ダリア ブラックナイトの寄せ植えの一年

20080628-3-CIMG0713.jpg

(撮影日:2008/6/28)
↑我が家のダリア ブラックナイトです。
ミッドナイトムーンと言う名前の銅葉ダリアもありますが、名前が違うだけで、同じものだそうです。
「植物自由区's」の陽介さんのお話によると
ミッドナイトムーンは、種苗登録していないので、商品名とのことです。
最初に売り出された時の名前がミッドナイトムーンなので、こちらの方が広まっているようです。

20080618-CIMG0377.jpg

(撮影日:2008/6/18)
今年は、忙しかったもので、春も夏も季節の一年草をほとんど買っていませんでしたが
ダリア ブラックナイトの寄せ植えも、リニューアルもせず、去年のままのものです・・・(ーー;)

20070916-CIMG4269.jpg

(撮影日:2007/9/16)
昨年9月15日、ぽんちゃんと一緒に寄せ植えの補充用を兼ね、秋の苗を買って来ました。

20070711-CIMG3410.jpg

(撮影日:2007/7/11)
昨年植えた春の寄せ植えの斑入りキンギョソウと、ヘリクリサム シルバーレースが
秋になって汚くなったので、植え替えました。

20070918-CIMG4280.jpg

(撮影日:2007/9/18)
植え替えたところ・・・。
フロックス キャンディボックスと、ディコンドラエレモフィラ ニベアはそのままで、
ダリア ブラックナイト、メランポジューム、サンビタリア クスコを植えました。

20071025-CIMG5148-2.jpg

(撮影日:2007/10/25)
寄せ植えは、秋遅くまで楽しみました。

20080130-CIMG6873.jpg

(撮影日:2008/1/30)
フロックスは冬まで咲いていて、1月18日頃やっと切りました。
苗を買ったのは4月頃だったので、8ヶ月以上も咲いていたことになります。ロングランナーですね。
今年も苗を見付けたら欲しいと思っていたのですが、残念ながら植えることが出来ませんでした。
サンビタリア クスコは、その後もずっと咲いていて、結局宿根したようです。

20080606-CIMG0009.jpg

(撮影日:2008/6/6)
ダリア ブラックナイトも、5月頃芽が出て来ました。

20080720-2-CIMG1011.jpg

(撮影日:2008/7/20)
ダリアは、一年目は背が低いですが、2年目の今年は、ひょろひょろ伸びて背高のっぽさん(@@;)

20080724-2-CIMG1061.jpg

(撮影日:2008/7/24)
↑じゃまなので、10cmくらいにバッサリ切り戻しました(^^;)
ふと見ると、右に黄緑色の芽が・・・。メランポジュームのコボレ種でした。

20080821-CIMG1465.jpg

(撮影日:2008/8/21)
↑ただ今の様子・・・。

20080618-CIMG0374.jpg

(撮影日:2008/6/18)

20080628-CIMG0713.jpg

(撮影日:2008/6/28)

オリンピックも、終わって、8月も最後の週を迎えましたね。
お盆を過ぎてから、急にすずしくなりましたが、このまま秋になるとも思えず、また厳しい残暑があるかと身構えていたのですが、気が抜けたようにこちらも涼しい日が続いています(^^;)
30度を超える日があっても、暑さが明らかに違う気がします。夕方水遣りをしても、以前のように汗びっしょりには、ならなくなり、やれやれですね。
涼しくなって来ると、園芸の虫も、騒いで来るかな?(*^m^*) ムフッ 

 ブラックリーフ

18 Comments

ゆむるた  

ダリア ブラックナイト、噂には聞いていましたが
まだ実物を見たことはないんです。
やっぱり神秘的ですね。

黒っぽい色の葉は寄席植えに使うと引き締まって
いいアクセントになりますが
ボリュームが多すぎても少なすぎてもおかしくなってしまい、
結構難しい色だなぁと思っていました。

黒を合えて高い位置に持ってくることで
重々しさがなくなり、しかし黒が引き立つ
いい寄席植えになっていますね。

私のプランタはすっかりボロボロになってしまったので
予定外に秋の寄席植えをしようか検討中です。

2008/08/25 (Mon) 06:42 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ダリア ブラックナイト・・・黒い葉っぱに黄色い花。
渋い~~v-424
ん~~~寄席植え綺麗ですねv-410

え~~~っと・・・ディコンドラ、エレモフィラニベア・・・・
うちにもあったな~~~~e-263
えへへ・・・v-408枯れちゃいましたv-356

ほんとに涼しくなりましたね、急に・・・v-453v-356
もう残暑ないのかな~・・・
台風も少ない気がしますが。
少なくてありがたいんですけどv-408
台風来たら、ジャカランダが心配e-317

涼しくなってきたら・・・確かに‘園芸の虫’が・・・v-29v-321v-441

元気のないローズマリーの鉢植えを植え替えしなきゃv-408

今日は雨ですv-279涼しい~~~~~v-472

2008/08/25 (Mon) 09:03 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ダリアブラックナイト、名前もお花も迫力ありあり!(笑

我が家の虫クン達は涼しくならなくっても騒ぎまくり。
特に最近、花壇のお手入れをしていないので、
ミニバラなんて、茎しかありません。
あはは!どしよー!

こちらは今週はずっと雨みたいです。
お散歩、困ったな~って感じで・・・

2008/08/25 (Mon) 11:03 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ダリアは使い捨てのものだと長年思ってました、
みーさんは鉢に入れたままだったのね、咲いてる立派~

去年掘り上げたうちのブラックナイト、今年は地植えでへろへろ状態で倒れてます
切り戻すときも下葉がなくて 切りそこないましたアリャ。

2008/08/25 (Mon) 11:26 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ゆむるたさん

ブラックナイト、まだご覧になったことありませんか?
こちらでは、ガーデンダリアシリーズとして、いろいろな色が出ていますが
ブラックナイトは、なかなかいいでしょう?

銅葉好きなもので、つい選んでしまいます。
わたしの花壇、銅葉ものが結構多いです(^^;)
寄せ植え、褒めていただいて、恐縮です。
ありがとうございます。
今年は、リニューアルもなく、植えっ放しのコンテナで横着をしてしまってお恥ずかしいです(ーー;)

そちらは、もうすっかり秋でしょう?
秋が短いのかな?
わたしも、少しは花物が欲しくなってきました(笑)

2008/08/25 (Mon) 11:55 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

こんにちは~!
ブラックナイト、渋いでしょう?v-221v-392
寄せ植えは、去年からの植えっ放しで、お恥ずかしいですv-388

あらら・・・。
ディコンドラとエレモフィラニベア、枯れちゃったのですか?e-263
ディコンドラは丈夫だから、根が残ってるかもしれませんよ。
涼しくなったら、芽が出ないかなぁ・・・v-22

ほんとに、ウソのように涼しくなりましたよねv-472
まだまだ、信じられない気持ちですが、今日も曇っていて涼しいんですよv-478
そちらは、雨なんですか?
こちらは、明日から3日連続傘マークで、またまた涼しそうですv-279

2008/08/25 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

み−  

★きらりちゃん

迫力あるでしょう?(^^;)
お花、たくさん咲かなくても、存在感あるんですよ。

ミニバラ、茎しかないのですか?
自慢じゃないけど、うちもバラはボロボロ・・・(@@;)
ミニバラは強いから、葉っぱが全部なくなっても、また涼しくなったら出て来ると思うよ。
大丈夫大丈夫・・・v('▽^*)ォッヶー♪

今週は、こっちも傘マークが並んでます。
ほんと、お散歩が困るね(ーー;)

2008/08/25 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

わたしも、実はガーデンダリアは一年草扱いしてました(ーー;)
みなさんが、ガーデンダリアは毎年咲くと言われるので、いつもは汚くなったら抜いてしまうのですが、そのまま、植えっ放しにしていました(^^;)
植えっ放しが、楽チンです(笑)

haniwaさん、ちゃんと掘り上げたんだ。
切り戻しのタイミングってあるかもしれないね。
でも、これからの植物だから、切り戻してみたら?
下葉がなかったら、ダメかな?

2008/08/25 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ミッドナイトムーン、鉢植えでも3年くらいは咲いていたのに、今年は芽が出てこなかった。
掘り返したらお芋は腐ってもなかったのに、芽が出てこないのです。
地植えにしたのだけ出て来て咲いています。
地に植えると大きくなりますね。
葉っぱが黒いのが良いですね。

涼しくなったら、庭の整理をしないといけないのですが、お天気が良くなさそうですね。

2008/08/25 (Mon) 19:14 | REPLY |   

sissi  

ブラックナイトっていうのですね

みーさん、こんばんは。
ブラックナイトが正式名なんですね。
私は、ミッドナイトムーンという名前だとばかり思っていました。
それにしても、両方とも素敵なネーミング。
それだけ雰囲気のあるダリアだということですよねv-353
私も、三年くらい前一度トライしたのですが、この時期は、残念ながら、日照がベランダ内まで充分入ってこないせいか、ヒョロヒョロになって、花が殆ど咲きませんでした~(^-^;A
みーさん、コンテナの中なのに、また今年も花を咲かせたなんてすごいです!

そうそう、下で拝見したホームシアター、素敵ですね~♪
リビングも素敵(^-^)
我が家も、もっとお掃除しないと、と思いました(^^ゞ


2008/08/25 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ミューさん

えーっ!
ミューさんち、鉢植え4年目で芽が出て来なかったのですか?
まあ、3年楽しめればいいか・・・(^^;)
でも、お芋が腐ってないのに、芽が出ないって、どういうことなんでしょうね。
最初の年は背が低いですが、2年目以降はやはり大きくなりますか?
地植えだと、さらにご立派に?
たくさん咲くのでしょうね。
去年もUPされていたように思いますが、違うかしら・・・。

ほんと、暑い時にはなんにもする気になりませんでしたが、涼しくなったら、庭の整理をしないといけませんね。
捨てるもの(枯れたもの ーー;)がいっぱいありそうです。

2008/08/25 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

み−  

★sissiさん

こんばんは~!
ブラックナイトが、学名なんでしょうかね?
商品名が違うだけで、ミッドナイトムーンもブラックナイトも、同じものらしいです。
どちらも、ぴったりな名前ですねv-218グ~!

ベランダは、日当たりがやはりちょっと足りないでしょうか?
ヒョロヒョロになるのは、困りますね。
わたしも、ガーデンダリアは、今まで一年草扱いして、枯れたら処分していましたが、掘り上げるのは面倒なので(^^;)、初めて植えっ放しで冬越しさせました。
コンテナだと、何年もは無理かな?

ホームシアターの記事、見てくださったのですか?
ありがとうございます(^^;)
きゃ~!
お掃除は、わたしも耳が痛いです(@@;)
写真は埃も汚いとこも写りませんから・・・w( ̄▽ ̄;)w

2008/08/25 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

すー  

ブラックナイト、宿根するんですね!
私もガーデンダリアは一年草扱いしていたので
実は植えたことないんです
一年草は植え替えが面倒なのであまり植えないんですよ(^^;)
でも、宿根するなら今度植えてみようかな!
いいこと聞いたわ♪



2008/08/26 (Tue) 11:32 | EDIT | REPLY |   

み−  

★すーさん

すーさんも、ガーデンダリア一年草扱いされてましたか?
わたしなんて、今まで植えてもいつも処分しちゃってました(^^;)

>一年草は植え替えが面倒なのであまり植えないんですよ(^^;)
確かにねぇ・・・。
わたしの小さな庭も、いつの間にかほとんど宿根草になってしまって、地植え部分は一年草を植える場所がなくなってしまいました。
コンテナで、少し楽しむだけになってしまいましたが、このブラックナイトの寄せ植えも、去年のままで結構見られるようになったので、一年草足さなくてもイケちゃいました(笑)

2008/08/26 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

mikan  

そうそう ぽんさんにダリアも良いって言われてたんで、
お休みの時に探したんだけど無かったんだよなぁ~
まったく静岡市って園芸盛んではない!?
っていうか、園芸屋さん冒険しないのよね~

もとい
ダリア宿根するんだ~
去年だめにしたんです。
随分前にも。
少し乾燥したところの方がいいのかな
ブラックナイトのような渋いめがあると
コンテナも引き締まってかっこいいんですね

2008/08/26 (Tue) 15:47 | REPLY |   

み−  

★mikanさん

ダリア、売ってなかったですか?
苗は、なんでもそうですが、売り出し時期が限られているように思います。
繰り返し入荷する植物以外は、売れ残りに出会うか、買いそびれるとその年は手に入らないことって、結構あります。
最近花屋さんにはご無沙汰ですが、ダリアの苗も、そんなに大量に入荷しないのかもしれませんね。
ぽんちゃんとも話していたのですが、今年はイポメア系の苗がすごく少なかったように思います。
年によって、生産者も作るものを調整しているのかなぁ・・・。

ダリアは球根なので、基本的には次の年も咲くと思います。
わたしの住む地域では、温かいので植えっ放しでも越冬しますが、寒い地方では、お芋を掘り上げて春に植えることになると思います。
本格的なダリア、一度植えてみたいなぁ・・・。
ウドン粉病になりやすいのが難点で、難しいというイメージなので、今までは敬遠していましたが・・・。
その点、ガーデンダリアはお手軽です。
mikanさんも、また、どこかで見付けられるといいですね。

2008/08/26 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

由利子  

みーさん、こんばんは!

今年の春、ガーデンミュージアム比叡へ行った時 ダリア ブラックナイト(名前が確かではないのですが、たぶんそうだと思います。)やはり銅葉がきれいだなと思って買いました。

みーさんは、上手に育ててられるのにまた枯らしちゃいました。
私の園芸はちょっと手抜き気味だからだめなのでしょう。

ベランダのプランターをハンギングさせてるところに置いておいたのですが、ちょっと乾燥しすぎて水切れしたのかわかりませんね。

今年は、ハーブ類やバラなどたくさん枯れちゃいました。

あんまり枯れたのでいやになってきています。 

2008/08/28 (Thu) 01:52 | REPLY |   

み−  

★由利子さん

こんばんは~!
お返事が遅くなって、ごめんなさいね(*_ _)人

ブラックナイト、ガーデンミュージアム比叡で買われたのですか?
あらら・・・。
枯れちゃいましたか?
冬越しなら、乾燥させることもあるかもしれないですが、今年の春に買ったものなら、あまり乾燥させたらいけなかったかもしれないですね(^^;)

>今年は、ハーブ類やバラなどたくさん枯れちゃいました。
>あんまり枯れたのでいやになってきています。 
大事にしているものが枯れたら、ガッカリかもしれないですね。
でも、わたしも、枯らしちゃうこと、多いですよ(@@;)
ドンマイドンマイ!d(@^∇゚)/♪

2008/08/28 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment