夏の壁面緑化・・・ご近所の緑のカーテン

CIMG1960-20080905-0.jpg

(撮影日:2008/9/5)
ご近所のおうちで、見事にゴーヤを緑のカーテン(壁 ? ! )に育てていらっしゃるお宅があります。

CIMG1960-20080905-5.jpg

こんなにびっしり育つものなんですね。

CIMG1965-20080905-2.jpg

CIMG1966-20080905-2_20080908133230.jpg

きっと、何株も植えていらっしゃるのでしょうか?
それから、UPしそびれていたのですが、昨年は市庁舎も、朝顔の壁面緑化をしていました。

CIMG4120-20070831-3.jpg

(撮影日:2007/8/31)
すごいでしょう?まさしく緑のカーテンです。

CIMG4123-20070831-2.jpg

イリオモテアサガオが植えてあります。遠いので、あまり目立ちませんが、たくさん咲いていました。

CIMG4128-20070831-1.jpg

↑ツルの中に白いものが見えるでしょう?地上からの高さが書いてあります。

CIMG4128-20070831-3.jpg

写りが悪いですが、一番上は、「7m」 と、書いてありました。
9mまで伸びたそうです。

CIMG4124-20070831.jpg

裏はどうなっているのか、見に行っててみると、こうなっていました。
ネットを張ってあるのですね。
これは去年の写真ですが、今年も壁面緑化の取り組みをしているそうです。
片付けられる前に、行ってみなくてはいけませんね(^^;)

今日は、こちらは朝から晴天で、夏のような暑さでした。予報では、午後から雨が降ると言っていましたが、全くそんな気配ではないなと思っていたら、3時頃から曇り始め、空がだんだん真っ暗になり、4時頃から雷雨になりました。めずらしく、阪神間に3時45分、大雨洪水警報と、雷注意報が出たようです。
わたしのところでは、今は小降りになりましたが、今年の雨は油断ならないので、皆様もどうぞ、お気を付けくださいね。

blorel_banner.png

2011年11月29日、この記事をエコ店舗ドットコムさんのエコブログに掲載していただきました。
ありがとうございます。

 近所の植物

22 Comments

ゆむるた  

蔦やブドウはよく見えるけど
ニガウリは面白いですね。
こんなに大きくなるとは思いませんでした。
しかも、沢山収穫できるし(^^)。

9mの朝顔にもびっくり。
とっても長く伸びる種なのですか?
それとも夏休みの観察日記用の朝顔も
こんなに長く成長するのでしょうか?
こちらも沢山の種が取れそうですね。

ドイツでは10月頃になると紅葉する種類の蔦が
壁の上にきれいなグラデーションを作ります。

2008/09/05 (Fri) 18:43 | REPLY |   

haniwa  

ゴーヤの緑の壁 見事ですね~
丹精されているのがわかりますね ゴーヤ食べたのかな・・・

ずいぶん前にこの朝顔植えた事あります、電柱の支線が敷地内にあるので
それに絡ませたのですけど 電線まで行きそうな勢いでした~
花が日中も咲いて目立つので 道行く人には好評?でしたけど、
高い所の枯れたつるが 全部とれるまで2・3年かかつて困りました。
宿根はしませんでした。

2008/09/05 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

sissi  

お~、すごい!

みーさん、こんばんは。
最初のお写真、ゴーヤって、こんなにびっしり葉がでるんですね~。
すごい、遠目には、ツタの絡まるお宅みたい。
バラみたいに誘因しなくても、自然に、こんなに綺麗に覆ってくれるものなのでしょうか。
市庁舎の壁面もすごいですね~。
ご多分に漏れず、小学生の頃、朝顔を育てて。
どんなに長い支柱を立てても、あっという間に伸びてしまうアサガオに、いったいどこまでのびるんだろうと、素朴な疑問を持ったものですが…。
こんなに伸びるのでは、いくら長い支柱でも無理ですね(^-^;A

こちらは、昨夜、すごい雨でした。
洪水警報もでましたが、みーさんのところもそうだったのですね。
今年の雨は、気が抜けないですね。

2008/09/05 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ゆむるたさん

ヨーロッパのおうちには、蔦やブドウが似合いますね。
日本では、何年か前から、ニガウリを日よけ代わりに這わしているおうちをよく見ます。
健康にいいというところから、ニガウリが注目されるようになって、植えてみたらツルがすごく伸びるから、日よけにもなるって利用されるようになったのかな?

イリオモテアサガオは、とってもよく伸びる朝顔なんですよ。
別名、リュウキュウアサガオとか、ケープタウンアサガオ、オーシャンブルーと呼ばれて、宿根するんです。
何年か前からよく売られていますが、あちこちでものすごく茂ったのを見かけます。
亜熱帯原産なので、ドイツでは越冬しないかもしれませんね。
種は付けずに、ランナーで増えます。

蔦の紅葉は、ほんとに綺麗ですよね。
とってもロマンチックな感じがします♪
蔦の似合うおうちっていいですねぇ。

2008/09/05 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

ここのお宅のゴーヤ、見事でしょう?
いつも車で前を通るおうちなんですが、今日こそはと思い、写真を撮らせてもらいました。

このアサガオ、haniwaさんも植えたことあるんですね。
電線まで行ってるの、見たことあります(^^;)
すごく伸びるよね。
たくさん咲いて綺麗だから、道行く人には好評でしょうねぇ。

>高い所の枯れたつるが 全部とれるまで2・3年かかつて困りました。
あらら・・・。
そんなこともあるのですね(^^;)
宿根しなかったの?
そっか・・・。
そういうこともあるんだ・・・。

2008/09/05 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

み−  

★sissiさん

こんばんは~。
ゴーヤ、びっしりでしょう?
いつも、前を通るおうちなんですが、本当に感心して見ていました。

>バラみたいに誘因しなくても、自然に、こんなに綺麗に覆ってくれるものなのでしょうか。
いや~。
多分、市庁舎のアサガオみたいに、ネットのようなものを張って、それに這わしていると思います。
こんなにびっしり茂ってるのは、あんまり見ませんね。

市庁舎のアサガオもすごいでしょう?
こんもり育ってるのは良く見ますが、上にこんなに伸ばしているのは初めて見ました。
イリオモテアサガオは、本当によく伸びますね。

そちらも、昨夜は大雨だったのですね。
今年は、局地的な集中豪雨が多いので、気を付けなければいけませんね。

2008/09/05 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

うわぁ~ 凄い!
これゴーヤなんでしょ 当然、ひと夏でこんなになったんだよね
ゴーヤが こんなに伸びるなんて信じられないです
畑でもないのに凄く育って 栄養はどうなってるのかな
きっと お家の中は緑のカーテンで少しは涼しいのでしょうね
夕食は飽きるくらいチャンプル食べられるだろうね 

市庁舎の琉球朝顔は素敵だわ
こちらも 緑のカーテンでエコロジーかな
うちも来年は西の壁に朝顔でも植えようかなぁ~ 最近の夏は暑いもんね

夕方 そっちの方角の空が真っ暗になって雷が凄かったよ
こちらは 少し雨が降っただけでした 

2008/09/05 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

すごいなぁ・・・

自然のブラインドカーテンですね。

日本は湿気が多いですが、壁とか、大丈夫なのかな。
もし大丈夫なら、朝顔くらいを挑戦したいなぁ・・・
何処かの学校で、日除け代わりに、朝顔を一面に、
外壁に這わせているのを、以前見たことがあります。

まだまだ、秋なのに、こんなに暑いと、
目隠しと言うか、日除けが欲しくなります。
週末は、此方は、雨が降り涼しくなりそうです。

2008/09/05 (Fri) 23:54 | REPLY |   

み−  

★ぽんちゃん

ぽんちゃんも、こんなに育ってるの見たことない?
すごいよね。
びっしりだよ。
きっとお部屋の中は涼しいんじゃないかな。
実は、うちの南面の大きな窓にも、このゴーヤを下から這わそうかって話(お隣のご主人と母の勧め・・・
^^;)が、あったの・・・。
夏は暑いからねぇ・・・。
わたしは、「え~っ!イマイチだなぁ。それに野菜なの~?どうせ這わすんなら、他に何か気の利いた植物はないかなぁ・・・。」なんて、気乗りがしていなかったんだけど、主人が、その計画を知って「そんなのアカン!」と猛反対・・・(^^;)
植物が嫌いだからね。
何を這わしても、反対だと思うよ(ーー;)
まあ、わたしもお世話が大変だし、枯れてきたら悲惨だから、主人が反対してくれて良かったかも・・・。

でも、おしゃれな植物なら、一部だけでも這わしたいって気持ちはあったけどね(^^;)
ぽんちゃんは、センスがいいから、またいろいろ勉強させてもらいたいです。

昨日は、そっちからもこっちの空の様子が見えた?
一時はすごかったけど、それほどの大雨でもなかったです。
今日はまた、夏みたいに暑い~!

2008/09/06 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   

み−  

★chiemiさん

すごいでしょう?
ほんとに、自然のブラインドですね。

這わしているのは、壁ではなくてネットなので、大丈夫かと思います。
それにゴーヤもアサガオも、夏だけのものだから、秋になったら全部取り払うと思いますし・・・。
蔦とか壁に根を下ろすもので、冬でも枯れない宿根草系のものは、ヨーロッパのおうちなどでは素敵ですが、日本の住宅ではよろしくないかもしれませんね。
以前のおうちで、地植えしたアイビーが壁まで登ったことがあったのですが、それを取ったら、根の後がしっかり残って汚くなったことがあります。
アサガオくらいなら、綺麗だし季節感があっていいかもしれませんね。

今日は、こちらはまた夏のように強い日差しが戻っています。
人間も植物も、まだしばらく大変ですね。
お忙しいのに、コメントありがとうございます。

2008/09/06 (Sat) 11:58 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

@@:眼に優しいお家だね
この夏ゴーヤ何本取れたのかしら 我が家の主人ゴーヤファンで冷蔵庫にはいつも2本は常備してるよ
かじりはしないけど・・・
私は ゴーヤの佃煮が好きでよく作ります

来年はハチのためにゴーヤカーテンつくろうかな?
みーさんも一緒にしようよ~

2008/09/06 (Sat) 14:10 | REPLY |   

takumama  

おお!これはすごい!
うちの鉢のしょぼいゴーヤとはえらい違いです
私も2階からネットを垂らそうかとも思ったのですが、勇気がなかったですぅ
だってリビングから庭が見えなくなっちゃうんだもん

ご近所でもゴーヤの日よけをしてるお宅があります
ビルの壁面のものはTVでみたんですけど、外壁の温度が緑で覆うと10度も違うと実験してました

こちらも今雷がすごいです!

2008/09/06 (Sat) 17:37 | EDIT | REPLY |   

み−  

★クロはちさん

お~!
クロはちさんちのご主人、ゴーヤファンなの?
すごい、健康的だね。
わたしなんて、今までにゴーヤ料理、2回くらいしか作ったことないんじゃないかな・・・(@@;)
体にいいのはわかってるんだけど、上手に料理出来ないのか、ちょっと苦いのがもうひとつ苦手なのか・・・(ーー;)
ゴーヤの佃煮?
今度作り方教えてもらって、挑戦してみようかな・・・。
今日、テレビでゴーヤの天ぷらをしてたけど、あれもおいしそうだったな・・・。

クロはちさん、ゴーヤのカーテン作ってみる?
ご主人がゴーヤファンなら、絶対賛成してくれるね。

2008/09/06 (Sat) 19:47 | EDIT | REPLY |   

み−  

★takumamaさん

takumamaさんも、ゴーヤ植えたのですか?

>私も2階からネットを垂らそうかとも思ったのですが、勇気がなかったですぅ
>だってリビングから庭が見えなくなっちゃうんだもん
そりゃあ、takumamaさんちのお庭が見えなくなるんじゃ、残念だわ~。
でも、ここのお宅のは、すごいでしょう?
ゴーヤのカーテンは、人気だから、やってるおうち、結構見ますよね。

>ビルの壁面のものはTVでみたんですけど、外壁の温度が緑で覆うと10度も違うと実験してました
わぁ!
10度も違うんですか~?
それはすごいですね。

そちらは雷ですか?
こちらは、今日は雨が降ると聞いていましたが、全く降らず、カンカン照りの一日でした(ーー;)アツッ!

2008/09/06 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

haru  

見事ですね~。目にも涼しげで、実際にも涼しいのでしょうね。

前にテレビで緑のカーテンでかなりの温度が下がると聞きましたが、何度だったか忘れました。v-291
9mにも伸びる朝顔もすごいですね。生命力に驚きです。

後ろにもちゃんと回って見られたんですね。

みーさんのおうちも豊作ですね。v-354

2008/09/06 (Sat) 20:05 | REPLY |   

み−  

★haruさん

こちらのお宅のゴーヤ、すごいでしょう?
市庁舎のアサガオも、見事でした。
ホームページを見たら、最大で6度くらい温度差があったと報告されていました。
上手に育てたら、どちらもよく伸びるものですね。
宿根アサガオは、ほんとうに生命力がありますね。

後ろがどうなってるか見てみたかったのですよ~(^^;)

下の記事も見てくださったのですね。
ありがとうございます。

2008/09/06 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

ありがとうございます。

ネットを使えば、取り外しも楽そうですし、
壁への負担もなさそうですね。
挑戦を考えてみようかな・・・・(^・^)

此方では、毎日30度を超える真夏日が続き、
残暑厳しい毎日です。
やっと研修が終わりました。

明日は好きなことしようかなと、
楽しみにしています。

2008/09/07 (Sun) 01:02 | REPLY |   

み−  

★chiemiさん

わたしは、挑戦したことはまだないのですが、ここのお宅以外でも、ご近所でやっていらっしゃるお宅が結構あるのですよ。
みなさん、ネットでされているようです。
よく見かける緑のカーテンは、ゴーヤとアサガオが多いですね。

今日は、大阪は32.7度まで上がったようです。
午後から雨が降ると、予報では聞いていましたが、全く降る気配はなく、一日中真夏に戻ったかのような暑さでした(ーー;)
そう簡単に、秋にはなってくれないですね(^^;)

明日はゆっくり出来そうですか?
それは良かった!
楽しく、好きなことをしてお過ごしくださいね。

2008/09/07 (Sun) 01:50 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ゴーヤはびっくり!!v-405
こんなにモリモリに茂るんですねv-349v-349v-349
これだけ大きいと・・・ゴーヤがどれくらい収穫できるかしらv-362

「イリオモテアサガオ」っていうのですね。
この色のアサガオはよく伸びるんだな~~~って思ってました。
最大6度の温度差って・・・・・
み、み、魅力~~~~v-344
種、売ってるのかしら???
でも、上手くネット張れるかな・・・・・
植物の日よけはいいですよね~~~憧れるな~~e-18e-18e-18
緑が多いと、空気も綺麗そうだし・・・v-341

P.S 
 みーさん、以前咲いたミニバラにまた蕾がひとつ、出来てきましたv-441
バラって・・・・5月頃に咲くかと思ってましたが・・・秋にも咲くんですね。
それか、うちのバラ、ボケてるんv-361v-405

2008/09/07 (Sun) 08:49 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

ゴーヤ、すごいでしょう?
こんなに茂っているのは、なかなか見ませんねe-317
ゴーヤ、たくさん食べられますねv-271

アサガオ、リュウキュウアサガオとか、ケープタウンアサガオ、オーシャンブルーとも呼ばれているんですよv-392
6度も差があるなんて、すごいですよね。
我が家のリビングは、暑い時には、クーラー入れても30度ありますからねv-41
緑のカーテン、欲しいところです。

イリオモテアサガオは、種は出来なくて、苗で売っています。
ランナーで増える宿根草なので、茎を切って挿してもすぐ着くと思います。

ミニバラ、蕾が付いて来ましたか?
バラは、秋にも咲きますよ。
多分、5月頃の気候と秋の気候が似ていると言うのもあるのではないでしょうか?
きっと、Yuさんのお手入れがいいからだと思いますよv-218v-411グ~!

2008/09/07 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ブロリレ事務局 池田  

はじめまして!

初めまして。いきなりのご連絡で失礼いたします。

私はインターネットでの経営サポートをしているインターロジックの池田と申します。
当社は中小企業の方々のネット戦略をあらゆる角度でサポートしております。
そのひとつに「ブロリレ」というサービスがございます。

ブログリレーションとは、サイト訪問者にとって魅力あるブログ記事を、
サイトのコンテンツであるブログコミュニティにお借りし、
そのお礼として、アマゾンギフト券を贈らせていただくシステムです。
(現在の記事を転用させていただきますので、新たに記事を書いていただくなどのお手間は発生いたしません。)

この度、みーさんが2008年9月5日に書かれた「夏の壁面緑化・・・ご近所の緑のカーテン」という記事をブログリレーションというWeb上のサービスでご紹介させていただきたく、コンタクトさせていただきました


対象となるサイトは、8月末に新規オープンしました「エコ店舗ドットコム」という、
広島にある店舗ディスプレイ会社のサイトです。
http://www.eco-tenpo.com/
掲載させて頂くのは、こちらのサイト内のブログ紹介欄(現在紹介欄は作成中です)になります。
こちらにブロガーさんの記事を掲載させて頂き、環境に有益な情報をお届けしたいと思っています。
成長中のサイトを盛り上げる為、ぜひご協力頂けないでしょうか?

詳細については改めてご案内させていただきますので、ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡ください。

E-Mail: info@blog-relation.com

ご連絡をお待ちしております。

☆ブロリレ掲載中サイトです☆
多数のブロガーさんがブロリレにご参加くださっているサイトです。
よろしければご覧になってください。
「広島住宅総合館」http://www.hiroshima-house.com/
「ビューティーフコイダン」http://www.beauty-fucoidan.com/
「前田屋」http://www.nori-maedaya.com/support/morimori-recipe/


ブロリレ事務局 池田
運営会社 株式会社インターロジック
⇒ http://www.interlogic.jp/index.html

2011/11/02 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★池田さま

ご訪問とコメント、ありがとうございます。
メールを入れさせていただきますね。

2011/11/02 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment