9月にも咲きました・・・ケラトスティグマ デザートスカイ

CIMG1973-20080907-2.jpg

(撮影日:2008/9/7)
たったひとつですが、ケラトスティグマ デザートスカイが、9月にも咲きました。
初夏に比べたら、黄色い葉っぱ落ち葉が白抜けしていますが、これもまた渋くてなかなか好き・・・。
真っ青な花色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-IrisBlue(白-薄い背景用)が、ますます 「砂漠の空」空 に見えます。

CIMG1973-20080907.jpg

(撮影日:2008/9/7)
我が家のは、ぽつんぽつん・・・としか咲きません色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-IrisBlue(白-薄い背景用)
謙虚な花です・・・

CIMG1117-20080726.jpg

(撮影日:2008/7/26)
↑7月に剪定して コンパクトにしましたが・・・

CIMG2015-20080909.jpg

(撮影日:2008/9/9)
↑今は、のびのび~~~
いつもなら、すぐ切ってしまうのですが、今年はちょっと伸ばしてみようかなぁ・・・
いつまで我慢できるやら・・・

CIMG1973-20080907-3.jpg

(撮影日:2008/9/7)

CIMG2019-20080909-1.jpg

(撮影日:2008/9/9)

* 今年初夏に咲いた時の様子はこちら↓・・・葉っぱが格段に黄色いです落ち葉
2008年7月25日「今年は見れました(^^;)・・・ケラトスティグマ デザートスカイの花」

 ゴールドリーフ

14 Comments

ゆむるた  

白く色が抜け益々砂漠らしくなりましたね。
そこに咲く青い花が本当に砂漠の空のようです。

我が家のプランターも紅葉してきました。
ベランダの前のカエデ科の大木も
枝先が色づき始めています。
秋が来ていますね。

ジャカランダの記事読んでいるのですが
まだまだその6ぐらいまでで追いついていません。
私自身花に触れる仕事をしていたので
品種改良や花卉農家については大変興味があるのですが、
なかなかお話を聞く機会が無かったので
今回の考察記事、大変面白く読ませていただいています。

2008/09/10 (Wed) 01:11 | REPLY |   

み-  

★ゆむるたさん

白抜けが、なかなか砂漠らしいでしょう?(^^;)
青い花が、余計目立つ気がします。
小さな花ですが・・・。

ドイツは、もう肌寒いくらいでしょうか?
ふうたんが、ベッドカバーにもぐり込むくらいですものね。
紅葉も、早いかと思います。
秋ですね。

ゆむるたさん、お花に触れるお仕事をされていらっしゃったのですか?
それで、お花の記事も書かれているのですね。
ジャカランダの記事、最初から読んでくださっているのでしょうか?
大変ありがとうございます。
専門的で、少し難しい内容ですが、貴重なお話なので、そんなふうに言っていただくと、とても嬉しく思います。

2008/09/10 (Wed) 01:36 | EDIT | REPLY |   

kazugon  

お花の名前、教えてくださいませんか?

はじめまして。
当方、イラストブログの他に、おまけとして、「なんでも写真館」でお花の写真をアップしているのですが、種類がほとんど分かりません。
もし、教えていただければ光栄です。コメント欄からでもお願いします。。。
 お礼に「みー」さまのブログ紹介をさせていただきます。
お暇な時でら、かまいません。とりあえず、このままだだと花の写真だけが孤立してしまうのもこまったもんでして、、。

→ http://new-kazugon.cocolog-nifty.com/blog/

こっちが写真館。。。→ http://new-kazugon.cocolog-nifty.com/photos/kaz/index.html

2008/09/10 (Wed) 03:31 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます・・2・・

鮮やかな青v-348v-352
ひと~つ咲いてる写真は合成みたいに目立っていますねe-468e-468v-509e-263e-468e-468
・・・ほんと~去年は葉っぱ、黄色いe-2
その代わり、今年は青色が鮮やかにv-354

昨日は涼しい朝のうちに、母にもらった黒竜の鉢、株分けしました。・・すっきりv-392
・・鉢の中、根っこ、ガッチガチi-200
ローズマリーもダラダラ伸びてた枝をすっきり・・・・v-316
日中は暑くて出られませんが、朝は気持ちいいですね~v-329

ん~~~、今日は花屋さんに行こうかな~v-29v-355
見るだけかもしれないけど・・・v-408

2008/09/10 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

きらり  

スカイブルーのお花がきれ~~~~!!

ちなみに、昨日の午前中のこちらの空はこんな感じの色でした。
今日も晴れてるけど、ちょっとカスミっぽい。。

でもね、湿度がなくて気持ちいいです。
髪の毛サラサラして好きぃ~^^

みーさんのブログはちゃんと日本語変換できますVブイ

2008/09/10 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kazugonさん

初めまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
kazugonさんは、イラストレーターさんでいらっしゃるのですか?
ブログ、拝見しましたが、とても可愛らしいイラストを描かれるのですね。

お花の写真、名前がわからないとのこと・・・。
全部はわからないかもしれませんが、また、ゆっくりおじゃまさせていただきますね。

2008/09/10 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こちらにもコメントありがとうございます。
デザートスカイのお花、目立つ青さでしょう?v-348v-352
e-468e-468v-509e-263e-468e-468
あはは~v-408なんじゃこれは・・・v-18

黒竜の株分けをしたのですか?
鉢植えの宿根草は、何年か経つと根がパンパンになりますよね。
我が家も、そういうのがいっぱいありますv-393v-356
涼しくなったら、鉢の整理しなくっちゃ・・・e-263

日中、晴れるとまだまだ暑いですが、朝夕は秋らしくなりましたね。
今日は、お花屋さんに行くの~?v-299
何かいいものがあるかなぁ?e-290

2008/09/10 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   

み-  

★きらりちゃん

ほんとにスカイブルーのお花だよね。
葉っぱの色が、こんなだから、よけい目立つのかもね。

こちらも、昨日も今日も、空がこんな色です。
快晴で、日の当たるところは、まだまだ暑いです。
最高気温は30度超えてるけど、暑さが真夏とは違うよね。
ほんと、湿度がない感じ・・・。
髪の毛が、サラサラしてるのは気持ちいいよね~♪

>みーさんのブログはちゃんと日本語変換できますVブイ
お~!
そうなの~?
良かった♪v('▽^*)♪

2008/09/10 (Wed) 11:31 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

この渋い葉の色もいいですね。

風は乾いてますが、日差しは強くて水やりで汗をかきました。
毎年、水やりが大変だと鉢を減らそうとはおもうのですが・・・

宿根の庭で色を楽しむとなると難しい。。
みーさんに助けてほしいわ~

2008/09/10 (Wed) 12:24 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

デザートスカイの黄色い葉っぱは、かなり派手な感じだけど、この色抜けした葉は、押さえた感じになって、なかなか好きです。

こちらも、きのうも今日も快晴で、日差しは暑いです。
えらいなぁ・・・。
朝、ちゃんと水遣りするんだ・・・(@@;)
わたしは、今年の夏は、夕方一回しかやってないのよね(ーー;)カワイソウニ…。
ほんとに、鉢の数、今年は絶対減らすぞ!( ̄0 ̄)/ オォー!!

>宿根の庭で色を楽しむとなると難しい。。
>みーさんに助けてほしいわ~
えっ?
そうなの?
自分の好きなものを植えたらいいんじゃないかしらん・・・ダメ?

2008/09/10 (Wed) 13:33 | EDIT | REPLY |   

すー  

なるほど、「砂漠の空」ですね!
とっても綺麗な青色の空です♪

こちらではルリマツリモドキは売っているんですが
デザートスカイは見かけません

ライム色の葉は夏に焼けてしまったり
弱いイメージがあるんですが、なかなか丈夫そうですね
成長も早そうだし、見つけたら植えてみたいです!!

2008/09/10 (Wed) 14:46 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

「砂漠の空」に見えますよね(^^;)
パソコン上での色は、実際の色とは違って見えるかもしれませんが、本物は綺麗な空色です。

わたしも、ルリマツモドキも持っていますが、そっくりなお花ですよね。
葉っぱの色が違うだけのようにも見えます。

ライム色の葉で、多少写真のように色抜けしますが、それも味わいがあってわたしはいいなと思っているのですよ。
ぽんちゃんのところでは1mにもなっているようですので、剪定しなければ大きくなるようですね。

2008/09/10 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは~

今日もいいお天気でしたv-278
ルンルンv-341で花屋さんに行ったら・・・

・・・・・『臨時休業』v-313v-405v-313

そんなの、あり~~~~~v-361v-363  e-253v-356

2008/09/10 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

えーーーっ!!!v-405v-356

お花屋さん、お休みだったのー?v-75

そ、それは、残念だったねぇv-406v-239

めっちゃ、ガックリ・・・e-268

2008/09/10 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment