みーちゃん、ちょっと緊急事態・・・(@@;)

CIMG2903-20081014.jpg

10月6日に、みーちゃんねこは病院に爪切りと健康診断に行きましたが、9月の後半から食欲不振で、体重が500グラム減っていました。その後、ぼちぼちご飯は食べていたのですが、11日くらいから極端に食べなくなって、12、13日と、全くご飯を食べませんでした。元気もなく、一日中寝ていて、毛割れがして、毛並みもめちゃくちゃ悪くなりました これはマズイと思い、14日、あわてて病院に連れて行って来ました

案の定、体重はさらに200グラム減って、3.1キロになっていました 6日にした血液検査の結果は聞いていなかったのですが、先生は、大きな異常はなく、血中尿素窒素の値が高いので、強いて言えば循環不全かなと言われました。それにしても、全く食べないのは異常事態で、元気もないので16日に予約していたエコーとレントゲンの検査を前倒しで、今日しましょうと言われました。

そんなわけで、今日は午前中そのまま病院に預け、夕方6時過ぎに迎えに行きました
検査結果を聞くのは、ドキドキでしたが、先生はレントゲンの写真を見ながら、丁寧に説明してくださいました。体重が減るのは、年齢的にも腫瘍が疑われるようですが、幸いなことに、腫瘍らしいものは見当たらないと言われました。大きな異常もなく、強いて言えば、エコーの肝臓の画像が、少し乱れがあるそうです。これは、以前肝臓が悪くなって入院したことがあるのですが、その跡かもしれないけれどと、おっしゃいました。

CIMG2896-20081014.jpg

みーちゃんねこのスケルトン、初めて見ました

去年、体重が1キロ減った時は、白血球の数値が高かったので、その対処をしたそうですが、今回は大きな原因が掴めず、医者泣かせと言われました 去年は、結局一ヶ月点滴に通いましたが、今回のように全くご飯を食べないということはなかったので、今回の方が心配だと先生もおっしゃいました。

即入院して24時間静脈点滴をする方法もあるけれど、以前のように毎日点滴に通ってしばらく様子を見る方法もあると言われました。その場合も、体重が増えるなどの改善が見られない場合は、入院することになるとのことです。
どうしようかと悩みましたが、主人とも相談して、点滴に通うことにしました。

CIMG2899-20081014-2.jpg

高カロリーのa/dをいただいて帰りました。
先生は、どうしても食べないようだったら、無理やり口に入れてくださいと言われました
みーちゃんねこ、お願い 頑張って食べてね~
と思っていたら、少しして、スプーンに一杯くらいですが、何度かに分けて食べてくれました~バンザイ~!
この調子で、少しずつでも、食べてくれますように・・・
そんなこんなで、明日から点滴通いが始まります

CIMG2900-20081014-1.jpg

エコーって、初めてしたんですが、おなかの毛、剃るんですね
うまく写せませんが、おなか全体つるつるになってました

CIMG2521-200810.jpg

みーちゃんねこ 早く元気になってね

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

 みーちゃん

32 Comments

kuriko  

心配~

あらま!みーさんもこんな時間まで起きてる~
いや~一難さってまただねぇ~
心配だね。
え~ネコちゃんってお腹にも毛が生えてるの?
ワンコは生えてないよ~
せっかく陽気も良くなったんだから、元気で食べて欲しいね。
みーさんも手の掛かる子が増えて大変だけど、無理しないようにね。

タタン、作ったよ!

2008/10/15 (Wed) 02:54 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

・・・・1枚目のみーちゃん・・・・
う~~~~ん・・・元気が無いのがヒシヒシ伝わってきます。

がんばって食べてね。必ずよくなるから、もう少しの辛抱ね。
点滴もつらいけど・・・。
また、ぬくぬくのお部屋でお昼寝して、いい顔見せてねe-465

みーさん、心配ですね。
食事を取らないのは、・・・。
少しずつ食べてくれると、いいですね。応援してますv-82
点滴通い、大変ですがお気をつけてv-448v-355

2008/10/15 (Wed) 07:20 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーちゃん心配ですね。
原因が分からないのが、いちばん困りますね。
少し食べてくれたようなので、頑張って続けて食べてくれるといいですね。
点滴に通うのも大変ですね。

みーちゃん、ご飯を食べて、元気になってね。

2008/10/15 (Wed) 08:37 | REPLY |   

Virginia Blue Bell  

みーちゃん

みーちゃん、早く元気になります様に。


2008/10/15 (Wed) 12:47 | REPLY |   

みーすけ  

みーちゃんl頑張って食べてね♪( ̄0 ̄)/ オォー!!
うちの場合は、エコーでもお腹の毛は剃らないです。
病院によって違うのかな?
でも、剃った方がよくわかりそうだ・・・( ̄-  ̄ )

みー姉さまもがんばれ~!

2008/10/15 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
みーちゃん心配ですね!原因が分からないのが心配です。ひょっとして中国産のペットフーズかな?我が家のワンちゃんの食べていたペットフードが突然発売中止となってしまいました。新製品になるそうですが、今まで食べていたものが心配!今のところ2匹とも元気ですが!ペットの食べる餌やオヤツは中国産が多いようなので心配です。

2008/10/15 (Wed) 15:37 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさん 慌ただしかったのね
そうとは知らずに失礼しました。

少しでも食べてくれて良かったね
みーちゃん がんばれ~~

2008/10/15 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

みーちゃんとっても心配です。
高齢だから病気になりやすいのは仕方がないのですが
でもやっぱり健康でいてくれるのが何よりも一番ですからね。

毎日の点滴も本人にとっても大変でしょうが
周りで介護をしているみーちゃんさんも大変だと思います。
少しでも食欲が戻って元気なることを祈っています。
みーちゃんさんも精神的にも大変でしょうが
どうぞお体に気を付けて下さい。

2008/10/15 (Wed) 19:09 | REPLY |   

きらり  

ちょっぴりご無沙汰している間に・・・・
みーちゃんがこんなになってたなんて・・・・

がんばれーーーー!
老犬コリンも応援してます。
ってコリンじゃ応援にならないから、
あたしっから
がんばれーーーーーーーーーーv-91

2008/10/15 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

み-  

★kurikoさん

そうなの・・・。
わたしって、夜更かし系なのよ・・・(・・。)ゞ テヘ

>いや~一難さってまただねぇ~
それが一難去ってないんです(ーー;)
一難が三難くらいに増えてるし・・・(@@;)

>え~ネコちゃんってお腹にも毛が生えてるの?
>ワンコは生えてないよ~
え~!
そっか・・・。
ワンコって、お腹に毛が生えてなかったか・・・。
ニャンコは全部毛です(^^;)

タタン、見せてもらったけど、おいしそうに出来たじゃん!
大成功!
後でゆっくりおじゃまするね。

2008/10/15 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

こんばんは~!
みーちゃん、元気ないでしょう?
ほんとに連休は、どうなることかと心配しましたv-388

缶詰、ちゃんと食べてくれたので嬉しかったよ~v-441v-441
頑張っていっぱい食べて、元気になってもらわなくっちゃねe-284

応援、ありがとう~v-411

2008/10/15 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

大きな原因が見付かってもショックだろうけど、何が原因かよくわからないって言うのも、先生は困るみたい・・・。
どんどん悪くなったらどうしようかと思ったけど、なんとか今日は最悪の時より元気になって来たので、ホッとしています。
ご心配、ありがとうございます。

2008/10/15 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Virginia Blue Bell さん

ご心配と応援、ありがとうございます。
今日は、少し元気になってくれたので、ホッとしています。

2008/10/15 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

み-  

★みーすけちゃん

みーすけちゃん、応援ありがとう~!
( ̄0 ̄)/ オォー!!

>うちの場合は、エコーでもお腹の毛は剃らないです。
あらら!
そうなんだ。
ひとりでは、うまく写せないんだけど、お腹ツルツルになってます(^^;)
剃らなくても出来るんなら、剃らなきゃいいのにね (-。-;)

頑張るじょ~!
く( ̄△ ̄)ノファイト~!!
みーすけちゃんも、頑張ってね♪(`0´)ノ オウ!

2008/10/15 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

み-  

★シゲさん

こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございます。

>原因が分からないのが心配です。ひょっとして中国産のペットフーズかな?我が家のワンちゃんの食べていたペットフードが突然発売中止となってしまいました。
えーーーっ!!!
そうなんですかー?
それはびっくりですね。
中国産、ほんと怖いですよね。
みーちゃんの餌は大丈夫かしら・・・(@@;)
今日も、冷凍インゲンのニュースが盛んに放送されていますね。

2008/10/15 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

今日は、ありがとうございました(^人^)感謝♪

みーちゃん、きのうは少しでも食べてくれたので、とても嬉しかったです。
今日は、ずいぶん食べてくれたのよ。
一時はどうなることかと心配しましたが、やれやれです。
応援、ありがとう!
頑張りま~す!

2008/10/15 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ゆむるたさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
ほんとうに、12、13の連休は、心配しました。
一日一回でも食べてくれたらいいのですが、全く食べなかったので
衰弱する一方のような気がしました。
やっぱり食べないとダメですよね。
高齢で病気でも、食欲があれば体力がなんとか維持出来るように思いますが・・・。

今日も、なんとか結構食べてくれたので、ホッとしています。
この調子でたくさん食べて、元気になってくれればいいなと思っています。
お見舞い、ありがとうございます。

2008/10/15 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

み-  

★きらりちゃん

お~!
きらりちゃん、ご無沙汰ちゃんです~!
みーちゃん、こんなことになってました(@@;)

「老犬コリン」って、みーちゃんの方がおじいちゃんだわ(ーー;)
コリン君も頑張ってるんだから、みーちゃんも頑張るからね~!(`0´)ノ オウ!
応援、ありがと♪

2008/10/15 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

sissi  

みーちゃん、早く元気になってね

みーさん、こんばんは。
今朝、ブログ更新した後に、みーさんのブログを見てびっくりしてしまいました。
みーちゃん、力のない表情で…。
でも、コメントよ読ませていただいたら、みーちゃん、結構、食べてくれるようなったのですね。
よかった~。
みーちゃん、早く元気になって、あのカワイイ瞳でこっちを見てね。

エコーって、お腹全体を剃っちゃうんですですね、ちょっと驚きました。
みーちゃん、お腹冷えないようにねe-224
あの…、ロイは、犬ですが、毛深いせいかお腹も長い毛で覆われてマス。
コメントを読ませていただいて、犬種によって違うんだな~と、納得してしまいました。

2008/10/15 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーちゃんがんばってね

ああ、みーちゃん、がっばって元気出してください。
みーさんもご家族の皆さまもご心配でしょうね、お疲れの出ませんように。
お祈りしてます。

いま冷静になってみーさんのhaniwaさんへのコメント拝見して少し安心ですね。
みーちゃん元気だしてね。

2008/10/16 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |   

すー  

みーちゃん、心配ですね
でも、少しずつでもよくなっているようなので
焦らず見守るしかないですよね
毎日の点滴通い、大変だと思いますが
みーさんもお体気をつけてくださいね

みーちゃん!がんばれー♪

2008/10/16 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

みーちゃん、連休の時点ではほんとうに心配な状態でしたが
14日に病院に行ってからは、ご飯も少しずつ食べてくれるようになって
なんとかホッとしています。
ご心配いただき、ありがとうございます。

お~!
ロイ君は、お腹にも毛がふさふさですか?
うちで飼っていたキャバリアのリビ君は、お腹に毛が生えていませんでした。
ワンちゃんも、犬種によっていろいろなんですね。

2008/10/16 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   

み-  

★amiさん

みーちゃんに応援、ありがとうございます。
小動物は、2~3日の変化で急変して衰弱することもありますが
人間が思うより、生命力があるのかもしれません。
今日は、以前と同じくらいは食べてくれているので
何はともあれ、良かったなと思っています。

ご心配、ありがとうございます。

2008/10/16 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

み-  

★すーさん

ご心配、ありがとうございます。
きのうは眠くなって、ブログが更新出来ませんでしたが
だんだん食欲も出て来て、結構食べてくれるようになったので
一安心しています。

いろいろお気遣いいただき、ありがとうございます。
みーちゃんも、わたしも、頑張りま~す!(`0´)ノ オウ!

2008/10/16 (Thu) 10:05 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ええっー!みーちゃんも循環不全なのぉ~
体が小さいだけあって、さぞ具合悪いんでしょうね。
私は食欲すこーーし落ちただけですんだけど、
バナナでいいって訳には行かないもんね。

しかし、レントゲン写真を病院で写してくるみーさんって…
まいいっか。
みーちゃんに腹巻作ってあげなきゃ

2008/10/16 (Thu) 10:19 | REPLY |   

み-  

★mikanさん

循環不全って、なんじゃらほいって感じですが・・・(@@;)
循環器が不全なのね(ーー;)?
原因がよくわからない場合の病名かも・・・。
ニャンコは喋れないからね。
ああだこうだと言ってくれないから、ほんとうに心配しちゃいます。

mikanさん、食欲、戻って来ましたか?
体調が、早く戻るといいですね。

>しかし、レントゲン写真を病院で写してくるみーさんって…
あははは!
さすがのわたしも、先生がいらっしゃるところで撮影は遠慮しますが
この時は、画像を見ながらの説明が終わった後、先生が席を外され
診察室に誰もいなくて長い間待たされていたので、記念にパチリと写しました(^^;)

みーちゃん、お腹つるつるになっちゃいました。
みーちゃん、ヘソ天で寝てくれないので、こちらは記念写真が撮れませんが・・・(爆)
そっか・・・。
腹巻ね(^^;)

2008/10/16 (Thu) 11:27 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーちゃんの様態が心配な連休でしたね。
原因がはっきりしないのは不安なものですね。
点滴で少しは体力つけてくれるといいなぁ。
実は私も連休の間、原因不明の食あたり?で苦しみまして。。。
点滴のお世話になってやっと回復いたしました(^_^;)
私みたいにみーちゃんは単純ではないから
心配は続きますね。お大事に。

2008/10/16 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |   

miti  

こんばんわ

みーちゃん お食事ができないのは心配ですね
このまま 少しづつ食べてくれたらいいですね
点滴はみーちゃんもつらいだろうけれど
元気がでるようになるといいですね

元気なみーちゃんのお顔 みせてね



2008/10/16 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

こんばんは。みーちゃん、大変なことになっていたのですね。
みーさんもお疲れ様です。
コメント欄を読ませていただいたら、食欲は回復してきたということで
少しホッとしましたが、いつもの元気なみーちゃんに戻ってほしいですね。
気温も下がりつつあるのに、お腹の毛も早く元通りになるといいですね。
どうぞお大事に・・・

2008/10/16 (Thu) 21:08 | EDIT | REPLY |   

み-  

★yokoさん

あらら!
yokoさんも、連休中、食あたりだったのですか?
それは大変・・・。
点滴もされたのですね。
yokoさんが、単純だなんてことは全然ないと思いますが、早く回復されて良かったです。

動物の場合は、具合が悪いとかいいとか、おしゃべり出来ないので困りますね。
でも、食欲は出て来て、体重も増えたのでホッとしています。
ご心配いただき、ありがとうございました。
まだまだ、油断大敵ですが、順調に元気になってくれるようにと願っています。

2008/10/16 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

み-  

★mitiさん

こんばんは。

みーちゃん、全くご飯を食べなくなったので、ほんとうに心配しましたが
なんとか食欲が出て来ました。
点滴は、それほど嫌がらずにお利口にしていてくれるので助かるんですよ。

ご心配いただき、ありがとうございました。

2008/10/16 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

み-  

★まゆみさん

そうなんですよ~。
ずいぶん心配しました。
でも、動物って、人間が思っているより生命力があるのかもしれませんね。
全くご飯を食べなくなったので、このまま食べないで死んじゃうんじゃないかと
思いましたが、食べる量は、以前と同じくらいに回復してきました。
お腹のつるつる、上手に隠して寝るので全然観察出来ませんが
早く毛が生えるといいなと思います(^^;)

ご心配いただき、ありがとうございました。

2008/10/16 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment