夏の日の空・・・。

CIMG1281-20080809.jpg

暑い暑いと言っていた8月も、気が付けば後少しでおしまいになりました。
今年の夏は、ゲリラ豪雨と言う言葉も生まれたくらい、局地的に降る集中豪雨があちこちで発生しました。
大きな入道雲も、よく見たように思います。
8月のある日の夕暮れ時も、ふと空を見上げると、なんとも怪しい雲が・・・

CIMG1287-20080809.jpg

もくもくもくもく・・・・・・・・
観察していると、どんどんもくもくが大きくなって、どうなることかと思っていたら・・・

CIMG1292-20080809-3.jpg

近くで雨が降る様子はなく、この雲の下の方で、稲妻が光っていました
8月9日、7時頃の空の様子でした。
こんな不安定な夏空も、もうおしまいでしょうか?
このところ、関西も雨続きで涼しく、水遣りも助かっていますが、きのうの天気予報では
来週から、また残暑が戻って暑い毎日になると言っていましたエ~ッ!
いつも残暑の厳しい関西なので、こんなに早く涼しくなるはずはないと思っていましたが
実際、また暑くなると聞くと、ゲンナリしますがっくり
昨年は、ほんとうに長く暑い夏だったと思いましたが、9月22日に、35度以上を記録したそうです
そんなことは、今年は願い下げです・・・
ともかくも、9月の声を聞くと、秋を感じたくなりますね♪

CIMG1307-20080813-3.jpg

みなさん、夏の疲れが出ませんように・・・

 日々のこと

10 Comments

ゆむるた  

久しぶりに入道雲を見ました。
ドイツでも暑くなると出てくるのですが、
今年は2回ほどしかお目にかかれませんでした。
入道雲を見るとやっぱり夏だなぁって思いますね。

どうやら9月の長期予報は残暑が厳しいらしいですね。
みーさんも体調に気をつけて下さいね。

2008/08/28 (Thu) 04:35 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

今日も水遣り助かる~天気ですv-392
こうやって、冬になっていくのね・・・・v-35
と思っていたら、この前新聞に「残暑続き、秋の訪れは遅そう・・・」とかv-356
ゲゲーーーーッv-405e-329
そうなの~???こんなに涼しいのに・・・v-403e-263

でも、夕べは蒸し暑かったですがe-224

P.S・・・ 
みーさん、ベンガルのお花がギョリュウの中に入って咲いていましたが、
ギョリュウは今どれくらいの大きさですかe-3(かなり大きそうに見えます)
成長早いでしょうか?うちは鉢植えなんですがi-103

2008/08/28 (Thu) 07:16 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

入道雲 今年あまり見ていない・・と思ったけど
考えてみたらほとんどをクーラーきかせた家の中でジーッとしていたんだわ。

これまでにない豪雨 これまでにない低気圧なんていらないから
穏やかな春・夏・秋・冬がほしいですね。

2008/08/28 (Thu) 15:54 | EDIT | REPLY |   

takumama  

福島は夏らしい日が少なかったような・・
今日はすごい雷雨でした
お天気も益々極端になるんでしょうかねぇ。。

最後の写真は綿飴が浮かんでるみたい

みーさんも体調を崩さないように気をつけて!^^

2008/08/28 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ゆむるたさん

入道雲、ドイツではあんまり現れないのですねぇ。
やっぱり、湿度の高い日本の夏ならではかなぁ・・・v-277
特に今年は、もくもくしたのをたくさん見たように思います。
雷雨もたくさんありましたよ。

予報では、また暑さが戻るようなんです。
でも、真夏ほどの暑さではないと期待しているのですが、油断のならない関西の暑さです(ーー;)
ゆむるたさんの方は、これからは風邪に気を付けなければいけなくなりますね。
短い秋を楽しんでくださいね。

2008/08/28 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

こんばんは~!
Yuさんのところも、雨ですか?
こちらも雨で、水遣り連日助かってますv-221v-411

残暑、どの程度なんでしょうね。
テレビでは、「猛暑」なんて言ってましたが・・・v-399ヤメテ~!

ギョリュウは、ずいぶん大きくなりました。
切ってないからねぇ・・・v-316v-403
ジャカランダの中まで伸びてますe-263
Yuさんちのは、鉢植えなんですね。
あまり大きくしたくなかったら、鉢植えの方がいいかもしれないですね。
水遣りさえ、ちゃんとやれば、大丈夫だと思います。
ギョリュウは、乾燥に強い木らしいですよ。

2008/08/28 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

>入道雲 今年あまり見ていない・・と思ったけど
>考えてみたらほとんどをクーラーきかせた家の中でジーッとしていたんだわ。
あははは!
それは、わたしもおんなじです(^^;)

ほんと、春夏秋冬あるのは素晴らしいことなんだけど、異常気象は勘弁よね。
穏やかな秋が、早く来て欲しいです(笑)

2008/08/28 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

み−  

★takumamaさん

>福島は夏らしい日が少なかったような・・
え~っ!
そうなんですか?
いいなぁ・・・。

でも、お天気、極端になるのは困りますね。
takumamaさんのところは、もう穏やかな秋が来ているのですね。

最後の写真の雲、綿飴みたいですか?
おいしそうですね(^^;)

義母がいつも、9月が要注意って言うのですよ。
夏の疲れが、秋になって出て来るらしいです。
takumamaさんご一家も、どうぞお気を付けくださいね。

2008/08/28 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

今日も雨ですv-279
新聞に‘東海で記録的大雨’の文字・・・・
ここでは昨日それほど降りませんでしたが、連日の雨だと、いろいろな災害が心配ですね。


v-21
ギョリュウ、地植えにしたら大きくなるんですね~・・・。
まだまだうちのは、ほそ~いですが、これまた樹形が悪くて・・・v-409
細い幹の片側に枝が伸びているので、どうしようかな~~i-227
頂点切っちゃおうかな~~~v-316
鉢植えで、もう少し育ててみようかしらi-103v-392
ありがとうございました。

2008/08/29 (Fri) 07:18 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

こんにちは~♪
こちらは、今日は雲v-277が多く、たまに小雨v-279が降っているものの、陽v-278も差しています。
要するに、変なお天気?(^^;)
きのうは、名古屋の方で、ものすごい水害があったようですね。
大変ですv-404

ギョリュウ、樹形は、あんまりいい方じゃないですよねe-263
我が家の子も、どうしようと思いながら、放置状態ですv-388
切ると、そこから芽が吹き出るかもしれませんが、バランスが悪いようだったらやってみてもいいかもしれませんねv-316

2008/08/29 (Fri) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment