ブラックパールの実が、赤くなりました。

CIMG2139-20080918-1.jpg

(撮影日:2008/9/18)
先日UPしたばかりの観賞用トウガラシ ブラックパールですが、
きのう見たら、真っ黒だった実が真っ赤になっていました。
haniwaさん、これで黒から赤になるって、証明出来ましたね

CIMG2139-20080918-4.jpg

それにしても、この実、だんだん赤くなるんじゃなくて、ある日見たら突然赤くなってる感じです

CIMG2140-20080918-1.jpg

(撮影日:2008/9/18)

* 追記9/19
それにしても、思えば漆黒の実が赤くなるというのは、不思議だなぁ・・・と思っていたら、KENさんが、そのからくりを教えてくださいました。了解をいただきましたので、こちらでもご紹介させていただきたいと思います。

(1) 黒い色は、緑(クロロフィル)の幼果の上に濃いアントシアニンが乗っかって発現する。
(2) 成熟するにつれ、やがてカロティノイドが合成されて、緑の代わりに赤い地色が発現するが、アントシ
    アニンに被覆されて表現色は黒のままに止まる。
(3) 更に成熟が進むと、急速にアントシアニンが分解されて無色になるため、地色の赤いカロティノイドが
    表現色として発現する。

という仕組みになっていると思うのですが、それにしても濃いアントシアニンの存在の下に、葉緑素の合成と分解、次いでカロティノイドの合成が行われ、最後にアントシアニンの分解で終るという変化が、順序正しく行われる……生命の神秘を見る想いですね。思わず感動してしまいました。


と書いてくださいました。黒と赤のせめぎ合い、小さな実の中にも、「生命の神秘」があるのですね。
KENさん、ありがとうございます。
そして、KENさんは、「赤い実を(植物体を)始末されるときに、種子を下さいませんか?」 とおっしゃり、「ちょっとしたいたずら実験をしてみたい」 と言われていました。
その 「ちょっとしたいたずら実験」 を、今朝のメールで明かしてくださいました。

アントシアニンは水溶性で酢によく溶けますが、油には溶けない。一方カロテノイドは油溶性で水には溶けませんから、ベンジンなど(手近なものでは多分除光液)を使うと、組織にアントシアニンだけを残してカロテノイドを溶かし出せる、また酢を使えばその逆も出来るというわけで、成熟度の違うブラックパールの実を使って、(1)~(3)の推移を判りやすく、可視的にすることが出来るのではないか、と思っているわけです。

ですって~!わたしたちが何気なく見過ごしているものでも、専門家の方が見ると、こんなに想像力が働くのかと、こちらこそ感動してしまいました。やはり、プロの方は、同じものを見ていてもどこか違いますね。
KENさんのその植物に対する冒険心、探究心が、研究を支えていらっしゃるのですね。おいくつになっても、情熱的で若々しくお元気なはずだと得心しました。
これからも、プロの視点から、いろいろとご教授いただければ、大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

CIMG2157-20080918-2.jpg

(撮影日:2008/9/18)
8月31日に作った寄せ植え・・・。
まだ20日足らずしか経っていないので、花数が減ったくらいで、あまり変化はありません。

台風が近付いていますね。きのうの夜から、こちらは雨が降りましたが、今日は曇り空で、とても涼しい一日でした。すぐクーラーを付けたがる主人も、今日はリモコンに手が伸びませんでした
台風そのものは、大きなものではないようですが、秋雨前線と影響し合って、雨台風になるらしいです。
水遣りしなくて助かったので、ホッとしていますが、またあちこちで水害など出ませんように・・・

 ブラックリーフ

24 Comments

ゆむるた  

あっという間に赤くなりましたね。
やっぱり朝夕が涼しくなってきたからでしょうか。
猛暑の次は台風の季節ですね。
植物の被害もそうですが、
人的被害も出ないよう願います。

2008/09/18 (Thu) 18:06 | REPLY |   

haniwa  

アッ赤くなってる~ 安心した~
分かっていることなのにね、
みーさんの写真も見せてもらってるし・・・

大きなブラックパールが目立つように肥料を与えてみましたが、
どうなることでしょうか。
去年の秋に森ビルのオープンガーデンで写した ブラックパールの写真を見たら
実が赤いのよね、
記憶の中では真っ黒の実なのです。
思い込み強すぎ~よね。

2008/09/18 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆむるたさん

そうなんです。
朝見たら、赤くなってたのでびっくりしました。
結構、突然ですね(^^;)
温度の変化で色付いたのかしら・・・。

ほんとに、猛暑の次は台風です。
お陰で、今日は涼しかったですが、ドイツと違って、関西はなかなか昼間まで秋らしくなるのは時間が掛かりそうです。

このところ大きな台風が来ていないので、心配ですが、被害が出ないようにと願いますね。

2008/09/18 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

わたしも、今まで育てたことはありますが、はっきり黒から赤になるって意識したことがなかったので、haniwaさんに言われて、改めて注意して観察しました(^^;)
注意力散漫だね(ーー;)
haniwaさんのお陰です。

森ビルのブラックパールも、赤かったの?
黒って、思い込んでたんだね(笑)
我が家のも、だんだん赤い実が増えてくるのかな?

2008/09/18 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ブラックパール・・・あはは~v-356突然赤くなるのがおもしろ~~いv-411

次は、どれが赤くなるかなぁv-361
一番右かなv-392v-219

みーさん、この寄せ植えの鉢はぜ~んぶ下まで土が入っているのですか???

v-474台風ですね。
こちらは夕方から影響が・・という予報です。
被害がなく、通り過ぎて欲しいですね。

2008/09/19 (Fri) 08:00 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

おはようございます~!
ブラックパール、真っ赤v-119になったでしょう?
おもしろいですね。
次は、どれが赤くなるのかな?
突然赤くなったように感じましたが、よく過去の写真とか観察して見ると、黒いのが、最初は少し緑っぽくなるんですよ。
それから赤っぽさが加わって真っ赤になるんですね。
今度は、次はどれが赤くなるのか、観察してみたいと思いますe-317

>みーさん、この寄せ植えの鉢はぜ~んぶ下まで土が入っているのですか???
この鉢は、そんなに大きくはないのですが、今測ったら、高さ38cmくらいありました。
全部下まで土を入れています。

今日は朝から雨e-95ですが、そんなに強くは降っていません。
こちらに一番近付くのは、夕方から夜遅くになるそうです。
到着する頃には、暴風域v-474はなくなるらしいです。

2008/09/19 (Fri) 13:03 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

鉢の大きさ、わざわざ測っていただいて・・・v-435
結構大きいですね。
私はもう少し細くて長い鉢にギョリュウを植えていて、下まで水が行き渡ってなくて、
危なかったですv-38  v-451v-355

ブラックパールの変化、楽しみにしてますv-193

こちらは今、結構な雨ですv-474v-474v-474
風も少し出てきました。
大事を取って・・・・
ジャカランダに家を縛って・・・・v-405v-356(逆i-201i-201v-411
ジャカランダ1号・2号・3号・・・葉っぱをまとめてくくりましたi-6
夜に台風が近づくのは、嫌ですねv-409

2008/09/19 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

takumama  

寄せ植え、すてきですね!

今見てきたらうちのも赤くなってました
昨日は黒かったと思うのですが、、突然なのね
kenさんの実験結果も楽しみです

みーさんのお庭、台風の被害がでませんように♪

2008/09/19 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

アントニオ猪木がどうかしたって?
おばかコメントですみません 教養なくて・・・

はっきりした色変わり でもスイッチ入る瞬間みたいですよね

2008/09/19 (Fri) 16:30 | REPLY |   

ミュー  

目に見えるのは色の変化だけですが、面白いですね。
赤くなってもグラックパールなんですね。
葉っぱは黒いままですね。

今日も雨でした。相当の雨量の地域もあったようですね。
明日は晴れるようで、秋晴れになるといいですね。

2008/09/19 (Fri) 17:39 | REPLY |   

み-  

★Yuさん

鉢、結構大きいですか?
>私はもう少し細くて長い鉢にギョリュウを植えていて、下まで水が行き渡ってなくて、
>危なかったですv-38  v-451v-355
鉢植えのものは、水管理が大変ですよね。
水遣りをする時は、下から水が出るくらいまでと言いますが、そうすると、ず~っと水をやってても、なかなか下から出て来ないくらいです。
さっとやったくらいでは、下まで水が行き渡っていないことがありますねv-388

台風v-474は、こちらはもう通り過ぎたようで、風も大したことはなく、午後からは、ほとんど雨e-481も降りませんでした。

>ジャカランダに家を縛って・・・・v-405v-356(逆i-201i-201v-411
あはははv-408
Yuさん、おかし過ぎ・・・e-263
台風、大したことなく通り過ぎてくれればいいですね。

2008/09/19 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

み-  

★takumamaさん

いえいえ!
素敵だなんて、恐縮です(@@;)

takumamaさんちも、赤くなってましたか?
ほんと、突然真っ赤になってる感じですよね(^^;)
よく見ると、少しずつ変わってはいるのですが・・・。
KENさん、さすがですね。

台風は、もう通り過ぎたようです。
あまり風も強くなく、雨も今日はほとんど降っていませんでした。
夕方は夕焼けも見れたのですよ。
明日は台風一過、晴天になるようです。
ありがとうございます。
takumamaさんちの方は、いかがでしょうか?
大したことがなければいいですね。

2008/09/19 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

あはは・・・。
クロはちさんったら・・・(^^;)
最近は、おばかがハヤリです・・・(= '艸')ププ

お~!
ほんとだ!
「スイッチ入る」って感じですね (≧∇≦)ノ ♪

2008/09/19 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

>赤くなってもグラックパールなんですね。
ほんとだ!
そうですね(^^;)

今日は、こちらはそれほど雨は降りませんでした。
明日は、台風一過、晴天になるようですよ。
その後は、また残暑が戻るって言ってました(@@;)
いつまで残暑なんだ!(ーー;)

2008/09/19 (Fri) 20:13 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーさん、こんばんは

こちらは、明け方あたりに、豪雨とともに台風が接近、通過する予定ですv-279v-466v-467
本当に、被害がでないことを祈ります。

わ~、またKENさんから、解説いただけたのですね。
今回も、おお!なるほど、と思いました。
そっか~、色の変化は、そうして起きるんですね。
育種をなさるかたって、すごいな~v-352と、改めて感動してしまいました。
そして、植物って、知れば知るほど面白いですね。

みーさん、昨日は、おかげさまで、無事に帰ってきました。
夫が、急遽、夏休み(秋休み)がとれたので、ばたばたと出発した旅行でしたが、おかげさまで、楽しんでまいりました。
バラ園もいったのですが、日程が、バラの都合ではなく夫の都合でしたので、殆ど咲いてはいなかったのですが(^^ゞ
よかったら、ご覧くださいませ~(^^)

2008/09/19 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは~!
東京は、これから台風が接近ですね。
こちらは、昨夜は雨でしたが、今日はあまり強い雨もなく、午後はほとんど降りませんでした。
もう、通り過ぎて夕方は晴れていました。
みなさんのところでも、被害がありませんように・・・。

またまた、KENさんから解説をいただいてしまいました。
ひとりで読んでいるのはもったいないと思ったので、お許しをいただいてブログに載せてしまいました(^^;)
さすがの知見ですね。
なんでも、専門的な知識で見ると奥深いものですね。

ご旅行、お疲れ様でした。
とても素敵な小旅行でしたね。
わたしも、ロイ君になりたい~!(^^;)
今度は、バラのシーズンに行けるといいですね。

2008/09/19 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

お~

ブラックパール、黒から赤なんですね!
赤くなったら食べられるとか?
んな訳ないよね~
ん~何か難しい実験?
kenさんにとってはお遊びなんだね。
種蒔くんじゃないんだね。笑

2008/09/19 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

そうなんです~!
イメージ的には赤から黒って感じなんだけど、黒から赤なのよね。
おもしろいね。
ブラックパールは、一応観賞用って書いてあるけど、食べた人もいるようよ。
すごく辛いらしい・・・(@@;)
わたしは辛いのが苦手だから知らなかったけど、葉唐辛子って言って、葉っぱを食べる唐辛子もあるみたいね。

実験は、KENさんにとってはお遊びらしい・・・(^^;)
わたしも、種蒔くのかと思ったけど、蒔くだけじゃなくて、そんな実験もありなんて、すごいね。

2008/09/20 (Sat) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Yu  

夜分にどうも~・・・(^^)

台風行っちゃったようです・・・v-408
スダレをはずして、雨戸閉めて、室外機カバーにレンガ乗せて・・・v-403e-263
派手にジャカランダくくっちゃって・・・・v-356
「・・・・あのうち、なにくくってんのかしらv-361」って思われないように・・・
早起きして外さなきゃv-316 v-29v-356

2008/09/20 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

Yu  

P,S

KENさんの追記拝見しましたe-102
ほ~・・・・そんなシステムなんですね・・・・e-263
色が変わるって・・・時間が経てば色が変わっていくんだ~v-411って
ただ思ってましたね・・・・・
・・・ん~~~とにかく、生きているものって・・・・
奥が深いんですねe-305・・・・・・e-423しみじみ。

2008/09/20 (Sat) 00:48 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

あははは!v-408
台風v-474、もう行っちゃいましたか~?v-29v-355
早かったね。
すごい用意万端だったのに、肩透かしかな?
まあ、被害がひどいより良かった良かったv-218v-392グ~!
明日の朝、ジャカランダちゃん、解放してあげてくださいねv-316

2008/09/20 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

KENさんの追記も読んでくださって、ありがとうv-222v-411
実の色が変わるのも、葉っぱが紅葉するのも、ちゃ~んと科学的に証明出来るんだねv-87e-374v-102
すごいね。
ほんと、奥が深いわ・・・v-369e-423しみじみ・・・v-410

2008/09/20 (Sat) 00:58 | EDIT | REPLY |   

lapacho 427  

台風対策

台風13号、真っ直ぐに私の街に向かって直進してくるとの気象庁の予報。
もう駄目だと観念しました。
ただ一縷の望みをかけて、同庁の「気象衛星」と「解析雨量・降水短期間予報」で
その動向を逐次追っかけてみました。
すると台風の思わぬ素顔が見えてきました。

結論は、台風の中心は県本土と種子・屋久の間を通り、台風前面の暴風雨域も
わが街までは北上してこない(辛うじて免れる)、というものでした。
実際の結果はどうだったか? ”殆ど無風状態”で通り過ぎてくれました。
お陰様で、ぎっくり腰の身に辛い、鉢の移動全くなしで終りました。

いつもがこんないい調子に終るとは、保証の限りではありません。
また「サンデー毎日」の身だからこそ、出来る追跡でもあります。
でも次回からも、上記2つの指標で台風を追っかけてみようと思っています。

ご参考までに。

2008/09/20 (Sat) 11:25 | REPLY |   

み-  

★lapacho 427 さん

台風13号、進路に当たっていたのに、被害がなくて本当に良かったですね。
台風の思わぬ素顔???
さすが研究熱心なlapacho 427さん、すごい・・・。
予想的中でしたね。
大切な鉢がたくさんあるでしょうから、運ぶのは大変なことと思います。
”殆ど無風状態”とは、ラッキーでした。

わたしの街でも、それほどの影響はありませんでしたが(肩透かし状態・・・^^;)、テレビを見ていると、被害の大きかったところもあったので、進路に当たった地域は大変だったと思います。
これから台風シーズン、大きな被害がなく、済みますように・・・。

2008/09/20 (Sat) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment