葉っぱいろいろ・・・。

CIMG2411-20080928-2.jpg

お花らしいお花が、めっきり少なくなった我が家ですが、
煩雑な苗置き場と化した2階テラス(ーー;)で、葉っぱ達葉落ち葉牧草が元気です

CIMG2411-20080928.jpg

この雪の結晶のようなシルバープランツは、
セントーレア ギムノカルパ(ピンク ダスティーミラー) Centaurea gymnocarpa です。
鉢植えで育て始めて3年半経ちますが、下葉が枯れ込んで汚くなったので、
昨年の秋に、棒だけ状態にバッサリ剪定したら 今年は、お花がしょぼかったです
綺麗に咲いていた頃の写真は、こちら・・・。

CIMG2397-20080928-0.jpg

↑こちらは、紫の葉っぱが個性的な ストロビランテス ディエリアナ(Strobiranthes dyerianus )。
昔の写真
に比べたら、毒気が抜けたと言うか、テカテカ感がなくなりました。
ただ単に、肥料不足?
渋い色になって、これはこれでいいかなと思っていますが・・・ ヾ(@°▽°@)ノあはは 

CIMG2399-20080928-3.jpg

どなただったかなぁ・・・?
以前、このストロビランテスにお花が咲いたとブログに書いているお友達の記事を読んで
「お~!お花が咲くんだ~!」と思ったのですが、どなただったか、忘れてしまったのです
もし、この記事を読まれて、「うちの子、お花が咲いたよ~」という方が、いらっしゃいましたら
コメントいただければ、嬉しいです
我が家は、いつもバシバシ剪定をしているせいか、残念ながらまだお花が咲いたことはありません

* 追記10/3
わたしが、お花を見たのは、ミューさんのブログでした。ミューさん、ご連絡ありがとうございます。
ミューさんは、冬に剪定したものを室内で水差しされ、それにお花が咲いたそうです。ミューさんも書かれていますが、我が家にもある同じストロビランテスのアニソフィルスのお花に似ているようですね。
ミューさんの記事は、こちらです。

CIMG2395-20080928.jpg

↑こちらは、ヒューケラ シルバースクロール(Heuchera 'Silver Scrolls')
真夏は、元気がありませんでしたが、涼しくなってまた綺麗な葉っぱが出て来ました。

CIMG2412-20080928-1.jpg

↑こぼれ種で、あちこちから出て来るフィランツス フェアリー(Phyllanthus 'Fairy')

CIMG2400-20080928.jpg

目立ちませんが、よく見るとお花がたくさん咲いています

今日は、みなさんのところは、どんなお天気でしたか?
こちらは、朝から快晴で、昼間は暑いくらいでした 冷房こそ付けませんでしたが、汗ばむくらいで扇風機を付けました風 しばらく暑い日が続くようで、またまたTシャツ短パンに逆戻りです

 リーフガーデン

20 Comments

sissi  

わ~、綺麗な葉っぱ♪

みーさん、こんばんは。
セントーレア ギムノカルパ、綺麗な銀葉ですね。
ホント、雪の結晶みたい(^o^)/
シロタエギクなどは、同じ銀葉でも、お花は、正直のところ殆ど鑑賞価値があまりない、というか、しょぼいというか(^^ゞ
でもこれは、お花も綺麗なんですねe-420

おお、出ました、大好きなストロビランテス!
確かに、あの独特の金属光沢の雰囲気が、少し、なくなっているような(^^)
え、肥料不足だとテカテカ感が、なくなってくるんですかe-317
私も好きで植えていたのですが、日照が足りなくて、イマイチでした(ーー;)
ところで、ストロビランテスの、右下の鮮やかな青緑色の葉は、なんですか(^_^)

2008/10/02 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは~!
ギムノカルパ、綺麗な銀葉でしょう?
お花も綺麗なピンクで、昨年咲いた時は素敵でした。
でも、地植えにすると巨大になるらしくて、ぽんちゃんは抜いてしまったそうです。
なかなか難しいものですね。

ストロビランテス、sissiさん、お好きですか?
肥料不足だと、テカテカ感(^^;)が、なくなるかもしれません。
色艶が悪くなると言うか・・・(@@;)ダメヂャン…。
植え替えてあげなければいけませんね。

>ところで、ストロビランテスの、右下の鮮やかな青緑色の葉は、なんですか(^_^)
あ~、これは、ユウギリソウなんですよ。
↓これ・・・。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-199.html

大好きなんですが、地植えにする場所がなくて、鉢植えなんですが、かわいそうですね(ーー;)

2008/10/02 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

セントーレア ギムノカルパ(長っi-229)綺麗ですね~・・・
葉っぱから想像して‘黄色’の花だと思いながら去年の記事を拝見・・・v-313v-26
あは~~~記憶喪失v-406e-263
しっかりコメント書いてるのに・・・忘れてるv-40
あ~~~紫のお花でしたか・・・アザミみたいv-219v-352
このシルバーリーフに優しい色~~e-60v-351e-60
この色、好き~e-266
‘ストロビランテスなんとか’(ちゃんと書きなさ~いe-281e-329
いいないいな~、みーさんのお宅のは、生きている・・・v-409
これ、めっちゃお気に入りだったのに、今年初めの大雪で・・・v-406
新芽が出かかってたのに・・・v-38
フィランツスフェアリーは、ありま~すv-441v-344v-441
えへへi-229・・・これ、すご~~~く増えますねv-411
‘こぼれ種’ってこれのことか~~~v-218と思うくらい・・・
でも、これって、背が伸びませんね。20センチあるかな~。
下の方で、爽やかに揺れてますv-410

さ~今日もいいお天気みたいv-278
夏物片付けちゃうぞ~~v-217
これから暑かったら・・・トレーナー着て冷房だ~v-411(強引な衣替えv-408v-356

2008/10/03 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

takumama  

みーさん、おはようございまーす
セントーレアは下葉が汚くなってしまうのと大きくなりすぎるのが難点だけど、私も好きです
ストロビランテスは葉だけで充分にきれいですね

フィランツスの葉も面白いわ~
小さなお花だからフェアリーなんでしょうかね^^

2008/10/03 (Fri) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

おはようございます。
お花は私のでしょうか?
寒さに弱いと書いていたので、葉っぱを切ってグラスに挿して冬を過ごそうと、部屋に入れていたら。根っこが出て、花が咲きました。
寄せ植えの。鉢のままでままで部屋に入れていたのにも蕾が付いたのですが、花を咲かせると葉っぱが綺麗でなくなると書いていたので切ってしまいました。
寄せ植えにしていた方は夏に駄目になり、水挿しした方はほかのものと一緒に植えてかろうじて残っています。

咲いたお花の記事は
http://28239hana.blog55.fc2.com/blog-entry-641.html


お花は みーさんが植えられている、同じストロビランテスのアニソフィルスによく似ています。

2008/10/03 (Fri) 09:10 | REPLY |   

すー  

昼間はやはり長袖では暑いかな、と思うくらいでしたが
秋らしいお天気で過ごしやすくなってきましたね~
うちもヒューケラたちが元気になってきて嬉しいデス!

ストロビランテス以外はおそろです~♪
と言いたいところですが、ユウギリソウが・・・
真夏を乗り越えたところで白絹病になってしまいました
私はこれでだめにすることが多いのですよ

ストロビランテスはあのテカテカがだめだったので
このくらいの方がいいな~(^^;)

2008/10/03 (Fri) 09:50 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

おはようございます~♪
シルバーリーフのお花は、黄色いのが多いですが、これはきれいなピンクv-345ですよね。
ほんと、アザミにそっくりですv-219

>しっかりコメント書いてるのに・・・忘れてるv-40
あはは~v-408
あるある、そういうこと~e-263

ストロビランテス、Yuさんちのは枯れちゃったの?
それは残念だったねv-409
うちでは、なんとか外で冬越ししてるけど、寒さにはあまり強くないみたいだから、やっぱ雪v-276には弱かったんだねv-393

フィランツスフェアリーは、元気~?v-441v-344v-441
たくさんこぼれ種で出るでしょう?
でも、あんまり大きくはならないから、じゃまにならないでしょう?v-218v-392

こちらも、いいお天気です~v-278
衣替え、しないといけませんねv-411

2008/10/03 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

み-  

★takumamaさん

おはようございます~♪
takumamaさんは、セントーレア、地植えにされていらっしゃいましたよね。
地植えでも、やっぱり下葉が汚くなりますか?
お花はアザミみたいで可愛いですよね。

フィランツスは、ほんとに小さなお花です。
葉っぱもふわふわだから、フェアリーなのかもしれませんね。

2008/10/03 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

おはようございます~♪
わ~い!
お花咲いてたの、ミューさんだったんだ~!
ありがとうございます。
早速、後でリンクさせてくださいね。

ストロビランテスは、寒さにあまり強くないと聞いていましたが、家に入れるのが嫌なので、外に出しっ放しですが、なんとか越冬してくれています。
お花は、真冬に咲いたのですね。
では、外に出したままでは咲かないのかもしれませんね。

ほんと、お花を見せていただいた時も、アニソフィルスに似ているなと思いました。

2008/10/03 (Fri) 10:19 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

急に涼しくなりましたよね。
でも、先日の11月半ば頃の温度よりは、上がって来ましたが・・・(^^;)
秋晴れのいいお天気です。

ヒューケラは、真夏は元気がありませんが、涼しくなって来ると綺麗になりますね。
夏越しがネックです。

え~!
すーさんち、ユウギリソウとっても綺麗でしたが、あれがダメになりそうなのですか?
わ~!
もったいない!
白絹病は、くせものですよね。
我が家も発生したことがありますが、今でもどこかに菌が残っている感じです。

ストロビランテスは、苦手の人、結構いらっしゃいますね。
あの昆虫みたいなテカテカが、イマイチなんですね(^^;)
これくらい渋くなってきたくらいが、意外にいいかもしれません。

2008/10/03 (Fri) 10:27 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

葉っぱ綺麗!

あ~皆様、名前が難しすぎ~
アザミみたいな花、綺麗だったよね。
お花はミューさんだったのね!
さすが植物園~へへ
ヒュ-ケラとフェアリー位は覚えられるかな~

ところで、私はどっちでもいいんだけど、ひょっとして狐は胡麻じゃなくて孫じゃないかなぁ~

今日やっとPCが来るみたい。
pc不自由から開放されるかな~
4台から1台になって、競争率高くて後無沙汰してました。
今日はまた、人んちの草むしりだよ~笑

2008/10/03 (Fri) 11:00 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

あはは!
そうなのよ・・・。
名前、思い出すのに苦労してます(ーー;)

お花咲いてたのは、ミューさんだったみたい・・・。
なんでもあるねぇ。
ほんと、植物園だ~!

>ところで、私はどっちでもいいんだけど、ひょっとして狐は胡麻じゃなくて孫じゃないかなぁ~
そうなのよねぇ。
わたしも少し調べてみたんだけど、孫かも?
「キツネノゴマ科」でググッたら、「もしかして、キツネノマゴ科」って言われちゃった(@@;)

お~!ブラボー!
PC、買ったの~?
>4台から1台になって、競争率高くて後無沙汰してました。
それは、不自由だったね(^^;)
今度はサクサクだね♪

人んちの草むしり?
すごい・・・。
わたしなんて、人んちどころでないわ・・・(ーー;)
庭もお料理も人んちどころでない、ダメダメ主婦です(恥)

2008/10/03 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさんのダスティミラーを見て、うちのはそういえば消えた・・・んだ~
伸びて 格好が悪くなり、切り詰めたまでは覚えていますが

ユウギリソウも葉と軸がなんともいいですよね
みーさんのおうちも植物園ね。

ヒューケラ、新しい葉がでてきていますね
テルマの葉がもう少し出たら 送ります。

2008/10/03 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

あらら・・・。
haniwaさんちのダスティーミラーちゃん、お亡くなりに・・・(@@;)
そうそう・・・。
バッサリ切り詰めると、ダメになることありますね。
シルバープランツ、強いような弱いような・・・です。

ユウギリソウ、綺麗だったので2年前、つい3株も買ってしまいました。
植える場所もないのにね(ーー;)
かわいそうな植物園です(涙)

>テルマの葉がもう少し出たら 送ります。
お~!
ありがとう!
テルマって、なぁに?(^^;)

2008/10/03 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

miti  

こんばんわ~~

みーさんのところ葉っぱ まるいのギザギザのetc
とっても個性的できれいですね
ストロビランテスってずっとこの色なのでしょうか?

フィランシスもすきなだわ
かわいいお花が咲いてこぼれてくれるのですね
そんなの大歓迎です

2008/10/04 (Sat) 00:35 | EDIT | REPLY |   

み-  

★mitiさん

こんばんは~!

葉っぱいろいろ、地味ですが個性はありますよね。
葉っぱ好きなもので・・・(^^;)

ストロビランテスは、ずっとこのままの色です。
秋になると、多少色褪せるでしょうか?
(今でも褪せてますが・・・^^;)

フィランツスフェアリーも、かわいいでしょう?
羽みたいな葉っぱが、涼しげです。
お花は、下向きに付くし超小さいんです。
こぼれ種で出て来るのが、わたし向きなんですよ(笑)

2008/10/04 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

アハハ ごめんなさい、テルマでなくテリマです。ヒューケラです。
お約束したビューティーカラーと夏前にポット植えにしてあるのですが、
テリマの葉が何者かにたべられて・・・
見られる姿になったら送ります。

2008/10/04 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

テリマでしたか・・・(^^;)
ググッてみましたが、緑葉で、お花がめっちゃ可愛いですね♪
めずらしいものをありがとうございます。
ビューティーカラーは、覚えてて用意してくれてたのね~。
ごめんね~。
いつでもいいですので、お待ちしてますね。
ありがとう♪

2008/10/04 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

英里庭  

はじめまして

はじめまして、
yokoさんのブログ経由で参りました。
コリウスの写真にびっくり、こんなに迫力ある花壇になるのですね。
とっても、勉強になりましたので、これからも、訪問させてくださいね。

2008/10/06 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

み-  

★英理庭さん

初めまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
yokoさんのところから、来てくださったのですね。
とても嬉しいです。

コリウスだけの花壇、すごいでしょう?(^^;)
広いところだから映えますね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
また、お立ち寄りくださいね。

2008/10/06 (Mon) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment