ギンギツネとチカラシバ?

CIMG2433-20080929-2.jpg

(撮影日:2008/9/29)
今日は一日雨でした。
病院に行ったのですが、ホスピタルパークのグラスも雨に濡れていました

CIMG2433-20080929-3.jpg

これは、ギンギツネ狐にも小判(ペニセツム ウィローサム)だと思います。

ペニセツム ウィローサム
(学名)Pennisetum villosum
(英名)Feathertop grass、White flowering fountain grass
(和名)ギンギツネ(銀狐)
イネ科チカラシバ(ペニセツム)属
耐寒性落葉多年草
草丈:50~80cm
開花期:9~11月
原産地:アフリカ (ほぉ~!アフリカなんだ

CIMG0628-20080624_20080929215548.jpg

(撮影日:2008/6/24)
今年、6月に見た時は、↑こんな感じでした。ふわふわ~

CIMG2434-20080929-2.jpg

(撮影日:2008/9/29)
今日は、雨でぺったんこ?・・・

CIMG1753-20080829-2.jpg

(撮影日:2008/8/29)
それから、このパンパスグラスの手前に植えられているグラスも、ギンギツネだと思っていたのですが
どうも、違うように思います


CIMG2438-20080929-4.jpg

(撮影日:2008/9/29)
今日の様子は、↑こんな感じ・・・。
上のギンギツネと、ずいぶん違って見えます

CIMG2439-20080929-1.jpg

CIMG2436-20080929.jpg

ギンギツネに比べて、穂が細長い感じです。
↑これは、チカラシバ(Pennisetum alopecuroides)なのでしょうか?
ちょっと違うようにも思いますが・・・

CIMG2440-20080929.jpg

↑今日のパンパスさん・・・

CIMG2445-20080929.jpg

秋ですねぇ・・・

CIMG2446-20080929.jpg

↑パンパスの上をふと見ると・・・・・ん?なんだ?これは・・・・・

CIMG2448-20080929-2.jpg

エゴノキの実が、たわわに生っていました
可愛いですね

ところで、今朝起きたら、主人がリビングのエアコンを2台とも暖房を入れていたのでびっくりしました
まあ、確かに寒かったですが、ついこの間までクーラー、ガンガンだったのに、いきなり暖房ですか
床暖まで入れていましたヒョエ~!
主人は、暑がりの寒がりで、何事も我慢が出来ないタチです

確かに今日は寒かったですよね。東京も最高気温17.9度だったそうですが、大阪は、17.2度で、9月の最高気温としては観測史上最低の寒さだったらしいです。10月を飛び越えて、11月中旬の温度と言いますので、寒かったはずですね。
また、気温は上がるらしいですが、明日も今日より強い雨が降るとのことで、しばらく寒い日が続くようです。この急激な温度差、みなさん、どうぞ体調など崩されませんように・・・

 ホスピタル・パーク

12 Comments

クロはち  

ギンギツネを見ると 秋ですね~
ぽんさんから頂いたの この引越しで\(゜ロ\)(/ロ゜)/ どこ?かに・・・
夏は見るからに雑草に(犯人は主人か?)・・・

昨日今日と寒いよね
暑がりの旦那様 寒がりなのねププ
隣のお宅はお婆ちゃんのために コタツ登場らしいわよ

2008/09/30 (Tue) 08:11 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

こちらも寒かったですよ~~~えへへへv-408
私も昨夜、暖房のスイッチを・・・v-219
冷房の設定温度が「26」度で・・・昨日は室内温度「20」度v-237
こりゃ~どう考えても`暖房’だよな~~~~ってv-411v-356

写真のギンギツネみたいな・・・ん~~もう少し芯が赤黒かったかしら・・・
子供の頃、その穂をびゅ~~~~~っとしごいて、「栗~~~v-411e-266」って遊んだことがあります。
懐かしい~~~~e-353

エゴノキの実、可愛いですね~e-68
でも、この実大きくないですか???
みーさんのエゴノキの実は、ちょっと涙型っぽい気がしましたが・・・
この実・・・アメリカンクラッカーみたい(・・・v-509古いぞっe-263)まんまる~~~~e-266

ところで‘秋’はどこへ・・・・v-236
冷房の次の日が暖房ってv-17e-263
気持ちのいい秋は・・・・・・

‘食欲の秋’は感じてますがv-408e-239v-273

2008/09/30 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

ほんと、こういうグラス類を見ると、秋って感じだね。

>ぽんさんから頂いたの この引越しで\(゜ロ\)(/ロ゜)/ どこ?かに・・・
>夏は見るからに雑草に(犯人は主人か?)・・・
ありゃりゃ!
ご主人に抜かれちゃった?(@@;)
確かに、グラスは、どれ見ても草にしか見えないもんね(ーー;)

>隣のお宅はお婆ちゃんのために コタツ登場らしいわよ
うちも、母は小さな電気ストーブを出して、早速付けていました。
コタツも電気カーペットも、もうすぐ登場することでしょう(^^;)

2008/09/30 (Tue) 10:56 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

寒かったですね~。
今日も、雨e-95降って寒い感じです。
Yusさんも、暖房付けた?e-284

>写真のギンギツネみたいな・・・ん~~もう少し芯が赤黒かったかしら・・・
>子供の頃、その穂をびゅ~~~~~っとしごいて、「栗~~~v-411e-266」って遊んだことがあります。
>懐かしい~~~~e-353
わぁ!
それ、わたしもやったやった~v-424
おんなじだわ♪

え~っ!?
エゴノキの実、うちのと違って見える~?e-317
すごい観察眼!v-405
エゴノキだと思ったんだけど・・・v-388v-356
違う種類のエゴノキかな?

ほんとに冷房の次の日が暖房って感じですよねv-408
食欲の秋は、オールシーズンだったりして・・・v-406アタチ…。

2008/09/30 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

パンパスグラス 面やつれされたみたいね。
でも この渋い茶もいけますね~

みーさんのお宅 床暖もですか、オットはズボン下をはいてますよ
いきなり温度 下がりすぎよね
動物的勘?を働かせて服を選ばないと風邪ひきますね。

2008/09/30 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

あはは~!
面やつれですか・・・(=◇=;) ギクッ
でも、渋いのもいいでしょう?・・・(^▽^;)アセアセ…。

>みーさんのお宅 床暖もですか、オットはズボン下をはいてますよ
そうですねぇ。
着るもので調節しなくっちゃね。

動物的勘?・・・あるやなしや・・・(ーー;)

2008/09/30 (Tue) 15:21 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

うちの銀ぎつねはやっと2本穂が出てきました。
7年ほど前にペニセツムというラベルのを植えたのは、銀ぎつねのようにフワッとしてなくて、穂が粗いです。
野原に生えている黒いチカラシバに似た感じです。


昨日から、ミューのために、ガスファンヒーターを付けました。

雨もよく降りますね。
今日は植物園の近くの病院へ行ったのですが、帰りに植物園によるのが少し楽しみにしているのに、雨でよらずに帰りました。
明日も降るのでしょうか~


このコメの欄は銀ぎつねのですよね。
書き込みをする時に画像が無いですね?

2008/09/30 (Tue) 21:27 | REPLY |   

み-  

★ミューさん

銀ぎつね、やっと穂が2本出ましたか?
うちのは、去年haniwaさんにいただいたのですが、今年は穂が出てないようです。
少し株が大きくならないと出ないのでしょうか?

>7年ほど前にペニセツムというラベルのを植えたのは、銀ぎつねのようにフワッとしてなくて、穂が粗いです。
>野原に生えている黒いチカラシバに似た感じです。
ペニセツムもいろいろあるので、フルネームが書いてないと品種がわからないですね。

>昨日から、ミューのために、ガスファンヒーターを付けました。
そうか・・・。
ミューちゃんは、寒がりですね。
主人がエアコン2台の暖房を付けていたのはびっくりしましたが、11月半ばの気温と聞けば、納得しますね。
主人の母は、電気毛布を出すと言っていました(^^;)

病院の帰りの植物園、お楽しみなのに、今日は雨で残念でしたね。
明日も傘マークが付いています。
うっとうしいですね。
夏の日に、拷問のような水遣りに追われていたのが、ウソのようですが・・・(笑)

>このコメの欄は銀ぎつねのですよね。
>書き込みをする時に画像が無いですね?
えーーーっ!!!
それはいったいどういう意味でしょう?
コメントの蘭を出すと、画像が表示されないのですか?
なぜかしら・・・。
更新ボタンをクリックしても出て来ませんか?
また、FC2の方のトラブルなのかしら・・・(@@;)
申し訳ありません。

2008/09/30 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

sissi  

グラス、いいですね

お~、みーさん、なんてかわいいギンギツネのお写真。
と思ったら、雨でキツネちゃんの毛皮が~!
(って、毛皮じゃないか^^;)
今の季節、風に揺れるグラスは、とりわけ、なんともいえない魅力がありますよね。
勇壮なパンパスグラスも大好きです。
多摩川の川べりに、一面ススキが群生しているところがあるのですが、穂が伸びるこの季節、橋の上から見るとたなびいて、風が走り抜けて行くのが見えるんです。
根が回りやすいので、ベランダにはお迎えしていないのですけれど、かわいいキツネちゃんを見ると、心が揺れま~す(^o^)/

2008/10/01 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

さくら  

ギンギツネはこの穂をみると どうしてもお迎えしてしまうのですが・・
うわさどおりの暴れものでさんざんでした。 
穂の美しさよりも草姿が寝乱れで・・・
グラスが好きで パンパスまであったことがありましたが広い条件のよいガーデンでないと良さがでませんね。 苦労しました。
今、グラスはススキだけです。葉のラインがいいのです。 

すごい暑がりの私ですが この涼しさには驚きですね。なんだか涼しいというと暑さが戻ってきそうで言わないようにしていたのです。
暖かいお風呂に入るようになりました。 短パンも7分丈に・・・

2008/10/01 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

ギンギツネ、かわいいですよね。
雨に濡れたところもかわいかったので、パチリと写してしまいました(^^;)
秋は、やっぱりグラスが似合いますね。
パンパスも、穂の出始めに比べてだんだん貫禄が出て来ましたが(^^;)、それもまた味があります。

ススキの群生地は、見事ですよね。
この季節になると、見に行きたくなります。
狭い庭では、なかなか取り入れられませんが、キツネちゃんもススキちゃんも魅力がありますね♪

2008/10/01 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

み-  

★さくらさん

>ギンギツネはこの穂をみると どうしてもお迎えしてしまうのですが・・
>うわさどおりの暴れものでさんざんでした。 
>穂の美しさよりも草姿が寝乱れで・・・
あらら!
そうなのですか?
わたしは、昨年の11月頃、小さな苗をいただいたのですが、今年は穂が出ていません。
やっぱり、グラスは、日当たりのいい広いところに植える方が、いいのでしょうね。

>今、グラスはススキだけです。葉のラインがいいのです。 
お~!
ススキは、鉢植えでもイケますか?
さくらさんのお庭は、グラスが似合いますもんね。

>すごい暑がりの私ですが この涼しさには驚きですね。
>なんだか涼しいというと暑さが戻ってきそうで言わないようにしていたのです。
あはは~!
さくらさんも、すごい暑がりなんですか?
わたしもです。
2~3日、寒いくらいでしたが、今日はまた少し暑さが戻りましたよね。
さすがにタンクトップではありませんが、また半袖Tシャツに戻っています(ーー;)

>暖かいお風呂に入るようになりました。 短パンも7分丈に・・・
まあ!
さくらさんも、短パン愛用者~?
地球温暖化になって、わたしも短パンタンクトップの季節が、とても長いような気がしています。
わたしも夏中シャワーでしたが、やっと湯船に浸かるようになりました(^^;)

2008/10/01 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment