今年は豊作?・・・アケビの実が生っています&エゴノキの実

CIMG1587-20080825-4.jpg

(撮影日:2008/8/25)
中庭の山桜の木に絡めているアケビに、今年はたくさん実が生りました。

CIMG1592-20080825-2.jpg

(撮影日:2008/8/25)
保護色で見えにくいですが、写真の中には3箇所実が付いています。

CIMG1587-20080825.jpg

(撮影日:2008/8/25)
ツルが太いんですね。
アケビは、義母が好きで、お隣のご主人に植えていただいたものです。
花が咲いたところを、いつも見逃してしまいますが・・・(ーー;)
とても可愛らしい花なので、来年こそは是非写真に撮りたいと思います。

20080402CIMG8274-.jpg

(撮影日:2008/4/2)
巣箱のあるエゴノキにも、絡ませてあります。

20080402CIMG8271-.jpg

(撮影日:2008/4/2)
↑今年の4月の写真ですが、新芽は綺麗な黄色なんですね。
まるで紅葉しているみたいです。
真ん中の黒いブドウの房のように見えるのは、蕾だと思います。
こっちのアケビには実が生っているのかなと、見に行ってみると、アケビは生っていなかったのですが・・・

CIMG1924-20080903-1.jpg

(撮影日:2008/9/3)
エゴノキに、実がいっぱい生っていました。

CIMG1921-20080903.jpg

(撮影日:2008/9/3)

CIMG1918-20080903.jpg

(撮影日:2008/9/3)

20080509CIMG9342-1.jpg

(撮影日:2008/5/9)
↑エゴノキが咲いていた頃・・・。

CIMG5957-20071201-1.jpg

(撮影日:2007/12/1)
アケビは秋になると、赤紫色になって実がパカッと開きます。
今年も、こんなふうに色付いたところを見逃さないようにしなければ・・・。

CIMG5412-20071102-2.jpg

(撮影日:2007/11/2)
昨年は、お隣のご主人が綺麗に色付いた実を持って来てくださいました。
絵は、義妹の描いたスケッチです。

 和の庭

28 Comments

まゆみ  

みーさん、こんばんは(^^)
すっごい豊作ですね~
アケビの蔓でリース作りってのは知ってましたが
こんなふうに実がなっているところは見たことないんです。
実が開いたときの色も素敵ですね、スケッチも!
巣箱もいいなぁ~じっくり見入ってしまいました。
手作りでしょうか?野鳥が入ることあるのかな?

2008/09/03 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

アケビ、いっぱい生りましたねv-339v-339v-339
この前園芸コーナーで鉢植えのアケビを見たばかりです。
アケビの紫色好きですv-351
スケッチも素敵e-309v-426

わ~~~v-411v-424
可愛い~エゴノキの実e-266
粘土で作った実みたいですね。
うっひゃv-392エゴノキ欲しくなってきたゎ~~v-356
でも・・・鉢植えでは・・・限界ありますよねv-409
可愛いな~v-341
鳥が好きな実ですよね、何か来てくれるといいですねv-344

・・・・・・・・・・・・・・・v-532v-355v-355v-355

2008/09/04 (Thu) 07:26 | EDIT | REPLY |   

takumama  

山桜の木に絡めて、自然な感じがすてき!
でもずっとこのままだと桜の木が苦しくなっちゃうかも・・
ツルをリースに利用したりするのもいいかもしれませんね

かわいいお花ときれいな葉も好きなんですが、うちは物置に這わせてたものがあまりに茂ったので抜いちゃいました
でも少し残ってて出てきます 強いですよね

2008/09/04 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

わ~アケビの実、豊作ですね~。
食べたい・・・(本領発揮?)
山桜を植えられて、エゴノキも植えられて、お義母様は、自然派志向のお方なんですね。
千葉演習林でもエゴノキの実が豊作らしく鈴なりで、ヤマガラの好物と記事が載っていました。

げこさんと一緒に行った農産物直売所でエゴノキの苗見つけたので買ったのですが、げこさんの車の中に置き忘れてしまいました。また会う日まで育ててくれるそうです。

萩、今年も盛大に咲いているんでしょうか?

2008/09/04 (Thu) 09:00 | REPLY |   

kuriko  

里山?

わぁ~何処の山奥かと思った!
みーさんちの奥か~
アケビってこんな風に成るの?
10個位成ってる!
エゴノキも良い感じ~お手玉の中身になるんでしょ。
スケッチ、とっても素敵ね!

2008/09/04 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

実りの秋ですね、アケビこんなに実がつくのね
紫のほうがおいしいと聞きましたけど・・・
花よりダンゴ派
お姉さまのスケッチも素敵
植物の絵を多く描かれるんですか?

2008/09/04 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

きらり  

うわ!!ちょっと見ないうちにいっぱい更新してある!
すご!みーさん!

あけびって食べたことないんですが、
食べたことないのに、お腹すいてきちゃったな~・・・

お姉さまの書いたアケビ、色がきれ~ですてき~~!

2008/09/04 (Thu) 12:36 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

わ~、アケビが沢山生っていますね~(゜o゜)
小さい頃に山の中で野生のアケビが生っていたのを思い出します。
でも、いつも遠くや高いところにあって、
小さい私には届かなくて
何故か未だにアケビを食べたことがないんですよね(^_^;)。
あんなに見かけたことはあったのに...。

エゴノキの実って食べられないけど私は大好きなんです。
何だか鈴なりにかわいらしくぶら下がっていて、
色合いも優しいですよね。

スケッチ素敵です。
季節の物をさっと取り入れられるなんて
何だか羨ましい環境です。

2008/09/04 (Thu) 12:57 | REPLY |   

ミュー  

アケビのお花、みーさんの好きな黒花ですよね。
この春お友達のところで見て、良いなと思いました。
蕾とおっしゃってるのは下の方の小さいお花で、房の上の方に少し大きいお花がありました。
色は同じで、雄花と雌花のようでした。
実は、ムベの実にも似ていますね。

うちのアカシアの下に鳥が落としたのか、ミツバアケビが生えてきたのを春に見つけたのですが、今はそのあたりに近づけなくて、どうなったか見に行けないのです。
実がなるところまでは、なかなかでしょうけど、順調に育っていて欲しいなと思っています。

2008/09/04 (Thu) 16:17 | REPLY |   

み−  

★まゆみさん

こんにちは~。
アケビ、今年はたくさん生ったでしょう?
わたしも、アケビが生ってるところなんて見たことなかったのですが、義母が育った田舎ではたくさんあって、懐かしいらしいです。
絵は、義妹も描きますが、義母も日本画を描くので、絵になる植物が好きらしいです。

巣箱は、お隣のご主人が大変器用な方で、作ってくださったのですよ。
なかなか素敵でしょう?
残念ながら、小鳥が入ってるのは見たことがないのですが・・・(^^;)

2008/09/04 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

アケビって食べれるんですね
都会人なもんで・・・
エゴの実もスゴイネ なんでも揃ってる みーさんち見ごたえあるね

昨日絵画で ナンバンギセルの絵を描きました
まさか これはないよね
ススキのあるぽんさんちならあるかしら
不思議な形と 紫の色が綺麗でした またUPしますね

2008/09/04 (Thu) 16:50 | REPLY |   

み−  

★Yuさん

こんにちは~♪
アケビ、いっぱい生りました~v-339v-339v-339

>この前園芸コーナーで鉢植えのアケビを見たばかりです。
え~っ!v-405
園芸店で、アケビの苗が売られていたのですか?
そうなんだ・・・e-263

アケビの紫色、綺麗ですよね。
実も葉っぱも、絵になる植物ですv-392

エゴノキも、実がいっぱいでしょう?
ほんと、作り物みたいな感じですね。
鉢植えでも育てられるのかな?
以前聞いた話によると、ほとんどの木は鉢植えでも育てられるらしいけど、水遣りが大変かもねv-288
実はかわいいけど毒があるので、鳥は食べないって聞いたような気がしますが・・・v-393v-356

・・・・・・・・・・・・・・・v-532v-355v-355v-355

PS
お返事を書いた後、あおいとりさんのコメントを読んだら、エゴノキの実は、ヤマガラの好物らしいですね。
毒はあるのですが、ヤマガラが食べる時期には、毒の成分が少なくなるそうです。
鳥って、すごいね。
毒が薄くなるのがわかるなんて・・・v-405

2008/09/04 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

み−  

★takumamaさん

そうですね。
蔓ものは、締め付けがきついと言いますね。
山桜ちゃん、大丈夫かしら・・・(@@;)
きのう、母に頼まれて山桜の剪定をしたのですが、アケビの蔓を切らないようにって言われたので、大切にしているようです(^^;)

>かわいいお花ときれいな葉も好きなんですが、うちは物置に這わせてたものがあまりに茂ったので抜いちゃいました
そうなんだ・・・。
もともとは、野山に生えてるものなので、丈夫で繁殖力が強いんでしょうね。

2008/09/04 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

み−  

★あおいとりさん

あおいとりさん、アケビの実、食べたことがあるのですか?
わたしは、ないんです。
おいしいの?

>山桜を植えられて、エゴノキも植えられて、お義母様は、自然派志向のお方なんですね。
そうなんですよね。
でも、この中庭は、いつものお隣のご主人が作ってくださったもので、植えてあるものは全部ご主人が選んで植えてくださったのですよ。
一応母の好みは聞いたかもしれませんが、ご主人は山の方に土地を持っていらっしゃるらしくて、山桜もそこから取って来られたそうです。
お隣のご主人も、自然派なんですよ。

>千葉演習林でもエゴノキの実が豊作らしく鈴なりで、ヤマガラの好物と記事が載っていました。
え~っ!
エゴノキの実は毒があるから、鳥は食べないって聞いたと思ったのですが、調べてみると、ヤマガラが食べる時期には、有毒の成分が減少するらしいですね。
勉強になりました。

>げこさんと一緒に行った農産物直売所でエゴノキの苗見つけたので買ったのですが、げこさんの車の中に置き忘れてしまいました。また会う日まで育ててくれるそうです。
あらまぁ・・・。
そうだったのですね。
また、次に会う楽しみがありますね。

萩、写真を調べてみると、昨年は10月半ば頃咲いていました。
まだ、蕾も付いてないように見えますが・・・。
今年は、かなり剪定しているようなので、去年のようには咲かないかもしれないですね。

2008/09/04 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

み−  

★kurikoさん

あははは!
何処の山奥かと思った~?(^^;)
狭~い山奥です(ーー;)

え~っ!
あんなにあちこち歩き回って、いろんな植物見てるkurikoさんなのに、アケビの生ってるの見たことなかった?
意外だわ~。
もちろん、わたしは、うちに植えたのを見るまで、見たことなかったです(^^;)
房になって付くんだね。

エゴノキの実は、お手玉の中身になるの?
へ~っ!
知らなかったわ。

2008/09/04 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

アケビ、今年は去年よりたくさん実が生りました。
紫の方がおいしいの?
どんな味なのかな?(^^;)

スケッチ、素敵ですか?
鏡みたいに見えるね。
妹は、植物の絵が多いですね。
って言うか、風景描いたの見たことないし、最近のはほとんど植物だわ・・・(@@;)

2008/09/04 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

み−  

★きらりちゃん

え~!
すごくはないんだけど、ちょっと頑張って更新してるかな?(^^;)

あけび、わたしも食べたことな~い!
おいしいのかしら・・・?

スケッチのアケビ、薄紫できれ~よね~♪

2008/09/04 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ゆむるたさん

アケビ、たくさん生ってるでしょう?
ゆむるたさん、小さい頃に、山で野生のアケビを見たことあるのですか?
自然が近くにあったのかしら・・・。
いい環境でしたね。
アケビ、わたしも食べたことないんです。
今度、お味見させてもらわなくっちゃ・・・(^^;)

エゴノキって、お花もいっぱい咲きますが、実もいっぱい付きますね。
ほんと、鈴なりです。

スケッチ、素敵ですか?
ありがとうございます(って、わたしが描いたものではありませんが・・・^^;)
季節のものは、やっぱりいいですね。

2008/09/04 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ミューさん

アケビのお花は、黒花なんですか?
ネットで見ると、白っぽいお花もありますね。
種類がいろいろあるのかしら・・・。

>蕾とおっしゃってるのは下の方の小さいお花で、房の上の方に少し大きいお花がありました。
へ~っ!
そうなんですか?
見逃しちゃってますね(ーー;)
でも、もし咲いても遠いし、ミューさんみたいに上手に撮れないなぁ・・・。

ミューさんちにも、小鳥さんがが運んで来てくれたアケビがあるのですか?
来年は、お花が咲くといいですね。

2008/09/04 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

み−  

★クロはちさん

クロはちさんも、都会人なんですね。
わたしも・・・(^^;)
だから、実は、アケビって何?状態でした(ーー;)

エゴの実もすごいでしょう?
でも、緑色の実だし、よく見ないとわからないよ。
なんでも揃ってないし、見応えもありませんです(@@;)

昨日、絵画教室だったんだね。
ナンバンギセル、描いたんだ。
まさかまさか、ぽんちゃんちじゃあるまいし、そんなになんでも揃っていません(笑)
また、写真見せてもらうの、楽しみにしてますね♪

2008/09/04 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ami  

ふたたびこんばんは

みーさん庭はアケビもあるんですね♪
アケビ甘いけど種が邪魔なんですよね、なんとなくドラゴンフルーツに似ていたような気がします。

妹さんの画題にことかかないみーさん庭ですね。

2008/09/04 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

食べたこともあるよん!

アケビの成ってるの、もちろん見たことあるよ!
でも10個もなってるの見た事ない!!
ほのかに甘い種の回りは食べたことあるけど、アケビ料理って中に何か詰めて皮ごと食べるんじゃなかったかな~
食べてみる?
ほのかに苦いんじゃないかな~笑

2008/09/05 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

み−  

★amiさん

こちらにもコメントありがとうございます。

アケビもあるんですよ~(^^;)
母が好きなもので・・・。

そうそう!
ネットで写真見ると、種がいっぱいありそうで、どうやって食べるんだ?と思っていました。
全部口に入れて、種だけ出すんでしょうね。

母は、絵を描ける植物を植えるのが好きなんですよ~(^^;)

2008/09/05 (Fri) 06:56 | EDIT | REPLY |   

み−  

★kurikoさん

お~!
なんだ!
見たことも食べたこともあるんだ。
10個もくっ付いてるのは、珍しい?
すごいよね。

>ほのかに甘い種の回りは食べたことあるけど、アケビ料理って中に何か詰めて皮ごと食べるんじゃなかったかな~
へ~っ。
kurikoさん、なんでもよく知ってるね。

2008/09/05 (Fri) 06:59 | EDIT | REPLY |   

miti  

アケビノ実 たくさんなって いいな

うちのは三つ葉アケビなんだけれど
毎年虫にやられて実がついたことないので 
今年はばっさり切りました
でも もう芽がでてつるをのばしてますよ

お花もかわいくって好きです

2008/09/05 (Fri) 08:56 | EDIT | REPLY |   

み−  

★mitiさん

mitiさんち、三つ葉アケビがあるのですね。

>毎年虫にやられて実がついたことないので 
>今年はばっさり切りました
あらら・・・。
そうなのですか?
虫は嫌ですね。
先日、母に頼まれて、この山桜の木を剪定したのですが、たくさんイラガの幼虫が付いていました(@@;)
これが付くと、木が丸坊主になったりしますよね。

でも、アケビはやっぱり強いんですね。
お花、来年こそは写真撮りたいと思います。

2008/09/05 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   

lapacho 427  

アケビまでが

みーさん宅はsmall gardenと称しながら、何でも「あり」なんですね。アケビが、それも豊かに実を結んでいるのが出てきて、もうびっくりしました。

諸事万端、内容が、満ち満ちている。

small ではなくてbig、いや正確には giant gardenとしなければなりませんね。

2008/09/07 (Sun) 06:37 | REPLY |   

み−  

★lapachoさん

うわぁ!
lapachoさん、褒めていただき過ぎです!
拙庭を giant garden だなんて、穴があったら入りたい・・・(@@;)
実際の庭をご覧になったら、わたしがどんなに写真を撮るのが上手( ! ? )か、驚かれることでしょう(^^;)

狭いところですが、義母の和の庭があるので、少しは植物の幅があるでしょうか?

身に余るお言葉ですが、お世辞とは言え(笑)、大変嬉しく、これからの励みにさせていただきたいと思います。
本当に、ありがとうございます。

2008/09/07 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment