ガザニア シルバーカーペット

CIMG2154-20080918-7.jpg

(撮影日:2008/9/18)

ガザニア シルバーカーペット
キク科ガザニア属
半耐寒性多年草
草丈:5~10cm
開花期:3~11月
耐寒温度:-5度
原産地:南アフリカ

シルバーカーペットは、とても綺麗な銀葉のガザニアです。名前は、たぶん流通名と思われます。昨年の9月に苗を買いましたが、寒さにも暑さにも強く、黄色い小さめの花がよく目立ち、とても可愛らしいです。

CIMG1913-20080903-1.jpg

(撮影日:2008/9/3)
花が咲いていなくても、葉っぱが綺麗で存在感があります。

CIMG4844-20071013.jpg

(撮影日:2007/10/13)
↑昨年の10月の写真です。

CIMG1913-20080903-3.jpg

(撮影日:2008/9/3)

CIMG9767-20080519-4.jpg

(撮影日:2008/5/19)
↑今年の春の写真です。
いっぺんにたくさんは咲かないのですが、ラベルに開花期が3~11月と書いてあるだけあり
真冬以外は、チラチラとよく咲くようです。

 シルバーリーフ

18 Comments

Yu  

おはようございます

v-363黄色いお花ですねe-68
ガザニアって、赤とかオレンジの大きな花はよく見ますが・・・葉っぱは緑v-349
ほぉ~・・・・こんな綺麗なシルバーリーフの種類があるんですね~見たことないわv-405
霜が降りた朝の葉っぱみたいe-60
あ~・・・これから寒くなるのねe-8e-8e-8e-191

暑さにも寒さにも強いんですかv-392v-21
いいな、いいな~v-341

このような毛が生えてるような植物は、葉っぱに水をかけないように水遣りを・・・
って趣味の園芸で言ってたような・・・
みーさん、葉っぱが綺麗ですが、そうされてますか~e-3
私、水遣りの時は・・・
「雨が降ってきたぞ~~~v-411v-341」って勢いでまいちゃうから・・・i-229えへへ・・・

昨夜は一時、凄い雨でしたが、今朝はめちゃくちゃ綺麗な青空~e-343
風も、ちょっとひんやり。
日中は暑いかな~v-278v-236

2008/09/22 (Mon) 06:59 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

このガザニアはGazania splendens cv. Talentの種類だと思います。
今春の植物メッセで展示されていたののうる覚えなんですけど(^_^;)。
銀葉のガザニアもあるんだぁって思ったのを覚えています。

グレーに黄色はヨーロッパの今年の洋服のトレンドでした。
ドイツでは服のトレンドや家具のトレンドが
花のトレンドに影響を与えるのですが、
日本の園芸店もトレンドなどがありますか?

2008/09/22 (Mon) 08:44 | REPLY |   

haniwa  

シルバーカーペット 元気に茂っていていいなあ~
ガザニアは風通しがよくないと 難しい?

緑葉・白花を鉢植えにしてますけど
乾燥気味にしすぎて ドライガザニアに時々なってます。

2008/09/22 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

シルバーリーフのガザニア、綺麗でしょう?
ガザニアに見えないですe-317
暑さにも寒さにも強いですが、シルバーリーフのものは、緑葉よりはやっぱり注意点はあるかな?
そうそう・・・。
なるべく葉っぱに水をかけない方がいいですねv-392
ヘリクリサムコルマもそうですが、シルバーリーフのものは特に気を付けていますe-284

こちらも、昨夜は雨が降っていましたが、今朝は爽やかないいお天気~v-278
雨上がりで、植物も生き生きしていますv-352
湿度が低い感じなので、今のところエアコンは付けていませんよ~v-408v-356

2008/09/22 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆむるたさん

Gazania splendens cv. Talent、ちょっと調べてみましたが、タレントミックスという種で入っているものかしら?
タレントも銀葉のガザニアですが、お花が普通のガザニアと変わらない大きさではないでしょうか?
このシルバーカーペットは、2.5~3cmと、とても小さいものなんですよ。

へ~っ!
ドイツでは、洋服のトレンドが、花のトレンドにも影響するんですね。
以前、プランターの色の時にも、そんなお話をお聞きしましたね。
さすが、ヨーロッパはおしゃれだなぁ・・・。
日本は、そういうファッションと園芸が融合したようなトレンドは、あまり感じられませんが、わたしがファッションに疎いだけかな?(^^;)

2008/09/22 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

大きな声では言えないのですが、実はこれ、植え場所を思案しながら、いまだ黒ポットのまま花壇に差し込んでいるのです(ーー;)
元気に茂っていいなあ~なんて言われると、恥ずかしくて穴があったら入ってるとこです。
じゃあ、UPするなよって話ですが・・・(@@;)

ガザニアは、やはり風通しがいい方が良いのでしょうね。
特に銀葉は?
さっき見たら、昨夜のたっぷりの雨で、ちょっとシナッとなっていました(汗)
ドライガザニアの方がマシかも?(^^;)

2008/09/22 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

植え場所を思案しながら、いまだ黒ポットのまま花壇に
・・・・( ¬ _ ¬ )なんですと?
いつもの黒ポット植えですか ププ
そのポットひと回り大きいのにしてあげないとね

2008/09/22 (Mon) 11:30 | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

L(゚□゚)」オーマイガ!
クロはちさんったら!
内緒って言ってるのに・・・どこが・・・( ̄ェ ̄;)

>そのポットひと回り大きいのにしてあげないとね
は~い ( ̄ー ̄;)ゞ-☆イエッサー!

2008/09/22 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

sissi  

銀葉が綺麗~!

わ~、銀葉のガザニアがあるんですね。
きれ~い(^o^)/
花も、従来のガザにアのイメージではなくて、シンプルで可愛らしいですね。
昨年、10月のお写真の、チラリと見えているスコパリア・ブルーメロンとのコラボも好みだったりします(^^)

2008/09/22 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

みーさん、こんばんは(^^)
ガサニアは知っていても、銀葉があったなんて初めて見ました。
こちらへお邪魔すると、ほんとうに今まで知らなかったものが多く
そして寄せ植えに至っては
とても高度な、そして大人な感じで、いつも良い刺激を受けています。
かと言って、スッとマネできるかというと難しそうで・・・(^^;)
今年の秋は、お花プラス野菜なので、毎年一番忙しい時期なのに
これからますます大変になりそうな気が・・・・
また、それが楽しみでもあるのですけどね(^^)
昨日の畑の続編があるので、よかったらまたご覧下さいね。ほんと大変でした(苦笑)

2008/09/22 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

この銀葉、綺麗でしょう?
結構白い方です。
お花も、普通のガザニアは大きくて派手ですが、小さいので可愛いです。
↑にも書きましたが、これ、黒ポットで、本植えはしていないんですよ(^^;)
だから、あちこちに置いて、いろんなお花とコラボレーションも楽しめたりします。

2008/09/23 (Tue) 01:42 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ガザニアはあまり好きではありませんが、これは綺麗ですね!
黒ポットでここまで育てるなんて、やっぱりただ者ではないですね。
へへ、嫌味ではありませんよ。
黒ポットのままどれだけ、天国に行ったか判りません。
地植えでも危険です。
何も無い方が美しいって最近気付きました。
ホント難しいね。

2008/09/23 (Tue) 01:49 | EDIT | REPLY |   

み-  

★まゆみさん

こんばんは。
ガザニアの銀葉、初めてご覧になりましたか?

>そして寄せ植えに至っては
>とても高度な、そして大人な感じで、いつも良い刺激を受けています。
うわぁ!
高度だなんて、とんでもないです(@@;)
お恥ずかしいなぁ・・・(/ー\*)
身に余るお言葉、ありがとうございます<(_ _*)>

まゆみさんの野菜畑、すごいですよね。
いいなぁ・・・。
お庭が広くて~!
今度は冬の収穫のお野菜ですね。
ホウレン草とか、春菊かしら?
今日も、畑仕事ですね。
毎日重労働、お疲れ様ですが、健康にも良くてほんとうにお楽しみですね。

2008/09/23 (Tue) 01:49 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

ガザニアは、ちょっと派手だもんね。
これは、パッと見、ガザニアには見えないかも・・・。
葉っぱも細くて綺麗です。

>黒ポットでここまで育てるなんて、やっぱりただ者ではないですね。
>へへ、嫌味ではありませんよ。
ガ~ン!
kurikoさんったら~!(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

>黒ポットのままどれだけ、天国に行ったか判りません。
>地植えでも危険です。
そうそう!
なんでも地植えにすればいいってもんでもないのよねぇ。
植え場所が悪いと、枯れちゃうでしょう?
鉢植え管理の方がいいことも多いです。

>何も無い方が美しいって最近気付きました。
>ホント難しいね。
ギクッ!
耳が痛いわ(@@;)
主人は、そっち系です。
花には、全く興味がないからね。
玄関周り、何も置いてない方が、好きらしいです(ーー;)

2008/09/23 (Tue) 02:04 | EDIT | REPLY |   

。o@(×▽×)@o。rippi  

こんばんは!
リッピこのお花の名前が分からず、お花の名前を教えて下さい掲示板に、夕方、投稿してたのです。
「ギンヨウガザニア(銀葉ガザニア)」ではないかと・・・・
さっそく回答の投稿があったので、「ギンヨウガザニア」でネットで検索ちたら・・・・
オーニソガラム・アラビカムに続き、またまた、たどり着いたら~
なんとなんと(@。@/
みーさんのところだったでしゅe-420

リッピは、叔母さんに株分けしてもらったの
それが、どんどん増えてきたのでしゅ。
今もいっぱいつぼみつけてましゅv-221
『シルバーカーペット』オシャレって感じ!
みーさんところと同じって分かったから、
リッピ俄然嬉しくなってきたでしゅv-441
昨日から、ブログに書いてる途中なの・・・
名前が分からず、止まってたので、再開しま~す!

2009/10/26 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

こんばんは!

え~っ!
「ギンヨウガザニア(銀葉ガザニア)」で検索したら、わたしのブログにたどり着いたのですか?
それは、またまた感激です。
ありがとうございます。

リッピちゃん、叔母さんに株分けしてもらったのですか?
どんどん増えてきたとは、すごいね。
つぼみもいっぱい付けたの?
咲いたら、写真見せてくださいね。

わたしも、この銀葉ガザニア、大好きなんですよ。
でも、うちのは枯れちゃったのv-409
残念・・・。
リッピちゃんのところで写真を見せてもらうのを楽しみにしてますね~v-441v-441

2009/10/27 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |   

。o@(×▽×)@o。リッピ  

また、リッピでしゅ♪

みーさんにv-300報告第2弾
みーさんからシルバーカーペットのヒントで、去年あれから、ガザニア植えていた場所を移動ちたのよv-355
そしたら、どんどん広がって、輪になってきたのv-441
みーさんに、見てほしくって、リッピまた来ちゃったv-411

2010/05/14 (Fri) 19:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★リッピちゃん

わぁいヾ(@⌒0⌒@)ノ
リッピちゃん、また来てくれたのね~!
報告、とっても嬉しいですv-441v-441

早速見に行きましたがe-218e-282
とっても素敵なサークルになっていて、びっくりしましたe-451オォ~!
お庭が、カフェみたいですね~v-352
頑張ったのね~v-424

リッピちゃんのお庭、広くてすごくうらやましいですよ~!
また、見せていただきますねv-300

2010/05/15 (Sat) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment