みーちゃん、爪切りに行って来ました・・・&体重測定

CIMG2198-mie4.jpg

今日は、みーちゃんねこを爪切りに、動物病院へ連れて行って来ました。前回の爪切りは、7月3日だったので、ほぼ3ヶ月です。
実は、今回は爪切りだけではなく、みーちゃんねこの体重が気になっていました。
みーちゃんねこは、昨年9月21日に病院に行った時に、一ヶ月前3.9キロだった体重が2.9キロに減っていて、点滴に一ヶ月通った前科があります
今年は、夏もそれほど食欲が落ちている感じはなく、元気もあったのでやれやれと思っていたのですが、この2~3週間、食べる量が、やけに少ないと感じていました。撫でると、背骨が手に当たります

測ってみると、3.3キロでした。去年のように、1キロも減ったということはありませんでしたが、前回3ヶ月前の体重が3.8キロだったので、500グラム減でした

血液検査もしてもらいましたが、血液検査だけではわからないことも多く、エコーとレントゲンを一度撮ってみてもいいかもしれないと言われました。消化器系の異常を調べるのは、人間と同じで、内視鏡が一番だけれど、全身麻酔をしないといけないので、麻酔のいらないエコーとレントゲンは、半日預かれば出来ると言われました。
実は、8月に1回と9月に1回、ピンク色の血の混じったようなものを吐いたこともあったのです。
検査は、どうしてもした方がいいと言う訳ではなく、しばらく様子をみてからでもいいですが、どうしますか?と言われたので、迷わず検査をしていただくことにしました。
今月16日に、予約を取りました

先生は、検査をしても異常が出ないこともあり、どこが悪いかわからないのに具合が良くないというのが、治療の方法が掴めなくて、一番やっかいなんですとも言われましたが、取り合えず大きな異常がなければいいなと思っています

CIMG2202-mie2.jpg

みーちゃんねこ、ご飯、しっかり食べようね~

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

 みーちゃん

22 Comments

Yu  

おはようございます

あら・・・ちょっと心配ですね。
みーちゃん、検査がんばってv-100
猫ちゃんも内視鏡があるんですね・・・知らなかったe-263
ようやく普通の秋っぽい気温になってきましたが、今まで秋みたいな夏みたいなv-394
人間も暖房やら冷房やら、振り回された気候だったから、みーちゃんも対応できなかったかなv-236
きっと大丈夫ですよv-222
異常が無いことを確かめる検査ですねv-218・・・e-465e-343

P.S   
植木鉢のドドナエアが紅葉してきましたe-68
地植えの細い方はまだ、緑ですが・・・。

2008/10/07 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

すー  

みーちゃん、心配ですね~
私も異常がないことを祈っています
がんばれ!みーちゃん!!

⇓公園の花たち、綺麗ですね
特にコリウスの花壇は迫力満点でとっても素敵☆
毎年種類が増えているのかな~?多色ですよね
これで耐寒性があれば・・・ね~

2008/10/07 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

ありがとうございます。
検査まで、まだ後10日もありますが、それまでたくさん食べて体重が少しでも増えるといいなと思っていますv-218v-392
そうそう。
人間でも、秋になった頃、夏の疲れが出るということもありますからねe-376e-218e-282
異常がなければいいなと思っていますe-465e-319

ドドナエア、紅葉してきましたか?
うちのはまだかなぁ・・・。
ずいぶん大きくなっちゃって、剪定しなければと思いながら、ボウボウのままですv-393v-356

2008/10/07 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

ありがとうございます~♪
みーちゃん、大きな異常がなければいいのですけどね。
せいぜい、頑張っておいしいもの(ってキャットフードですが ^^;)食べて太ってもらわなくっちゃ!
飼い主は太って困ってるのに、体重あげたいです(ーー;)

下の記事も見てくださり、ありがとうございます。
コリウスだけの花壇、すごいね。
普通の家では出来ない植栽です。
ほんとに、種類がたくさんあって、多色ですよね。
耐寒性がないのが残念・・・。

2008/10/07 (Tue) 10:34 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

みーちゃんがこの時期食が細いのは、きっと個性なのでしょうね!でも、わたしの食欲を分けてあげたいです!
心配ですがお医者様に診てもらえるなら、一安心ですね(^^)

コリウス・ジニア・ヒガンバナ、なんだか夏からすっかり秋になっちゃったんですね!
最近出歩くことが減ったので、季節の変化は主に食べ物から感じています(v_v。)
ほんとに今年は食欲の秋です!

2008/10/07 (Tue) 12:09 | REPLY |   

haniwa  

みーちゃん ハンサムだわ~ と思って
コメント読んだら エコーの検査待ちなんですね~
ニャンコも歯槽膿漏で食べにくくなるそうだけど
みーちゃんは 若い・・かな、
なんともないよう 祈ってますね。

2008/10/07 (Tue) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

食欲が落ちると体力も落ちてしまうので
食べなくなるのは心配ですね。
猫には食欲の秋ってないのかな?
実家の雄猫もコロコロしていたのに
帰国した時に撫でたら骨が手に当たって
ちょっと悲しくなりました。
でも母が、「人間も猫も歳を取るのよ。
でも最後までちゃんと見守ってあげるから大丈夫。」
と言って優しく背中を撫でてあげていました。

ペットは家族だから弱っていると
同じように悲しく辛いでしょうが、
愛情をたっぷりもらっているみーちゃんは
ちゃんと乗り切れるでしょう。
異常がないことを祈っています。お大事に。

2008/10/07 (Tue) 17:36 | REPLY |   

み-  

★トモコジロウさん

みーちゃんは、だんだん温度が上がる5月頃から、体調が悪くなることが多いんですよ。
食欲なら、わたしのを分けてあげたいです(^^;)
お肉もね♪・・・えへ

病院は、6年前から診ていただいている先生で、みーちゃんのことをよくわかってくださっているので、心強いです。
人間もペットも、かかり付けのお医者様は必要ですね。

季節はすっかり秋ですね。
トモコジロウさんは、お忙しくてなかなか秋を味わう時間がないかもしれませんが、食べ物は、毎日のことなので一番感じやすいです。
いっぱい秋の味覚を食べて、子育てv-511頑張ってくださいね。
ママは、体力勝負ですe-271

2008/10/07 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

食べてね~

お~みーちゃん検査ですか!
半日寂しいね~
なんともないといいね。
爪切りに通ってると健康診断にもなるね。

金木犀の香りがしてきましたね。

2008/10/07 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

みーちゃん、ハンサムですか~?
ありがと~(^^;)オヤバカ…。

そうそう・・・。
ニャンコも歯槽膿漏になるのよね。
お友達のとこのニャンコも、歯槽膿漏でカリカリが食べられなくなったって言ってました。
歯石を取るのは、全身麻酔をしないといけないらしいね。
以前先生が、歯石が付いてるみたいだけど、みーちゃんは内臓が弱いから、全身麻酔はあまりしたくないって言ってました。

みーちゃんは、若くないですよ。
11歳だから、もうおじいちゃんだね(ーー;)

2008/10/07 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

みーちゃん、相も変わらずかわいいですにぁ~。
みーさんを見つめる目がなんともいえません、ほんとに美しい目ですね。
検査、何事もありませんように。

2008/10/07 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆむるたさん

そうなんです。
やっぱり、食べるものを食べないと体力も落ちますよね。
特に小動物は、ちょっと食欲が落ちると体重が落ちるのも早いです。
人間は食欲の秋なのにね。

ご実家のみーちゃん、ご高齢でしたよね。
メタボで肥満対策が必要な子もいますが、やっぱり歳取ると痩せる傾向になるのかしら・・・。

>でも母が、「人間も猫も歳を取るのよ。
>でも最後までちゃんと見守ってあげるから大丈夫。」
>と言って優しく背中を撫でてあげていました。
ほんとに、お母様のおっしゃるとおりですね。
言葉が身に染みます。

検査までしばらく日にちがありますが、わたしも異常がないことを祈っています。
ご心配、ありがとうございます。

2008/10/07 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

みーちゃん、エコーとレントゲン・・・人間みたいだね。
半日かかるんだって(@@;)
みーちゃん、病院嫌いだからかわいそうだけど、頑張ってもらいましょう。

>爪切りに通ってると健康診断にもなるね。
そうそう・・・。
先生も、そう言ってた。

金木犀の季節になったんだね。

2008/10/07 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

み-  

★amiさん

こんばんは~。
いつもかわいいって言っていただいて、ありがとうございます。
みーちゃんも喜んでます♪

目、カメラ目線にするの、結構大変なんですよ(ーー;)
カメラを向けると「え?また?」みたいな顔されちゃうの・・・(汗)

検査、何事もなければいいのですが・・・。
ありがとうございます。

2008/10/07 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
みーちゃん、なんともなければいいですね!ペットは喋れないから
症状を言えませんね。我が家のワンちゃん達は元気ですが♂ルイ君が
少し痩せてきました。痩せて丁度いい体重なのかもしれませんが?!

2008/10/08 (Wed) 16:10 | EDIT | REPLY |   

み-  

★シゲさん

こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
ほんとうに、ペットは喋れないから心配もつのりますね。
ルイ君、痩せてちょうどいい体重ですか?(^^;)
人間とおんなじで、太り過ぎよりいいですね。
健康なら、何よりです。

2008/10/08 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

yoko  

心配ですね~みーちゃんみたいにスマートだと体重減るのはやはりどこか悪いのかと心配だわ。
検査して何もないと分かったら安心だものね。
みーちゃんの病院嫌いがひどくならない程度に済めばいいですね。
食欲の秋がみーちゃんにも訪れますように!!

2008/10/08 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

み-  

★yokoさん

そうなんです。
ちょっと心配なんです(@@;)
太り過ぎも心配でしょうが、あんまり痩せるのは、やっぱり気になりますね。
検査は、どうしてもとは言われなかったのですが、してもらった方が安心ですものね。
病院は、痛い思いをさせることが多いのでかわいそうですが、レントゲンやエコーは、初めてなんですよ。
何ともなければいいなと思っています。
わたしの食欲の秋、みーちゃんに分けてあげたいです(^^;)

2008/10/09 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーちゃん、お疲れ様

みーさんのブログ、いつも更新なさるとすぐ読ませていただいているのですが、コメントは、結構、後になってしまったりします<(; ^ ー^)

みーちゃん、いつもながら、カワイイですね~v-344
文章中のみーちゃん絵文字も、ラブリ~!
みーちゃんに、ぴったり(^^)
みーちゃん、食欲がでるといいですね。
私も、言葉で説明してやることの出来ない相手を、病院に連れて行く時は、せつないのですけれど。
みーちゃん、検査、無事に終わって、本当に何事もなければいいですね。

2008/10/09 (Thu) 12:25 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

いつも見に来てくださって、とても嬉しいです。
いえいえ!
わたしの方こそ、なかなかコメントを入れさせていただけなくて申し訳なく思っています。

みーちゃん、カワイイって言ってくださって、ありがとうございます(^^;)オヤバカ…。
絵文字も、なかなかラブリーでしょう?

人間なら、ちょっと痛いけど我慢してねとか、あと少しだから頑張ろうねとか、言えますが、テレパシーで伝えるしかないですね。
検査、なんともなければいいなと思っています。
ご心配いただいてありがとうございます。

2008/10/09 (Thu) 20:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/11 (Sat) 00:26 | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

わぁ!
コメント、ありがとうございます~!
こちらこそ、ご無沙汰です。
お元気でしたか?
検査は、嫌ですね。
みーちゃんは、相変わらず食が細くてちょっと心配なんです。
なんともなければいいのですが・・・。

鍵コメさんも、お忙しいようなので、どうぞご自愛くださいね。
検診結果、異常がありませんように・・・。

2008/10/11 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment