ご近所の植物・・・エンゼルトランペットが満開です。

CIMG3252-20081024.jpg

(撮影日:2008/10/24)
ご近所のおうちで、とても立派なエンゼルトランペットの花が、毎年たわわに咲いているお宅があります。
通りに面した玄関先で、こんなに豪勢に咲いているのですよ~スゴイデショウ?
シャンデリアみたいですねぇ

CIMG0695-20080626.jpg

(撮影日:2008/6/26)
↑この写真は、今年の6月に咲いていた頃のものです。
4ヶ月で、2倍くらいに大きくなっていますね

CIMG3256-20081024-2.jpg

エンゼルトランペットは、何色か種類がありますが、わたしも以前この黄色いのを
鉢植えで何年か育てていたことがあります。
もちろんこんなに大きな木ではありませんでしたが、よく咲いてくれていました。
わたしの住む地域では、充分屋外で越冬します。

エンゼルトランペット
(学名)Brugmansia suaveolens (=Datura suaveolens )
(英名)Angel's trumpet
(和名)キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)
(流通名)ダチュラ、エンゼルストランペット、天使のラッパ
ナス科キダチチョウセンアサガオ属
常緑低木
樹高:2~3m
開花期:5~10月
原産地:ブラジル、インド

CIMG3260-20081024.jpg

(撮影日:2008/10/24)
それから、もう一箇所、やはりいつも通るご近所に、たくさん咲いているところがあります。

CIMG3259-20081024-2.jpg

これって、狭い場所なんですが、鳥居(ですよね)に、飾られているのです(^^;)
おもしろいですね。
ここでも、毎年たくさん咲いているのですよ。
どちらも立派なので、いつかご紹介したいと思いながら、やっとエントリーすることが出来ました

 近所の植物

16 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/27 (Mon) 19:24 | REPLY |   

haniwa  

エンゼルトランペット屋外で越冬するんだ、
さすがインド市に恥じないですね~

赤い鳥居とのコラボにびっくり。。
花好きなお稲荷さんなのね。

2008/10/27 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

み−  

★鍵コメさん

今、そちらに鍵コメ入れました。
あれで良かったのかなぁ・・・。
違ってたら、また連絡くださいね。

2008/10/27 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

み−  

★haniwaさん

え~っ!
haniwaさんち、エンゼルトランペット屋外で越冬しないの?
やっぱ、インド市だからかなぁ・・・(@@;)

赤い鳥居とのコラボ、ほんとびっくりでしょう?(^^;)
この赤と黄色ってどうよって感じ・・・(ーー;)
花好きなんですねぇ♪

2008/10/27 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

トモコジロウ  

立派ですね(^^人)

最初の写真、一体いくつ咲いてるのだろうってくらい、たくさんですね!
先日のお客さんちの剪定でも、がっつり切っちゃいました。
雪が降ると、福岡でもいったん弱りますが、すぐに復活してくれます(^_^*)

2008/10/28 (Tue) 00:44 | REPLY |   

ゆむるた  

わぁ、エンゼルトランペット凄い大きい(@o@)!!
ドイツではもちろん越冬できないので温室か室内に入れるため
こんなに大きな株は見かけません。
そして大抵病気になっちゃうんですよね~(ーー;)
みんな大好きだけど難しい花のようです。
ここまで大きいと圧巻ですね。
夏の花ということでドイツでは9月にはいなくなってしまうのですが
日本ではまだまだこんなに沢山花をつけてくれるのですね。

もしかしてまだまだ夏の花が日本は沢山咲いているのですか?

2008/10/28 (Tue) 04:20 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/28 (Tue) 08:10 | REPLY |   

み−  

★トモコジロウさん

ほんとに立派な木でしょう?
最初の木、いくつ咲いているのでしょうね(^^;)

>先日のお客さんちの剪定でも、がっつり切っちゃいました。
>雪が降ると、福岡でもいったん弱りますが、すぐに復活してくれます(^_^*)
そうですね。
しっかり剪定しても、2倍3倍(もっとかな?)に復活するところがすごいです。
福岡なら、立派な木も多いでしょうね。

2008/10/28 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

み−  

★ゆむるたさん

すごく大きく育っているでしょう?
ドイツでは鉢植えだし、室内に取り入れるから、なかなか大きなものは見られないかもしれませんね。
へ~っ!
病気になっちゃうんですか?
こちらでは、あまり病気は聞いたことがないような気がしますが・・・。

夏の花ですが、最盛期は5~6月頃と、今頃の秋がたくさん咲きます。
今年はいつまでも暑かったので、よけい咲いているのでしょうか?

>もしかしてまだまだ夏の花が日本は沢山咲いているのですか?
そうそう!
ハイビスカスも、あちこちでまだ咲いていますよ。
こちらでは、まだ霜が降りていないので、夏の花がまだイケてます。
下の記事、ジニアもたくさん咲いてるでしょう?

2008/10/28 (Tue) 10:24 | EDIT | REPLY |   

み−  

★鍵コメさん

きのう鍵コメ入れたつもりなのですが、おかしいねσ('、`) ハテ?
また、さきほど入れておきましたので、確認してね。
何度もごめんちゃい。

2008/10/28 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

すごい立派なエントランですね!
実はうちの近くにもこのような お宅があるのです。色も同じ!
そこはその真下を通って玄関に出入りするので 
ちょっと心配になってしまいます。(毒性が・・)
まったくこのあたりは亜熱帯ですね。

介護のお世話をされる方がたくさんですね。
みーさんも お大事にね。

2008/10/28 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~・・・凄いv-405v-356
立派なエンゼルトランペット~v-321v-321
雨宿りできそう~~~v-408

エンゼルトランペットって鉢植えでも育つのですか??

ん?
これは、藤棚みたいなところで咲いてるのかしらe-3
自分で立ってるのe-3
ちょっと無理かな・・・・i-229

これって、どこかに毒があるって聞いたことがあります、が・・・v-40

2008/10/28 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは

うわ~鳥居にブルグマンシアってかっこいいです!いいですね~♪

2008/10/28 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

み−  

★さくらさん

立派なエンゼルトランペットでしょう?
さくらさんのご近所にも、同じようなお宅があるのですか?

>そこはその真下を通って玄関に出入りするので 
>ちょっと心配になってしまいます。(毒性が・・)
そうそう。
毒があるのですね。
でも、木の下を通るくらいでは、大丈夫ではないかと思いますが・・・(^^;)
樹液などは、気をつけた方がいいようですね。

>介護のお世話をされる方がたくさんですね。
そうなんです(^^;)
なかなか大変ですが、頑張りま~す。
ありがとうございます。

2008/10/28 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

み−  

★Yuさん

ほんと、雨宿り出来そうなエンゼルトランペットですねv-408
いったい、何個くらい咲いてるのでしょうね。

>エンゼルトランペットって鉢植えでも育つのですか??
わたしは、鉢植えで育てていましたよ。
こちらのは、2軒ともたぶん地植えだと思いますが・・・。
藤棚みたいなものがあるわけではなく、自立していると思います。

そうそう!
チョウセンアサガオって、毒があるのですよねv-40
キョウチクトウや、ヒガンバナなどと同じ成分の毒らしいです。
毒がある植物って結構多いですねv-388

2008/10/28 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

み−  

★amiさん

こんばんは~。
鳥居にブルグマンシアって、意表を付く組み合わせですよね(^^;)
目を引きます~。

2008/10/29 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment