観賞用トウガラシ ブラックパール・・・ルビー色になりました。

CIMG3073-20081020.jpg

(撮影日:2008/10/20)
8月31日に寄せ植えを作った時は真っ黒だったブラックパール
9月半ばから、赤くなり始めましたが、ほとんどの実が赤くなって来ました。

CIMG2299-20080924.jpg

(撮影日:2008/9/24)
途中経過は、↑こんな感じ・・・。
真っ黒から赤になる前、少し緑っぽくなるのですね

CIMG2300-20080924-2.jpg

(撮影日:2008/9/24)

CIMG3075-20081020.jpg

(撮影日:2008/10/20)
↑今撮って来た写真です。
寄せ植えに使ったコレオプシスまで、オレンジ色から赤味が増して来ました
まるで紅葉したモミジのよう・・・。
近寄って見ると派手ですが・・・

CIMG3084-20081020.jpg

(撮影日:2008/10/20)
全体で見ると、そうでもありませんね(^^;)

* 今年のブラックパール
2008年9月2日「寄せ植えを作りました。」
2008年9月14日「観賞用トウガラシ ブラックパール」
2008年9月18日「ブラックパールの実が、赤くなりました。」

 ブラックリーフ

12 Comments

ミュー  

葉っぱが黒いので実が赤くてもシックですね。

後ろのグラスも穂が沢山出てますね。
うちの銀ギツネいまだ2本だけです。

うちには萩はないのですが、みーさんのお家の萩はお花が大きくて詰まってますね。
お花にボリュームが有るように思います。

2008/10/20 (Mon) 19:56 | REPLY |   

haniwa  

寄せ植え 茂ってきていい感じになってますね
かわいい グラスですね
大きくならないタイプでしょうか。

うちのブラックパールは 現在、黒実が多くなって
それを見て よしよしと独り言 つぶやいてます
怪しいバアサン。。。

2008/10/20 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

sissi  

ツヤツヤ、真っ赤ですね~♪

みーさん、ツヤツヤi-189、パールからルビーに、たくさん変わりましたね。
コレオプシスの色が、温かいレモネード色~v-273
秋色ですね~。綺麗ですよ~。
ブラックパールの葉と、美しい対比です。

10月も半ばを過ぎましたね。
今年は、しばらく植えていなかったパンジーを、植えてみようかと思っています。
見元さんのところのがいいかな(^^)

2008/10/20 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

み-  

★ミューさん

そうですね。
実は赤いですが、そんなに派手な感じはしませんね。

銀ぎつね、穂が2本ですか?(^^;)
ある程度、株が成長しないと穂が出ないのでしょうか?
我が家のは、今年は全然出ませんでした。
このグラスは小さいですが、買った時からたくさん穂が出ていたのですよ。
確か去年も同じものを買ったと思うのですが、宿根しなかったのかしら・・・(@@;)

我が家の萩、ボリュームがあるように見えますか?
お花は、あまり大きくはないのですが、写真に撮ると大きく見えるのかな?

2008/10/20 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

み-  

★haniwaさん

寄せ植え、茂ってきた?
まだ、しばらくは楽しめそうですね(^^;)
グラスは、大きくならないタイプだと思いますが・・・。
実は、去年も同じものを買ったと思うのですが、どこへ行ったのかしら・・・(@@;)
どれか、よくわからないので、2年目も同じ大きさで穂が出るのかどうかわからないのよね(ーー;)
1年目は小さいのに、2年目は3倍くらいの大きさになるものも多いから、確かめないと信用出来ないね(^^;)

ブラックパール、黒実が多くなってきたの?
ってことは、また新しい実が出来たってことなのかな?
赤いのが枯れた後、またお花が咲いたの?
いいねぇ♪

2008/10/20 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

み-  

★sissiさん

ブラックパール、ルビーになりました~♪
コレオプシス、なかなかいい色でしょう?
ほんと、秋色ですね。

>今年は、しばらく植えていなかったパンジーを、植えてみようかと思っています。
>見元さんのところのがいいかな(^^)
sissiさん、パンジーしばらく植えていらっしゃらなかったのですか?
見元さんのところのビオラは、かわいいですよね。
わたしもファンです。

2008/10/20 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

すー  

オレンジ色のコレオプシスをバックに撮った写真が新鮮でいいですね!
色の組み合わせも好きですが
写真のアングルで可愛さ倍増です(^^)
寄せ植えもモリモリ元気で素敵です~♪

我が家のブラックパールはまた花が咲き出し、まだまだ楽しめそうです

2008/10/20 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

み−  

★すーさん

わぁ!
今ちょうど、すーさんちに行って来たばかりなんですよ。

写真、褒めていただいてありがとうございます。
コレオプシスのオレンジが、結構似合っていて、わたしもお気に入りなんです。

>我が家のブラックパールはまた花が咲き出し、まだまだ楽しめそうです
お~!
そうなのですね。
ブラックパール、何度も育てているのですが、繰り返し咲くんですね。
忘れています(^^;)
冬まで楽しめる植物ですね。

2008/10/21 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

mikan  

パンチの効いた、秋らしい植栽っと思いましたが、
一番下の写真みたら、やっぱりみーさんらしいさわやかな組み合わせ
さすがです!

ユーフォルビアやグラスは、引き立て役にぴったり
勉強になります~

2008/10/21 (Tue) 09:49 | REPLY |   

み−  

★mikanさん

寄せ植え、褒めいただいて、ありがとうございます <(_ _*)>
お恥ずかしいです (;^◇^;)ゝテレテレ…。

ユーホルビア、カスミソウみたいですね。
グラスも地味ですが、ほんと引き立て役ですね。
勉強になるなんて言っていただいて、恐縮です。
なかなかカッコ良くならないで、こちらこそ勉強中なんですよ~!(=´Д`=)ゞ

2008/10/21 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

寄植えは、すっかり秋ですねv-34
植物は、秋を感じているのでしょうが・・・
でもやっぱり・・・「変な秋だなv-236」って困りながら紅葉してるかも・・・v-408
うちには今、あんまり秋を感じる植物ないな~~~v-35
あ・・・ドドナエアv-392v-219

2008/10/22 (Wed) 07:21 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

おはようございます~!
寄せ植え、秋らしくなりましたね。
でも、昼間は暑くてほんとに10月後半のような気がしませんv-388
きのうも、関西は25度以上でしたv-278

ドドナエア、紅葉して来ましたか?
うちのは、まだ青いなぁ・・・v-479

2008/10/22 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment