近所の公園(その5)・・・これはなんでしょう?・・・アレチヌスビトハギでした。

CIMG2760-20081003-2.jpg

ちょっとピンボケで恥ずかしいですが
お豆豆みたいな実がたくさん生ったこの植物は、なんでしょうか?

CIMG2762-20081003-4.jpg

CIMG2761-20081003-2.jpg

↑いっぱい生ってるでしょう?
これだけたくさん実が生ってるってことは、お花もたくさん咲いたのでしょうね。
植えられたものではなくて、もしかして野草かな?と思ったり・・・
でも、小さいお豆の形が、とてもかわいかったです

追記10/11
このお豆の植物は、アレチヌスビトハギではないかと、amiさん、kurikoさんからコメントをいただきました。
調べてみましたが、そっくりなので、たぶんそうではないかと思います。皆様、ありがとうございました。

アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)
(学名)Desmodium paniculatum 
マメ科ヌスビトハギ属
多年草
草丈:1m
花径:6~9mm
開花期:9~10月
原産地:北アメリカ

アレチヌスビトハギは、北米原産の帰化植物。実の形が、盗人が足音を立てないように、足の外側だけを使って、こっそり歩いた時の「足跡」の形に似ていることから、名前が付いたそうです。「足跡」の形に見えるかなぁ・・・(@@;)
「ヌスビトハギ」の実は2つのふくらみ、「アレチヌスビトハギ」の実は、写真のように3~5つのふくらみがあります。
実の表面は、かぎ状に曲がった毛が密生しており、熟すと節から分断されて衣服などにひっつく、やっかいなひっつき虫だそうです。

CIMG2578-20081003-2.jpg

こちらのコーナーは、大型サルビア・・・。
サルビア インディゴスパイア(Salvia cv. Indigo Spires )、別名ラベンダーセージ。

CIMG2592-20081003.jpg

サルビア ヴァンヒューティ(Salvia 'Van Houttii' )・・・ですね。

CIMG2594-20081003.jpg

後ろの青いのは、メドーセージ(Salvia guranitica)。

CIMG2577-20081003-2.jpg

サルビア ウルギノーサ(Salvia uliginosa )、別名ボックセージ。
この子は、ほんとうに暴れん坊ですね
宿根の大型サルビアは、みんな迫力があって存在感がありますが、
鉢植え植木鉢で何年も育てるというのは、なかなか大変なように思います。
わたしも、見境なくたくさんのサルビアを買って育ててみましたが、大型のものを育てるなら
やはり、地植えの方がいいような気がします。

CIMG2587-20081003.jpg

緑のトンネルがありました。

CIMG2586-20081003-2.jpg

ゴーヤの葉っぱは、造形的でなかなか素敵ですね。

CIMG2573-20081003.jpg

↑ノムラモミジが、紅葉していました。

CIMG2739-20081003.jpg

ハナミズキも・・・

CIMG2765-20081003.jpg

CIMG2756-20081003.jpg

CIMG2719-20081003.jpg

CIMG2736-20081003.jpg

CIMG2738-20081003-2.jpg

今日はこちらは、午前中は晴れるものの、午後からは雲って下り坂になるだろうとの予報でしたが、午後も快晴で、暑い一日でした。きのうも暑く、最高気温は27.6度まで上がり、一時はエアコンも入れてしまったのですが、今日はさらに暑く、28.8度まで上がったようです
我が家の日当たりのいいリビングは、な、なんと30度まで温度が上がっていました・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
10月に入ったと言うのに、しばらくは最高気温25度以上の「夏日」が続くそうです
・・・とは言え、朝夕は涼しかったり寒くなったりなので、真夏のようなことはないのですが、温度差が激しいので体調が崩れますね。みなさん、どうぞ体調管理、お気を付けくださいますよう・・・

 上坂部西公園

26 Comments

ゆむるた  

わ~、30℃を超えているなんてまだまだ暑いですね。
せっかく紅葉が始まった植物達もびっくりですね(@o@;)
ドイツもこのところ寒さがいったん休止中で
15℃ぐらいまで上がって秋の行楽日和です。

昨日園芸店に行ってきたのですが、
案の定植物はそんなになかったです。
何とかかき集めて買って来ましたよ(^^)。
あとでその様子をアップしますね。

2008/10/10 (Fri) 18:04 | REPLY |   

haniwa  

公園はセージも沢山あるのですね
みーさんもお好きですか。

逆境?にめげず生き抜いている我が家のメドーセージ  
我が家の定番です。濃い青に惹かれて飽きません

ボックセージは空色が綺麗で 何年か在籍しましたが、あまりにも自立出来ず
狭い庭なので無理でした~
挿し芽で小さく咲かせる手もあるようですが ものぐさな私にはね~

モミジも紅葉してるなんて、早いですね
早く紅葉する種類なのかしら


2008/10/10 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

miti  

また暑さが戻って閉口してます


公園もセージがいっぱいですね
メドーセージやボクセージ 我が家のも大きくなって あちこちから出てます
ヴァンヒューティの赤い色もきれい~ですね

トップのは葉がにているようですが萩の種かしら?
ユニークなかたち おもしろいネ

2008/10/10 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆむるたさん

30℃なんて、びっくりでしょう?
ちょっと前も、そうだったのですよ。
夜になった今も、タンクトップと短パンに扇風機という、真夏並みの状況です(@@;)

>ドイツもこのところ寒さがいったん休止中で
>15℃ぐらいまで上がって秋の行楽日和です。
え~っ?
寒さが、小休止で15℃なんですか?
全然違いますね(゚∇゚ ;)

園芸店、行かれたのですね。
何、買われたのかしら・・・。
また、見せていただきに行きますね♪

2008/10/10 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

たくさんはないのですが、それなりにありました(^^;)
セージ、好きですが、なかなか植える場所もなく、大きな鉢植えにも出来ず、四苦八苦しています(ーー;)

メドーセージ、綺麗ですよね。
わたしも大好きです。
・・・が、我が家のはいずこへ・・・?
先日のベランダ大掃除で、リストラされちゃったのかしら・・・(@@;)

ボックセージも、昔大きな鉢植えで育てていたことがありますが、根が回って大変でした。
湿地の植物らしくて、水遣りも大変ですよね。

挿し芽で更新、わかっちゃいるけど、なかなか出来ません(ーー;)

モミジ、紅葉早いでしょうか?
春に出る葉が真っ赤なものもありますよね。
夏になると緑になります。
おもしろいね。

2008/10/10 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

み-  

★mitiさん

ほんとに、今日は暑かったですよね。
10月なのに、夏みたいで嫌になります。

mitiさんのお庭にも、メドーセージも、ボックセージも、あるのですね。
ボックセージは、地下茎で伸びるので、あちこちから出るでしょうね。

トップの写真、葉っぱは違うもののように思ったのですが・・・。
ちゃんと葉も写せば良かったですね。
実はマメ科だから、萩に似てるでしょうか?
後で調べてみますね。
ありがとうございます。

2008/10/10 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

今日は暑かったですね、いま試写会から帰ってきました、ジェラルドバトラーのPSアイラブユー見てきました。ヒラリースワンクの顔が怖かったです(笑)
関係ない話はさておき、

初めのお写真の種はアレチヌスビトハギではないでしょうか?サヤの山の数でヌスビトハギやらアメリカヌスビトハギやらあるようですが、今検索したらもっといろいろ種類あるようです。参考まで。
この仲間の種が今日御所のベンチに座っていたわたしのGパンにくっついてました。

秋はセージの季節ですね~。みーさんちの近所の公園、豪華ですね♪

2008/10/10 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは~

今日も日中は暑かったですね・・・・
‘暑さ寒さも彼岸まで’って・・・うっそ~v-217v-403
いつまでも日焼けしそうですv-323
でも、夕方はしとしと・・・v-279

1枚目、萩かな~って思いましたv-392
この前まで、近所の海岸近くの道路脇・・・ずらぁ~~~~~~~っと萩が咲いてました。
遠目で見たら、ほんわかピンクの花が可愛い感じで、何だろって思ったら・・・v-219
でも、ちょっと前にドぅァ~~~~~~と除草作業されて・・・スッカラカンv-38
種まで楽しませてもらえませんでしたv-408

公園はもう紅葉している木があるんですね~・・・
秋の景色ですv-34

でもまだ日中はアイスクリームが食べたい気分e-425v-411

2008/10/10 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ミューさんに聞いてみよう~

アレチヌスビトハギかなぁ~
ミューさんちにあるのは、ヌスビトハギかなぁ~
もう紅葉してるんだね!
リストラされたの?
ゴーヤのトンネル、まだ生き生きしてるね。
水辺もあっていい公園だね。
明日は暑くて、あさっては寒いらしいよ。
どっちも嫌だね!
贅沢言ってられないね。笑

2008/10/11 (Sat) 02:34 | EDIT | REPLY |   

Virginia Blue Bell  

サルビア♡

サルビア、素敵ですね~。

私も、今年の春になってからというもの、それまでは全く興味のなかった花や木が目につく様になりました。

はっと道ばたで素敵な花を見ると、とても幸せな気持ちになります。
なんで今までなにも感じなかったのか、不思議です。

あじさいのコメントありがとうございました♫


2008/10/11 (Sat) 08:21 | REPLY |   

み-  

★amiさん

こんにちは~!
お返事遅くなってごめんなさい。
昨夜は、パソコン開けてたのですが、わたしにしては超めずらしく、10時過ぎには眠くてたまらなくなって寝てしまいました(@@;)
そんなことは、年に1度か2度くらいしかないなぁ・・・(^^;)
いつもは、眠くなったらパソコン前で爆睡してしまうところですが、そばに主人がいて、そんなことをしていたら叱られるので、ベッドに行きました(ーー;)

PSアイラブユー、試写会に行ったのですか?
>ヒラリースワンクの顔が怖かったです(笑)
あらら!
そうなんだ(^^;)
それで、おもしろかったの?おもしろくなかったの?(笑)
あれ、テレビのCMでしか見たことないけど、ヒラリースワンクが、らしくない役だなぁとは思いましたが、ストーリーはおもしろそうだと思っていました。
マスクを取ったジェラルド・バトラーも見たかったり・・・。
最近、全く映画館から遠ざかって、なかなか行けなくて残念です。

始めの種がいっぱいの写真、アレチヌスビトハギですか?
検索してみましたが、そっくりですね。
間違いないようです。
くっつきムシなんですね。
後で、追記しておきたいと思います。
いつもありがとうございます。

ところで、わざわざ植えたものではなくて、勝手に生えて来たものなんでしょうか?
雑草の一種ですよね。

2008/10/11 (Sat) 15:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/11 (Sat) 15:22 | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こんばんは~!
お返事遅くなってごめんね~。

きのうは、Yuさんのところも暑かった?
ほんとに、いつまでも暑くて嫌になるよねv-393v-356
こちらは、夜遅くから雨v-279でした。

1枚目、やっぱり萩に似てますか?
どうやら、アレチヌスビトハギという種類のようですe-284
我が家には、普通の萩があるのですが、どんな種が付いていたか忘れちゃって・・・v-388
まだ枯れてないので、今年はどんな実になるか写真を撮らないといけないなと思っています。
うちも、種が出来る前に、母が切っちゃうかもしれないけど・・・v-390e-263

2008/10/11 (Sat) 19:38 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

kurikoさんも、アレチヌスビトハギだと思う?
ミューさんちにもあるの?
後で、聞いてみよ~っと!

ゴーヤのトンネル、まだ葉っぱ綺麗でした。
でも、実は収穫してるのか、ほとんど生ってませんでした。
公園、そこそこ森林浴出来ます♪

>明日は暑くて、あさっては寒いらしいよ。
え~っ?
そうなの?
こっちは、しばらくは温かい(暑い?@@;)日が続くようです。
寒いのも嫌だけど、いつまでたっても半袖もタンクトップも片付けられません(ーー;)

2008/10/11 (Sat) 19:48 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Virginia Blue Bell さん

宿根サルビア、場所さえあれば、とてもいいお花ですよね。
いろいろ種類があるので、Virginia Blue Bell さんも、また植えてみてくださいね。

>私も、今年の春になってからというもの、それまでは全く興味のなかった花や木が目につく様になりました。
そうですね。
わたしも、昔は全く興味のなかった植物も、良さがわかるようになったりしました。
わたしの場合、ネットのお陰だなぁと、つくづく思うのですよ。
知らなかった植物も、ネットでたくさん知ることが出来ました。

>はっと道ばたで素敵な花を見ると、とても幸せな気持ちになります。
>なんで今までなにも感じなかったのか、不思議です。
Virginia Blue Bell さんの場合、ご自分のお庭をされるようになってから、急に興味が出て来られたのではないでしょうか?
素敵なお花が身近にあると、心が安らぎますね。
お庭が綺麗になるのが楽しみですね。

あじさいのコメントの件ですが、もしかしてどなたかと間違われていらっしゃるかしら?(^^;)
遅ればせながらですが、今朝、コメント入れさせていただきました(;^◇^;)ゝ

2008/10/11 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

み-  

★鍵コメさん

後で、そちらに行きますv-106

2008/10/11 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさん関係ない話ですみません

えー、P.Sアイラヴユー、面白かったですよ、ジェラルドバトラーがすごく心の広い男らしい人の役でかっこよかったです。ヒラリースワンクがちょっとブサイクなとこがお話にリアルさを足したのかと勝手に思いました。
あと水曜に「落下の王国」を見たんですがお勧め♪映像美です。
映画の時間が取れるといいですね。

2008/10/11 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

み-  

★amiさん

関係ない話、大歓迎です(^^;)
「P.Sアイラヴユー」おもしろかったですか?

>ヒラリースワンクがちょっとブサイクなとこがお話にリアルさを足したのかと勝手に思いました。
あははは!
わかりました(^^;)

「落下の王国」・・・これも、テレビのCMで見たような気がしますが、公式HP見てみました。
おもしろそうね。
メルヘンチック?
映像美、映画館で見てみたいなぁ・・・。

2008/10/11 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

アレチヌスビトハギで間違いないと思います。
うちは植えているのではないのですが、フェンスの外に生えてきて、抜いてもまた生えてきます。
種が出来たら、冬に種が落ちるまではフェンスの向こう側へは入れません。
服に付いて取れなくなって、フリースなどは捨ててしまいました。

広い公園で、お花も木もたくさん植わっていていいですね。

↓セイヨウカマツカとアロニアは同じものだと思います。
みーさんのも赤い実でしたら、同じでは無かったでしょうか?
まだ赤くなってませんでしょうか?

2008/10/12 (Sun) 10:25 | REPLY |   

み-  

★ミューさん

早速、見に来てくださってありがとうございます。
やっぱり、アレチヌスビトハギで正解でしたか?
そう言えば、昨年か、ミューさんがブログで、種が服に付いたから捨ててしまったと書いていらっしゃったのを思い出しました。
その植物なんですね。
そんなに、付いたら取れない実なんですか?
迷惑な植物ですね(@@;)

セイヨウカマツカと、アロニアは、同じものでいいのですね。
我が家のは、まだ赤くなってなかったし、実の付き方が違って見えたのですが、同じなのかもしれませんね。
我が家のも赤くなって来たので、次にUPしようかと思います。
いろいろ、ありがとうございました。

2008/10/12 (Sun) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Virginia Blue Bell  

みーさん、

あじさいにも西洋あじさいと日本のあじさいがあるのですね。。。。。
このあたりのあじさいは、皆秋になると枯れてしまいます。でも決して枝は切らずにおいておけば春には戻ってくるそうです。一年目は咲きません。今年生えた枝に、来年花が咲くと言う感じです。

実は今日挿し木ベイビーを庭に植えてしまったのですが、寒くなったら家の中に持ってこようと思います。
それまでにがんがん大きくなったらそのままにしておくかもしれませんが。。。。。。

その通り、実はみーさんのURLをたどってきて「???」状態でした。
うーんすみません。お恥ずかしい。。。。。


2008/10/12 (Sun) 12:46 | REPLY |   

み-  

★Virginia Blue Bell さん

アジサイもいろいろあり、育て方も違うかもしれませんが、気候が埼玉県と同じくらいなら、日本と変わらないようですね。
でも、ご近所に同じものが植えてあるのが、やはり一番参考になりますね。

わたしは、西洋アジサイを持っていないのでわかりませんが、丈夫なものなら、アジサイは庭植えするのが一番いいでしょうね。
鉢底から根が出ていたようなので、寒ささえ乗り切ってくれたら、地植えにすると冬までに大きくなるかもしれません。
地上部が大きくならなくても、根が張るので、冬を乗り切れば春にはたくさん芽が出て大きくなると思います。
挿し木をされた元々のアジサイが、どんなところで成長しているか見ることが出来たら、それが参考になりますね。

あはは~!
コメント、間違いでしたね(^^;)
全然、気にしないでくださいね。
間違いでも、来てくださって、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

2008/10/12 (Sun) 13:08 | EDIT | REPLY |   

すー  

アレチヌスビトハギって言うんですね
仕事先でどかどか増えてがんがん抜いています
花は可愛いですがあまり嬉しくない植物です

紅葉が綺麗な季節になりましたね~
実が付く植物もいい季節ですね~
サルビアたちもこんな風にのびのび咲かせられたら
魅力もアップしますね♪

2008/10/12 (Sun) 14:01 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

わぁ!
アレチヌスビトハギ、すーさんのお仕事先にも、たくさん生えているのですか?
雑草ですね(@@;)
やっぱり、作業されていたら、服にいっぱい付くのでしょうか?
迷惑な話ですね。

紅葉や実が、綺麗な季節になりましたね。
可愛い実、大好きです。

大型サルビアは、地植えするところがないので、我が家には無理とあきらめました。
当たり前ですが、なかなか好きなもの全てを育てるという訳には行きませんね。
お店に行く時は、禁欲主義で行かなくては・・・(ーー;)

2008/10/12 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

こんにちは(^^)お久しぶりです♪
しばらく暑い日が復活していたので、やる気まで失せていた私でしたが
昨日も今日もさわやかです(^^) 
つい動きすぎてしまいそうなので午前中は久々にPCの前で時を過ごしています。
もう紅葉も始まっていますね~朝のウォーキング途中でも目にすることができました。
今日も、みーさんのブログで色んな植物を見せていただいて満足です。
ただ、名前がなかなか覚えられなくて・・・(^^;)
アレチヌスビトハギ、名前も知らなければ実際に見たこともないのですが
名前の由来っておもしろいものですねぇ。
こんなふうに説明していただいていたら、覚えも早い気がします(^o^)

2008/10/13 (Mon) 11:43 | EDIT | REPLY |   

み-  

★まゆみさん

こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。

>しばらく暑い日が復活していたので、やる気まで失せていた私でしたが
まあ!
まゆみさんでも、そんなことがあるのですか?(^^;)
わたしなんて、最近は涼しい曇りの時しか作業をする気がしないんです(@@;)
先日も、時々小雨が降る中、作業してしまいました(笑)

アレチヌスビトハギのエピソードは、結構印象に残るかもしれませんね。
遊びに来てくださって、ありがとうございます。

2008/10/13 (Mon) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment