観賞用トウガラシ ブラックパール

20080911-CIMG2045-1.jpg

(撮影日:2008/9/11)

観賞用トウガラシ ブラックパール
(学名)Capsicum annuum ' Black Pearl '
ナス科トウガラシ属
多年草(日本では春まき一年草)
草丈:40~50cm
開花期:7~10月
原産地:熱帯アメリカ

観賞用トウガラシ ブラックパールは、2006年のオールアメリカセレクションズ(全米草花品種審査協会)
で、金賞を受賞した品種だそうです。漆黒の葉と、丸くピカピカの黒い実が、黒もの好きにはたまりません。
わたしも、苗を見付けるとつい買ってしまいます

20080903-CIMG1904.jpg

(撮影日:2008/9/3)

20060821-CIMG6117.jpg

(撮影日:2006/8/21)
↑2006年に地植えした時の写真です。
ちょっと、葉っぱが緑っぽい?
実は、始めは黒いのですが、だんだん赤くなるんです。

20060906-CIMG6593.jpg

(撮影日:2006/9/6)
上の写真から半月ほど経った頃、↑赤くなって来ました。

20061112-CIMG0431_20080914023536.jpg

(撮影日:2006/11/12)
↑秋遅くまで、花壇を彩ってくれました。

20080904-CIMG1945-0.jpg

(撮影日:2008/9/4)
今年は、8月31日に寄せ植えに使いましたが、まだ実は黒いままです。
個人的には、赤くならない方が好きなのですが・・・

20071002-CIMG4672.jpg

(撮影日:2007/10/2)
昨年、陽介さんの寄せ植え講習会に行った時、ディスプレーされていた寄せ植え・・・。
黒は、引き締め色になりますね。
動きのある、素敵な寄せ植えです。

20071002-CIMG4671.jpg

(撮影日:2007/10/2)

 ブラックリーフ

16 Comments

クロはち  

食べられるかもしれないシリーズですか・・・

観賞用!!トウガラシ ブラックパール===観賞用ですね
昨年寄せ植え講習会で撮られた写真 懐かしい~
講習会なくても集まる場作ってくださいよ(*‘_‘*)

2008/09/14 (Sun) 08:59 | REPLY |   

haniwa  

となりの芝生は青い そうですが、
みーさんちのブラックパールは黒い”です。

うちのはそれなりに黒い。。かな
葉が緑っぽい。

2008/09/14 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

>食べられるかもしれないシリーズですか・・・
あはは・・・。
黒い実続きになりましたね(^^;)
観賞用だから、やっぱ食べられない?

寄せ植え講習会の写真、懐かしいでしょう?
もうすぐ1年経つんだね。
ほんと、講習会なくても、集まる機会作らなくっちゃね♪

2008/09/14 (Sun) 10:30 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

え~っ?
うちのは黒い?
「隣の芝生」じゃないの?

わたしの2006年の写真も、ちょっと緑っぽい葉っぱだよね。
今年のは結構黒いかな?

2008/09/14 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは~

わ~いv-352テカテカの実ですねv-352
この黒さも周りに明るい葉っぱがあるから、引き立つんでしょうね~e-343e-291e-343
シルバーリーフの隣とか、寄せ植えのお花の横ではアクセントになって・・・v-426
これだけ植えても寂しいですよね~e-263(私も目には止まるんですが・・・v-408
やっぱりみーさんのリーフガーデンの中で存在をアピールしてこそe-2ってか~~んじv-392

2008/09/14 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こんにちは~!
テカテカですよねv-352v-352
そうそう!
まわりの引き立て役かもしれないですね。
リーフガーデンには、ぴったり?
Yuさんも挑戦してみてねv-218v-392

2008/09/14 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |   

lapacho 427  

ガーデニングで“美”の探求をしていらっしゃるのに、こんなことを言っては一喝を食らわされそうですが、美味しそうな葉ですねぇ。実は葉唐辛子が、大の好物なのです。

この黒い葉は、アントシアニンによるものでしょうが、かなりの含量だと思います。恐らく機能性食品として、高い活性を持っていると考えても、大きな間違いではないと思います。ひょっとしたら、ブルーベリーの向こうをはれるかも…

こんな考え、やっぱり意地汚いのかなぁ!?

2008/09/14 (Sun) 16:14 | REPLY |   

ゆむるた  

ブラックパールきれいですね。
赤くなってもルビーのようできれいです。
シルバーリーフとの相性もばっちりですね。

園芸種の唐辛子は基本的に観賞用ですが、
去年友達にあげたら、食用として使っていました(ーー;)。
とっても辛いんだそうです。

2008/09/14 (Sun) 17:52 | REPLY |   

ミュー  

ブラックパール実も黒くていいですが、葉っぱが黒いのが良いですね。
見たことがある寄せ植えだと思ったら、昨年の陽介さんのお教室のでしたね~
一年が早いですね。
あの時の寄せ植えは分解したのですが、ほとんどは今も庭に有ります。
また、お目にかかる機会があれば嬉しいですね。

2008/09/14 (Sun) 18:32 | REPLY |   

sissi  

こんばんは~♪

みーさん、過去ログも、さらにリンクされている陽介さんの過去ログも、改めて読ませて戴きました(^o^)/
私も、このブラックパール、葉も実も大好きです。
前にも、書いた気がするのですが、ここまで黒いのはなかなかないですね。
お写真、毎度、葉の色の重なりが美しい~v-353

そうそう、余談ですが、陽介さんのところから、二点落札したんです(^^)
そろそろ、ハンギングとコンテナの一部を模様替えしようと思いまして。
到着したら、アップいたしま~す♪

2008/09/14 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

み-  

★lapacho 427さん

lapachoさん、葉唐辛子が好物でいらっしゃるのですか?
唐辛子の実を食べることは知ってしましたが、葉っぱも食べられるとは、知りませんでした。

>この黒い葉は、アントシアニンによるものでしょうが、かなりの含量だと思います。恐らく機能性食品として、高い活性を持っていると考えても、大きな間違いではないと思います。ひょっとしたら、ブルーベリーの向こうをはれるかも…
へ~っ!
そうなのですか?
それは、すごい!

わたしは、味覚がいまだにお子様で、辛いものが苦手なんです(笑)
誰かにお味見してもらおうかな?(¬w¬*)ウププ

2008/09/14 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆむるたさん

ブラックパール、なかなか渋いでしょう?
そっか・・・。
赤くなったのはルビーのようとは、ナイスなお言葉・・・。
お花ではないですが、存在感がありますね。

>園芸種の唐辛子は基本的に観賞用ですが、
>去年友達にあげたら、食用として使っていました(ーー;)。
>とっても辛いんだそうです。
ほほぉ~!
やっぱり、食べられるものなんですね。
激辛ですか?(@@;)
辛いもの好きさんには、たまらないかもしれませんね。

2008/09/14 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

実も葉っぱも、他にはないくらい黒いですよね。
墨みたいです(^^;)

陽介さんの寄せ植え教室から、もう一年経つのですね。
ほんとに早いものです。

あの時の寄せ植え、みなさん模様替えされてUPしていらっしゃいましたが、実はわたしはまだ、あの時のまま持っているのです(@@;)
お恥ずかしい・・・(ーー;)

また、みなさんでお会いしたいですね。

2008/09/14 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは~♪
去年の過去ログや、陽介さんの記事も、読んでくださったのですか?
ありがとうございます。

ブラックパールは、ほんとに黒い植物ですよね。
ブラックパールが出る前は、ブラックプリンスをよく植えていましたが、格段にこちらの方が黒いですし、実もまん丸で可愛いです。
葉の重なり、うまく行かないこともあるのですが、いつもお褒めいただき恐縮です。
ありがとうございます。

陽介さんのオークション、参加されたのですか?
めずらしいものが多いので、全部欲しくなってしまいますね(^^;)
ハンギングとコンテナの模様替えをされるのですか?
それは楽しみ!
また、写真見せてくださいね。

2008/09/14 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

ご無沙汰しておりました。
観賞用の唐辛子なのですね。初めて見ましたが感動しています。
ほんとにピカピカですねぇ~♪
手に入るのなら、私も寄せ植えに使いたいなぁって思いました。
黒いまんまなのかと思ったら赤く色づくなんて、2度楽しめますね~(^^)

2008/09/17 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

み-  

★まゆみさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
観賞用トウガラシ ブラックパール、初めてご覧になりましたか?
すごく黒くて、実がピカピカですね。
この写真の時は、まだ黒かったですが、きのう見たら赤く色付いていました。
楽しいですね。
これ、観賞用ですが、食べられないことはないようです。
とっても辛いそうなので、わたしは無理ですが・・・(^^;)

2008/09/18 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment