツンって窓にぶつかっているのが
なんだか何とかしてくれ~って言っている様です(笑)。
観葉植物は、伸び放題に良く育ってくれる子は
剪定が大切ですよね。
私はまたまた頂いたドラセナに囲まれています。(ーー;)
他の植物が欲しいよ~。

ホームシアターいいですね。
我が家も現在テレビが置いてある後ろの壁は
棚も何もなくて真っ白。
映画好きの旦那様がいつかプロジェクター買うんだと
楽しみにしています。いつのことやら(^_^;)

2008/08/22 (Fri) 16:43 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

う~~ん、やっぱり可愛いお花ですね~e-266
液肥もちゃんとあげてるのにな~v-409
間伸びもしてない代わりに・・・・葉っぱもガンガン出てこないe-263
充実してんだかどうだかv-408v-362

涼しくなりましたね~e-358←(ちょっと早いi-229
明日はv-279みたい。

みーさん、エバーフレッシュはイマイチですが、ギョリュウは元気ですe-343
この前、咲き終わった薄茶色の花ガラ?をパラパラ取っちゃったら、新芽の出が、悪いみたいですe-263
咲いた後、花ガラを付けたままにしてある枝は新芽がどんどん出てきて、また花が咲き出しましたe-266
どこから新芽が出てきてるんかな~???って毎日観察してますv-392
花が咲いてくれると、見るのが楽しいですねv-441e-343v-441

2008/08/22 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ゆむるたさん

そうなんですよ~!(@@;)
エバーフレッシュの枝が、ブラインドの隙間から突き出て来るんです(^^;)
大型の観葉植物は、部屋のアクセントになりますが、一般家庭では、大きくすればいいと言うものではないので、思い切って剪定していくしかありませんね。

>私はまたまた頂いたドラセナに囲まれています。(ーー;)
あはは・・・。
ドラセナは、丈夫でいいでしょう?
プレゼントするのにも、人気な観葉なんですね。
我が家の寄せ植えに使ったミニドラセナも、元気に育っています。

ゆむるたさんちも、ホームシアター計画あるのですか?
壁が白くて広かったら、スクリーンいらないですね。
楽しみ楽しみ・・・♪

2008/08/22 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

こんばんは~!
また、来ていただいて嬉しいです~v-411v-341
間伸びしていなくて、気にならないなら、またその内きっと咲きますよ。
わたしは、恥ずかしいのですが、液肥全然やってないのですよe-263

ほんと、こちらも今日はずいぶん涼しかったです。
今夜遅くから降って、明日も雨と言うので、今日は水遣りサボってしまいましたv-288
ちゃんと降ってくれるのかしら・・・v-279

ギョリュウは元気で、お花も咲いているのですねe-266
良かった良かったv-424
ギョリュウ、お花が咲いた後、茶色い花ガラが、ちょっと汚いですよね。
そうかと言って、切る訳にいかないので、うちもそのままにしています(^^;)
新芽の出る場所、花の咲いた後じゃないですか?
おもしろい植物ですよねv-411
我が家も上の方で、少しだけ咲き始めていますv-392

2008/08/22 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment