お買物・・・その2

CIMG1702-20080828-2.jpg

(撮影日:2008/8/28)
陽春園を散策した後、次はあいあいパークに行きました
この頃になると、雨も止んでjumee☆RainyDay1gがいらなくなっていました。
あいあいパークには、各造園会社のモデル庭園が並んでいます。
改装中でしたが、久しぶりに行ったら、模様替えされていました。
↑陽春園のモデル庭園は、もっと奥の方でしたが、今回は入ってすぐのところに移動していました。

CIMG1700-20080828-2.jpg

小さな植栽ですが、植えてあるもの芽と言い、色合いと言い、好みでした

CIMG1819-2.jpg

(撮影日:2006/3/17)
同じ場所は、以前はこんな植栽でした。

CIMG1824-2.jpg

(撮影日:2006/3/17)
陽春園の以前の植栽は、こんな感じ・・・。

CIMG1704-20080828-2.jpg

CIMG1703-20080828-3.jpg

CIMG1711-20080828.jpg

ロータス ブリムストーンは、葉っぱの色がやっぱりいいなぁ・・・

CIMG1785-20070523.jpg

(撮影日:2007/5/23)
ガーデンフィールズで見た、ブリムストーンの花・・・。

CIMG1712-20080828.jpg

ブリムストーンのブルーグリーンに合わせたような奥の扉の色・・・。

CIMG1715-20080828.jpg

CIMG1708-20080828-2.jpg

ひととおり庭園や売り場の苗を見た後、2階のティールームでお茶にしました。
二人とも、シナモントーストを食べたのですが、相変わらず気が付いた時には
半分以上食べた後だったので、写真がありません(ーー;)
でも、おいしかったです~

CIMG1720-20080828.jpg

ところで、みなさん!
サンスベリアの花って、見たことありますか?
こんな可愛い花が咲くのですねぇ。
二人とも見たことなかったので、びっくり~

CIMG1720-20080828-2.jpg

我が家にもあるのですが、いつか咲いてくれるのでしょうか?

CIMG1843-20080830.jpg

あいあいで、いくつか苗を買ったのですが、その中の一つに、初めて見た植物でしたが
↑プセウドランテマムと言う苗を買いました。

CIMG1721-20080828.jpg

その時、苗のトレーにラベルが付いていたのですが
それに・・・・・・「きつねのまごのなかま達」・・・・・・という表示が・・・
ぽんちゃんと、「キツネノゴマ科なら知ってるけど、キツネノマゴ狐にも小判って、聞いたことないよね。
キツネノゴマの間違いじゃないの?」 と、笑って話していたのですが、帰って調べてみると
プレウドランテマムは、キツネノマゴ科でした
知らなかったなぁ・・・そんな科があったなんて・・・

プセウドランテマム
(学名)Pseuderanthemum laxiflorum
(別名)パープルスター、ルスフォーリア
キツネノマゴ科プセウドランテマム属
常緑多年草
草丈:60~120cm
開花期:8~10月
原産地:フィジー

わたしもぽんちゃんも、葉っぱガクアジサイの葉(・ー・)ノ左(白-薄い背景用)に惚れてソレバッカ・・・買ったのですが、調べてみるとパープルスターという流通名のとおり、星のような可愛い青紫ガクアジサイ(・ー・)ノAmethyst(白-薄い背景用)の花が咲くようです。花が咲くまで持つといいのですが・・・(^^;)
CIMG1725-20080828.jpg

3番目に行ったのは、中西園芸さんです。
この3軒は、それぞれ車で5分3時もかからないような近くにあります。
中西園芸さんは、最近改装されて、とても見やすく綺麗になりました

CIMG1845-20080830.jpg

中西園芸でも、いくつか苗芽を買いましたが、またまた見たことない苗が・・・。
↑シソアオイ ブラックキングリトルプリンス王様です。
最初は、ぽんちゃんも見たことあるけど、お花小さいし・・・と迷っていたのですが・・・

CIMG1728-20080828.jpg

この写真を見て、「わぁ~! こんな花が咲くんなら、買おう!
と、銅葉好きなわたしは即お買い上げ!
ぽんちゃんも、ほんとにこんな大きな花が咲くのかな?と疑いながらも、お買い上げ・・・(^^;)
ラベルには、シソアオイと書いてありますが、ハイビスカスで検索した方がヒットしますので
そちらの名前で、表記させていただくことにします。

ハイビスカス アケトセラ ブラックキング
(学名)Hibiscus acetosella ’Black King’
(英名)Granberry hibiscusRed leaf hibiscus
(別名)シソアオイ、クロハイビスカス、グランベリーハイビスカス
アオイ科フヨウ属(ヒビスクス属)
常緑低木
樹高:150cm
開花期:夏
原産地:アフリカ・・・(ガ~ン! 寒さには、きっと弱いですね

ハイビスカス アケトセラは、ローゼルやケナフの近縁種で、アフリカの野生ハイビスカスの雑種だそうです。アフリカでは、若い葉をサラダや炒め物にする食用栽培植物となっているそうです。日本の赤じそに似ていることから、シソアオイの別名がついたとのこと。昼には、花びらが巻いて閉じてしまうらしいです

この後、もう一度陽春園に戻って、目星を付けていた苗、エキナセア サンダウンなどを買いました。
そして、ぽんちゃんと別れたのですが、この後、家の近所のホームセンター2軒と、園芸店1軒に寄って
さらに苗など芽、買ってしまいました買い物カゴ(・・。)ゞ テヘ

CIMG1739-20080828.jpg

みなさんは、↑この花、ご存知ですか?
わたしの家のご近所に、この木を植えているお宅があり、小さなプランターに植えてあるのですが
黄色い花菜の花がたくさん咲いて、いつもなんの花かなぁと見ていました。
その苗木が、最後に行った園芸店にあったので、置く場所もなく、とても悩んだのですが
買ってしまいました(ーー;)
お店の人に名前を尋ねると、ヒメノウゼンカズラと教えてくださいました。
名前は、ヒメが付いているだけですが、ノウゼンカズラとは別物のようです。

ヒメノウゼンカズラ (姫凌霄花)
(学名)Tecomaria capensis
(英名)Cape honeysuckle
ノウゼンカズラ科テコマリア属
常緑半蔓性低木
開花期:6~11月 (ほとんど一年中咲いているらしい)
原産地:南アフリカ (ありゃ! またアフリカ!

CIMG1735-20080828-2.jpg

その他いろいろ、こんな苗を買って来ました買い物カゴ
ぽんちゃんといつも笑っちゃうのですが、ほんと気が付いたらお互いに葉物ガクアジサイの葉(・ー・)ノ左(白-薄い背景用)ばかり選んでいます
根詰まりしたような小さな鉢に植えられたものが多いので、早く植え替えてshabelやらなければと思います。
この日は、雨が止んだもののjumee☆RainyDay1g、とても蒸し暑い一日でしたが、久しぶりに全部で6軒のはしご、大変満足の一日でした(^^;)
ぽんちゃん、楽しいひととき、ありがとうございました また、一緒に行こうね

 園芸店、お買物

34 Comments

まゆみ  

こんばんは(^^)
素敵なお店。。。こちらでは見かけないようなもの、シックな色合いのもの
じっくり見入ってしまいました。
銀白色や黒っぽい葉の植物、私も挑戦してみたいと思いました。
夏の間、雨が降らないと嘆いていたら、降り出したら集中豪雨だったり
毎日 雨・雨・雨で、湿度も高くまるで梅雨のよう。
涼しくなったと思ったのに、このあとまた夏が来そうな錯覚も・・・
あちこちで大きな被害も出ていて、気になりますね。
秋のガーデニングはまだ全然取りかかっていないのですが
みーさんのところで、いい刺激を受けました(^^)
畑と花壇と・・・この秋は忙しくなりそう(>_<)
でも土いじりしている時って、時間を忘れるくらい熱中していて
成長する先のことを考えながら植え込んでいる時って、とても幸せな気持ちになれますね。
サンスベリアの花、私も知りませんでした。
キツネノマゴ科って由来は何なのでしょうね?プレウドランテマムも、お花が咲くのが楽しみですね~♪

2008/08/30 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

miti  

みーさんさっそくUPありがとう~~

あいあいパークの陽春園のモデル庭園
ずっと変遷がわかってなつかしいです
最新のも素敵です
こんど行くのが楽しみになりました
中西さんも新しくなってますね
早めに連れてってと お願いしなくちゃぁネ

ふぅ~~いろんなものをかってこられたのですね
知らないものばかり・・・
どんな植栽になるのかな
銅葉のハイビスカスも素敵!

2008/08/31 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

園芸店6軒はしごとは凄いですね(@_@。
昨日の記事で何か買っているだろなぁ~と思っていたのですが、
やはり葉ものが多いですね(^^)。
でも、花をつける株もいくつか入っているので
お庭に花も少し増えますね。

日本は葉ものが多く売られていていいなぁといつも思います。
葉のグリーンガーテンが流行ってきたとはいえ、
基本的にドイツの園芸は花が好まれるし
なかなか様々な種類に会えることがありません(T_T)。

ヨーロッパでは去年あたりから
テラコッタなどの暖色から
クールな白が家具・庭用品で流行り始め、
それに合わせて暖色系よりも
ブルーがかった白やコントラストの強い黒っぽい葉が
今年は多く出回っているようです。

2008/08/31 (Sun) 00:51 | REPLY |   

み−  

★まゆみさん

こんばんは。
こちらのお店は、なかなか最新品種が入ることが多くて、見逃せないんですよ。
銀葉や銅葉を使うと、お花がない時期も、ごまかせたりしますよ(^^;)
また、使ってみてくださいね。

しかし、雨が降るのはいいのですが、ちょっと降り過ぎですね。
あちこちで、水害が起きて、ニュースの画像に驚くばかりです。
真新しい家が傾いたお宅は、ほんとうにお気の毒で、胸が痛みますね。
これ以上、大きな災害が出ないようにと祈るばかりです。

このお買物に行った日は、温度はあまり上がらなかったようですが、めちゃくちゃ蒸し暑い日で、ほんとに梅雨のようでした。
月間天気予報では、雨が上がったら、また残暑が戻ると言っていましたが、どうなることやら・・・。
あんまり厳しい残暑は、願い下げですね。

少し涼しくなると、たまった庭仕事も片付けなくてはいけません。
土いじりをしていると、わたしも夢中になって時間を忘れてしまいますが、また、頑張ります~。

2008/08/31 (Sun) 00:54 | EDIT | REPLY |   

み−  

★mitiさん

見に来てくださって、ありがとうございます。
あいあい、モデル庭園が、様変わりしていました。
いろいろと参考になりますね。
また、行ってみてくださいね。

中西さんも、綺麗になりましたよ。
苗もたくさん並んでいます。

いつも園芸店に行くと、買い過ぎてしまうんですよ(ーー;)
一生懸命我慢したつもりでも、やっぱり買ってますね(^^;)
植えるところがなくて、まだポットのまま並んでいるものもあるのに・・・(汗)
頑張って、苗の整理をしたいと思います。

2008/08/31 (Sun) 01:02 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ゆむるたさん

園芸店、結構多いので、はしごしてたらすぐ6軒くらいになっちゃうんですよ(^^;)
買ったの、葉物がやっぱ多いでしょう?
いつもお花を買いに行ったつもりが、葉っぱを選んでいる自分がいますが
花苗も、しっかり(でもないか・・・^^;)買って来ました。
頑張って、植え替えなくっちゃ・・・。

>日本は葉ものが多く売られていていいなぁといつも思います。
え~!
そうなんですか?
>基本的にドイツの園芸は花が好まれるし
>なかなか様々な種類に会えることがありません(T_T)。
へ~!
それは、意外です。

色使いは、断然ヨーロッパの方がおしゃれですよね。
わ~!
最新カラーのディスプレー、見てみたいです。
カッコイイんでしょうねぇ。

2008/08/31 (Sun) 01:16 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

やっぱりみーさん銅葉お好きなんですね。
私も見たら買ってしまいそうです。

キツネノマゴは昨年彼岸花を見に行った時にあぜ道にたくさん咲いていた雑草で、名前はkurikoさんに教えていただきました。
ブルーの小さいお花です。
  http://28239hana.blog55.fc2.com/blog-entry-483.html
お暇があればご覧になってください。

6軒も行かれたんですね。
一軒ずつが大きい園芸店なので色々と変わったものが売られているのでしょうね。
園芸店巡り良いですね。

2008/08/31 (Sun) 08:18 | REPLY |   

すー  

モデル庭園、見るだけでも楽しいですよね!
色々構想をふくらませて、園芸店へ・・・最高のコースかも(^^)

私はキツネノマゴ科は知っていましたが、キツネノゴマ科は知りませんでした
ややこしいですね

家ではヒメノウゼンカズラのオレンジを植えているんですが
何年もいっこうに花が咲きません(^^;)日照不足かな~?
こちらのアフリカは寒さは大丈夫そうですが
銅葉のハイビスカスは寒くなったら屋内ですか?
銅葉がとっても素敵なので、今後の成長の様子が気になります
また教えて下さいね♪

2008/08/31 (Sun) 08:38 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ミューさん

そうなんです。
銅葉、やっぱり惹かれます(^^;)
それにお花が、渋い大人赤だったので、よけい惹かれてしまいました。

ミューさんのキツネノマゴの記事、拝見したのに、忘れちゃってました(@@;)
たくさん咲いているところがあるのですね。
小さくて可愛いです。

結局6軒も回ってしまいました。
でも、ホームセンターが2軒入ってますが・・・(^^;)
久しぶりにたくさん回ったので、楽しかったです。
買っただけで満足しないで、頑張って植えなくっちゃ・・・。

2008/08/31 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

プセウドランテマム・・・お花楽しみですねv-441
「キツネノマゴ」・・・可愛いやんe-266・・・狐の卵って・・・・v-363
私、パッと見て・・・「キツネノタマゴv-405v-356」って読んじゃいましたv-408
(・・・なんで、キツネがタマゴやねんv-509e-268

シソアオイ ブラックキングも渋~~~いv-218
ヒメノウゼンカズラ、可愛いですね。花の時期が長いからうれしいですね。
原産地がアフリカだろうが、‘郷に入ったら・・・’
冬も頑張って咲いてもらいましょうv-411強引~~~v-356

サンスベリアの花、わ~こんな・・・ってサンスベリア、花が咲くことにv-405

いろんな苗が増えましたね。
ポット苗がどこに植えられるか、楽しみで~~すv-410v-341

今日は、久々のv-278・・・日差しが暑いv-403
まだまだ日焼けしそう~~v-393

2008/08/31 (Sun) 10:03 | EDIT | REPLY |   

み−  

★すーさん

庭園作りは、すーさんのご専門ですよね。
園芸店にモデル庭園があったら、いろいろ参考になって嬉しいです。

>私はキツネノマゴ科は知っていましたが、キツネノゴマ科は知りませんでした
>ややこしいですね
えーっ!
そうなのですかぁ?
今、キツネノゴマ科でググッてみたら、「もしかしてキツネノマゴ科?」って聞かれてしまいました(@@;)
キツネノゴマ科だとばかり思っていたのですが、キツネノマゴの間違いだったのかしら・・・。
わたしの検索能力では、回答にたどり着けません・・・(ーー;)

オレンジのヒメノウゼンカズラ、すーさん植えていらっしゃるのですね。
でも、咲かないの?
なぜかしら・・・。
ヒメノウゼンカズラは、ご近所にもありますので、たぶん屋外でも越冬すると思うのですが、銅葉のハイビスカスは、わかりませんね。
最初の年は、やっぱり屋内に取り入れた方がいいかなぁ?
室内にはなるべく入れたくないので、いつも屋外越冬出来ないものはあきらめてるんだけど、これはちょっともったいない気もします。
また、ご報告出来ればと思います。

2008/08/31 (Sun) 10:14 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

おはようございます。
プセウドランテマム、寄せ植えの色取りの葉っぱ用に買ったのですが、お花が咲くまで生きていてくれたらいいのですが・・・(^^;)
「キツネノマゴ」「キツネノタマゴ」・・・パッと見、似てますねv-408

ヒメノウゼンカズラは、屋外でも越冬出来そうですが、シソアオイはどうかなぁ・・・。
ダメかもしれませんねe-464
あんまり室内には入れたくないんですが・・・v-388

サンスベリアのお花、Yuさんも見たことなかったですか?
わたし達も、初めて見たので大喜びで、写真撮ってしまいましたv-212v-352
我が家のも、いつか咲いてくれるといいのですが・・・e-266

今日は、こちらも晴れて来ましたv-278
外は、日差しが強そうですよe-407
日焼け、要注意ですね。

2008/08/31 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

モデル庭園 毎回変化があって楽しいね
それに一枚目の玄関の植栽素敵だわ 我が家もこの低さにしようかと計画中なので今回の記事嬉しいです
プセウドランテマム買ったことありますがいなくなりましたね・・・
┐(´ー`)┌マタカイ?
お二人とも☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ気があう同志で~~~だから6軒も見てまわれるんだね
オオッ@@イポメアありましたか?
この辺では売切れてて 先日友達のカットしてきました
夏はこの葉が大好きなんだわ!

2008/08/31 (Sun) 11:08 | REPLY |   

み−  

★クロはちさん

お~!
玄関周りのモデル庭園、役に立ちそうですか?
それは、良かった!
また、見せてもらうのが楽しみです♪

>プセウドランテマム買ったことありますがいなくなりましたね・・・
ガ~ン!
そうなの~?(@@;)
難しいのかなぁ・・・。

園芸店めぐり、気の合う物同士だと、ほんとに楽しいです♪
でも、ぽんちゃんと回ったのは、3軒だけで、後は家の近所に帰ってから、一人で回ったのよ(^^;)
イポメア、気が付いてくれた~?
ぽんちゃんとも、今年、イポメアの苗をあんまり見ないねって、前から話してたのよ。
この日も、一緒に回った3軒には、あんまりいい苗がなくて、買ったのは最後に回った家のご近所の園芸店でした。

そうそう・・・。
カットして突き刺せば、すぐ着くから仲のいいお友達がいるともらえるね。
わたしも、この葉が大好きなんだけど、もう夏も終わりになって買って、大きくなるのかしら・・・?(ーー;)

2008/08/31 (Sun) 11:22 | EDIT | REPLY |   

さくら  

いいなぁ~ 二人でいっぱい回れて。
私も昨日は 大急ぎでクリフトンナーセリーに行ってきました。
秋の寄せ植えがつくりたくてね。 
相変わらずの感じになってしまいましたが。
ナーセリーの入り口の壁掛けプランターに淡緑のイポメアが植えてあって
ぞろりとみごとに伸びてきれいなんですけど・・・さつまいも畑じゃ~

2008/08/31 (Sun) 11:45 | EDIT | REPLY |   

み−  

★さくらさん

いいでしょう?(^^;)
さくらさんも、お時間が取れたら、いつかご一緒しましょうよ~♪
わたしも、やっと少し主人が落ち着いてきて、たまには息抜き出来るようになったのですよ。
クリフトン、お近くでいいですね。
どんな苗を買われたのかしら・・・。
また、見せていただくの、楽しみにしています。

そうそう・・・。
昔、薄緑のイポメアの出始めの頃、たくさん植えてました。
>ぞろりとみごとに伸びてきれいなんですけど・・・さつまいも畑じゃ~
あははは~!
さくらさんが植えたら、さつまいも畑には見えませんよ。

2008/08/31 (Sun) 12:00 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
面白い場所があるのですね!造園会社の展示場ですか。発想が面白いです。我が家の近所にはありません。造園会社も一生懸命造るでしょうね!

2008/08/31 (Sun) 13:39 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

最初の門扉を見て エッみーさんお家買ったの!と一瞬思いました~
サンスベリアはお花咲くんですね 初めてみました、
葉の斑の色とあっていますね。

銅葉のハイビスカス 素敵よね、
みーさんのところなら冬も大丈夫なのでは・・・
園芸店このところご無沙汰しているので楽しませてもらいました
ありがとう~

2008/08/31 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |   

み−  

★シゲさん

こんにちは~。
お店のある宝塚山本は、古くから園芸農家がたくさんあって、園芸の盛んなところなんですよ。
造園会社もたくさんあります。
定期的に、園芸店で自分の庭の造園相談をしてくれたりします。
わたしも、今度受けてみたいなと思っているのですが、なかなか行けません。

2008/08/31 (Sun) 14:37 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

いえいえ!
うちは、こんなに素敵ではありません(ーー;)

サンスベリアのお花、haniwaさんも初めて見た?
わたしも、実物見たの、初めて・・・。
なかなか綺麗よね。

銅葉のハイビスカスは、姫ノウゼンカズラより弱そう・・・(@@;)
インド市でも、ダメかもね(^^;)

haniwaさんも、近かったら、一緒に園芸店めぐりしたいね。

2008/08/31 (Sun) 15:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/31 (Sun) 21:57 | REPLY |   

ジュン  

うふふ~オソロはっけーん!ハイビスカス アケトセラ ブラックキング!
やっぱりみー姉さんたちも買われたんですね~^^
私もつい先日園芸店で即GET!ホントにこんなにかっこいいお花が咲くのかなぁと思いますが、銅葉だけでも十分楽しめるからいいですよね♪

ローゼルの銅葉も持ってるのでなんか似たようなものが庭に増えてきているような^^;

プセウドランテマムも綺麗な葉ねぇ~。さすが葉物マニアですね!

陽春園のモデル庭園シックで素敵~。夏なのにこんなに美しい植栽を保てるなんてホントすごい!うちなんかもう枯れちゃったりボーボーだったりでとんでもない状態なのに・・・。
ロータスブリムストーンって大きくなるとこんなに美しいんですね~。やっぱり葉の色が美しいですね。ロータス、庭のどこかにあったはずなのに…^^;

1日に六軒もはしごするなんて、すごいアクティブですね~!みー姉さんやっぱ若いわ!
特に兵庫の園芸環境も良いからなんでしょうね。こんなに素敵な園芸店が沢山あって
うらやましいです~。

2008/08/31 (Sun) 23:58 | REPLY |   

ぽん  

わぁ みーちゃん 別れた後 あれから3軒もまわったんだ
後で買った 姫ノウゼンカズラも可愛いね
これも はじめて見ました

買った苗 今日やっと花壇に植え込んだよ
銅葉のハイビスカス アケトセラは 黄色いススキの仲間の隣にしました
私の思っていた銅葉の小さな花のハイビスカスは ローゼルの事だったわ
アケトセラはローゼルの親戚なのね だから葉が似てるのね
こちらは 大きな赤い花が咲きそうでうれしいです
ただ、ローゼルの仲間なら 耐寒性が無いので うちじゃ一年草になるのかなぁ~ ^_^;

キツネノゴマ(笑) もといキツネノマゴの仲間も買ったし
サンスベリアの花も見たし とっても楽しかったです
ありがとう また行こうね

2008/08/31 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   

み−  

★鍵コメさん

初めまして。
ご訪問と、コメントありがとうございます。
お祖母様が大切にされていたジャカランダ、枯れてしまって本当に残念でしたね。
10数年前に種から育てていらっしゃった思い出の木とは、さぞかし落胆されたことでしょう・・・。
お花を見せて差し上げたいというお気持ち、とてもよくわかります。

残念ながら、実生1~2年で咲く品種というのは、まだ市場には出ていないと思いますが、こちらの園芸店では、接木苗の開花株を毎年春に見かけます。
今回ご紹介しているあいあいパークや、陽春園には店頭に並んでいるのをよく見かけるのですよ。
結構大きな苗木ですが、宅配もしてくれるのではないでしょうか。
入荷の時期は、やはり春かと思いますが、一度電話かメールでお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

HPは、
あいあいパーク
http://www.aiaipark.com/
陽春園
http://www.yoshunen.co.jp/
です。

KENさんの実生1年でお花が咲くという品種など、早く出回るようになればいいのですが、またいい情報などありましたら、ご連絡させていただきますね。
お祖母様、お元気な内に、是非ジャカランダのお花を見せて差し上げたいものですね。

2008/09/01 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ジュンちゃん

わぉ!
ジュンちゃん、ハイビスカスアケトセラ、持ってんの?
早いわね~。
切れ込みの深い銅葉で、お花もいいよね。
やっぱり、ジュンちゃんも即GETでしたか・・・(^^;)

ローゼルの銅葉も、持ってんの?
ジュンちゃんこそ、バリバリ葉物マニアですわ~♪

陽春園のモデル庭園は、プロの作品だから、綺麗で当たり前だよ。
一般家庭の庭とは違うわ(^^;)
ロータス、場所がいいと綺麗に育つよね。
うちのは、場所が悪くて枯らしちゃったわ(ーー;)
こういうの見ると、リベンジしたくなるね。

園芸店一日6軒くらい、全然すごくないよ。
若くもないし・・・(@@;)
でも、久々の園芸店回りで、楽しかったわぁ~♪

2008/09/01 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ぽんちゃん

そうなんです・・・(^^;)
あれから、3軒回りました。
ホームセンター2軒と、例の近くのお花屋さん・・・。

ヒメノウゼンカズラ、ぽんちゃんも見たことなかった?
あんまり見ない木だよね。

>買った苗 今日やっと花壇に植え込んだよ
実は、わたしも・・・(ーー;)
朝、水遣りしてなかったら、みんなヘロヘロになって大変でした(@@;)
寄せ植え作ったけど、ヘロヘロ復活するかしら・・・。

ぽんちゃんが話してたハイビスカスは、ローゼルのことだったのね。
アケトセラは、写真のような大きな花が咲いてくれるのかな?
でも、一年草は、もったいないね。

こちらこそ、誘ってくれてありがとね~♪
やっぱり、花屋めぐりはストレス解消になるわ~♪
とっても楽しかったです。
また、行こうね。

2008/09/01 (Mon) 01:01 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

うわーっ!

羨ましすぎるー!
楽しかったでしょうねー♪
あの日ですよね?(^-^)

ブラックキング、かっこいい!
綺麗な花ですね(^-^)

ブリムストーンは、今年、うちでも咲きまして、たくさんの種が出来てましたよ。
もの凄いボリュームになってたので、根の近くからバッサリ切ってみました。
復活するのかなー?(^^ゞ

土曜日は、花壇の作成に着手しましたよ。
まずは、穴を 50cm ほど掘って、堆肥等を入れ土作りです(^-^)v

2008/09/01 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーさん、久しぶりの園芸店めぐりだったのでしょうね~
ストレス解消になりますね。
いらしたお店はどこも改修されて、すっきりしましたね。
お買い物されたのは魅力的なものばかり~~
私が一番きになったのは、ヒメノウゼンカズラ!!
色といい、形といい、いいなぁ。
夏の間ずっと咲いてくれそうな花木ですよね。
見つけたら私も是非欲しいですぅ。

2008/09/01 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Katsuyaさん

そうそう!
あの日ですよ~(^^;)
家を出る時は、雨が降っていましたが、2番目のあいあいパークに行った頃には、上がって良かったです。

ブラックキング、かっこいいでしょう?
お花も、黒っぽい赤で、いい感じです。

ブリムストーン、Katsuyaさんちでも咲いたんですか?
わたしは、植えたことあるのですが、場所が悪くて、お花も見ずに枯れちゃったんです(@@;)
きっと日当たりが良くて、乾燥気味なところがいいのかな?
植えた場所は、その反対のところでした(ーー;)
でも、基本的には丈夫な植物だと思いますので、バッサリ切ってもまた復活すると思いますよ。
その方が株が綺麗になるでしょうね。

土曜日は、花壇を作られたのですか?
土作りは、基本ですね。
きっと、いい草木が育つことと思います。

2008/09/01 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

み−  

★yokoさん

そうなんです。
久々にたくさん回って楽しかったです♪
陽春園さんも、改修が終わったらすっきりするでしょうね。

ヒメノウゼンカズラ、yokoさんも気になりましたか?
わたしも、ご近所で見て、これ何だろうと、ずっと思っていたのですよ。
この日、お店で見付けてとても嬉しかったです。
でも、結構大きかったので、置く場所がないなぁと、かなり迷ったのですが、せっかく見付けたのだからと、買ってしまいました(^^;)
花期が長いらしいので、いいですよね~♪

2008/09/01 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

タカシ  

ヒメノウゼンカツラ

小生も通勤の行き帰りに、民家の庭先で咲いているのを気に掛けていました。ヒメノウゼンカツラと知ってスッとしました。とにかく、今はムリですけど、よく咲いて目立ってましたよ。羽曳野 タカシ

2009/02/10 (Tue) 18:52 | REPLY |   

みー  

★タカシさん

初めまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
タカシさんも、ヒメノウゼンカズラ、ご近所で見かけていらっしゃいましたか?
あまり見かけないお花ですので、気になりますよね。
名前がわかって良かったです。

今は、我が家のヒメも、葉っぱもなく寂しいですが
また、春に咲いてくれるのが楽しみです。

2009/02/10 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

すっちょん  

おはようございます。
ブセドランテマム”トリカラー”を買ったので、どんな管理がいるのかしらと探していましたら、ここにたどり着きました。

植物のことを良く調べず、いつも衝動買いしてしまって、失敗の連続です。
でも、これとこれを寄せ植えするとどうなるかな~って楽しみなんです。
私の買ったブセドランテマムは銅葉です。
もし、成長の様子がおわかりでしたら教えてくださいませんか。

2009/09/24 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★すっちょんさん

はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

ブセドランテマム トリカラーを調べていて、ご訪問くださったのですね。
とても嬉しいです。
・・・が、我家のプセウドランテマム、今はいないんです(@@;)
残念・・・。
トリカラーは、ピンクが入って、とても綺麗ですね。

我家では、秋の寄せ植え↓に使ってしまいましたが
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-661.html
プセウドランテマムは、耐寒温度が20度と言いますので
寒さには、とても弱いようです。
冬までには単独で鉢に移して
室内で管理しないといけないと思います。
日本では、植物園の温室植物かもしれませんね。

綺麗な葉っぱだったので残念ですが
ずっと育てていなくて、これくらいしかわからなくてごめんなさいね。

2009/09/25 (Fri) 15:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment