ヒメノウゼンカズラ

CIMG2055-20080911-9.jpg

(撮影日:2008/9/11)
8月28日に買ったヒメノウゼンカズラが、次々に咲いています。

CIMG1744-20080828.jpg

(撮影日:2008/8/28)
↑買った時は、これくらい・・・。

CIMG1950-20080904-2.jpg

(撮影日:2008/9/4)
↑一週間後・・・。

CIMG2124-20080915-6.jpg

(撮影日:2008/9/15)
↑半月後・・・。
南アフリカ原産らしいですが、一年中咲いているとのことなので、
ちらちらでも、冬まで咲くのかもしれません。
後ろのこんもりは、ビバーナム ティナス、手前足元の銅葉は、ヒューケラ オブシディアンです。

CIMG1955-20080904-2.jpg

(撮影日:2008/9/4)

CIMG2136-20080917-4.jpg

(撮影日:2008/9/17)
↑雄しべが矢印みたいで可愛いです。

CIMG2178-20080920.jpg

(撮影日:2008/9/20)
わたしが、初めてこの花を知ったご近所さんのところも、台風の後ですが、たくさん咲いていました。
これ、よく見かける白いプランターに植えられているのです。
なかなか旺盛に茂っていますね。
半つる性で、伸ばせば2mくらいまで成長するようです。
剪定は冬に行うとのこと。花の咲いていない時期にするのかな?
我が家は、大きく出来ないので、コンパクト路線でしょうか・・・

台風一過、今日はこちらは快晴で、またまた夏が戻ったかのような厳しい暑さでした
大阪の最高気温は31.5度まで上がったようです まだしばらく残暑が続くらしいですが、いつまで残暑やねん・・・と思いますがっくり
みなさんのところでは、台風の被害はありませんでしたか?関西には、ここ最近大きな台風が来ていないので、ちょっと怖いですね。
みなさんのところでも、無事台風シーズンが終わりますように・・・

 樹木・花木

16 Comments

ゆむるた  

ノウゼンカズラと言えば弦にになって沢山の花を咲かせていたのを思い出します。
一年中花が咲くんですか?それは素敵ですね。
でも、多分ドイツの寒さでは一年中は咲いてくれないだろうなぁ...(T_T)。

台風の被害、関西地方は特になかったようですね。
これからじゃんじゃん台風が訪れる季節なので
防災に心がけたいですね。
我が家は防寒対策です。v-276

2008/09/20 (Sat) 18:56 | REPLY |   

haniwa  

お~~ いいお花ね 
コンパクトは魅力 これだけ咲いてくれれば いい子ですね。
まだお目にかかっていません
というか・・・園芸店に行く回数を減らしてます
ネットで秋植え球根の注文はしたから 同じなんだけど。。

2008/09/20 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ま~いっぱい咲いてきましたねv-441v-441v-441
ノウゼンカズラってオレンジの花を思い浮かべますが・・・
‘ヒメ’が付くとコンパクトですねv-218
黄色い花は明るくていいわ~v-352
葉っぱも緑が綺麗だし~しばらく楽しませてくれそうですねv-392
うちは、ブーゲンビリア‘こなつ’が順調に咲いてますe-343
(我が家の数少ない生き残り・・・・・サバイバルゲームかいっv-408v-356

今日は暑かったですよ~・・・またエアコンつけて・・・v-472

2008/09/20 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

大丈夫でしたか?

福岡はたいした雨も降らずに蒸し暑いだけでした!
みーさんのところは大丈夫でしたか??

ノウゼンカズラってこんなかわいいのもあるのですね!
アップの写真はしっかりノウゼンカズラなのに、離れてみるとコンパクト☆
コレで年中ちらちらお花が望めるなら、素敵ですね(^^)
葉もテリテリでかわいいです♪

2008/09/20 (Sat) 21:20 | REPLY |   

み-  

★ゆむるたさん

よく見るノウゼンカズラは、大きくて華やかな感じですが、これは小さな花で、しかも黄色・・・。
始め見た時は、ノウゼンカズラには見えませんでした。
分類的には、ノウゼンカズラとは違うもののようですが・・・。

原産地がアフリカで、耐寒温度は5度ということなので、残念ながらドイツでは屋外では無理でしょうね。
でも、ブーゲンビレアやバナナの木が、そちらで人気と聞いて、驚きました。
寒いところの人は、南国の植物に憧れがあるのかもしれませんね。

台風13号、こちらでは、あまり被害はありませんでした。
日本は台風シーズンですが、ドイツでも台風来るのですか?
もう冬支度ですね(^^;)
こちらは、まだタンクトップにクーラー&扇風機ですe-486e-483

2008/09/20 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

ご近所でいっぱい咲いているのを見て、なんの花かなぁと、ずっと気になってたんです。
見たことない花だったので・・・。
初めて育てるので、まだよくわからないけど、結構丈夫でよく咲くらしいです。

>というか・・・園芸店に行く回数を減らしてます
それに限りますね。
これ、気になってたお花だったので、お店で偶然見付けて、置く場所がないから、すご~く悩んだんだけど、結局連れて帰っちゃった・・・(ーー;)
やっぱ、行くんじゃなかったかしら・・・(汗)

2008/09/20 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こんばんは~!
なかなか、いっぱい咲いてきたでしょう?v-341v-341
そうですねぇ。
『ヒメ』v-513が付くと、みんな小さいです。

以前は、あまり黄色い花は買わなかったのですが、最近、黄色い花付いちゃって・・・v-299

>うちは、ブーゲンビリア‘こなつ’が順調に咲いてますe-343
へ~っ!
ググッてみたけど、ブーゲンビリア‘こなつ’って、コンパクトで可愛いんだね。
丈夫なの?v-91
順調に咲いてるなんて、嬉しいねv-218v-411

Yuさんの方も、今日は暑かった?v-388
我が家も、またまたエアコン生活ですv-393v-356

2008/09/21 (Sun) 00:09 | EDIT | REPLY |   

み-  

★トモコジロウさん

トモコジロウさんのところも、台風は大したことがありませんでしたか?
良かったですね。
こちらも、水遣りが2日ほど助かったくらいで、鉢を飛ばされることもなく、無事通り過ぎてくれました。
やれやれですね。

ノウゼンカズラという名前が付いていますが、ノウゼンカズラとは、属が違うようです。
我が家は狭くて、置くところも本当にないのですが、つい連れて帰ってしまいました(^^;)
コンパクトだから、まあいいか・・・なんちゃって ヾ(- -;)オイオイ…。

お忙しいのに、コメントありがとうございます♪

2008/09/21 (Sun) 00:23 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

姫ね~

可愛いノウゼンカズラ!
姫が付くのは外国のものが多いみたいだけど、ノウゼンカズラも外国のものだね。
親戚ぐらいなのかな~
みーさんちなら一年中咲くのかもね。
インド市だから~へへ
園芸店に行かなくても、ネットがあるから危険だよね。
でもみーさんは、園芸店に行って気晴らしするのもいいと思うよ。
買いすぎると、気晴らしにならないかもで危険だけどね。笑

2008/09/21 (Sun) 03:52 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

小さい花でしょう?
小さいと姫って付くみたいね(^^;)
でかいのは、殿?(¬w¬*)ウププ

あはは・・・。
真冬以外は咲いてるのかな?
インド市だから?・・・v プッ

な~るほど!
園芸店行かなくても、ネットがあるんだ!
ダメじゃん!(ーー;)

>でもみーさんは、園芸店に行って気晴らしするのもいいと思うよ。
>買いすぎると、気晴らしにならないかもで危険だけどね。笑
ありがと!
ほどほどに気晴らしさせてもらいます♪v('▽^*)♪

2008/09/21 (Sun) 09:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/21 (Sun) 15:08 | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

了解です。
連絡ありがとう~♪

2008/09/21 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   

sissi  

レモンイエローが爽やか~♪

みーさん、こんばんは。
ノウゼンカズラって、こんなお仲間もあるんですね。
お花が可愛らしいだけではなくて、小さく管理できるのもいいですね~(^^♪
しかも、通年咲いてくれるなんて。
うわ~、好み~v-344
以前は、黄色系のお花って、春以外は、ちょっと、と思っていたのですけれど、最近は、いいな~と思うようになりました。
(そして、私も買ってしまったんです、みーさん^^;)
みーさんの植物のセレクトって、素敵だな~と思います、シミジミ。

2008/09/22 (Mon) 20:11 | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは~♪
ご近所で見ていて、ずっと気になってたお花ですが、園芸店で見付け、「ヒメノウゼンカズラ」と名前を聞いて、へ~っ!と思いました。
属は違いますが、ノウゼンカズラ科のお仲間らしいです。
お花も小さいし、株も大きさを押さえることが出来そうなので、置くところもないのに、つい買ってしまいました(ーー;)
どうなることやら・・・(^^;)

わたしも、黄色いお花はあまり買わない方だったのですが、デザートスカイが黄色い葉っぱで存在感があるし、ヘリクリサムコルマが黄色いお花なので、全体的に合わせると自然に最近は黄色いお花が多くなってしまいました。
以前は綺麗なピンクも買っていましたが、黄色とは合わないので、ピンク系ならせいぜいアプリコットです。
sissiさんも、最近は黄色系がいいな~と思うようになられたのですか?
そして、見に行って来ましたが、素敵なキイジョウロウホトトギス買われたのですね。
あの色は、黄色でも渋くて特に素敵です。
葉っぱも綺麗ですねぇ。

>みーさんの植物のセレクトって、素敵だな~と思います、シミジミ。
えーーーっ!!!
そんなことないですーーー!!!
あ~、恥ずかしいー!(*ノェノ)キャー

2008/09/23 (Tue) 01:24 | EDIT | REPLY |   

yoko  

わ~沢山咲いてきましたね。
ノウゼンカズラだとお花ももう終わりなのかと思ってました(^_^;)
オレンジの大きな花のは苦手だったので手が出ないけど
これは可愛いですね!!
よくピンクも見かけますが、それよりもお花が小さいのかしら?
花の時期も長いなんていいなぁ。

2008/09/23 (Tue) 08:53 | EDIT | REPLY |   

み-  

★yokoさん

買った後、たくさん咲いたでしょう?
今は、ちょっと少なくなっていますが、また次々に咲くようです。
普通のノウゼンカズラとは、属が違うので、違うものみたいですよ。
ピンクのも可愛くて、オレンジのより花が小さい感じがしますが、これはさらに小さいですよ。
今、測って来ましたが(^^;)、花径は3cm弱、ガクから花までの、ろうと状になった部分は、5cmくらいです。

2008/09/23 (Tue) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment