今年もハギが咲きました・・・種はどんなの?

CIMG2806-20081006-2.jpg

(撮影日:2008/10/6)
詳しい品種名はわからないのですが、我が家のハギが、今年も咲きました。

CIMG2426-20080928.jpg

(撮影日:2008/9/28)
9月の終わり頃から咲き始めました。
去年より、早かったようです。

CIMG2836-20081007.jpg

(撮影日:2008/10/7)
義母が、剪定をしっかりしたので、今年はちょっと小ぢんまりかな?

CIMG2812-20081006.jpg

(撮影日:2008/10/6)

CIMG2837-20081007.jpg

(撮影日:2008/10/7)
先日近所の公園で、アレチヌスビトハギの種を見付けましたが、普通のハギの種はどんなのか
去年、見ていませんでした。
今年は、どんな種が出来るか、見逃さないように観察しました。

CIMG2859-20081012.jpg

(撮影日:2008/10/12)
↑こんなの・・・。ころっとして、かわいらしいです。

CIMG2859-20081012-2.jpg

(撮影日:2008/10/12)

CIMG2990-20081018-1.jpg

(撮影日:2008/10/18)
今日撮った写真です。お花はもう、ほとんど終わりました。
義母が、花が終わった端から剪定するので種の姿は、きっとこれが見納めですね(^^;)
茶色くなるまでは、見られないと思います。
それにしても、去年の10月21日の写真、満開です(@@;)
ずいぶん、年によって、開花期が違うものですね。
今年は、大阪は、10月になっても25度以上の夏日がたくさんあって、昼間は暑いくらいです。
18日も、26.4度まで上がりました。

 和の庭

10 Comments

Yu  

おはようございます・・2・・

アレチヌスビトハギ・・・これはカタカナの方がイメージちょっといいかな~v-410
荒地盗人って・・・かわいそうv-408あははは・・・
みーさんの萩は種が1個、1個になってますね。それにつるんとしてるような・・・。
ヌスビトのほうは4連??で、引っ付き虫なんですよね。
やっぱり野生の方は、通った人に引っ付いて繁殖したるっv-217って根性から、
毛が生えた・・・・

萩の季節も終わりですね・・・・
でも、日中暑すぎv-39310月なのに・・・e-332e-268

2008/10/19 (Sun) 09:32 | EDIT | REPLY |   

み-  

★Yuさん

おはようございます~!
こちらにもコメント、ありがとうございますv-411e-266
荒地盗人萩って、かわいそうな名前ですよねe-263
可愛い花なのに、かわいそうな名前の付いた植物って多いねv-390

アレリヌスビトハギの膨らみは4~5個
ヌスビトハギの膨らみは2個
我が家のハギの膨らみは1個でしたねv-392
おもしろい・・・。
野生のハギは、子孫を残すのに引っ付き虫になって、すごいよねe-263
服を捨てたって言うから、相当なものですv-393

萩も終わって、秋本番のはずなんだけど、なかなか昼間の暑さがもう一歩ですv-388
暑くも寒くもない季節、もうちょっと長く欲しいねe-332

2008/10/19 (Sun) 10:43 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

萩の花は 日本の秋の花のイメージよね
萩も種類おおいのでしょうか

宮城の萩”を 前に植えてましたがピンク色でしたから
みーさんのお家のは きっと別モノだわね。

2008/10/19 (Sun) 10:59 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

萩の時期だというのに 昼間は暑いですね
昨日 園芸店をウロウロ デルフィや ジキタリスの苗は来週ぐらいから入荷らしいので
何も買わずに帰ってきました
偉いでしょ~(・∀・)チゴイネ!←自分で褒める

2008/10/19 (Sun) 11:31 | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

萩、前調べたら、結構種類がありました。
この萩は、(たぶん母の好みを聞いて)お隣のご主人が、どこかで買って来て植えてくださったので、品種名がわからないの(^^;)

ミヤギノハギ(宮城の萩)って言う種類の萩があるんだね。
ほんとだ。
ピンク色なんだ。
うちのは、白混じりだね。

2008/10/19 (Sun) 14:10 | EDIT | REPLY |   

み-  

★クロはちさん

ほんと、今日も暑いでち・・・(@@;)
今、主人がクーラー入れようかなって言うので、今まで我慢したんだから
もうちょっとしたら涼しくなるから、我慢しようよと言って止めました(^^;)


>昨日 園芸店をウロウロ デルフィや ジキタリスの苗は来週ぐらいから入荷らしいので
>何も買わずに帰ってきました
お~!
それはえらいえらい!
わたしも、最近は園芸店に行っても手ぶらで帰れるようになりました(^^;)v
だって、買って帰っても、置くとこすらなかったからね(ーー;)エラクナイ…。

2008/10/19 (Sun) 14:29 | EDIT | REPLY |   

bonpata  

うちのミヤギノハギ……

白とピンクが映え合いますね。
それから、花房が密な感じがします。
うちにもミヤギノハギが一株あるのですが、株はでっかくでっかく(もう困るほど)なるのに、
花がいまいちまばら……。それはそれで風情なんですが。

シーズンオフの値下げされた、小さな小さなやつをだめ元で植えたら何の世話もしない間に、ドカドカ大きくなってしまいました。萩って、強いんですね。種を初めて拝見しました。こんな種がなるんだ。豆だったんだやっぱり……。
萩がポソポソ咲いている間に、庭の手入れが出来るようになりたいなぁ……。

2008/10/19 (Sun) 17:58 | EDIT | REPLY |   

み-  

★bonpataさん

bonpataさんのところは、ミヤギノハギを植えていらっしゃるのですね。
今、拝見して来ましたが、楚々としてほんとに風情がありますね。
うちみたいなてんこ盛りの花より、上品じゃないですか!
株が、あまり大きくならなければいいのにね。

ハギは、荒れ地に生えるパイオニア植物で、放牧地や山火事跡などに一面に生えることがあるそうなので
丈夫で大きくなる植物なんですね。
種、初めてご覧になりましたか?
bonpataさんちのハギにも、生ってるんじゃないかしら・・・。
ミヤギノハギも、うちのと似た種なのかな?
全く、豆ですね(^^;)

庭の手入れ、ぼちぼちやってくださいね。
無理されませんように・・・。

2008/10/19 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ミーちゃんよくなってよかったですね
やれやれですね。
私はまた血圧が高くなっちゃったよ
変な時間に寝ていたんでまだ起きてます;

萩の匂い好きだな~
?匂いあったっけ?
たぶんあんな匂いだったような気がする…
(あんなって???)

へぇーー
園芸店に行っても何も買わないみーさんとクロはちさんがいるなんて…
信じられない~

2008/10/20 (Mon) 01:50 | REPLY |   

み-  

★mikanさん

え~っ!
mikanさん、血圧が高くなっちゃったのですか?
それはいけませんね。
気を付けなければ・・・。

お~!
萩って、匂いあったんだっけ?(@@;)
いい匂いがするの?
嗅いでないなぁ・・・。
来年は忘れないように匂ってみなくっちゃ・・・。

>へぇーー
>園芸店に行っても何も買わないみーさんとクロはちさんがいるなんて…
>信じられない~
そうなんですよ(^^;)
えらいでしょう?・・・(*´σー`)エヘヘ

2008/10/20 (Mon) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment