寄せ植えを作りました。

CIMG1881-20080901.jpg

(撮影日:2008/9/1)

8月28日に買った苗で、31日にやっと寄せ植えを作りました。根詰まりした苗が多く、ピートモスで植えられているので、買った時からカラカラで、一刻も早く植え込みなり鉢増しなりしてやらなければと思っていたのですが、雨や曇りが続いていたので、水遣りを半日していなかったら・・・

「ぎゃーーーーっ! 

銅葉ハイビスカスと、イポメア、ジニア プロフュージョンが、しなしなにーーー!!!
特にプロフュージョンは、本気でダメかもと思うくらい、枯れ枯れ状態・・・
お店に売られている苗は、最低限の土と水で育てられているし、店頭に長い間置かれていたものは、根が回って、やっと生きているという状態になっています芽
それに加えて、少しの雨では根がパンパンに張った鉢や陰になった鉢は、下まで水が回ってないことが多く、降ったと思って油断していると、大変な目に会ってしまいます
大慌てで植え込み&鉢増しを決行~!

CIMG1874-20080901-2.jpg

買い直さないといけないか と思っていたプロフュージョンも、次の日には何とか復活していましたヤレヤレ
門柱前のカンナが、大きくなっていずれはじゃまになりそうなので(主人や義母は、ほんとうは玄関周りに植物を置くのは好きではないのです)、2階に上げて、少しコンパクトな寄せ植えにしてみました。バックに見えるヤツデの葉っぱのような銅葉ハイビスカス ブラックキングは、取り合えずですが、鉢増ししたものを後ろに置いてあります。
寄せ植えに使った植物は・・・

芽イポメア テラスメープル・・・・・テラスブロンズが好きで、毎年植えていましたが、最近なかなかいい苗
                      を見付けられず、最後に行ったお店で、やっと売れ残りを買うことが出来
                      ました。
芽ジニアプロフュージョン アプリコット・・・・・なんとか、命拾い・・・(ーー;)無事育ってくれるか・・・?
芽ユーホルビア ダイアモンドフロスト・・・・・植えているみなさんに大人気のカスミソウのような小花・・・。
芽ペンタス・・・・・新色のブルーにも心動いたのですが、白花をチョイス。
芽観賞用トウガラシ ブラックパール・・・・・引き締め色で、つい毎年選んでしまいます(^^;) 
芽コレオプシス トロピカルレモネード・・・・・おいしそうな名前!多年草ですが、ちゃんと宿根するのかな?
                            小さなトロピカルレモネード色(^^?)の花がたくさ咲いて、と
                            ても可愛い・・・。
芽プセウドランテマム・・・・・青い花が見られるまで育てられるか?(^^;)
芽ペニセツム アロペクロイデス リトルハニー・・・・・確か、去年も買ったはず・・・(゚_゚i)タラー・・・
                                 可愛いグラスです。

以上8株でした。

CIMG1877-20080901.jpg

今日は、こちらは朝から雲って、雨が降るかと思っていたのですか、お昼前から快晴になって、日差しが出て、暑い一日になりました。しかし、コメントをくださった方々のところでは、雨が降っていると言われる方も多く、所によってずいぶん違うものだと思っていました。
午後からは、近畿でも滋賀県や奈良県で、記録的短時間大雨情報が、速報で流れ、大雨洪水警報も出ました。
京都府北部でも、大雨警報が出ているようですが、注意報や警報の出た地域の方は、どうぞお気を付けくださいますよう・・・。

CIMG1884-20080902.jpg

同じ近畿地方なのですが、わたしのところでは、こんな青空空が広がっていました。

CIMG1895-20080902.jpg

下の方には、入道雲も見えましたが、上空は刷毛で描いたような薄い雲が・・・
秋の空ですね紅葉
わたしのところでは、水遣りしないといけないかなぁ・・・汗とか

 寄せ植え

28 Comments

そうか!  

色合いがとっても心地良い素敵な寄席うえですね♪

2008/09/02 (Tue) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

素敵な寄せ植えが出来上がりましたね。
好きなオレンジや黄色が入って、みーさんには珍しい?
銅葉のイポメア植えようと思ったのですが、今年は見当たらなかったです。

今日は4時頃から雨が降ってきて、降ったり止んだりしています。
天気予報は当たらないですね。
みーさんのところは晴れてるのですね。
うちは明日も水撒きしなくても良さそう~

2008/09/02 (Tue) 19:42 | REPLY |   

haniwa  

プセウドランテマム みーさんが選ばれただけあっていいわぁ、
ブラックパールは、うちのレッドパールになってるんですけど・・・
秋深まるとと黒くなるかしら、

近畿は警報、注意報がでたところがあったのですね、
こちらは陽が出で蒸し暑くクーラーつけました。

2008/09/02 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

sissi  

こちらも良いお天気でした

みーさん、こちらも、まさに残暑の文字そのものの、暑い一日でした。
また、頻繁な水遣りの日々の復活です(^^ゞ
花苗、あわや、でしたね。
黒ポットって、油断禁物ですね~v-356
私も、慌ててバイタルにつけて蘇生させたことがありますe-473

秋らしい、素敵な色合いの寄せ植えですね。
みーさんのセンスを感じます。
観賞用唐辛子のブラックパールは、惚れ惚れするほどブラックで、大好きです。
ユーフォルビアのダイヤモンドフロストは、花期が長くていいですよね。
私も、園芸店行くぞ~(^ー^)

2008/09/02 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ゆげのんの母  

みーさん 
こんばんは☆

素敵な寄せ植えですね!
よーすけ先生がセレクトする時みたいな
素敵な色合わせ
この色の組み合わせ 大好きです~♪
これからは 秋の空 
青く 高く きれいでしょうね!*(^-^)*

2008/09/02 (Tue) 22:19 | REPLY |   

み−  

★そうか!さん

お褒めいただき、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
また、お立ち寄りくださいね。

2008/09/02 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

え~v-405こんなに青い空だったのですね。
全然違うお天気なんだ・・・・
寄せ植え素敵ですね~v-424v-314

名前とお花をチェックv-219

寄せ植えの右側の小さなオレンジ系のお花、可愛いですねv-352
「ジニアプロフュージョン アプリコット」かな~っと・・・
確認のためv-216検索したら・・・はずれv-408
「コレオプシス トロピカルレモネード」を検索したら・・・
あれ~e-3花が大きいi-229
「ペニセツム アロペクロイデス リトルハニー」・・・v-394
え~っと・・・
「ペニセツム アロペクロイデス リトルハニー」・・・これはどれかしら??
それが分かれば「コレオプシス トロピカルレモネード」も分かる・・・

えへっv-408なかなか覚えられなくて・・・v-435

今、ものすごい雨が降ってきましたv-279v-279v-279

2008/09/02 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ミューさん

ありがとうございます。
>好きなオレンジや黄色が入って、みーさんには珍しい?
ですよね(^^;)
でも、最近、黄色いお花が多いのですよ。
このジニアや、コレオプシスのようなアプリコットっぽい微妙な色合いは、いいですよね。

>銅葉のイポメア植えようと思ったのですが、今年は見当たらなかったです。
ミューさんもですか?
わたしもぽんちゃんも、今年はイポメアの苗が少ないねと話していたのですよ。

こちらも雨が夜になって降り出しました。
水遣りを終えて、シャワーを浴びている時に・・・(ーー;)

2008/09/03 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

プセウドランテマム、なかなかおもしろい色でしょう?
白っぽい緑です。
葉っぱも細くてすっきりしていますね。

ブラックパール、赤い実になってるんですか?
どうも、最初黒くて、熟すと赤くなるみたいですよ(^^;)

近畿は、盛んに気象速報が何度も繰り返し出ていました。
こちらも今は止んでいますが、夜には雨が降り出しました。
クーラーは、我が家もまだ付けていますよ。

2008/09/03 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   

み−  

★sissiさん

そちらも、残暑が厳しい暑い一日でしたか?
ほんとうに水遣りは大変ですよね。
こちら、今日は水遣りした後、シャワーを浴びている時に雨が降り出しました。
なんか、損した感じです(ーー;)

花苗、あわや、でしたよ~!
見せてあげたいくらい、枯れ枯れになっていました。
写真撮っとけば良かったわ・・・(^^;)
ほんと、黒ポット油断禁物ですね(@@;)

寄せ植え、お褒めいただいてありがとうございます。
危うく、苗をダメにしちゃうところでしたが・・・(汗)
ブラックパール、ほんとに黒くて惚れ惚れですよね。
ここまで黒いのは、なかなかありません。

2008/09/03 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ゆげのんの母さん

こんばんは~!
寄せ植え、陽介さんのと似ています?
それは、褒め過ぎです~!(@@;)
ありがとうございます。

今日はお天気が不安定で、関西は局地的に大雨が降ったようですが、早く安定するといいですね。
明日からは傘マークが並んでいました。
でも、これからは、綺麗な秋の空が見られるようになりますね♪(o^∇^o)ノ

2008/09/03 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

こんばんは~♪
今日は、こんな青空が見られたのですよ。
ほんとに、お天気違うものですねv-277v-278v-279

寄せ植え、褒めてくださってありがとうございます。

寄せ植えの右側の小さなオレンジ系のお花ですが、コレオプシスの方なんですよ。
検索のサイトの写真、アップで撮ってるからきっと大きいのだと思います。
これならどうでしょうか?↓
http://item.rakuten.co.jp/tsuchikko/b-044/

「ペニセツム アロペクロイデス リトルハニー」は、穂のようになったグラスです。
なかなかわかりにくくて、ごめんなさいね。

わ~!
v-279が降って来ましたか?
こちらも、夜になって、雨が降り出しました。

2008/09/03 (Wed) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

オレンジ系のお花はコレオプシス・・・でしたかv-21
そうですね、写真の撮り方で・・・i-229
この形のお花、どうしても頭の中で‘マーガレット’くらいの大きさになっちゃってv-408
「ペニセツム アロペクロイデス リトルハニー」・・あ~~~このふかふかの・・・v-219ほんと・・・あるあるv-411
ごめんなさ~い、見過ごしてましたv-356
ありがとうございましたv-435

ユーホルビア ダイアモンドフロスト・・・(こんなに長い名前だったのねe-263
売り場でいつも目に止まっているものの、買ったことがないんです。
うちにこれだけ植えても、映えないよな~~~v-390って思って。
こんな風に寄せ植えにすると綺麗ですね~~~。
でもこんな風に上手に寄せ植えできないわv-17e-263

こんな鉢が玄関にあったら、いいな~~~v-441v-341v-441

今朝は・・・チラッと晴れ間、と思ったらv-277西の方は真っ暗な空・・・
不安定なお天気になりそうです。

2008/09/03 (Wed) 07:52 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

おはようございます~!
そうですね。
写真だけだと、なかなか大きさがつかめないですね。
花径2~2.5cmくらいかな?
小さくて可愛いお花ですv-411e-266

リトルハニーは、後ろの方であまり目立ちませんね。

ダイアモンドフロスト、わたしもちゃんと植えるのは初めてです。
お友達はみなさん、すごくいいv-424と褒めていらっしゃる方が多いです。
これだけだと、やっぱり映えないかな?
カスミソウのように、他の花を引き立てる良さがあるかもしれませんv-392
寄せ植え、Yuさんにも出来ると思いますよv-218
大丈夫大丈夫・・・v-441v-341v-441

こちらは、さっき雷e-16が鳴ってどしゃ降りの雨e-95が降っていましたが、今は止みました。
しばらく不安定なお天気が続くようですね。

2008/09/03 (Wed) 08:19 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

秋らしい寄せ植えになったね
グラスや銅葉が入ると 季節らしい雰囲気がして素敵です
あれからイポメアを見つけたのね 
やっぱ 銅葉が垂れてると良い感じだわ
黄色系もオータムカラーで たまには良いよね

今日は 朝から雨だったので仕事はお休み♪~
久々にUPしたんだけど 撮り溜めてるものでした
もう雨は上がってきそうなので 私も一緒に買ってきた苗を植え込んだ様子 写真撮らなきゃね

2008/09/03 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

エ~~マジッスカ、ずっと赤のままかと・・・黒→赤に変わってらしたとは、
。。。。。いま庭に出てまじまじと見てきました、
そのようです~~アハハ

2008/09/03 (Wed) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

私もイポメアをずーーーっと探しているんですが
全然見つかりません(T_T)。
みーさんは大きくていい株を発見できましたね。

ドイツの普通の園芸店では
大体決まった物が売られていて、
やっぱり品揃えがあるようであまりない気がします。
ちょっと変った物や珍しい株を手に入れてい場合は
お店に直接注文するしかないのかなぁ~。

日本では集中豪雨が多いですね。
大きな被害が出ないことを願います。

2008/09/03 (Wed) 13:57 | REPLY |   

み−  

★ぽんちゃん

寄せ植え、なんとか一鉢作りました(^^;)
イポメアと、コレオプシスは、あれから家の近くで買ったのよ。
イポメアは、極小の黒ポットだけど、まずまずの苗が、ひとつだけありました。
やっぱ、垂れ下がり系がないと、寄せ植えは難しいね。

そっか・・・。
黄色系は、オータムカラーなんだね。
ジニアのアプリコットを中心に選んだら、こうなりました(^^;)

こちらも早朝は、雷が鳴る大雨が降ったけど、すぐ上がって晴れたよ。
ぽんちゃんは、いつも素敵な寄せ植え作るもんねぇ。
勉強になるわ~。
また、見せてもらうの楽しみにしていま~す♪

2008/09/03 (Wed) 15:36 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

そぉ~、マジッスよ~!(^^;)
なんちゃって、ネットで調べたんだ・・・えへ
去年も植えたけど、忘れてる・・・σ(ーー;)

2008/09/03 (Wed) 15:40 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ゆむるたさん

ゆむるたさんも、イポメアお探しだったのですか?
こちらでは、何年か前にはホームセンターなどにも、嫌と言うほど並んでいたと思うのですが、生産者が作らなくなったのか、あまり見なくなりました。
たくさん入荷されないので、売れ残りになると、いい苗もなくなりますし、今年はなかなか手に入りませんでした。
これは小さな黒ポット苗で、大きなものではないのですが、いい感じに伸びた苗を最後に行ったお店で見付けることが出来、ラッキーでした。

>ドイツの普通の園芸店では
>大体決まった物が売られていて、
>やっぱり品揃えがあるようであまりない気がします。
え~っ!
そうなのですか?
やはり苗は、ドイツよりイギリスの方がいろいろ揃っているのでしょうか?

今年の日本は、ほんとうに局地的な集中豪雨が多いです。
テレビでどなたかが、熱帯地方のスコールのような降り方だと言われていましたが、日本の気候も変わって来ているのでしょうか?
空恐ろしい感じですね。

2008/09/03 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

テディ  

とても素敵な寄せ植えですねヾ(*≧∇≦)〃 キャー
凄く好きな雰囲気で、私も秋用に何か作りたくなりましたv-34
でも、場所も予算も無いのが辛いところです(´;ω;`)ウッ…
イポメアは大好きで、今年はやたらと挿し芽を作っていたので、
いくらでもお譲りしましたのに(*^m^*)ムフッ
そうそう、中西園芸さんで私も「シソアオイ ブラックキング」を見て
かなり悩んでたのですが、なんとなく虫に好かれそうな仔だなと思って
諦めたので、みーさんのブログで勉強させてくださいませ(;A´∀`)
中西園芸さんは本当に綺麗になり、駐車しやすくなって嬉しいですv-218

2008/09/03 (Wed) 22:24 | REPLY |   

まゆみ  

素敵な寄せ植えですねぇ。かなりの上級編!
私にはできそうにない色合わせ・・・とても勉強になります。
秋のガーデニング作業に取りかかりたいと思いながらまだ全然・・・(^^;)
畑の方が先かなぁ~今週末からぼちぼち始められたら、と思ってるんですが・・・
お天気はどうなるんでしょうねぇ。
みーさんの空、雲の写真、とっても好きです♪

2008/09/03 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

み−  

★テディさん

お返事、遅くなってごめんなさいね~。
寄せ植え、褒めていただいて、お恥ずかしいです。
ありがとうございます。
テディさんも、素敵なハンギングバスケット作られてたじゃないですか。
秋遅くまで楽しめる花材ですね。

イポメアは、挿せばすぐ付くので、一つ買えばたくさん増えて超お得ですよね。
わたしも大好きです。
近かったら、伺いたいところでしたね(^^;)

テディさんも中西園芸さんで、ブラックキングを見ていらっしゃったのですね。
どうなるかわかりませんが、差し当たり、冬越しが問題ですね(ーー;)
中西園芸さんは、ほんとに車が止めやすくなって、喜ばしいです♪v-218

2008/09/04 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   

み−  

★まゆみさん

え~っ?
上級編だなんて、褒めていただき過ぎです。
ありがとうございます。
色合わせ、ちょっと変わってるかしら?
わたしが作ると、いつも地味な寄せ植えになっちゃうんですよ(^^;)

秋のガーデニング作業、畑の方が優先ですか?
今年、たくさんのお野菜を作られて、豊作でしたものね。
これから植える冬野菜も、お楽しみですね。
何を植えられるのか、また楽しみにしています。

空や雲の写真、好きって言ってくださって、嬉しいです。
ありがとうございます。
でも、全然ヘタッピイなんですよ(@@;)
まゆみさんの写真は、いつも雰囲気があって優しさが伝わり、大好きです。

2008/09/04 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

夏らしい寄せ植え(´∀`人)

元気が出るけど、上品な色の組み合わせ!すっごくステキです☆
みーさんに寄せ植え&苗選び、教わりたいです(´∀`人)
ペンタスはブルーも出てるんですね。すっかりご無沙汰しているので、お花屋さんめぐりしたくなりました♪

2008/09/04 (Thu) 18:33 | REPLY |   

み−  

★トモコジロウさん

寄せ植え、褒めていただき過ぎで、お恥ずかしいです。
ありがとうございます(^人^)♪

>みーさんに寄せ植え&苗選び、教わりたいです(´∀`人)
え~っ!
そうですかぁ?
トモコジロウさんの方が、センスいいじゃないですか・・・。
わたしの方が教えていただきたいくらいですよ(^^;)

ペンタスのブルー、上品で綺麗でしたよ。
お忙しいでしょうが、お花屋さんめぐり、出来るといいですね。

2008/09/04 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

yoko  

秋色の素敵な寄せ植えだわ~
プセウドランテマム、初めて聞く名前!!
どんな青い花が咲くのかしら~~楽しみだわ。
スターダストは夏のホワイトガーデンに欠かせないと植え込んだけど
なぜか今年はあまりこんもりとせず。。。でもなんとかまだ咲いてます。
花期が長い優秀なユーフォルビアよね。
グラス類は私も毎年見ると買いたくなってしまうけど
同じものだったりするの(>_<)
私の場合は名前うろ覚えがいけないんだと思います(^_^;)

2008/09/07 (Sun) 15:55 | EDIT | REPLY |   

み−  

★yokoさん

ありがとうございます。
プセウドランテマムなんて、わたしもぽんちゃんも初めてでした。
園芸店、いつ行っても初めて見る植物があるように思います(^^;)
お花が咲くまで、生きててくれるかしら・・・(ーー;)

スターダストは、去年もみなさんが、いいいいってブログに書いていらっしゃいましたが、植えるの初めてなんですよ。
まだしばらくは咲いてくれるのかしら・・・。

ペニセツム リトルハニーは、小さいから可愛いですね。
大型のグラスは、存在感があっていいですが、我が家は狭くて、なかなか植える場所がないので残念・・・。
やっぱり、秋になるとグラス類が素敵ですね。

2008/09/07 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment