近所の公園(その4)・・・樹木、実がいっぱい♪

CIMG2695-20081003-3.jpg

公園の中には、樹木木がたくさん植えてあります。

CIMG2692-20081003-1.jpg

この木木 名札を捜したのですが、名前がわかりません
赤い実が、かわいらしいです

CIMG2700-20081003-1.jpg

↑これ、何の実かわかりますか?

CIMG2704-20081003-2.jpg

↑葉っぱは、こんなの・・・。シルバーリーフで、とても綺麗ですね

CIMG2697-20081003.jpg

そうオリーブです。たくさん生っていました

CIMG2703-20081003-3.jpg

↑全体はこんな感じ・・・。
左下のベンチに、人が寝ているのがわかりますか?とても大きな木木でした。

CIMG2707-20081003-1.jpg

↑こちらは、わたしもシマトネリコとの比較の記事をUPしたことのある、トウネズミモチの木木です。

CIMG2707-20081003.jpg

CIMG2712-20081003.jpg

こちらも、見上げんばかりに大きな木でした。
写真に入り切りません・・・

CIMG2755-20081003-2.jpg

ハナミズキの実も、生っていました。

CIMG2753-20081003.jpg

↑ピラカンサは、まだ緑色でした。

CIMG2744-20081003.jpg

↑この実は、何の木かわかりますか?
わたしは、初めて見ました

CIMG2742-20081003-2.jpg

ラクウショウという木です。柳の木のように、葉が細長く揺れる感じです。
右後ろに見える木も、ラクウショウです。

ラクウショウ(落羽松)
(学名)Taxodium distichum
(別名)ヌマスギ(沼杉)
スギ科ヌマスギ属
落葉高木、雌雄異花
樹高:20~50m
開花期:4~5月
果実成熟期:10~11月
原産地:北米東南部・メキシコ

ラクウショウは、一名ヌマスギ(沼杉)とも呼ばれ、他の木木が育たないような湿地でも、地上に呼吸根を出して平気で生きる変り物だそうです。根元が少し水につかった状態で自生することが多いというだけあって、この公園でも水辺に植えてありました。よく似たメタセコイアは、葉が対生(左右揃って出て来る)に対し、ラクウショウは互生(互い違いに出て来る)とのことです。

CIMG2740-20081003.jpg

メタセコイアに似ているというだけあって、こちらも大きな木です。

CIMG2751-20081003.jpg

こんな沢のようなところに、何本も植えてありました。

 上坂部西公園

18 Comments

ゆむるた  

Taxodium...どこかで聞いたぞと思ったら
ドイツではZypresseと言ってクリスマス時期に使う木の仲間でした。
この実を沢山集めて飾りに使ったり、
枝を使ってデコレーションを作るのですが、
このSumpfzypresse、え~と日本名はラクウショウは、
垂れ下がる葉が美しいので特別なリースとかに使われます。
ドイツでも川沿いとか湖の岸辺などで見かけます(^^)。

ドイツはほぼ全ての実が色づきました。
駆け足で紅葉が過ぎようとしています。
来週はもう落ち葉が増えているかなぁ。

2008/10/09 (Thu) 03:52 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

公園は秋v-34が進んでいますね・・・
うちは昨日またエアコンつけてましたょv-411v-472
ハナミズキってこんな実がなるんですね~知らなかったe-23
ラクウショウ・・・わ~、変わった実ですね。
これからどうなるのかしらe-3
落羽松って‘松’が付きながら・・・スギ科・・・・
松ぼっくりみたいかな~でも、スギ科なら違うかな~v-392v-236
オリーブ・・・うちの30センチくらいかな~i-103
ちっちゃい鉢植えのオリーブv-4082個実がなってます・・・v-344v-344
こんなに小さくても実がなるんだ~って、ちょっとびっくりv-341

公園の木々の中を歩くのは、いいですねv-106e-343v-106

2008/10/09 (Thu) 07:34 | EDIT | REPLY |   

Yu  

P.S

1枚目の可愛い実・・・
実家に今、こんな風にサンザシに実がなってます。
似てる様な・・・v-236
母が去年、植木コーナーで4個の可愛い実がなっている小さなポット苗を買ってきて・・・
今年は、実がいっぱいv-392
でも、その代わり実が小さいですv-344

2008/10/09 (Thu) 07:43 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

秋は実物に目が行きますね
昨日絵画でオリーブを描きました
ボルドー色のかわいい実 
植えようかしらσ('、`)?

2008/10/09 (Thu) 08:57 | REPLY |   

sissi  

こんにちは~!

わ~、みーさん、都会にお住まいなのに、近くにこんな大きな木がたくさんある、広い公園があるんですね。
立派なオリーブの木、たくさん実がなってる~e-317
オリーブは、自家受粉が弱いですよね。
公園に、何本かあるのでしょうか。

ラクウショウ、初めて知りました。
立派~、迫力がありますね\(◎o◎)/!
メタセコイアと同じ、落葉する杉なんですね。
≪樹高≫の数字を見たら、クラクラしました(^^ゞ

2008/10/09 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

一番上の赤い実。アロニアではないでしょうか?
昨年買ったアロニア、これくらいの色になっています。
みーさんのアロニアは黒い方でしたでしょうか?
葉っぱも違うのでしょうか?

黒い実チョコベリーもいいなと思っています。

これから色々な実が色付いてきて、落葉すると目立つようになりますね。

2008/10/09 (Thu) 15:19 | REPLY |   

haniwa  

実りの秋ですね 公園にオリーブの木もあるんですね
秋に楽しめるような植栽でしょうか

赤い実は ミューさんと同意見アロニアだと思います、
葉も紅葉してきれいなのよね。
チョコベリーも良く実が付きますよ お勧めします。

ラクウショウの実 私も先日みることが出来ました
柔らかい葉の先の丸い実がかわいいですよね。

2008/10/09 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆむるたさん

お返事、遅くなってごめんなさい。

ラクウショウって、Sumpfzypresseと言うのですね。
>垂れ下がる葉が美しいので特別なリースとかに使われます。
へ~っ!
そうなんだ。
ドイツでも、お馴染みの木なんですね。
やはり、水辺に植えられているのですか?

ドイツは、もう実が色付き、紅葉も終わり、冬に突入でしょうか?
こちらは、まだ今日は最高気温が27.7度あったのですよ。
10月になっても、まだ夏日ですって・・・(ーー;)ドウヨ
また短パン、タンクトップに逆戻りしました(@@;)
昼間はクーラーも・・・(-"-;A ナツヂャン!

2008/10/10 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こんばんは~。
お返事、遅くなってごめんねv-393v-356

公園は秋e-133が進んでますが、今日はこちらも暑くて
エアコン付けましたv-472
10月になっても、クーラー付けるなんて、どうよ・・・v-394
今の天気予報で、またしばらく夏日v-278が続くって言ってる~!v-405ヒョエ~!

ラクウショウ、おもしろい木ですね。
「落羽松」って、羽のように落ちる松e-3

Yuさんちのオリーブ、30センチなの?
可愛いんだねv-408
そんなに小さいのに、実が生ってるの?
素晴らしい~v-341

2008/10/10 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

P.S.も、ありがとうv-411

一枚目の写真、ほんと、サンザシにも似てるね。
ご実家に、サンザシがあるのですか?
小さなポット苗が、今年は実がいっぱい?
素敵素敵~v-424

これ、どうやらアロニアらしいです。

2008/10/10 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

お返事遅くなって、ごめんね~。
バタバタしてると、コメントする時間も、更新する時間も、ブログ訪問する時間もないです~(@@;)スマン

秋は、実ものですね~。
お~!
絵画教室で、オリーブを描いたの?
ボルドー色・・・ってことは、よく熟してる実だね。
公園のは、まだまだ青いけど、いつボルドー色になるのかしら?

2008/10/10 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

こんばんは~。
お返事が遅くなってごめんなさいv-388

この公園、まずまず広いのでしょうか?
大きな木がたくさんあるので、ささやかな森林浴が出来ますね。

オリーブの木、大きいでしょう?
自家受粉が弱いんですか?
そう言えば、何本か植えてありましたね。

ラクウショウ、わたしも初めて見ました。
メタセコイヤと似ていることで、知られているらしいですね。
わたしは、メタセコイヤより、柳の木に印象が似ているように思いました。
樹高、20~50mって、クラクラi-6ですね(^^;)

2008/10/10 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

何かな~

上の赤い実、調べてたら睡魔に襲われて寝ました~真っ昼間~へへ
アロニアだとするともっと色が濃くなるのね。
そしたらジャムにする?
オリーブは判ったけど、すごい実付きの良さ~さすがインド市
ラクウショウ、こんな風なのね!
メタセコイヤに似てるのよね~
公園散策いいね~
紅葉の頃また見たいね。笑

2008/10/10 (Fri) 00:43 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

お~!
アロニアですか?
そうかもしれませんね。
アロニアとカマツカは違うもの?
うちにあるのは、セイヨウカマツカです。
これと同じく、赤い実です。
葉っぱも、似ていますね。

チョコベリーもいいですね。
実ものは、可愛いです。

2008/10/10 (Fri) 00:43 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

秋は、実ものが可愛いですね。
大きなオリーブの木もありました。
この公園、秋も春も楽しめるんですよ~。

最初の赤い実、やっぱアロニアですか?
チョコベリーも、いいね。
実が、いっぱい付くの?

ラクウショウの実、haniwaさんも見た?
葉っぱ、ふわふわで、枝垂れているところが、柳の木みたいでした。
丸くて青い実が、かわいかったです。

2008/10/10 (Fri) 00:57 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

>上の赤い実、調べてたら睡魔に襲われて寝ました~真っ昼間~へへ
あははは!
そんなこともあるさ・・・(^^;)
どうもアロニアらしいね。
ジャムに出来るの?

オリーブ、木全体に実が付いてた訳じゃないけど、いっぱい付いてるところがありました。
たわわでしょう?
インド市のせい?(^^;)

ラクウショウ、メタセコイヤと似ているらしいね。
メタセコイヤより、葉っぱが長くてふわふわのような気がしましたが・・・。

公園散策、楽しかったです。
春の花の頃も楽しめるし、紅葉もいいかもね。

2008/10/10 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

おはようございます。
実りの秋ですね!今年は実の出来も良いようですね。
奥日光の紅葉も綺麗でした。今年は台風が上陸しなかったからでしょうか?

2008/10/10 (Fri) 07:57 | EDIT | REPLY |   

み-  

★シゲさん

おはようございます。
シゲさんと違って、近場しか行けませんが
ここは、季節を感じられるささやかな都会のオアシスとなっています。

奥日光の素晴らしい紅葉、早速見せていただきました。
ほんとうに、息を呑むような絶景ですね。
毎年行かれていたら、年による違いなどもよくわかる事と思います。
こんな紅葉、いつか直に見てみたいものです。

2008/10/10 (Fri) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment