ハナイカダ (花筏)

20080908-CIMG1985.jpg

(撮影日:2008/9/8)

ハナイカダ(花筏)
(学名)Helwingia japonica
(別名)ママッコ(飯子)、ママコナ(飯子菜)、ヨメノナミダ(嫁の涙)
ミズキ科ハナイカダ属
落葉低木、雌雄異株
樹高:1~3m
花径:5mm
開花期:4~5月
結実期:8~10月
原産地:中国、日本(北海道~九州)

花の時期でもないのにUPするのもなんですが、我が家の義母の和の庭には、お隣のご主人が植えてくださったハナイカダが、あります。日陰の庭で、つやつやの葉っぱが、とても綺麗です。
花は、我が家では4月に咲きますが、葉の中央に花を咲かせ、実を付けるおもしろい植物です。

20080414-CIMG8536-0.jpg

(撮影日:2008/4/14)
↑これが花です。変わってますね。
葉の色も、若葉なので今と違って黄緑色をしています。

20080414-CIMG8539-3.jpg

(撮影日:2008/4/14)

葉を筏(いかだ)に見立て、その上に乗る花や実を筏(いかだ)を操る船頭に見立たてて、名付けられたそうです。また、ママッコ(飯子)、ママコナ(飯子菜)の別名がありますが、この若芽を菜飯などの材料にすることから、名付けられたとのこと。別の説に、葉の上に付いた花や実が、葉に付いた飯粒と見立てたとの説もあるようです。

ヨメノナミダ(嫁の涙)の別名もありますが、その由来は次のような民話によるそうです。

「殿様の使いから 『葉に実のなる木を見つけてこい』 と命じられ、若いお嫁さんが夜遅くまで山中山と空を必死で探すが見つからない。
悔し涙の一粒が足元に落ち、月で光った涙の玉が木の葉ガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)の真ん中で真珠のように輝いた」

お嫁さんの涙に見えるかな?涙

20080414-CIMG8540-1.jpg  20080414-CIMG8537-1.jpg

(撮影日:2008/4/14)
雌雄異株ですが、雄株では雄花が数個集まって咲くそうです。
と言うことは、上の写真は、みんな雄株かな?
最初の写真、実が生ってないし・・・

20070425-CIMG0815-1.jpg  20070425-CIMG0817-1.jpg

(撮影日:2008/4/25)
雌株は、1~3個の雌花が、それぞれ葉の中央に付くらしいのですが
↑この2枚の写真の花は、下がぷっくりと膨らんでるし、もしかして雌花?
でも、実が生ってないしなぁ・・・うちのは、全部雄株かぁ・・・と思いながら写真の整理をしていたら・・・

20080830-CIMG1823.jpg

(撮影日:2008/8/30)
ちょっとちょっと
↑下の株ばかり注目していたのですが、ふとこの写真の上の方を見ると・・・
え~っ! こ、これは、もしかして実じゃない?

20080830-CIMG1823-0.jpg

ひどい写真で恥ずかしいですが、クローズアップしてみると確かに実が生っていますキャ~!
下ばかり見ていて、実に気が付きませんでした
どこ、見てるんだか・・・☆\バコッ! 明日の朝、確かめてみなくっちゃ・・・。
義母が、剪定していなければいいのですが・・・
明日の午前中は、ちょっと病院に行く用事があるのですが、追ってまたレポートします。

 和の庭

14 Comments

Yu  

おはようございます

「ママッコ(飯子)、ママコナ(飯子菜)、ヨメノナミダ(嫁の涙)」
1枚目の緑の葉っぱを見て、何故こんな名前e-3と思ったらv-410
な~るほどv-21
初めてこの花を見た人は、「葉っぱに何か乗ってるe-2」って思ったでしょうね。絶対、つまんで引っ張ってると思うな~v-392
私、引っ張るわ~v-411

それにしても葉っぱの真ん中からって・・・・面白いですね。
嫁の涙の民話も・・・これは葉っぱを見てから出来たお話ですよね・・・・。
なるほど~・・・月夜で見たら、この実、光ってるでしょうねv-352

うふふふ・・・・
写真見て、実がなってることに気付いてるくだりの、みーさん、面白いっv-408v-424v-356

2008/09/12 (Fri) 07:47 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

嫁の涙なんて言う名前は知りませんでした。
2本植えられてるんでしょうね。
この春苗を見つけて連れて帰ろうかと思ったら、雌雄異株ということで、2株もどこに植えるの?、であきらめました。

可愛いですよね。

実が発見出来て良かったですね。
ちゃんと考えて植えてくださってるのでしょうね。

2008/09/12 (Fri) 09:16 | REPLY |   

ゆむるた  

記憶が曖昧なのですが、
以前母の同僚からこの葉は天ぷらにして食べられると聞いて、
面白い形をした葉っぱもあるものだねって母と言いながら、
天ぷらにして食べた記憶があります。
美味しかったです。(この記憶だけは残っているんです(^_^;))
でも、この葉だったのかどうかちょっと記憶が曖昧で、
その葉の名前も食べた季節も忘れてしまいました。


ドイツにはハナイカダに似たRuscus hypophyllumという植物があります。
この植物は得意な葉や茎の形態を持っているので
学校の植物学の授業では必ず覚えさせられるのでまだ記憶に残っています(^^)。

2008/09/12 (Fri) 10:12 | REPLY |   

kuriko  

いかだ~

ハナイカダ、八ヶ岳倶楽部で見た気がする。
え~、二株あるの?
お隣のご主人、相変わらず?凄いね!
実は熟したら食べられるらしいね。
挑戦する?笑

2008/09/12 (Fri) 11:10 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
花筏の名前は聞いたことがありますが、初めて見ました。
面白い植物ですね!日陰でもいいのですか!我が家の
庭にもいいかもしれません。

2008/09/12 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

おもしろい名前ですよねv-410
初めて見たら、お花とは思わないかもしれませんね。
あはは!
Yuさん、引っ張っちゃう?v-408

お花自体は地味だけど、ユニークでおもしろい植物です。
嫁の涙の民話は、後から作ったお話なのかな?

もう、写真何度も撮ってるのに、実が生ってるの全然見てなかったのよ~v-393v-356
信じられないでしょう?v-388
恥ずかしいねぇ・・・v-40

2008/09/12 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

昔の人は、おもしろい名前付けるものですね。
お隣のご主人は、よく考えて、二株植えてくださったのだと思います。

>この春苗を見つけて連れて帰ろうかと思ったら、雌雄異株ということで、2株もどこに植えるの?、であきらめました。
そうだったのですか?
我が家のハナイカダを植えてある場所は、とても狭いんですが、なんとか植えてあります(^^;)
どこもかしこも狭い庭です(@@;)

2008/09/12 (Fri) 13:20 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆむるたさん

きのう調べた時に、天ぷらにも出来ると書いてあるサイトがありましたよ。
これだったのかしら・・・。
おいしかったのですね。
ハナイカダは、葉っぱも実も食べられるようです。

Ruscus hypophyllum・・・ググッてみました。
可愛らしいお花ですねぇ!
ほんとにハナイカダのように、葉っぱの真ん中にお花が咲いてるんですね。

>この植物は得意な葉や茎の形態を持っているので
>学校の植物学の授業では必ず覚えさせられるのでまだ記憶に残っています(^^)。
ゆむるたさんは、ドイツで植物学のお勉強をされたのですか?

2008/09/12 (Fri) 13:31 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

>ハナイカダ、八ヶ岳倶楽部で見た気がする。
ズバリ!そうでしょう!
わたしも、行った時の記事にUPしましたが、真吾さんが、葉っぱを取って来て説明してくださいました。
その時、確かヨメノナミダと言う名前の由来も、お話してくださったかと思います。

狭いところだけど、二株植えてくださってるんだね。
すごいでしょう?

そうそう!
実は食べられるらしいね。
あはは・・・。
味見しないわけに行かないか・・・(^^;)

2008/09/12 (Fri) 13:38 | EDIT | REPLY |   

み-  

★シゲさん

こんにちは~!
シゲさん、ハナイカダ初めてご覧になりましたか?
意外な感じです。
きっと、お花も保護色なので、見逃していらっしゃるのかもしれませんね。
実も、そばにあったのに、わたしも見逃したくらい地味ですし・・・(笑)
自然公園には、たぶん植えてある木だと思います。
また今度、捜してみてくださいね。

ハナイカダは、湿地が好きな植物らしいので、あまり日当たりのいいところより半日陰の方がいいかもしれません。
我が家も日は当たらないわけではありませんが、結構日陰に植えてありますが、元気に何年も育っています。

2008/09/12 (Fri) 13:52 | EDIT | REPLY |   

miti  

こんばんわ

花筏 しっかり実をつけてますね

以前植えてましたが あっという間に枯れてしまいました
雌雄あるなんてしらなかったわ
黒い実がなってたから雌だったのでしょうね

嫁の涙 なんてすてきな名前もついてたんですね



2008/09/12 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

み-  

★mitiさん

こんばんは。

あらら!
mitiさん、ハナイカダ、あっと言う間に枯れちゃったのですか?
それは、残念でしたね。
何が悪かったのかしら・・・。
実も生っていたのですね。

おもしろい名前が付いていますね。

2008/09/13 (Sat) 01:40 | EDIT | REPLY |   

TOKKO  

はじめまして
花筏の写真にひかれて
お邪魔しました(^^)
このお花!
びっくりです。。。
面白いというのか
不思議というのか
いつか育ててみたいって
そう思いました(笑)

2010/05/17 (Mon) 15:26 | REPLY |   

みー  

★TOKKOさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

ハナイカダって、おもしろい植物ですよね。
わたしも、初めて見た時は、びっくりしました。
ほんとに、不思議な植物です。
おうちにあると、観察出来るので楽しいですよ。
いつか育ててみてくださいね。

ありがとうございました。

2010/05/17 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment