ご近所の彼岸花

CIMG2234-20080923.jpg

(撮影日:2008/9/23)
彼岸花って、えらいですね~
お彼岸に、ちゃ~んと咲くんですお花
我が家のご近所にお寺があるのですが、そこのガレージに咲いていました

CIMG2230-20080923.jpg

都会の彼岸花は、青空と野山山と空の緑がバックではなく
金網と車に囲まれていますが・・・

CIMG2234-20080923-3.jpg

彼岸花(Lycoris radiata)については、もうみなさんよくご存知とは思いますが、少しだけ調べてみることにしました・・・ じゃなくて

学名の 「Lycoris(リコリス)」 というのは、ギリシャ神話の海の女神の名前から取ったものだそうですね。
花がとても美しいことから名付けられたそうです。また、「radiata」 は、放射状のという意味があるそうです。
そこで、ギリシャ神話の女神 「Lycoris」 って、どんな人(じゃない神様?^^;)だろうと思って調べていると、こんなサイト「mokkoの現実逃避ブログ」を見付けてしまいました。
mokkoさん、すご~い  研究熱心な方がいらっしゃるものです
Lycoris は、海の女神ではなく、海の妖精(ニンフ) Lycorias(リコリアス)から名付けられたものだったのですね

そして、彼岸花と言えば、日本ではイメージが悪くて、わたしも子どもの頃摘んではダメと言われたように記憶しています。異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、厄病花(ヤクビョウバナ)などなど、驚くばかりの悪イメージが並びますヤレヤレ…。
(ちなみに、彼岸花は地方によって様々な呼び名があり、その数は1000種類もあるそうですので、良きに付け悪しきに付け、どれだけ人々の身近にあった花かというのがわかります。)

日本のような不吉な連想が働かない欧米では、園芸品種が数多く開発されたとのこと。だって、もともと綺麗な花ですもんね~。よく似たネリネ(Nerine sarniensisなどは、ダイヤモンドリリーなどと呼ばれて愛されているのですから、イメージと言うのは、ほんとうにかわいそうなものです

では、日本ではいつから忌み嫌われる花になったのでしょう?
原産地の中国では、この花は縁起の悪い花ではないそうです。吉凶に最も厳しい日本の生け花の世界でさえ、不吉な花とか禁花などではなく、大らかに立てて鑑賞し、供花にしていたとのこと。
また、法華教や梵語からは、昔は大切な仏花となっていたと考えられ、おそらく椿の落花が「首切り」に通じるとして嫌ったという、江戸時代からだろうと思われるそうです。
~Gallery 斉芳亭~彼岸花あれこれ から)

ともかくも、お彼岸の頃、律儀に咲いてくれる真っ赤な彼岸花、日本の原風景には欠かせない花のように思います。なかなか遠くまで足を運ぶことが出来ませんが、田んぼのあぜ道に咲く彼岸花、見に行ってみたくなりました

彼岸花についていろいろ調べていたら、こんなサイトを見付けました。
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/sizen/higanban.html
このサイトは、熊本国府高等学校HPの中の1ページですが、パソコン同好会の生徒さんたちが中心となり、「熊本の隠れた情報を掘り起こし、全国に紹介しよう!」 と、様々な情報を発信していらっしゃるサイトだそうです。どのコーナーについても大変詳しく研究されていて、驚くばかりですが、地元のヒガンバナについても、詳細な観察をされています。「ヒガンバナ開花情報(2008)」
素晴らしい~

CIMG2230-20080923-5.jpg

きのうから、こちらはグッと涼しくなりました今までは晴れると昼間は暑いくらいになっていましたが、昨夜は、風が冷たいので窓を閉めて、夏蒲団も少し分厚い合掛布団に代えました。家の中に居る時の服装も、暑がりのわたしは、きのうまではタンクトップ しか着ていませんでしたが、今日はTシャツを着ていますエヘ…。
ほんとうに、暑さ寒さも彼岸までですね

ミューさんちの日本の秋の原風景、田んぼのあぜ道の素敵な彼岸花はこちら↓
http://28239hana.blog55.fc2.com/blog-entry-892.html

mokkoさんは、巾着田の群生地に見に行かれたそうです♪いいなぁ・・・。とっても素敵ですね~♪
http://ameblo.jp/mokko-mokko/entry-10142863715.html

 近所の植物

18 Comments

mokko  

初めまして☆彡

コメントありがとうございました♪
リコリスの由来については、私も調べたんですが
ギリシャ神話の海の女神に引っかかってしまって
どうしても納得がいかなかったんですよ。
さすがに精(ニンフ)までは調べませんでした。
色んなところで海の女神と紹介されてますから
知らない人は信じちゃいますよね(^◇^;)

私も先日、彼岸花の群生する巾着田というところに行ってきました。
もちろん、最後には由来の説明を入れましたけどね♪
彼岸花についてはあまり良いイメージがないみたいで
私も彼岸花は庭に植えるなと言われていました。
でも、夏の名残の線香花火のようで私は大好きです♪
リンク、ありがとうございます(p^_^q)

2008/09/25 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさん、私も今日は、昨日見に行った彼岸花をアップしました。
みーさんの記事とは違って、読んでも面白くはない写真だけです。
いつも同じ場所なので違うところも咲いているかと見に行ったのですが、少し遅くていつもと同じような田んぼの畦道の彼岸花です。

今日は涼しかったですね。
ミューは朝も夜も毛糸のセーターを着ています。

2008/09/25 (Thu) 19:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/25 (Thu) 19:30 | REPLY |   

み-  

★mokkoさん

わぁ!
mokkoさん、早速コメントいただき、大変嬉しいです~!
ありがとうございます。

ほんとに、どこを見てもリコリスの由来はギリシャ神話の女神って書いてありました。
mokkoさんは、ギリシャ神話にとてもお詳しいのですね。
知らない人は、疑いもなくそのまま信じちゃいますよ。
mokkoさんのサイトに、すぐたどり着いてラッキーでした。
本当にありがとうございました。

それから、巾着田に行かれた記事も拝見して来ました。
素敵ですね~!
彼岸花がいっぱい~!(〃ω〃) キャァ♪
こんなところ、一度行ってみたいです~♪
この記事も、リンクさせていただいていいですか?(〃'∇'〃)ゝ

日本では、なかなかイメージの良くない彼岸花ですが、綺麗なお花ですよね~ヽ(〃^・^〃)ノ ♪

2008/09/25 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

ミューさんちの彼岸花、見せていただきました~♪
やっぱり、ミューさんの写真は綺麗ですねぇ。

>みーさんの記事とは違って、読んでも面白くはない写真だけです。
なにをおっしゃいますやら!
記事はおもしろくないです(ーー;)
写真が綺麗なのが、ブログは一番ですね。
わたしの彼岸花、お寺のお花って言っても、ガレージの片隅だから、風情もなにもあったもんじゃないでしょう?
笑っちゃうね ヾ(@°▽°@)ノあはは 

今日は涼しかったですねぇ。
わぁ!
ミューちゃんは、もう毛糸のセーターですか~?
わたしは、またTシャツ脱いでランニングになっちゃった・・・(@@;)

2008/09/25 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

都会の彼岸花もなかなかですね~

季節を感じる花を間じかで見ることができるのは
ホッとするのではないかしら~

いろいろ調べてくださってありがとうです。
海の妖精・・・ロマンチックだわ~~

2008/09/25 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

コメント入れさせていただきました。
よろしくお願いしますね。

2008/09/25 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

>都会の彼岸花もなかなかですね~
あははは!
haniwaちゃんたら~!
恥ずかしいわ・・・(*ノェノ)

でも、去年咲いてるのに気が付いたけど、写真撮れなくて今年初めて撮って来ました。
奇しくもお彼岸の日!
野山に行かなくても、金網ガレージだけど、彼岸花を見ることが出来て嬉しいです。

海の妖精・・・ほんと、ロマンチックね~♪(〃∇〃)

2008/09/25 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

彼岸花は赤がやっぱりきれいだなと思うのは
自分の中の日本の原風景にあるからなんでしょうね。
ドイツのネリネは濃いピンクや薄いピンクがよく出回りますが、
たまに赤を見つけるとやっぱり惹かれます。

Lycorisって私もギリシャの女神だと思ってました。
ニンフが正しいのですね。
学名(ラテン語)を覚える時にその背景を知っていると覚えやすいのですが、
本には全部の意味が乗っているわけではないんですよね~(T_T)。
ラテン語なんて誰も使っていないので
ひたすら無意味な記号を覚えているようで苦労します。
でもLycorisはみーさんのおかげでしっかり覚えられましたよ(^^)。

日本はまだTシャツなんですね。
こちらはセーターにコートを着ています。

2008/09/26 (Fri) 05:30 | REPLY |   

み-  

★ゆむるたさん

緑の野山や田んぼの中の赤い彼岸花は、ほんとうに印象的ですよね。
日本人なら、ほとんどの人が目にしたことがあるのではないでしょうか?
緑と赤は補色だから、よけい引き立て合って目立ちますね。
ゆむるたさんも、赤いのに惹かれますか?

Lycorisって、ちょっと調べた限りでは、ほとんどのサイトにギリシャの女神の名前からって書いてありますよね。
mokkoさんは、ギリシャ神話に大変詳しいので、すぐそんな女神の名前は聞いたことがないと思ったらしいです。
普通の人は、知らないから「ふ~ん。」で終わりですよね。
しかも、どこのサイトでもそう書いてあるのですから・・・(ーー;)

植物の学名はラテン語なので、ほんとに無意味な記号を覚えているようですね。
発音の仕方がわからないものが多くて、カタカナ表記もしにくいです。
カタカナ表記した時点で、学名ではなくなるって言われたこともありますが・・・(^^;)
Lycoris、わたしも調べたお陰で覚えられました。

>日本はまだTシャツなんですね。
>こちらはセーターにコートを着ています。
うわぁ!
セーターにコートですかぁ?
季節が2ヶ月くらい違う感じですね。
わたしは、今日はまたタンクトップに短パン、扇風機まで付けています(@@;)
主人なんて、エアコン付けようかなんて言ってましたよ(ーー;)
これから、少し涼しくなるようですが・・・。

2008/09/26 (Fri) 10:09 | EDIT | REPLY |   

yoko  

ご近所にこんなに咲いているんですね!!
ヒガンバナ、昔はやはり何か悪いイメージでしたね。
先日行ったサーキット場への道(中国自動車道、加西でおりて北上します)は
正にみーさんが書いていらっしゃる日本の原風景が見られましたよ~~
その時私も同じように、えらいもんだな~~ちゃんとお彼岸の頃に咲くのねと
夫にいったら、どれ??って聞かれました(>_<)
都会育ちの夫は知らないみたい。
その風景はとっても綺麗で田舎に帰ったような気持ちになりました。
先を急いでたので写真は撮れなかったけど(^_^;)

2008/09/26 (Fri) 13:58 | EDIT | REPLY |   

み-  

★yokoさん

たくさん咲いてるんですよ。
去年も気が付いたのですが、今年初めて写真を撮ることが出来ました。
yokoさんも、先日サーキット場に行かれた時に、赤い彼岸花、ご覧になりましたか?
あの辺りは、田畑が多いのどかなところですもんね。
ご主人は、彼岸花、ご存じないの~?
都会育ちの方は、見たことないのかしら・・・。
ちゃんとお彼岸に咲くから、さすがですね。

2008/09/26 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

雨がなかなか止みませんね
なので朝 PCで遊んでいたら yokoさんのブログでターシャ展の記事をみました
さっそく行って来ましたよ
たくさんの中高年の方たちで(笑)いっぱいでした
心斎橋でウロウロして 高島屋 でお買い物(食品ですが(;´д`)ノ)して
帰りました
アララ 彼岸花でしたよね
雨の中待っていた バス停横の植え込みに ニョキッと赤い彼岸花咲いてるんですよね
墓参りに行きなさいよって感じで

2008/09/26 (Fri) 16:51 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

昨日、ちょっと出かけたら・・・彼岸花咲いていました。
畦道に・・・・いい風景ですね。

アガバンサスって綺麗~。でも彼岸花と違うのは‘おしべ’が長いかどうか・・・
花びらが似ていてもおしべが、ひょ~~~んと伸びてないと、やっぱり違う感じですね。
ネリネも綺麗e-266
似てる花っていっぱいあるな~~~e-68

彼岸花が終わって・・・また冬に近づいて行くんですね~e-191v-29v-355

球根の花も植えてみたいのですが・・・・
植えたのを忘れて、掘り返して上から違う花を植えてしまいそうで・・・・v-408
去年買った‘スノードロップ’・・・花が終わって地植えしたところに・・・・
・・・・・・・なさそう・・・・・・v-399e-263

2008/09/26 (Fri) 18:33 | EDIT | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

わぉ!
ターシャ展行って来たの~?
えらい!ヽ(*'0'*)ツ

>たくさんの中高年の方たちで(笑)いっぱいでした
あはは!
そうなんだ・・・。

>心斎橋でウロウロして 高島屋 でお買い物(食品ですが(;´д`)ノ)して
>帰りました
楽しい一日だったねぇ♪
思い付いて、パッと行ける・・・いいわぁ♪(´ー`*)。・:*:・

2008/09/26 (Fri) 20:09 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こんばんは~♪
わぁ!
Yuさんも、きのう畦道の彼岸花、見たのですか?
そういう風景、しばらく見てないなぁ・・・。

そう言えば、アガパンサスも、ネリネも、似てるねe-266
彼岸花の雄しべは、長いのが特徴だねe-284

>彼岸花が終わって・・・また冬に近づいて行くんですね~e-191v-29v-355
ほんと、もう9月も終わりですね~e-105
暑い暑いと言っていましたが、さすがの関西も最高気温は30度を切るようになりました。
また、冬になるんだ・・・e-489

>球根の花も植えてみたいのですが・・・・
>植えたのを忘れて、掘り返して上から違う花を植えてしまいそうで・・・・v-408
>去年買った‘スノードロップ’・・・花が終わって地植えしたところに・・・・
>・・・・・・・なさそう・・・・・・v-399e-263
そうそう!
何をどこに植えたか忘れちゃうよねv-388
スノードロップ、ないって~?
これから、出て来るんじゃないの?e-372

2008/09/26 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

やっぱりこの季節になると見たいですね。
岐阜ではあちこち、いくらでも見られたのですが ここでは
見られないのかな・・・って思っていたら 唐突に硬い地面から
ニョキニョキ現れて 彼岸花らしいなと感じてしまいました。

長く住んだところでは ここに毎年生えるんだと覚えていますが
今年は あっ!あった! と驚かされそうです。
何かドキッとさせられる花ですね。

極美の花だと思います。

2008/09/26 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

み-  

★さくらさん

そうですよね~。
さくらさんの写真は、全部素敵ですが、彼岸花の写真もほんとうに素敵です。
絵になるお花ですよね。

>岐阜ではあちこち、いくらでも見られたのですが ここでは
>見られないのかな・・・って思っていたら 唐突に硬い地面から
>ニョキニョキ現れて 彼岸花らしいなと感じてしまいました。
わたしの写したこの彼岸花も、ガレージのカチカチの地面から、ニョキニョキ突き出て咲いてました。
田んぼの畦道は肥沃な土だと思いますが、カチカチの地面でもちゃんと育つのですね。

>何かドキッとさせられる花
ほんとうに美しい花だと、わたしも思います。

2008/09/27 (Sat) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment