2年目のダリア ブラックナイトは・・・やっぱりデカかった(@@;)

CIMG2798-20081006-4.jpg

(撮影日:2008/10/6)
我が家のダリア ブラックナイトは、昨年植えたままの寄せ植えのものです。

20071025-CIMG5148-1.jpg

(撮影日:2007/10/25)
始めの年は、こんなに小さかったのですが・・・

20080720-2-CIMG1011-2.jpg

(撮影日:2008/7/20)
今年、初めて咲いた花は、こんなにヒョロヒョロと伸びました

20080724-2-CIMG1061-2.jpg

(撮影日:2008/7/24)
チャイムの前だし、あまり大きくなって欲しくなかったので、花後、地際10cmくらいに
バッサリと切ってみました
こんなに短く切ったのに・・・

CIMG2790-20081004.jpg

(撮影日:2008/10/4)
次に咲いた花は・・・・・・・
あれ~~~っ!!!
最初に咲いた花より、さらに背高のっぽになっちゃいました
チャイム、超えてるし・・・(ーー;)ドウヨ…。

CIMG2797-20081006.jpg

(撮影日:2008/10/6)
お店で売られている苗芽は、きっと思い切り歪化剤が掛けられているのですね
地植えに出来る場所があれば、いい高性の花材になるのですが
小さな寄せ植えでは、アンバランスです
剪定してみても、ダリア ブラックナイトは、普通に大きくなるダリアでありましたとさ(゚-゚*)(。。*)ウンウン

CIMG3010-20081018.jpg

(撮影日:2008/10/18)
花後、再びバッサリと切られる運命にあるブラックナイト君でした・・・(^^;)

CIMG2786-20081004.jpg

(撮影日:2008/10/4)

CIMG2798-20081006-1.jpg

(撮影日:2008/10/6)
どうしても背高のっぽになるのがわかったので、今度はもっと大鉢に植えてみようかな?
みなさんのところでは、2~3年以上経つ銅葉ダリア、どれくらいの大きさですか?
そして、どのように育てていらっしゃいますか?

 ブラックリーフ

16 Comments

ロココ  

はじめまして~今晩は~^^

時々ブログを拝見しておりました。
カラーリーフはとても勉強になっています。又素敵な植物がUPされているので、必ずチェックして園芸店で探したりしています。

今回のダリアですが、私もダリアの旺盛さにはビックリしています。
寄せ植えが予定通りに形になりませんでした。
又狭い庭では地植えも考えてしまいます・・・
なので大鉢に入れるより仕方ないですね。
それとここは、寒冷地なので暖地ほど大きくはならないようです。

では、また遊びに来ますね。уояо〆(´・・_,`ゞ)

2008/10/21 (Tue) 21:23 | REPLY |   

み−  

★ロココさん

初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
ブログ、今までも見てくださっていたとのこと、大変嬉しいです。

ロココさんも、ダリア、植えていらっしゃるのですね。
ブログ、拝見させていただきましたが、ガーデンダリアをいろいろ寄せ植えされているようで、とても綺麗ですね。
北海道にお住まいとのこと、これから、寒くなるから大変ですね。
また、ゆっくりご訪問させていただきます。
コメント、ありがとうございました。

2008/10/22 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます・・2・・

あっは~~~~v-411
ほんと~~~v-356背が高~~~~~~~~~いv-494v-352
よく伸びるんですね~~。
きっとお気に入りの場所で、リラックスしてるんでしょうねv-365
この~e-2幸せ者っe-281

お客さんはブラックナイトの間から手を伸ばして・・・v-219e-343ピンポ~ン

歪化剤ってあるんだ・・・・
可愛いe-266って選んだら・・・v-18
でも背が高くなっても、お花は綺麗ですね。
大鉢でこの高さがあったら・・・ゴ~~~ジャス~v-424v-341
うんうん・・・想像して・・・素敵~~~v-218

苗はいつ頃出回るのかしら・・・欲しくなっちゃった~v-392e-266

2008/10/22 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Virginia Blue Bell  

ダリア

わあ、素敵なお花ですね!
こちらではあまり見た事がありません。ブラックナイトなんて、まさにその通りですね。かっこいい花ですね!

もし春にガーデンストアで見かけたら、是非我が家にも訪れてほしい花です♫

2008/10/22 (Wed) 10:34 | REPLY |   

み−  

★Yuさん

おはようございます~part2
こちらにも、コメントありがとうございますv-411v-341
ダリア、背が高くなったでしょう?v-494
最初に買った状態のは、なんだったんだろうと思いますv-388
小さい鉢なのに大きくなっちゃって・・・e-263

>お客さんはブラックナイトの間から手を伸ばして・・・v-219e-343ピンポ~ン
そうなんですよv-390
主人が、玄関周りに植物をいろいろ置くのが好きでないんですv-393
母もすっきりが好きなので、きっとじゃまだと思っているでしょうねe-263
だから、ここに置くとしたら、もっと小さいものでないといけませんv-431

歪化剤、あるんですよ~!
お店で売ってる植物、結構たくさんのポット苗に散布されていると思います。
買った年には小さくても、次の年には大きくなりますv-388
でも、大きい方が、ゴージャスではありますね。
それに、本来の姿だと思います。
苗は、わたしは昨年は9月頃に買いましたが
夏の苗が出回る頃から、売られているのではないでしょうか。
来年、気を付けて捜してみてくださいねv-392v-219

2008/10/22 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Virginia Blue Bell さん

ブラックナイト、なかなかいい名前でしょう?
日本では、ミッドナイトムーンと言う名前でも売られていますが、同じものです。
どちらも素敵な名前ですね。
そちらでは、なんと言う名前で売られているかわかりませんが
こちらでは、ガーデンダリアと言う名前で売られているシリーズの中のひとつです。
いろいろな色のお花があって、どれも可愛らしいです。

来年はそちらでも、見付けられるといいですね。

2008/10/22 (Wed) 11:11 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ブラックナイト、名前が好き♥♥♥

えー
切っちゃうの~ぉ?
近所だったらもらいに行きたい!
押し花にした~~い!
すてきな押し花になりそー♡♡♡♡♡

2008/10/22 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

み−  

★きらりちゃん

もうひとつの名前、ミッドナイトムーンもいいでしょう?
どっちも好きです♡♥♡♥♡♥♡♥♡

お花は、もちろん枯れてから切ったのです~(^^;)
でも、きらりちゃんの押し花にしてもらえるんなら
綺麗な内に切っちゃうわん v-352v-316d(≧▽≦*)

2008/10/22 (Wed) 16:33 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさんのお家のブラックナイトは しっかり自立してますね
我が家のは 飼い主?に似て 寝転がって咲きました・・・

去年 掘り上げて 植え場所が決まらなかったので
ポットで芽をださせてから 地植にしました。
今年は堀上げずに このままにしておきます。
はたして 来年出てくれるかな?

2008/10/22 (Wed) 19:41 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

そうなんです。
支柱を立てた方がいいかなとも思いましたが
なんとか自立していました。
haniwaさんちのは、寝転がってたのね(^^;)

地植えにしているのですね。
いいなぁ・・・。
植える場所があって・・・。
地植えにすると、他の植物の陰になって、ダメになることがない?
広い庭なら伸び伸び植えてあげられるんだけど
うちでは、やっぱり来年も鉢植えかな?
地植えにしたら、大株になって見事でしょうね。

2008/10/22 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

私が鉢植えにしていた時は、みーさんのほど大きくならなかったです。
きっと栄養がいいのでしょうね。
地に降ろしたら少し大きくなりましたが、バラの陰であまり日当たりが良くないので、お花は少なかったです。
先日また切り戻しました。

二鉢植えていたのですが、一鉢の方は芽が出てきませんでした。
お芋は腐っても無かったのですが、どうしてでしょうね。

私はミッドナイトムーンと言ってました。

2008/10/22 (Wed) 22:43 | REPLY |   

miti  

今春購入したのダリアは枯れてしまいました

みーさんとこのダリア ずいぶんと大きくなりましたね
涼しくなってプチダリアを購入したのですが 
来年も小さいままでいるかしら・

2008/10/23 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ミューさん

いえいえ!
栄養なんて・・・(^^;)
ろくに肥料なんて、やってないのですが・・・。

ミューさんは、地植えにされているのですね。
花数は、あまり多いタイプではないのかしら・・・。
我が家のも、そんなにたくさん咲く感じではありませんでした。

>二鉢植えていたのですが、一鉢の方は芽が出てきませんでした。
>お芋は腐っても無かったのですが、どうしてでしょうね。
そう言えば、前にもそう言われていましたね。
なぜなのかしら・・・。
不思議ですね。

ミッドナイトムーンの方が、日本ではよく呼ばれているらしいですね。

2008/10/23 (Thu) 01:40 | EDIT | REPLY |   

み−  

★mitiさん

ダリア、枯れちゃったのですか?
でも、球根は生きてないかしら・・・。
また、芽が出るといいですが・・・。

プチダリア、買われたのですか?
ブラックナイトみたいに、来年大きくならなければいいですね。

2008/10/23 (Thu) 01:42 | EDIT | REPLY |   

sissi  

こんばんは~(^o^)/

みーさん、こんばんは。
ちょっとご無沙汰でした。
アハハ、ブラックナイトくん、本来は、随分、大きくなるんですね。
でも、銅葉にこの綺麗な黄色の花、魅力ありますよね。
ダリアは、掘り上げなくても(しかもコンテナで)、それでもちゃんとお花を咲かせてくれるんですね。
学びました。
ちょっと感動~v-353
いやはや、それにしてもダリアにまで矮化剤が使われているなんて。

2008/10/24 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

み−  

★sissiさん

こんばんは~!
お返事が、すっかり遅くなって申し訳ありませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ
ご無沙汰は、こちらこそです。

ブラックナイトくん、小さいのは最初の年だけですね(^^;)
後は、普通に大きくなるダリアくんでした┐(´-`)┌
でも、この銅葉に黄色の花は、なかなか魅力的ですよね。

>ダリアは、掘り上げなくても(しかもコンテナで)、それでもちゃんとお花を咲かせてくれるんですね。
わたしは、今まで植えても、いつも一年草扱いで処分してしまっていたのですが
みなさんのブログを読んで、昨年はそのまま置いてみたのでした。
sissiさんちのようにベランダだと、霜も降りないので、充分冬越しすると思います。

歪化剤、なんにでも使われていますね(ーー;)

2008/10/25 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment