近所の公園(その6)・・・温室もあるんです。

CIMG2649-20081003-3.jpg

近所の公園には、温室もあります。
そんなに大きくはありませんが、多肉植物が、結構充実しています。
立派な 吉祥天(Agave huachucensis var.chihuahua )でしょう?

CIMG2644-20081003.jpg

たくさん植えてあります。

CIMG2647-20081003.jpg

白っぽいブルーグリーンが、とても綺麗です

CIMG2651-20081003-2.jpg

↑こちらも整ったロゼットと白い縁取りが、めちゃくちゃ美しい笹の雪(Agave victoriae-reginae)・・・

CIMG2634-20081003-2.jpg

↑こちらは、白い糸のようなくるくるが大好きな 滝の白糸(Agave schidigera)。
3つ共、アガベ属ですが、どれも大好きな多肉たちです。

CIMG2637-20081003-2.jpg

↑金鯱「キンシャチ」 (Echinocactus grusonii
大きくて立派ですね。これぞサボテンって感じ・・・。

CIMG2641-20081003.jpg

↑これも多肉ですが、形、何かに似ていませんか?
トナカイトナカイ 男の子の角です。
トナカイカク(馴鹿角)と言います。ユーホルビア属なんですね。

トナカイカク(馴鹿角)
(学名)Euphorbia stenoclada
(英名)Silver thicket
(別名)ユーフォルビア・ステノクラーダ 、ギンツノサンゴ(銀角珊瑚)、トナカイキリン(トナカイ麒麟)
トウダイグサ科ユーフォルビア属
常緑低木
樹高:6m・・・わぁ!大きくなるんですね。
原産地:マダガスカル

CIMG2658-20081003.jpg

↑これは、何に見えます?・・・って、難しいですね(^^;)
地上部10~15cmくらいしかない小さなものですが、2001年に発見されためずらしい新品種とのこと。
ギリシャ神話のメデューサの名前が付けられています。
髪の毛が蛇のメデューサに、そう言われれば見えますね

CIMG2656-20081003-2.jpg

こんな詳しい説明書きが、付いていました。
ジギストスティグマ カプトメデューサ(Digitostigma caput-medusae)と言う名前です。

CIMG2653-20081003.jpg

アロエがいっぱい~!

CIMG2655-20081003.jpg

CIMG2633-20081003.jpg

コリウスの展示してあった温室の奥に、多肉コーナーがあります。

CIMG2636-20081003.jpg

 上坂部西公園

12 Comments

ゆむるた  

多肉植物はその奇抜な形から
面白い名前が付いているものがおおいですよね。
上の写真のEchinocactus grusoniiなどは
ドイツではSchwiegermutterstuhl義母のイスなんて凄い名前がついてます。
これを知った時にドイツにも嫁姑問題があるのを知りました(^_^;)。

2008/10/14 (Tue) 02:25 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

わ~v-10
好き好きv-219上から3種類v-237
これ系の鉢、欲しくて何度手に取ったことか・・・v-406
置く場所を考えると、やっぱり無理v-40e-263
どうしてもパ~~っと開いてる形の植物に惹かれてしまうので、困ってしまいますv-403
サボテンも花が綺麗ですよね・・・以前ミニを買ったことがありますが、植え替えの時、トゲに苦労してから・・・パスv-408
この大きなキンシャチ可愛いですよね~大きなものはお値段見て、いつもびっくりv-405
トナカイカク、・・・これに似た・・・なんかありますよね。(わかりにくっi-229
ジギストスティグマ カプトメデューサ・・・(なっがv-356
へ~2001年に新発見だなんて・・・ほんとに最近じゃないですか・・・
ほ~~~これは接木みたいですが、自然の状態ではどんな風に育っていたのかな~v-236
ポコッってしたのは蕾かな??新芽かな??
まだまだ、人知れずひっそり生きている植物って、いるんでしょうね~~・・・e-332

2008/10/14 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

みーさんちの公園凄いじゃないですか!
これだけの多肉やサボテンあるなんて・・・( ゚ρ゚ )ヨダレー
笹の雪なんて見たこと無いし!
カプトメデューサなんて ぽんさん喜ぶでしょうね ププ

2008/10/14 (Tue) 08:20 | REPLY |   

mikan  

ご無沙汰でございます~
すっかり秋になってお元気でございましたか~

ご近所にけっこう充実した公園があるのですね
これはいい散歩コースですね~
これからは温室でぬくぬくしながら、多肉三昧ですね

吉祥天うまそうだわ~
食べれない?
笹の雪も素敵~うん見たことない!
これこれ!滝の白糸!
これはよく見かけるけど、こんな立派なのは初めて!
すごいですね
メデューサもちょっと、キモくて、、、
多肉って赤くなったり、お花もきれいだからこれからも楽しみ~

2008/10/14 (Tue) 10:28 | REPLY |   

haniwa  

アガペ属の3つ 私も好み~
多肉は苦手・・なのにジワっと増えてます。

メデューサ 成長が早いとありますね
不気味??

2008/10/14 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆむるたさん

そうなんです。
多肉の名前は、和名では、おもしろい名前が多いですが
ドイツでもそうですか?

>上の写真のEchinocactus grusoniiなどは
>ドイツではSchwiegermutterstuhl義母のイスなんて凄い名前がついてます。
>これを知った時にドイツにも嫁姑問題があるのを知りました(^_^;)。
へ~っ!
すごい名前!
なんか、笑っちゃいますね。
って言うか、めちゃくちゃ痛そう・・・e-351v-356

2008/10/14 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

takumama  

温室まである公園が近くにあるなんて、いいな~
メデューサ、なるほどねー
蛇に見えます

そうそう庭の多肉ちゃん、そろそろ家の中に入れてあげなくちゃ

2008/10/14 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こんばんは~!
Yuさんも、上から3種類、好き?e-266
大きいのは、高いし嵩張るから、なかなか考えちゃいますよねv-390e-263
小さいのより、大きい方が迫力はあるんですけどね。

サボテンは、棘があるから痛くてパスですねe-399
キンシャチ、まん丸で大きくて可愛かったです。
・・・見てる分には・・・v-408
お値段、高いんですねe-233

メデューサ君のポコッってしたのは、たぶん蕾か、花の咲いた後だと思うよ。
説明に、7月に花が咲いたけど、撮影適期を逃してしまい、次の開花を待ち望んでいますと書いてありました。

2008/10/14 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

公園、すごい?(^^;)
多肉は、なぜか昔からいっぱい置いてあるのよ。
比較するものを並べて撮ってないから、大きさがわかりにくいけど、結構みんな大きいです。
笹の雪、綺麗でしょう?
メデューサは、キモめずらしかな?(^^;)ププ

2008/10/14 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

み-  

★mikanさん

わぁ!
mikanさん、体調は大丈夫ですか~?
来てくださってありがとうございます。

この公園、結構楽しいでしょう?
木も多いし、いい散歩コースです。
寒い時期には、温室もあるしね♪

あはは!
吉祥天、うまそう?
プリッとしてるよね。
笹の雪も、滝の白糸も、立派でしょう?
なかなか見応えがあります。
メデューサも、ちっこくて見逃しそうなんだけど、珍品らしいです。
多肉はお花もきれいで楽しめますね。

2008/10/14 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

haniwaさんも、アガベ属の3種類、好き?
なかなかきれいでしょう?
大きいから、見応えがあるのよ。

>多肉は苦手・・なのにジワっと増えてます。
あらま、そうなの?(^^;)
プリッとした多肉ちゃんを見ると、わたしもつい・・・。
大きいのも迫力があっていいけど、小さいのもかわいいのよね。

メデューサ、どんどん大きくなったら怖いね(@@;)

2008/10/14 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

み-  

★takumamaさん

温室、まずまずの大きさなんですよ。
冬は、暖かくていいですね。
メデューサとは、名付けた人もすごい・・・。
怖いけど、ぴったりですね。

takumamaさんちは、多肉ちゃんは家の中で冬越しなんですね。

2008/10/14 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment