近所の公園・・・トケイソウ展に行って来ました。

CIMG3139-20081023.jpg

(撮影日:2008/10/23)
先日来7回に渡ってUPしていた近所の公園で、トケイソウ展が今月11日から26日まで開催中でした。
是非行って見たいなと思っていたのですが、23日、やっと時間を見付けて行って来ました

CIMG3148-20081023.jpg

先日はコリウスが展示してあった温室で、開催されていました。

CIMG3147-20081023.jpg

えーーーっ!!!
お花花がいっぱい咲いてるのを想像して行ったのに、ぜーんぜん咲いてないじゃないですか!
どういうことーーー???
通は、この葉っぱと写真を見るだけで満足するのでしょうか?
かなり、がっかり・・・_| ̄|○
でも、せっかく来たので、ちゃんと見て帰ることにしました

CIMG3140-20081023.jpg

最初の写真のトケイソウは、↑これです。
それぞれに、こんな写真の付いたネームプレートが添えられています。
とても親切ですね。

CIMG3142-20081023.jpg

CIMG3145-20081023.jpg

目立ってお花が咲いていたのは、この2種類だけでした
でも、見て回ってみると、目立ちませんが、他にもお花の咲いているものやめずらしいものがありました。

CIMG3151-20081023.jpg

これ、トケイソウらしい花型で、可愛いでしょう?
大きさがとっても小さいんです。

CIMG3205-20081023.jpg

と比べると、こんな可愛らしさ!
こんな小さなトケイソウ、見たことありませんでした。

CIMG3154-20081023.jpg

コリアケアっていう名前なんですね。
これに驚いていたら、もっと小さなお花のトケイソウを発見!

CIMG3171-20081023.jpg

きゃーーーっ!!!
ちょー小さいー!
これ、サーッと見てたら、絶対見過ごしますね

CIMG3175-20081023-2.jpg

このトケイソウ、こんな実が生るんです。
実は、この実に最初気が付いて、小さなお花を見付けたんです。

CIMG3166-20081023.jpg

実と比べても、お花めちゃくちゃ小さいですね。

CIMG3170-20081023.jpg

小さくても、ちゃんとトケイソウの形をしています(^^;)

CIMG3165-20081023.jpg

CIMG3160-20081023.jpg

CIMG3161-20081023.jpg

CIMG3223-20081023.jpg

残念ながら開いていませんが・・・

CIMG3183-20081023.jpg

CIMG3187-20081023.jpg

こちらも、未開花・・・。

CIMG3190-20081023.jpg

開いたら、こんなに綺麗なのにねぇ。残念・・・

CIMG3191-20081023.jpg

CIMG3193-20081023.jpg

名前がいいですね。

CIMG3198-20081023-2.jpg

これは、実が綺麗でしょう?惚れ惚れしました

CIMG3197-20081023.jpg   

CIMG3201-20081023.jpg

↑こんな白い花が咲くのですね。綺麗・・・。

CIMG3233-20081023.jpg

残念ながら、花も実も生っていませんでしたが、こんなめずらしい実の生るトケイソウもあるのですね。
写真付きのネームプレートを見ているだけでも、楽しかったです。

CIMG3157-20081023.jpg

トケイソウって、ほんとうにたくさんの種類があるのですね。
今度は、もっとたくさん咲いているところを見てみたいものです。

 上坂部西公園

16 Comments

Yu  

おはようございます

わ~~~e-266v-341e-266
何を隠そう・・・(隠してませんが・・・)
私、トケイソウ大好きですv-392
でも・・・・どうして、つる植物なんだーっv-217e-329
行灯仕立てじゃ~いやだ・・・v-356
もっとドァ~~~~~~っとv-437大きくしてみたい・・・から・・・・無理v-406

白っぽいのも普通に、いいですよね~v-10
赤も綺麗v-344・ムルクヤ・・・いいな~。
黄色もあるの~v-236いいな、いいな~。
ルブラの実、可愛いv-424
紫の実はプルーンみたい。
トリダクティリテス・・・欲しいな~v-410
こんなに小さいトケイソウ初めて見ましたe-317v-356
あんまり伸びないトケイソウって無いかしらv-361

2008/10/24 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

mikan  

わぁ~
私も何を隠そう
トケイソウ育ててます~
アラータという名前のです
一番上の写真のに似た感じのラベルがありましたがー
去年買って、ベランダに置いたのに咲かなくて、裏に持っていっても、
茎だけが伸びてまた今年も咲きませんでした、、、
まるで、パソコンの画面が固まってるような状態
いつになったら咲くんでしょう~(@@?)

長期間開花するものが多くて、花が絶えない庭つくりにいいって、
本に書いてあったんだけど、咲かないんじゃお話にならないです。
今はさし木にいい時期のようなので、ばさっと切って、ぶちっといくことにしましょうか、、、
結実の日は遠いです~

↓アンジェリーナ・ジョリーの怖い顔…

2008/10/24 (Fri) 13:56 | REPLY |   

haniwa  

おお 見たことないトケイソウばかり
というか ミューさんのところで種類が多いと聞いていたので
気になってました~
沢山 見せていただいて嬉しい。

植物園で見せるということは まだメジャーでないということかしら
ごくごく普通のは良くみるのですが
クレマチスみたいにブームくるかしら。。。

2008/10/24 (Fri) 14:11 | EDIT | REPLY |   

すー  

トケイソウ展とは、なかなかマニアックな公園ですね~
”ラベンダーレディ”の青い実がとってもいい色で素敵!!
”ルブラ”の実も可愛いですね♪
真白のトケイソウを挿し木にしたものを頂いたことがあるのですが
いつの間にか居なくなっていました(--;)
苗はよく売っていますが、こうして花が実際に見られるとほしくなっちゃうかも・・・
実を見たらよけいに購買意欲に火が付きそうでやばいです

2008/10/24 (Fri) 17:02 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

こんばんは~!
Yuさん、トケイソウ大好きなんですね~e-266
わたしも、初めてトケイソウの花を見た時は、ほんとうに世の中にこんな花があるのかと
感動しましたv-405
何度見ても、トケイソウの花って不思議で、目が釘付けになります。

ほんとに、つる植物だから、場所がないと植えられないですよねv-388
展示会なので、行灯仕立てになってますが
本来は、ドァ~~~~~~っと這わせて、ドァ~~~~~~っと咲かせたい植物ですよねv-392
でも、そう言えば植物園で、トケイソウをたくさん植えているところ
見たことないですね。
あったらいいのに・・・。

白いトケイソウって、めずらしいですね。
咲いてるところ、見てみたいです。
赤や黄色もあって、実もいろいろ・・・
ほんとにおもしろい植物ですv-219

あんまり伸びないトケイソウ、あったら知りたいですねv-411

2008/10/24 (Fri) 19:34 | EDIT | REPLY |   

み−  

★mikanさん

お~!
mikanさんも、トケイソウお好きですか~?
アラータっていうのを育てていらっしゃるのですね。

>去年買って、ベランダに置いたのに咲かなくて、裏に持っていっても、
>茎だけが伸びてまた今年も咲きませんでした、、、
>まるで、パソコンの画面が固まってるような状態
>いつになったら咲くんでしょう~(@@?)
あらら・・・。
そうなのですか?
トケイソウは、大変旺盛な植物なので
鉢植えだとしたら、根詰まりしてるのかな?
買った後、植え替えはされましたか?
ある程度大きく育たないと咲かないのかしら・・・。
来年こそは咲いてくれるといいですね。

うふふ・・・。
アンジェリーナ・ジョリーのすごい顔、見た?
チョ~怖い顔だよね(^^;)

2008/10/24 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

トケイソウ、ほんとにたくさん種類がありますね。
お花もいろいろ、実もいろいろ、葉っぱもUPしませんでしたが、ほんとにいろいろなんです。
実におもしろい植物ですね。
もっと咲いていたら、さらに良かったのに・・・(@@;)

>植物園で見せるということは まだメジャーでないということかしら
>ごくごく普通のは良くみるのですが
>クレマチスみたいにブームくるかしら。。。
ほんと、なかなかめずらしい種類の苗は、見かけないですね。
あまり派手な植物ではありませんが、きっと隠れファンはたくさんいるかもしれませんね。

2008/10/24 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   

み−  

★すーさん

トケイソウ展、あるって知った時には、是非行ってみたいなと思いました。
なかなか、マニアックでしょう?(^^;)

名札と写した写真の配置が、わかりにくくてごめんなさい。
プラムみたいな形の青い実のトケイソウは、白い花のモリフォリアなんですよ。
写した写真の下に、そのトケイソウの名札を配置しています。

白い花のトケイソウは、めずらしいですね。
わたしも植えてみたいです。
変わったトケイソウの苗が売られていたら、きっと欲しくなってしまうでしょうね。
やばいやばい・・・(^^;)

2008/10/24 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

わぁ~
私は何を隠そう
(;´д`)ノ苦手ちゃんです
不思議な形ですよね
幼稚園の送り迎えで通るお宅 今でもトケイソウが咲いています
寿命長い子なんでしょうか
それとも何代目かの子なのかしら・・・

2008/10/24 (Fri) 20:19 | REPLY |   

takumama  

へぇ~!こんなに小さなものもあるんですね!
やっぱり都会の公園は違いますね
珍しいものを見せていただいて嬉しいです

私もトケイソウは好きで植えるけど、こちらじゃ越冬できず1年草扱いになってしまうところが残念です

2008/10/24 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ゆむるた  

お花が咲いてない花展はちょっと残念でしたが
写真が飾ってあったし何種かは花が付いていたのでよかったですね。
トケイソウはヨーロッパでは凄く人気があって
園芸メッセ会場でも専門のブリーダーさんのブースにはいつも沢山人がいます。
オレンジ色の品種も一度だけメッセで見かけました。
一般の庭では数年前から白や赤のトケイソウが流行っていますが、
最近はさらにふにゃ毛の品種をよく見かけます。
もっとマニアになると葉の形や模様にも凝っている人がいるようですね。

ちいさなトケイソウはなんだかクヌギの実に見えますよね。
私はフルーツのパッションフルーツも大好きです。
でも普通の園芸種では実は食べられないのですよね~(T_T)。

2008/10/24 (Fri) 20:56 | REPLY |   

み−  

★クロはちさん

あははは!
クロはちさんは、トケイソウ苦手ちゃんなのね(^^;)
確かに、不思議系のところが、気持ち悪いって思う人も多いかも・・・。
ちょっと変わったものは、美しいのか気持ち悪いのか、紙一重のところがあったりするよね。

>幼稚園の送り迎えで通るお宅 今でもトケイソウが咲いています
>寿命長い子なんでしょうか
>それとも何代目かの子なのかしら・・・
へ~っ!
すごい!
そんなに長いこと咲いてるんだ。
もともと丈夫な植物だとは思うけど、結構長生きなんだね。

2008/10/24 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

み−  

★takumamaさん

小さい子、すごいでしょう?
こんな小さいトケイソウがあるなんて、知りませんでした。
トケイソウって、ほんとに種類がいっぱいあるんですね。

>やっぱり都会の公園は違いますね
あらら!
そうでしょうか?(^^;)
そんなこともないのですが・・・。

トケイソウ、寒さに弱いものも多いので、takumamaさんのところでは
露地越冬は、難しいかもしれませんね。
でも、他にたくさん素敵な植物があるから、補って余りありますね。

2008/10/24 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ゆむるたさん

ほんと、喜び勇んで行ったのに、ほとんど咲いていなかったので
ガックリしてしまいました。
でも、よく見ると、いろいろ咲いてたり実が生ってるものもあったので楽しかったです。

>トケイソウはヨーロッパでは凄く人気があって
>園芸メッセ会場でも専門のブリーダーさんのブースにはいつも沢山人がいます。
へ~っ!
そうなのですね。
色も形も様々なのがあって、楽しい植物ですよね。
そうそう!
ブログでは、写真がいっぱいになるので控えましたが
葉っぱも、ほんとうにいろいろな形のものがあって、こんなバリエーションのある植物もめずらしいなと思ってしまいました。

小さなトケイソウ、ほんとにクヌギの実のようですね(^^;)
とっても可愛かったです。

2008/10/24 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   

sissi  

実がなるんですね

みーさん、トケイソウって、実がなるんですね。
私は、花は、よくご近所の生垣などで見ていましたが、実がなるなんて知りませんでした。
(考えてみれば、パッションフルーツの仲間ですね)
特に、「モリフォリア」の実、美しい~v-344
もしかして、モルフォ蝶のような色の実がなるから「モリフォリア」って名前なのかしらん、なんて思ったりしました(^^ゞ

初めてトケイソウを見たときは、まさに名前の通りだ~、と感動したものでしたが、大きさ、色も様々なのですね。

2008/10/24 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

み−  

★sissiさん

こちらにも、コメントありがとうございます。
トケイソウって、実が生るんですよ(^^;)
そうそう!
なんたって、パッションフルーツですものね。
それにしても、種類の多い植物だとは思っていましたが、こんなにいっぱいあるとは
びっくりしました。
それに、花も、実も、葉っぱも、ものすごくバリエーションが豊富なんですよ。
今回は写真が多くなり過ぎるのでUPしませんでしたが
葉っぱも、形が様々で、とても魅力的だなと思いました。

「モリフォリア」の実、綺麗でしょう?
>もしかして、モルフォ蝶のような色の実がなるから「モリフォリア」って名前なのかしらん、なんて思ったりしました(^^ゞ
お~!
そうかもしれませんね~!

2008/10/25 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment