ベニバスモモだと思って植えたのですが・・・。

CIMG2832.jpg

(撮影日:2006/4/12)


CIMG2528.jpg
4月の帰省後にUPしようと思った花ですが、すぐまた帰省してしまいUPがすっかり遅れてしまいました。4月半ばに咲いた花です。お友達のぽんちゃんのところで昨年拝見して、銅葉好きなわたしが新しい家に選んだ木です。でもどうもぽんちゃんのところのベニバスモモと違うように見えます。まず咲き始めの時期が違います。ぽんちゃん宅では今年4月7日のブログで満開とUPされていますが、わたしの住んでいるところの方が暖かく、なんでも早めに咲くのですが、その時点でまだ全く咲いていませんでした。まだ若い木だからでしょうか。しかも葉っぱとつぼみが同時に出るのです。ぽんちゃんはこの花が咲いているのを見た人がみんな桜と間違えると言いますが、我が家のは銅葉が目立つのでまず間違えないと思います。上の写真は逆光気味に写したので赤味が強く見えますが、実際にはもっと濃い銅葉です。


CIMG2449-2.jpg






咲き始めはこんなふうに葉っぱとつぼみが同時に出ます。
(撮影日:2006/4/9)











CIMG2585.jpg

↑バックが白くて花が見にくいですが・・・。(撮影日:2006/4/14)

CIMG2823.jpg
売られていた名前は確かにベニバスモモと書いてあったと思いますが、ぽんちゃん宅のとは印象が違います。
ネットでさんざん調べてみるのですが、なかなかはてさて、よくわかりません(@@?)
違うもののように見えて実は同じものなのかなぁ・・・?
←(撮影日:2006/4/18)


その後、今はどうなっているのかと思い外に出てみると風景の中にベニバスモモがない!え~~~っ!!!そ、そんなバカなと思ってよくよく見ると、まだ若いひょろひょろの我が家のベニバちゃん、留守の間にイジケたのか、しな垂れてすっかり倒れて埋もれていました!やれやれ・・・(@@;)
よっこらしょと抱き起こし(^^;)写してみました。倒れていたので葉っぱも不自然に歪んだりしていますが、こんな感じです。(撮影日:2006/5/16)

CIMG3688.jpg

CIMG3687.jpg



こうして見ると1ヶ月前の上の写真と比べると、緑がかって来ています。多少倒れて日陰になっていたのもあるのでしょうか?葉脈も4月18日の写真ではないように見えますが、ちゃんとありますね。サクラの葉っぱと似ているのでしょうか。右の写真を見ていると、赤葉のバラの新芽のようにも見えますが・・・(^^;)







*追記5/17 ぽんちゃんやよーさんと協議(^^?)の結果、どうやらPrunus × cistenaではないかと結論が出ました。ぽんちゃんのところのPrunus cerasifera var. atropurpureaとは違うようですが、広い意味ではベニバスモモでいいのではないかと思います。この辺の写真など、雰囲気が似ていると思います。 
http://davesgarden.com/pf/showimage/108824/
http://www.dueplant.dk/plantebase/basebilleder/pryd/p-q/prucis.html
http://www.waverlyfarm.com/catalog-plant.html?code=PRNCT

ベニバスモモ(紅葉李)プルヌス システナ
(学名)Prunus × cistena
(英名)Purpleleaf Sandcherry
バラ科サクラ属
落葉低木(1.8~3m)

 樹木・花木

10 Comments

ぽん  

うーん (-_-;) 同定は難しいです
うちのベニバスモモ(Prunus cerasifera var. atropurpurea)と違う所

青木先生のサイト↓を見てください 大きな画があります
これが私のスモモですね

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/beniba-sumomo.html

みーちゃんちほど 新葉にも赤味がない
花が咲いてから葉が大きくなる(桜みたいにね)
葉は鋸歯がある
みーちゃんちは葉っぱの先が丸いような気がする
葉っぱはツンと立ってません(3番目の実の画の葉みたいに 今はダランとしてるよ)

よーさんちのチョークチェリーとは違うしバージニアザクラとも違うよね
どっちかと言うとチョークチェリー(Pruns virginiana系)より
ベニバスモモ(Prunus cerasifera)の仲間かなぁ
ネットでちょっと調べてるうちに こんなんあったわ↓ 
http://www.manabegarden.jp/cgi-bin/cart.cgi
プルヌス・システナ(Prunus × cistena)
これ、似てる気もしないではないよね
このミロバランスモモってPrunus cerasiferaです
だから紫葉ミロバランスモモ=ベニバスモモなのよ 

2006/05/16 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

あれ、プルヌス‘システナ’はリンク出来なかったです
ハ行をクリックしてプルヌス・システナの詳細を見てね

2006/05/16 (Tue) 23:32 | REPLY |   

みー  

>ぽんちゃん
写真、見てくれてありがとう。
やっぱぽんちゃんちのと違うように見えるよね。
プルヌス・システナ、似てるかもしれないね。
銅葉のスモモってことでは同じなんだろうけど、いろいろ種類があるんだね。

2006/05/17 (Wed) 01:11 | EDIT | REPLY |   

よー  

Prunus × cistena グーグルのイメージ検索でその他の写真もみましたけど、これに違いないっ、って写真比較だけだけど、見た感じ、、。
改めて見ると、ぽんさんちのbbsに貼ったラッシャイの赤葉も、芯も赤いし、これかにゃ?と思えてきました。

2006/05/17 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

よー  

それはそうとして、ベニバスモモとはちがうとしても、これはこれでカワイイとおもう。
(ひょっとしてベニバスモモよりも、、^^;)
そのへん、みーさん的にはどーなんざんしょか。

2006/05/17 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

>よーさん
わたしも改めてグーグル検索してみましたが、ほんとに「これに違いない」って思えてきました。
銅葉と、かすかにピンクの花が同時に出て来る感じ・・・
「みーさん的」にもなかなか気に入ってますです、ハイ・・・(^^;)

2006/05/17 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん、
もしPrunus × cistenaだったら 
黒い小さな実が付くとかいてありましたよ
(若木だから まだかな?)
これは紫葉ミロバランスモモ(紅葉スモモ)とスナザクラの交雑種で
片親のサクラからくるものかしら
黒い実が付いたらプルヌス・システナ決定ね

よーさぁ~ん
ちょっと私のプルヌス・システナのリンク先見ましたか
その三行下に 

商品No 2073
学 名 Prunus virginiana 'Bailey's Select' (Schubert Select)
呼称名 プルヌス ‘ベイリーズ セレクト’ 
別名(シューベルト セレクト)
同種‘シューベルト’からの選抜品種(1982年アメリカ)
若葉は緑でのちに紫色に変わる。樹冠はピラミッド型になる。

とありましたよ
これ、これだよね よーさんちのバージニアナちゃん
「Prunus virginiana‘Canada Red Select’でヒットしたPrunus virginiana "Shubert"の選抜種??? 」って言ってたけど
当たったね \(^o^)/
ってことは 寿命もそんなに長生きしない木なんだ

ここってコニファーで有名な真鍋庭園さんだけど
通販もはじめたみたいですね

2006/05/18 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

よー  

>当たったね \(^o^)/

^^;
ぽんさんそーなんです、大当たりだったんです~。
いま気づきました?

imited service life (10-20 years)でしたね。

2006/05/18 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

>ぽんちゃん
黒い実、秋になったら付くのかな?
気を付けて見とかないとね。
黒葉に黒い実なんて目立たないかしら・・・(^^;)
ぽんちゃんちのは赤い実が生るのね。

よーさんちのバージニアちゃんもかわいい~♪
ぽんちゃんがめっちゃかわいいって言ってた 'Colorata'と雰囲気が似てるね。

2006/05/18 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

>よーさん
去年ははっきり学名がわからないままに終わったけど、今年ははっきりして良かったね。
今年は虫の付き具合はどうかな?
イラガはわたしもほんとに嫌いです(@@;)

2006/05/18 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment